気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】13.08.13 Acid Black Cherry Project「Shangri-la」1st Season~北海道・東北tour~ @福島県文化センター 大ホール

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。

---------
祝!お盆休みー!
ABCのライブへ行って参りました。
ABC はErect以来ですね。一年に1回以上は見れてるので、 嬉しい限りです。

 


場所は福島。初めて行ったー!!
グッズのキューピーさんを買って、ライブ待ち。 コンプしなかったなー。


16列目でのライブでした。
会場暗転後、ディズニーにありそうなコミカルな音楽にあわせて照明が点灯し、 レーザーでFUKUSHIMAって出てた!
ステージ中央にスポットライトが集まりyasuが登場。

 


1.シャングリラ
2.ジグソー
 
yasu「どうもー!シャングリラツアーへようこそ! 初日福島です! 福島は久しぶりでねーBLACKLISTツアー以来なんですよ。 まぁあのときはライブハウスでしたけど。 いつもは郡山でやること多いんでね。
福島来て思ったけど…コンビニないやん!! みんなどこでジュース買うん?まぁコンビニやろうなw」


yasu「今回は知っている人も多いかと思いますが、47都道府県回るツアーです。その初日が福島ということでね、 ライブ処女を福島に捧げるということです。 みんなも経験あると思いますが、 処女なんで何にもわかってません。だから優しくしてねー!!!」


3.doomsday clock 
4.CRISIS
5.in the Mirror 
6.Re:birth 


yasu「 僕ね10日に福島でラジオとイベントがあって来て下さった方もい ると思うんですが、昨日12日はこの会場でゲネプロでした。で、 11日は…まさかの福島オフです。みんな何してたかしってるか? 福島で一番熱いとこ行ってん!知らんのか一番有名なとこやで! サファリパーク行ってきました!
もうね、タイガーのやる気のなさねw車で止まってはいけません、 手を出してはいけませんとか禁止事項やっても何にも反応ありませ んでした」


yasu「だいたいいつもこの辺りでメンバー紹介するんですけど、 今回は事前に質問を募ってみました。ただね、 みんな質の悪い質問ばっかで、そんなに俺はエロいのかと!いや、 エロくないとは言わんけど、そんな公言する方ではないと! だってな、“私はバックが好きなんですけど、 どうすれば良いでしょうか”とか、それ!報告やん!! バックしてもらったらええやん!! wwwまぁ今回は初日ということで何か初めての事が良いかなと思 い、楽器を始めたきっかけでも話してもらいましょうか。 たぶんMCもぐだらないと思うんで。
楽器といえば淳士さんとYUKIちゃんは名古屋でクリニックがあ んねん。専門学校の先生です!じゃあ先生になる淳士さんから!」


淳士「福島のみなさんこんばんはー!僕はね、 中学校でギターにはまったんですよ、 2年半ぐらいやったんかなぁ」


yasu「中学校の2年半って長いですね!」


淳士「そうそう、だからその辺では一番うまかったと思うもん。 で、 高校行って各学校一人ずつぐらいいる顔は悪いのにギターめっちゃ うまいやつのプレーみて、 もう無理やと挫折したんですwもう千年の恋も冷めるくらいのね。 で、たまたまドラムセットに座って、ポンポン、ポンポンポン、 トコトコトントンって叩いてたら…いけんじゃね? ってドラム始めましたw」


yasu「 ちなみにきっかけのアーティストはなんだったんですか?」


淳士聖飢魔Ⅱです!」


yasu「おーみなさん知ってますか?」


ってとこでSHUSEさんが蝋人形の館のリフをベースで弾いてた(^ ^)


YUKI「みなさんこんばんは、 福島でスノボやった事あるYUKIでーす!」


yasu「急に距離縮めたなぁw」


YUKI「僕はね~淳士さんとは逆で、 最初ドラムやってみたかったんですよ。まぁ、 菜箸で食器叩く程度ですけどね。それで、 ヴァンヘイレンのギタープレイ見て、かっこいい!! って思ったのがギター始めるきっかけですね。中一の頃かなー」


yasu「中1って速いなぁ!オナニーより速いんちゃう? どっちが速い?」


YUKI「ギターの方が速いなぁ」


yasu「オナニー歴よりギター歴の長いYUKIちゃんでした! 次はHIROさん!」


HIRO「こんばんは福島ー!! 福島でライブするのは初めてのHIROです!!
僕はまず野球少年やったんですよ、丸坊主でね。 野球でプロになろうと思ってて。で、 あるとき文化祭で初めてバンドというか、ライブを見て… なんじゃこりゃー!!と。ギターめっちゃ上手いやつがいて、 俺もやりたいなと思い、 親に通販セットを頼みこんで買ってもらったんです」


yasu「ありましたね、雑誌の通販ページとか」


HIRO「そうそう、もう音楽でプロになろうと思ってましたね」


yasu「 速弾きとチョーキングをさせたらHIROさんが一番ですよ。ね? キュイイイイーン!」


と口で言うとHIROがしかめっ面でエアーチョーキング


HIRO「チョーキングは顔で弾くんです。 音楽でプロになれて良かったなぁと思います。この人( SHUSE)のおかげでプロになれました!」


yasu「では最後はそんなSHUSEさんお願いします」


SHUSE「なんかオチみたいになってるけど、 みんなみたいなきっかけが僕ないんですよ。 けっこう周りに楽器が溢れてて、中学でも5,6バンドあったり。 父親の友達がギター上手くて、ギター、 ベースをもらったんですよ。でも弾かんからずっと飾ってて。 ただ、たまたま友達がギターやるって言うから、 合わせるんやったらベースかなと思って始めました。 何やってもダメな俺がベースだけは割といけるなぁって思って今日 に至ります。この人(HIRO)のおかげでプロになれました」


yasu「有難うございます!今回の質問に答えるのどうですか? 良いでしょ?」


淳士「そういえばyasuのきっかけはなんなの?」


yasu「僕はあれですよ、氷室京介さんですよ。僕らのときは“ ごっこ”みたいな感じで、 俺ギターやるからボーカルなみたいな感じで決まって。 でも最初ギターやりたかったんですよ。だってボーカルってねぇ。 “バンドやってます” “パート何?”“ボーカルやってます”… って誰でもできるやんw日替わりでできる勢いやしwでもね、 この人たち(YUKI、HIRO) 見てたら本当やらんでよかったなって思いますw」


「今回みたいな質問を各会場でできればなぁと思ってます。 だって“福島の思い出はないのでこれから作ろうと思います” とかひねり出すMCなんていややろ! 上っ面の会話なんてしたくないんだよ!笑 ではそろそろ次の曲にいきましょうか。 さっき暴れたでしょうから汗がひくような曲を」


7.イエス 
8.Mother 
9.Bit Stupid 

 


グッズ紹介のコーナー
yasu「今回は久しぶりの曲もやろうと思って。 MotherなんてQEDツアー以来なんですよ。 そんな曲ができるのも嬉しいなと思います。 ところで今回グッズでMNOセット 妖刀正宗(電マ)出しました。みなさん何を勘違いしているのか、 健康器具ですよ?もうね、買えとは言いません。 でも良いものなんです。
僕ね悪いもんは悪いって言うんですよ、 いつぞやのストラップはすぐ壊れました。 この妖刀正宗は強弱あって本当に良いんですって!w
(メンバーに向かって)特に楽器やってるみなさん、 すごく良いので使ってみてください!」


10.チェリーチェリー 
11.Black Cherry 
12.ピストル 
13.SPELL MAGIC 


En.

メンバー楽器を持たずに登場。
yasu「今回はね、楽器持ってません。やる気なし! みなさん聴きたい曲聴けましたか?今回ね、 リクエストに答えてみようという企画で。 ここにあるのはチケットの半券です。 これ引いて当たった人のリクエストに答えます! でもオリジナル曲だけね!」


ということで当たった人が愛してないを選びました。
「わかるやつで良かったー」との事ww


14.愛してない 
15.Greed Greed Greed 


Wen.
「おまえらヘドバン鍛えなおしてやる!!!」
16.少女の祈り 
17.DRAGON CARNIVAL


これにてライブ終了。


特筆すべきはリクエストですよね。
何曲かの中から選んでもらうのはGLAYとかでもあったけど、全曲の中からどれでも良いってのはなかなかないよ。yasuも「曲によってむらがある」とは言うものの、 どれでも良いよと言えるのはすごい。


この青空のむこうにとかリクエストしたらバンドver. でやってくれるのかなぁ。
楽園とか聴きたい曲あるけど、 青空や君がいるからのバンドver. やってくれるならちょっと聴いてみたい気もする…


福島の人はめっちゃ元気やった!
1st season福島のみで他の会場は行く予定はまだないけど、また近いうちにライブ見れたら良いなーと思えるライブでした。
全国回る間にセトリも変わってくんでしょうねー!


また見れる日を楽しみにしよう!


【setlist】
1.シャングリラ 
2.ジグソー 
3.doomsday clock 

4.CRISIS 
5.in the Mirror 
6.Re:birth 
7.イエス 
8.Mother 
9.Bit Stupid 
10.チェリーチェリー 
11.ピストル 
12.Black Cherry 
13.SPELL MAGIC 
EN. 
14.愛してない 
15.Greed Greed Greed 
Wen.
16.少女の祈り 
17.DRAGON CARNIVAL