気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

21.10.31 Nicori Light Tours LIVE TOUR 2021 Trigger@京都MUSE 昼公演

Nicori Light Toursのライブへ行ってきました。
京都MUSE 昼公演。

f:id:snowmansan:20211103092643j:image
f:id:snowmansan:20211103092645j:image
f:id:snowmansan:20211103092648j:image

 

Nicori Light Toursは元Janne Da Arcのyou、kiyoを中心に結成。2021年8月13日はじまりの会で結成発表。同日に発表されたツアー。
10月13日には1stEP Triggerもリリースされ、それを引っ提げたレコ発ツアー。

ツインボーカルがどんな感じか、そしてジャンナーとしても見たいなと思い行ってきた次第です。

 

入場するとサインとコメントがコピーされた用紙を配ってもらえた。ライブ毎、会場毎に違うんだろうな。

f:id:snowmansan:20211204082945j:image

こういうコメントペーパーに既視感あると思ったら新星堂目黒店とかの特典じゃん!すごく懐かしい気持ちになった。


キャパ350人に対し、座席あり+間隔空けてたから70人ぐらいだったのかな。

LIVE TOUR 2021 Trigger

 

15:37〜16:53
SEが流れサポートの高井淳さん、北村望さん入場後、kiyoさん、youさん、ayumuさん、ko-heiさんの順に入場。
淳さん編み込んででWaiveのINDIES2の頃のようで一瞬Waiveに来てるのか、何にきてるのかわからなくなった。

 

1.砂漠の果実
ayumuさんのジャンプがABCの黒猫のときのジャンプだった。笑 シャッフルビートだもんね、ライブで聴いたらさらによかった。

2.蜃気楼Girl
3.ReDo
youちゃんの16分カッティングが印象的だった。メロディアスな4つ打ち。

 

ko-hei「改めまして、Nicori Light Toursです!ライブツアー2021 Triggerへようこそ!昨日神戸で、今日京都MUSE…盛り上がってますか!!??」

 

\88888888/

 

ko-hei「今日ハロウィンですよね…?みなさん、そんなもんですか、もっと盛り上がれますか!!?」

 

\88888888/

 

ko-hei「ありがとうございます!仮装してくれてる人もいますね…ポリスもいますよ。(youちゃんに)ポリス好きですよね?」

 

you「お〜ポリス好きです!逮捕されたいです」

 


ko-hei「笑 本当はすぐ曲いきたいところではあるんですけど…ちょっと喋っていいですか?」

 

you「どうぞどうぞ」


ko-hei「昨日神戸VARITで2公演やって…すごく疲れたんですよ

 

ko-hei「疲れたんですけど、今日はなんだかハイのままで…そのテンションのまま良いライブができる気がします!!

\8888888/

 

ko-hei「昨日は天下一品の総本店へぎりぎり行けまして」

 

you「そう!俺も連れて行きたかったけど、時間的に無理かな…と思ってたら、ko-heiくんは諦めなくてね。気づいたら着いてて笑」

 

ko-hei「天下一品総本店って味ちょっと違うんですね」

 

you「そう、もっとこってりでね。あれを食べさせたかったし、食べたかったんですよ。こちらこそ、こちらがありがとう!ですね」

 

ayumu「24時ぐらいでしたね、あの時間に食べるとなんか悪いことしてる感じあっていいですね笑」

 

ko-hei「あんま言ったらダメかもしれないですけど、kiyoさん全部スープ飲んでましたね」

 

kiyo「そう!あの底の文字みたいなと思って

 

 

ko-hei「FCのさよならカロリーってところ、ウエルカムカロリーに変えないとですね笑」

 

kiyo「あ、でも一応、ツアーが始まるのでイレギュラーな食事もあると思いますけど、家へ帰ってきたら守ってくださいねって言われてて」

 

ayumu「あ、ツアー中は大丈夫なんですね笑」

 

kiyo「そうそう笑」

 

you「だからツアー始まるの楽しみにしててんな笑

 

ko-hei「あの天下一品を食べたから回復しましたね」

 

ayumu「でも朝も死んでたやんか」

 

ko-hei「言うなって

wwwww

 

ayumu「楽屋でも死んでたやんか」

 

淳「昨日、楽屋でな笑」

 

ko-hei「そうなんですよ…僕人前であんななることないんですけど、気づいたらガクッと落ちてて」

神戸が相当疲れたんだね…!

 

ko-hei「今回1stEP Triggerのツアーですが、Triggerの曲だけじゃライブできないので、新曲沢山用意しました! さっきのレド(?)も新曲でしたけど…ayumuくん好き?」

 

ayumu「すき!」

 

ko-hei「どれぐらいすき?」

 

ayumu「こんぐらい!!!

勢いはよかった…笑

 

ko-hei「こんなん言ったらダメかもしれないけど、ayumuくん両親来てるのにすげえな…」

 

ayumu「おい言うなって!!!

wwww

ayumu「すーぐ言うー!」

もう微笑んで見守るyouちゃんとkiyoさんが親の目線だった。

 

you「ayumuくんは本当鋼のメンタルで尊敬する」

ko-hei「さっきもリハのときステージ上の箱(返しモニターのこと?)でつまずいt」

 

ayumu「それ言うなって!!!!

wwwwwww

 

ko-hei「で、そのすぐ後にまたつまずいて」

 

ayumu「ちょっと言うなって!!!!

 

ko-hei「俺なら立ち直れない…お父さん、お母さん、ayumuくんこんなに大きくなりました

 

 

ko-hei「京都MUSEまだまだ盛り上がっていけますか!新曲いきます、パラサイター」
4.パラサイター(新曲)
4つ打ちビートでラストのayumuさんの高音が印象的な曲。

 

5.新曲(ごじゅうおんの終着。)
ラップで始まるAメロに、クラップ沢山するBメロ、サイハテっぽい16ビート曲。
サビは裏で「ヘーイ」って拳入れるミドルテンポの曲だった。

 

曲終わりにはけるメンバー。
アナウンスが入る。
「換気のため、ここからは物販紹介コーナー ジャパネットゆたかをお楽しみください」

 

聴き覚えのあるジャパネットたかたのメロディが流れる。

 

you「はい、みなさんこんにちは!
ここからはジャパネットゆたかの物販紹介をしたいと思います。今日は諸事情があり…この後色々ありますので(ハロウィン仮装のこと)、1点だけ紹介したいと思います。

この一点!パーカーです!なぜこのパーカーかというと、なんとこの会場で一点も売れてないと

wwwww

 

you「では、パーカーを紹介していきます。このパーカー、正直どこにでもありそうなパーカーに見えますけど、そうじゃないってところを紹介したいと思います。
まず、フロントにNicori Light Toursのロゴが入っています。でも、バンド名は入ってないんですね、この演出がにくい!

にくいね三菱みたい笑

 

you「バンド名は後ろに入ってます、そこそこの大きさで入ってますね。これは普段使いもできるようにという意味を込めてますね。
このパーカー、どこ産だと思いますか?普通は中国だったり…これ、聞いたこともないような国で、地球の裏側とかで作ってるんですよ!

それマイナスじゃないのwwww

 

you「そして、このパーカーがあればこの冬も乗り切れるぐらい暖かい!一見ペラペラ、ペラペラちゃう!

wwwww

 

you「ペラペラに見えますけど、羽毛100%
2キロもの羽毛が入ってるんですね。普通2キロ入ってたらだいぶ重いし、もっとダウンのように大きいと思うんですけど、特殊な羽毛を使ってます。でもそれだと家で使うとき暑いんじゃ…ってなると思うんですよ。でも大丈夫。ここにある紐を引っ張ると羽毛がどこかへ全部飛んでいきます!

wwwww

 

you「そんなパーカーぜひお買い求めください。金利手数料はジャパネットゆたかが負担します、ありがとうございました〜!」

と、youさんが去っていく。
またアナウンスが入る。


「ジャパネットゆたかお楽しみいただけましたか?途中、虚偽や誇大広告と思われる不適切な表現があったことをお詫びします」
虚偽ばっかりだったよ笑

暗転中にバンドメンバー出てきてて、kiyoさんが頭下げてた笑


youさんもギター持って暗転の中出てくる。曲始まると思いきや、
you「あれ!?」ってがちゃがちゃやっててyouさんらしかった笑

 

そして、始まった曲が
6.ATHENS/Janne Da Arc
ふぇぇぇぇえええええ!!!!!!!
ずっと熱望して渇望して切望していた曲。
ギター弾き倒し、キーボード弾き倒しでかっこよかった。


7.インスト曲(ゼロの彼方?)
これもMC中にぼそっと言ってた気がするけどタイトルはっきりわからない。
スローテンポの和音階メロディ。
歌えそうなメロディであった。

 

you「二曲インスト曲を聴いてもらいました、ありがとうございます。一曲目にやったのが、お気づきの方もいらっしゃったと思いますが、Janne Da ArcARCADIAというアルバムに入っているATHENSという曲でした。唯一のインスト曲で。
どうしてこの曲をやったかというところを話せたら…と思います。

この曲は正直アルバムツアーぐらいでしかやってなくて、思い入れがある曲なんだけど、やる機会が少なかったなと。きっと音源で聴いたことある方もいるとは思いますけど」

 

kiyo「全然やってなかったのでデータもなくて、古いカタカタカタカタ…って言ってるハードディスクに頑張れ頑張れ!って言いながらデータ探してたんですけど…結局動かなくて」

kiyo「新たに弾き直しましたね」


you「単純に思い入れがあるけどやってないのは…悲しいなと。それと、今回やることによって聴いてもらえる方がいれば嬉しいなと思いまして。

そして、ここが1番複雑かもしれませんが、今回僕達がサポートベースの高井くん、ドラム北村くんに無理を言ってお願いしたので、そこはわかってほしいなと思っています」

もっとやってほしいなあ。

 

kiyo「この曲、youが持ってきた時、俺はおじいちゃんになってもyouが弾いてる姿想像できたで。俺は隣におらんかったけど」

you「なんでやねん

wwwww

 

you「二曲目は元々歌詞入りで考えてたんですけど、なんだか昔のような印象になって」
ゼロの彼方ってタイトル言ってたような気もするけどちゃんとわからず。

 

kiyo「インストにアレンジしたら原点回帰のようになりましたね」

 

you「聴いてもらってありがとうございました。さあ、ボーカル2人を呼び込みましょうか。ayumu、ko-hei!」

おふたり登場。

ko-hei「改めてバンドメンバーに拍手をー!」


ko-hei「ここからはバラードゾーンで、ぜひ椅子があるので座って聴いてもらえたらと思います。今回、ボーカル2人が初めて作詞させてもらいまして、昼はko-hei、夜はayumuくんが書いた曲を演奏します。

 

僕はこれまで生きてきた中の夢に対する想いを歌にしました。自分は兵庫県出身で、高校卒業してから夢を追いかけて8年ぐらい経ちました。その間、事務所に入ったり…夢に近づいたと思ったら離れたり…地元兵庫に帰ろうかと思ったこともありました。
そんな中、諦めなかったのは家族の応援、友人たちの刺激、ファンのみなさんが支えてくれたこと、夢見た街への憧れ…いろいろあると思っています。なによりも音楽に対して諦めるという選択肢がなかったのが大きいと思っています。
そして、今、Nicori Light Toursのメンバーとファンのみなさんと新たに夢を追いかけようとしています。そんな想いを込めて歌います。東京」
8.東京(新曲)


歌詞ははっきり覚えてないけど、メロディに夢を追う様が乗り、情景が浮かんだ。歌詞をちゃんと読んで聴いてみたい。

 

ko-hei「ありがとうございました。ぜひみなさんが気に入ってくれたら嬉しいです。評判が良かったら…シーデーにしたいですね」

 

ayumu「シーデーってどこかで聞いたような…」

youさんが前日言ってたらしい。
you「シーデーしたいですね」

 

ko-hei「よろしくお願いします!

you「いやいや、俺に権限ないから笑
でも、フルアルバムぶちまけたいと思います

\888888888/

you「また勝手に言って怒られる笑」

 

ayumu「次の曲はSNSとかで好きと言ってくれる人が多くて嬉しいです。white margaret聴いてください」
9.white margaret
イントロのキーボードが16分でジャズっぽくてすごく良い。

 

10.コマンド擬似恋愛
8弦ギターに5弦ベースかな、音がめっちゃ重たい。

 

 

またメンバーがはけていく。
ハロウィンのようなダークな曲が流れる。
アナウンスが流れる、
「メンバーの衣装トラブルの関係で換気の時間となります」

仮装のお着替えの時間。

 

16:59〜17:19
メンバーが出てくる。
淳さん クッキーモンスター
北村さん バク(クロミの子分 たぶん)
kiyoさん キレンジャー(ドンキであるやつ)
youさん ハロウィン風メイド
ayumuさん ナース
ko-heiさん 王子様?海賊?

kiyoさんめっちゃ恥ずかしそうに出てくる笑

ko-hei「ハロウィンナイト楽しんでいきましょう!!!」
11.The Brand New World Destiny(新曲)
タオル回すような曲で、キーボードのリフがブラス音というかkiyoっぽくなかった。

12.サイハテ
13.蜃気楼Girl

ko-hei「ありがとうございましたー!ちょっと喋りますか?」

 

you「あの人(kiyo)喋っとかないとメンタルがもたない笑」

wwwww

ko-hei「キレンジャーですかね?」

 

kiyo「キレンジャイ!」

ゴレンジャイだ。

 

kiyo「顔出したくないもんな」

wwwww

kiyo「ここから動かれへん」

 

身体のラインはっきりくっきりでキーボードで隠して前に出れなかった笑

kiyo「全然見えんし、手滑るし、全然良いことない。ポジションなおさな…

 

ayumu「ポジション言わないでください!!!!

wwwwwwww

 

ko-hei「kiyoさんもそうですけど、youさんも大概ですからね笑」

 

you「ほんとはミニスカポリスにしようと思ったんやけどなかったからメイドになりまして」

 

ko-hei「メイド似合ってますよ!」

 

you「本当ですか?」

手、前に組んでて

 

ko-hei「家政婦さんみたい笑」

 

ko-hei「お二人が身体張ってくれて本当ありがたいです」

 

 

ko-hei「ayumuくんも…」

 

ayumu「母が看護師なので、ナースになりました!」

 

ko-hei「借りてきたの?」

 

ayumu「あ、違いますよ!?友達に借りたからね!?ちゃんと剃ってきて」 

 

ko-hei「昨日神戸の楽屋で剃ってて…ホテルでやれよって」

wwwwww

ayumu「言うなって!!!すぐ言うー!今日このハロウィンにかけてたんだって!!!」

ko-hei「最後写真撮りましょうか。隠したい人はタオルとかで隠してください」

 

kiyoさんを見ながら
ko-hei「あんま見ないように…でも心に焼き付けてください笑」

 

ko-hei「冗談抜きで京都がこれまでで1番盛り上がった気がします!ありがとうございましたー!」

ayumu「ありがとうございましたー!Happy Helloween!」

はけるときkiyoさんまた股間と胸隠してたけど、最後めっちゃ跳んでた笑 
----------------------------
久々にyou、kiyoの演奏節回し聴けて嬉しかった。ジャンヌは解散したけど、彼らの持ってる演奏力やメロディセンス、手癖はそのままで、本質は好きになったときのまま変わらないなと思えたライブでした。

ツインボーカルがどんな感じなのかな…とも思っていたけど、高音のayumuさん、中音域〜高音のko-heiさんがお互い補完もし合い、シナジーも生むのが新鮮で、とても楽しめた気がします。

 

今後はジャンヌのような楽曲ももちろん聴きたいけど、サイハテのような曲ももっと聴きたいですね。16ビートでミディアムなダンスビート、ダウンチューニングや多弦ギター・ベース、ツインボーカルを生かしたミクスチャー寄りのものがとても生きるような気がする。

どちらにしても新曲が沢山あって、今後の活動が楽しみです。ありがとうございました!

【セットリスト】
1.砂漠の果実
2.蜃気楼Girl
3.Redo(新曲)
4.パラサイター(新曲)
5.ごじゅうおんの終着。(新曲)
6.ATHENS/Janne Da Arc
7.インスト曲
8.東京(新曲)
9.white margaret
10.コマンド擬似恋愛
11.The Brand New World Destiny(新曲)
12.サイハテ
13.蜃気楼Girl