気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

15.11.15 GALNERYUS@西九条BRAND NEW

Galneryusのライブへ行ってきました。
会場は西九条BRANDNEW。大阪の西九条にあって、350人ぐらいのキャパ。本公演はSOLD OUT。

今年でライブハウスできて20周年らしく、陰陽座とかも記念ライブやってた。

Waiveとか杉本善徳がよくやってるイメージあって一回行きたかったんよ。

今回のツアーは年末にアルバムが出るらしく、その前夜祭的ライブ。

18:15スタート。
01.Struggle for the freedom flag
02.絆
03.Sign of next generation


小野正利「大阪ー!熱いですね!ここ(ステージ)から(客側へ)顔を出すと温度が5度ぐらい違いますね。みなさん大丈夫ですか?適度な水分補給と適度な屈伸をして最後までいきましょう!おちゃらけて言ってるけど大事なことですからね!!笑

せっかく(お立ち台がステージ前方にある)なので立ってみます。
立つと天井低くて顔が見えないっていう。(股間辺りが見やすい位置に来るので)何をアピールしてるんやっていうね。ボタンはちゃんと閉めてますよ笑

冒頭三曲盛り上がったのに、このMCで足を引っ張ってないかな笑

噂には聞いてると思いますが、アルバムが出ます!12月9日!今回はアルバム発売前ですが、、、新曲やっちゃいます!みなさんの大好きな、速くて、激しくて、大変な曲です!」

04.Raise my sword(新曲) 
05.The voice of grievous cry(新曲) 

小野「新曲聴いてもらいましたがいかがでしたか?アルバムに対する思いをみんなに一言ずつ言ってもらいましょうかね。
ドラム見えてるかな、今日もJun-ichiくんが叩いてます!」

Jun-ichi「二曲でもう疲れてます!大変な曲ですが最後まで頑張ります!」

YUHKI「みんなかっこいいでしょ?僕も曲入れてますが、syuくんから変な曲って頼まれて作りました。このアルバム好きになるのにきっと一秒かからないから!」

なんのCMのパクリやって笑

ベースのTAKAは喋らず。

小野「喋るのに一秒もいらないってことでね!笑 syu!」

Syu「まずね、このメンバーでBRAND NEWでライブできてることを有難く思います!有難うございます!昔からお世話になってるとこでね!そしてアルバム!YUKIに頼んだのは感情がカオスになるやつともう一曲は王道のメロスピでね、本当にかっこいい曲作ってくれました」

「Syuの曲も本当かっこよくてね!」

「いやいや、有難うございます。今の今やった曲あるでしょ?自分で作ったんだけど、大変でさ。弾いててこんな大変な曲作ったかなって思って笑  これまでやりたかった組曲になってます!ぜひ聴いてください!」

小野「本当に素敵なアルバムになってます。俺の中で素敵っていうのは、めっちゃ褒め言葉で、最上級の褒め言葉です。みんなさっきの二曲でもお腹一杯でしょ?二曲でも3000円出しちゃうよ!みたいな笑  みんなが好きになる曲がたくさん入ってるので買ってね!Under the force of courage!今日はアルバムから二曲やりましたが、もう一曲やります!新曲だけどノリ方がわかったらのってくれていいので。ここで決めくるかなぁ…とか変拍子くるかなぁ…とかいろいろ思うかもしれないけど大丈夫!こう(拳を前後ろ)動かしてればどこかで合うから!!笑」

06.Reward for betrayal(新曲) 
07.Attitude to life
08.The guide
09.There's no escape
10.Bash out
11.Endlessly story


en.
19:40ぐらい
小野「アンコール有難うございます。物販紹介は少しにしましょうか。このリストバンドとテーシャツね!あとね、アルバムは今日予約できます!こういうのは皆さんの方が詳しいですよね。予約した人に缶バッジがついてるんですかね?ほら、やっぱり詳しい笑

私ごとですが、昨日は広島、一昨日は岡山でソロライブをやってきました。今日泊まれば5泊6日です。パンツも底をつきます。

BRAND NEWは実はここがYANTA鹿鳴館だった頃に僕出てるんですよ。アマチュアヘヴィメタルバンドをやってた頃です。対バン形式のイベントでね。1990年8月5日ですね!だからこのステージの感じとか電車の音とか懐かしいですね。ここがYANTA鹿鳴館の頃を知っている方ー?強者ですね。あ、あげなくていい人もあげてますね。身内です笑  そろそろメンバー呼びましょうか!」

Jun-ichi「僕はドラムの先生をやったりしてるんですが、ここはその発表会とかで使わしてもらったりしてまして。僕が司会して次の方どうぞー!みたいな感じで笑  そんな思い入れのある場所です!」

YUHKI「俺が初めてライブやったのもBRAND NEWでね、Galneryusに加入して初めてしたライブもBRAND NEWでした。」

小野「YUHKIさんは本当楽屋とかでも面白くてね。つい最近、ある人を僕が知らなくて、その人何歳なんですかと聞いたら、32、33歳だって言うんです。確か5年前25歳だったからって。数字に強いYUKIさんですね!次は喋らない人先に呼ぼうか」

とTAKAをよびこんでからのSyu

Syu「僕がBRAND NEWで初めてやって16年ぐらい経ちますね!昨日実家に寄ってきてですね、そしたらこんなのがあって。ファーストデモCDR!United flag、これ持ってる人ー?つわものですね。これを1名の方にあげ、ませんけどね笑 で、ファーストライブが11月25日!このときのイベントライブのオープニングアクトで出させてもらいまして、陰陽座さんとかのね!それに合わせてチラシを作って」

そのチラシの内容が中2丸出しな紹介文章で笑

「何を言ってるんでしょうね。これBRAND NEWさんが持ってたんですけど、綺麗に取ってて、物持ちええなぁという。Galneryusのロゴも考えてた頃で、当時のライブブッキングの人に、このロゴ剣ついてるしええんちゃうってことで決まりました。もう一つ。」

チラシとCDRを持っとくよと手に取る小野。

「あぁ、有難うございます。やっぱり芸能人の方は気が効きますね!!で、こっちのチラシはいらないからあげるんだけど、たぶんメイクしてるんだよね。赤髪でカッコつけて砂丘みたいなとこの写真ですが、めっちゃ(髪が)プリン!
チラシの内容がちょっと言ってることマシになりましたね。考えたん俺や、たぶん。この写真は砂丘でもなくてただの大阪の海なんですけどね。たぶんデジカメです。こんな時期を経て、今は芸能人とライブをやってます!!」

小野「芸能人ってほどじゃないけど笑  でも、MayJは楽屋に来た!可愛かった!!可愛かった!」

Syu「このチラシ小野さん誰かにあげて!紙飛行機でとばす?」

小野「え、今日って整理券だよね?俺誕生日が1月29日だから129番の人にあげます!おめでとうございます。では曲いきますか!」

12.Braving flag

小野「みんなの好きな曲いくよ!」
13.United flag

en.2
14.Syu guitar solo~Destiny


20:30ぐらい終了。
 
まず、西九条BRAND NEW。
天井低くて見にくい笑  前の方で良かったけど!笑
YANTA鹿鳴館ってここのことやったんや、大阪にも鹿鳴館があるって昔読んだことあって気になってた。
目黒鹿鳴館も行ったし制覇!

次に、Galneryus
初見のバンド。
やっとGalneryus生で見れた!やっと小野正利の声が生で聴けた!
幼い頃、親のCDから流れてくるYou're the onlyを聴いてて、綺麗な歌声だなと思ってた。ヘヴィメタルに興味を持ってからGalneryusを知り、Galneryusのボーカルが小野正利になったというのを知り、1度見たいと思ってたのだ。

JPOPもヘヴィメタルも好きだからこそ知れたんだろうな。

小野正利のハイトーンは安定感があって、ミックスボイスがしっかりしてるからか、丸みのある声で聴いてて疲れないんよね。高音シャウトなのにどこか優しい。

そしてSyuさん。
あんまりギタリストで“この人のギタープレイが好き”って人そんなにいないんだけど、Syuは魅了される。というか、弾くこと自体にものすごく楽しんでいて、顔で弾くだけじゃなくて、全身で弾いてる感が伝わってくる。その全身で弾いてる楽しさに魅了されるのと羨ましさがあって見てしまうんだろうな。

Destenyのアウトロ聴いて感動したわ。

動員とかは知らないけど、このバンドはモンスターバンドだと思うのです。
テクニカルでメカニカルなのに、歌謡曲のメロディラインがあるから感情も揺さぶられる。絶対日本人が好き!
そして変拍子多い。
 
このバンドははまりそう。
お父さんにとりあえず紹介しよう。
 
ごちそうさまでした。

【セトリさん】
01.Struggle for the freedom flag
02.絆
03.Sign of next generation
 
04.Raise my sword(新曲) 
05.The voice of grievous cry(新曲) 
 
06.Reward for betrayal(新曲) 
07.Attitude to life
08.The guide
09.There's no escape
10.Bash out
11.Endlessly story

en.
12.Braving flag
13.United flag

en.2
14.Destiny