気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】12.01.07 MASCHERA 「MASCHERA 12 YEARS RECEPTION~MAD TEA PARTY 2012~」@Shibuya O-WEST

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。
----------------
年初め、初ライブ!!


MASCHERAのライブへO-WESTへ行ってきました。


12年越しの再結成でした。Vo. 以外は音楽業界から引退している稀有な状況。 他の三人の演奏がどんな感じか興味がありました、 といっても僕は解散後にMASCHERAを聴きはじめたのですが。
演奏力の安定したバンドだったので、 始まる前からそわそわとしてました。


1 Alice
2 TRUTH IN THE STORMY GARDEN
3 HYPERDELIC AGE


MC
HIRO「 元気だったかーほんまにぎょうさん集まってくれてなぁ。 言ってくれたらみんなの家行ったのに~。7、 8年ぐらいかかるけどな笑 俺達こんな集まってくれるって思わんかったで。 まぁ俺が言いたいのは一言、元気やでー!! ではMICHIにお返しします」


MICHI「前から思ってたんだけど、この後やりづらいんだわ! 笑 今日HIRO、MC短くない?」


HIRO「いやいや、楽しみは後にとっとかんとな笑」


MICHI「12年ぶりのライブです、ただいま! まだまだたくさんやるから着いてきてくれるかい!」


4 [ekou]
5 超絶の嬰児
6 マドンナ
7 float
8 ラー
9 Dragonheads Snaketails
10 iNTERFACE
MC
MICHI「 まぁ再結成するにあたってメンバーにまず会ったんだけど… WikipediaとかでMASCHERA検索するとTAKUY A行方不明って書いてあってさ笑 どうしたん?どうしてたん?あ、でもさこの話で会ったとき、 最初たくちゃんかわかんなかったんや笑 なぁ?“久しぶり、MICHI” って言われたとき食いしん坊の子来たかと思ったもんな笑」


TAKUYA苦笑いしてたw


MICHI「でもね、プロ根性を見せましたね~。 短パンまではいてなぁ?」


TAKUYA「ただの短パンやないで?すね毛つき短パンや!」


MICHI「 すね毛つき短パン芸能人って勝又ぐらいしか知らんで笑」


11 to fly high
12 Reality for Realism
13 No Return


確かこの曲でTOMOが入れなくて演奏ストップ


HIRO「ライブっていいねぇ!!笑」


TOMO「まぁこんなこともあるよな。メンバーには… 申し訳ないと思ってる」


MICHI「あんな、今一番恥ずかしいのHIROやからな笑 イントロで飛ぶんやでーって言ってストップしたからな笑 HIROもう一度同じの頼むわ!笑」

 


14 MESS-AGE


MC
MICHI「あんな、 今日のライブまでスタジオでリハしてたんやけど、 まぁみんな楽器持つやんか。 その中でもドラムって一番体力使うやん? だからリハでここらへんまでやったとき存在消えそうやってん笑
今ライブで当たってる照明は逆光になって見えへんかもしれんけど 、リハで薄暗い照明でも消えそうやってん笑 でもね、今日はものすごいドラム叩いてくれてね、さっきから… なぁ?存在感ありまくりやなぁ?笑」

 

15 Still I Love You
16 ラストフォトグラフ
17 speed shower


EN1
MICHI以外の3人が出てきた。HIROはずっと「 ほんまにぎょうさんおるなぁ」って繰り返してた笑
曲が始まってからMICHI登場。


18 FLASH BACK
19 DEN-NO
20 運命の車輪


MC
MICHI「アンコールありがとうございます。今、 懐かしい曲をやっていて当時を思い出しました。毎日毎日… そのときはリハーサルって言葉も知らなかったから練習って言って たんだけど笑 毎日練習してて!笑 メンバーとは何度もぶつかり合って、 でもその話し合うことが終わればご飯食べに行ったりしてました。

MASCHERAを解散してから今まで後悔したことがないか… と言われると嘘になります。 解散してからそれまでの仲間を失って自分の中の舵みたいなものが 、 もしかしたらみんなも自分の中の舵が無くなった気がしたんです。 でも、メンバーそれぞれ… 解散後に出会った仲間のおかげでこうやって少し大人になってここ でライブができたのかなと思います。みんな丸くなったんかな。 いや、見た目の話やないで笑 最初は大人な対応で距離置いちゃうのかなって思ったけどそんなこ となくて。本音で言い合うことのできる仲間です。そして、 俺達を支えてくれてたみんなにも感謝の気持ちを伝えたいです、 ほんまにありがとう。 その気持ちと抱きしめたいという思いを込めて次の曲を演奏したい と思います」

 


21 ABYSS
22 orbital


EN2

MICHI「アンコールありがとう! さっき俺は言いたいこと言っちゃったからメンバーの声聴いてみよ うか!」

 


五十嵐「 どうもー。BLITZのライブを思い出しました。 意外と見たことある顔ばかりだなーと思って」

 


MICHI「記憶力と物持ちええよな?笑 MASCHERAのインディーズの頃からの楽譜、 全部綺麗に取ってんねんで笑」


HIRO「でも腹持ちは悪いよな?笑」


五十嵐「もうね~ステージフードが欲しいくらいです笑 楽しいライブができてます。ありがとう!」

 


MICHI「次は今日のMVPやな」


TOMO「今日たくさん喋るなぁ笑 さっきのことはもう忘れてくれ笑」
グダグダ喋ってると


MICHI「その話、長くなりそうなん?」


TOMO「いやいや、ではありがとうございました」


HIRO「からのー?」


TOMO「もうほんまやめて笑   昔ラジオやってたときはHIROのむちゃぶりにも応える腕あった けど、もうあかんねん!笑 昔こんなんばっかやったもんな笑」


TAKUYA「いつものあれやってた方がええんちゃうの? お前ら?」


TOMO「お前ら?」


TAKUYA「全員?」


TOMO「全員?」


TAKUYA「俺の?」


TOMO「俺の?」


TAKUYA「かー?」


TOMO「かー」


TAKUYA「のー?」


TOMO「じょー!!ありがとうございました笑」


どっち喋る?え?


じゃあ俺やるわ、 いや俺やるわって二人でダチョウ倶楽部やってた。笑

 


TAKUYA「 MASCHERAが12年ぶりに復活というのにこんなに集まって くれてありがとうございます。正直な話をすると、 この業界から引退したときにギターを見えないところにしまってま した。 今回今お世話になってる人の後押しもあってやろうと思えました。 にそのトラウマを取りなさい、やってきなさいって言われて。 MASCHERA解散して12年やけど、 ギターは6年ぐらいブランクあったんや。 だから今日はMASCHERAの楽譜見て、 コピーさせてもらいました!笑 うまくカバーはできてたでしょうか?笑 もうほんまになんでこんな難しくしたんやって後悔しましたよ、 もっと簡単でカッコイイの(フレーズ)はあるのに笑 まぁみんな笑顔でライブができてますね。でもな、 一番笑ってるのは俺の膝やからな笑 ガクガクやで笑」


TAKUYA「あ、HIROも笑ってるみたいやな。 生まれたての小鹿みたいにな笑
今日のおかげで、また明日から楽しくギターが弾けそうです、 ありがとう!」

 


MICHI「俺は自分で言うのもおかしいけど… すごく調子に乗っちゃうタイプで、 解散前は俺が引っ張ってるんだって意識だったんやけど、 今考えると三人に引っ張られてたなぁ…って思います。 その分今日はね、 膝の笑ってる二人を後ろからぐいぐい支えてできたかなぁと思いま す笑 こんな俺達とあと少しだけ一緒に楽しんでくれるか? 俺達の始まりの曲です」


あれ、HIRO喋らんのーと思いつつも曲へ。


23 ゆらり
24 Lasting...


HIRO「なぁさっき喋ってへんねんけど、今喋って良い? 曲がーってやってテンション上がって喋りたくなったわ笑 さっき喋ろうかと思ったら曲始めちゃったしな笑 なぁ、ほらお楽しみは最後やろ?笑」


「 本当ぎょうさんおるなー本当に俺達こんな集まってくれると思わな くて。今年ってMASCHERA解散して12年やけど、 結成して20年、 デビューして15年っていう区切りの良い年なんです。 そんな区切りの良い年に、 こうみんなで集まれて良かったなぁと思います。
ほんまにね~ 今日来たかったけど来れなかったって人がいっぱいいるみたいで。 できればまたやりたいなぁと。いやいやいや、 何も決まってへんで!?勝手に言ってるだけやからな笑 いろいろ複雑なことやみんなの事情もあるけど、 もしできるならやりたいです。 勝手に言っちゃったけど大丈夫かな?」


MICHI「今度ライブやるときがあれば、 HIROのMC忘れないようにします!笑」


HIRO「まぁ今度は公園とかでええかな!笑 次があれば全員来てくれるよな?ほんまにありがとう!!」


メンバー全員前に出て礼をしてました。


MICHI「復活ライブ最高でした、ほんまにありがとう!」


このような感じで終始笑顔で、 また次がありそうな形で終わりました。
-------------------
中三の終わり、2005年かな、 鳥取へ行ったときに中古のCD屋でiNTERFACEを見つけて 、名前だけ知ってたからなんとなく買いました。

聴いてみるとGLAYのTERUと歌い方の節々が似てる気がして 。特にekouが!笑 それにこの曲、小学生の頃にテレビで聴いた覚えもあり、 懐かしさ満載でした。それがきっかけで好きになっていきました。


母親が「TERUと似てれば顔も似てるんじゃないの? 骨格が似てると声似てるって言うし」 と言うのでアー写を見ると似てるような似てないような…

 


ずっと生で聴きたい、 この曲たちの芽を摘んでしまったのはもったいないと思っていたバ ンドだったので、 今回演奏をみることができて本当にうれしかったです。 テクニカルな演奏はもちろん、 技術に走っても安定した演奏ができている、 それも復活ライブまでずっと演奏してなかったのに!! って感動するシーンが多かったように思います。良いライブをありがとうございました。

 

【setlist】

1 Alice
2 TRUTH IN THE STORMY GARDEN
3 HYPERDELIC AGE
4 [ekou]
5 超絶の嬰児
6 MADONNA
7 float
8 ラー
9 Dragonheads Snaketails
10 iNTERFACE
11 to fly high
12 Reality for Realism
13 No Return
14 MESS-AGE
15 Still I Love You
16 ラストフォトグラフ
17 speed shower
EN1
18 FLASH BACK
19 DEN-NO
20 運命の車輪
21 ABYSS
22 orbital
EN2
23 ゆらり
24 Lasting...