気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】14.05.05 Acid Black Cherry Project『Shangri-la』Janne Da Arcオフィシャルファンクラブ“マドモアゼルなあなた達”会員限定イベント 公開リハーサル・ゲネプロ@幕張メッセイベントホール

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。
-----------------
こどもの日。
GWも終わって大変残念ですが、 先週弾丸でAcid Black Cherryのライブへ行ってきました。


アリーナツアーが来週から開催されるリハーサルとゲネプロを見れ るということなんですよ。
ゲネプロは本番通りに一通りやるやつだから、 運動会の予行演習と一緒なんだけど、 リハーサルは音漏れぐらいでしか聴けないからこれは見ないと…! と思って行ってしまった。


フロアがいるからいつものリハよりもリハらしくないかもしれんけど、それは良いのです。 今日はリハから書いてるから文章いつもより長いよー!

 


入場すると照明がキラキラ。オフショットでよく見る光景だー!! 音が鳴らずに照明だけが動いている。
13時ぐらいからスタッフがサウンドチェックスタート。 言うなればメンバーのサウンドチェックの為のサウンドチェックっ て感じ。
ギターとドラムチェックついでになんとなくIRON MAIDENの2minute to midnightやってたw


そしてメンバー登場。
普段みたいな歓声はなく… というかあんまり名前呼んじゃダメなんだろうなという少々ぴりつ いた(良い意味で)雰囲気でした。


淳士→SHUSE→YUKI→ HIROの順でサウンドチェックだったかな。 クリーンやエフェクト、 それぞれの曲の特徴的なフレーズ弾いたり。
スタッフの人が
「次グリグリお願いしまーす」
って言ったときはちょっと面白かった。グリグリ言うんだーって笑


そして、 メンバーがそれぞれスタッフに対してよろしくお願いしますって言 った後に客席から拍手が起こるのもなんだかおもしろかった。


yasu以外のメンバーのサウンドチェックが終わり、 曲を通しで演奏。


・眠り姫
眠り姫はyasu声なしで楽器陣のみ。


・I'm not a ghost
ヘドバンもyasuステップもなし、淡々と歌唱。
新鮮。


・君がいない…あの日から
・黒い太陽
・少女の祈りⅢ

 


3曲繋ぎでっていうリハ。演出、照明効果のリハですね。


・DRAGON CARNIVAL終わりから少女の祈りのイントロ
楽器持ち替えるからその対応


どこかで録音チェックやら立ち位置調整やら音の返し調整やらで暇 になって


yasu「暇ですね。みんなリハやから見なくてええねんで? ごはん食べてきーや。みなさんわかってますか、 お金とって練習を見てもらうっていうね。 まぁどうせ見てもらうならリハから見てもらっても良いんじゃない かなって事で。
今日は雨ですか?こんな日にディズニーランドも行くんですかね、 渋滞してなかった?入場規制かかってた? まぁ僕は行ったことないんですけどね。YUKIちゃん、 今日は何時起きですか?」


YUKI「7時!いや、その渋滞が心配で! 結局混まなかったんだけど笑 今日のリハよく変な緊張感ありますね。リハやけど、 香水つけてきたw」


yasu「こんなMCを本番でやります!笑 リハやからね!!」


どこかで会場から
「そーですね!!」


って聞こえてきて


yasu「それなんやっけ?」


会場「いいとも!!」


yasu「あ、あぁ。そっか。“い” すら出てこんかったw一度も出ないまま終わったなぁ。 一流芸能人に入れませんでしたwSHUSEさん、 HIROさんは出たことあるんですよね?」


SHUSE「座ってるだけでなんも喋らんかったけどなw」


・黒猫アウトロ~scar
・Greed Greed Greed


繋ぎリハ
曲はそんな感じだったかなぁ。


その後オープニングの打ち合わせ。
メンバーが後ろにきて、打ち合わせてた。
アリーナの後方席だったので、メンバー良く見えた^^


yasuがスタッフと話してる間、 メンバーは写メ見せ合ったりしてたな。
その姿をマドモ集団がガン見w
この光景ものすごくシュールwww
yasuもこっち見んなって心で唱えてたかなぁw


そしてオープニングの照明効果の見せ場を通しで。
ディズニー音楽みたいな曲に照明を合わせて、
最終的に光で目がくらんだところに気づいたらバン!! ってyasuがかっこよく立ってるって演出なんだけど、


リハだから目眩み→バン!!→ スタッフが申し訳なさそうに立ってて笑いが起きたw
でも笑っちゃいけないような空気も出てて、 ガキ使の気持ちがわかった気がした。


リハはこんな感じかなぁ。
ネタバレは承知というか、 リハ時の練習してるメンバーが見たくてすごく有意義でした。


-----------------------------------------------


はい!!本番!
オープニング音楽が始まり、レーザー光線で
Shangri-la in MAKUHARI マドモアゼルなあなた達」と表示


バン!!っとキメたメンバーが登場。


1.sins
2.CRISIS


yasu「こんばんはー!マドモアゼルなあなた達!!今日はね、 リハから見られてて変に緊張感ないんですよ、 今までにない感じなんで笑 リハみんな見てたんかな?いや、 さっきより明らかに人数増えてるな。リハ緊張しませんでした?」


SHUSE「リハ緊張しすぎてようわからんかった。 今抜けてるもん」


yasu「ほんとね、 サングラスしてくればよかったって思いました、 普段せんのにwリハもっとかっこよく決めた方が良かったかな。 淳士!そんなビートじゃ響いてこねぇよ、淳士!!! みたいなw
まぁね、普段は見れないようなライブになると思うので。 何度かゲネプロ公開っていう完成度の低いライブを見せてきました が、 今回はリハから見られてるので変なテンションですwマドモアゼル なあなた達!!暴れていけるかい!!」


3.I'm not a ghost

4.黒猫
5.scar
6.Greed Greed Greed


yasu「今日はメンバーに挨拶してもらおうと思うんですが、 さくっとお願いします」
と、お題を決めて話すのではなく、挨拶程度でした。


yasu「会場外で質問ボックスを置いたので、 それを読んでいきたいと思います」


まぁエロいのばっかりであんまり覚えてないんだけど。


〇胸の大きさについて
yasu「どっちが良いかって聞かれますけどね。 僕は小さくても良いんですよ、大きくても良いんですよ、 おっぱいが好きなんですよ。チキンカレーが好きですよ~ グリーンカレーも好きですけどね!!ってのと一緒ですよ。 YUKIは?」


YUKI「僕もつるんとしてて大丈夫ですね」


yasu「何言ってんねん!!パイパンの話ちゃうで!!」


YUKI「いや…胸の話ね!」


yasu「俺でもいけるってことやろ?」


SHUSE「お前、けっこう(胸)あんで」


この話、どこかでもやったような…
yasuがタンクトップ着てた屈んだりしたとき、
SHUSEは目を背けるって感じの話w


〇彼がバンドマンですがどう支えたら良いですか
yasu「みなさん、どうしたら良いですか」


淳士見ない、聞かない、触らない

 

wwwwwww

 
yasu「ほんとそれですね!!笑 それに尽きると思います。HIROさんは?」


HIRO「売れなくても、私はあなたの才能には気づいてる、 って全部肯定すること」


yasu「 HIROさんはこれまでそうやって支えられてきたってことですね wでもね、 バンドマンの彼氏になるってそういう事じゃないですか」


会場「ざわざわ」


yasu「俺なんて言うた?バンドマンの彼氏?おい、 俺の性癖がばれたやんけ!笑
バンドマンの彼女になるってそういうことじゃないですか。 お好み焼き屋で服が焦げ臭いって言うならやめれば良いじゃないですか。だから、淳士さんなんでしたっけ?」


淳士見ない、聞かない、触らない

wwwww


7.眠り姫
8.君がいない…あの日から
この2曲満天の星を照明で現したのが綺麗だった。


9.黒い太陽
10.少女の祈りⅢ
11.DRAGON CARNIVAL
12.少女の祈り
13.SPELL MAGIC


En.
yasu「アンコール有難うございます! 今日も箱からひきますよ!!あ、何も言わずひこうとしてたわ笑 このツアー初めて参加するって人ー?けっこうおるなぁ。 ここにはみんなのチケット半券が入ってます。で、 当たった人に次やる曲決めてもらいます」


で、一人目の人はものすごく緊張してて、やり取りが面白かった笑
選曲したらメンバーが中心に集まり話合い


yasu「みなさん、何してたかわかりますか。お察しの通り、 あとでやる曲やったんですよwまぁね、そういう事もありますよ。 みんなが聴きたい曲やろうと思ってるんでね笑 じゃあ、マドモアゼル!いけますか!!」


14.Black Cherry


リクエスト2人目はアリーナ前方の方。
yasuとのやり取りでムッカーという事がわかり
yasu「お、ムック好きなん、逹瑯に言っとくわ!逹瑯! ムックの本命やった人が浮気してんで、お前それで良いんか? って言っとくわー!!」


ってやり取りしてたw
で、選曲後、再度メンバーが中心に集まり


yasu「 こういう事もありますよwこの曲合いの手難しいですか? ちょっとタイミングさえ覚えれば簡単だと思うんですよ。 確かに単純じゃないんですけどバシッと合ったらかっこ良いと思う んで、マドモアゼルなあなた達!!バシッと合わせてください!! 」


15.cord name 【JUSTICE】


yasu「まぁ本番(ツアー)では2回しかやらないですけど、 今日はやりましょうか。あ、 ツアー始まってからゲネプロではリクエスト3回やったのに!! っていうのなしやで!!」
という事でリクエスト3回目


16.prologue end
17.ピストル
18.シャングリラ


yasu「リハから見られて恥ずかしかったですが、 またFCイベントやりたいですね! 7日はリハから気合いいれようかな。SHUSE!! お前のベース刺さるぜ!!良いビート刻んでるぜ!!みたいなw 有難うございましたー!!」


こんな感じでした。
リハとゲネのどっちで言ったかも曖昧ですが、 だいたい合ってるかなぁ。
えらい長いイベントで面白かった。
リハーサルのリハーサルから見られるなんてないもんね。


今回のライブはyasuも言ってたけど、 いつもより抜けたライブで、これはこれで面白かったなぁ。
リハ公開を今後もやってほしいとは思わんけど、 FC限定ライブとかもうちょっと増やしてくれたらと思いましたわ 。
次はジャンヌで期待してるけどヽ(^o^)丿
ごちそうさまでした\(^o^)/

 

【setlist】
1.sins
2.CRISIS
3.I'm not a ghost
4.黒猫
5.scar
6.Greed Greed Greed
7.眠り姫
8.君がいない…あの日から
9.黒い太陽
10.少女の祈りⅢ
11.DRAGON CARNIVAL
12.少女の祈り
13.SPELL MAGIC
En.
14.Black Cherry
15.cord name 【JUSTICE】
16.prologue end
17.ピストル
18.シャングリラ