気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】11.12.15 陰陽座 全国ツアー2011「谺」@TOKYO DOME CITY HALL

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです

----------------

2011年のライブの締めは陰陽座でした。
ツアー自体も千秋楽!
本当に演奏が上手くて、黒猫の声の伸びもすごい!


SE 焔之鳥

1 鳳翼天翔
2 百の鬼が夜を行く
3 煌


MC
瞬火「こんばんはー!!陰陽座です!!陰陽座、谺ツアー千秋楽! このツアーはめちゃくちゃ熱いライブで、 その千秋楽ということはその中でも1番熱いライブになるということだ!楽しんでいこうぜ、お江戸ー!!!」


4 桜花ノ理
5 ひょうすべ


MC
瞬火「ずいぶん前にリリースされましたが、 披露する機会のなかった新曲を聞いてほしいと思います」


6 紺碧の双刃
7 甲賀忍法帖
8 月に叢雲花に風
9 鬼斬忍法帖
10 孔雀忍法帖
11 蒼き独眼
12 魃
13 組曲義経」~悪忌判官
14 羅刹
15 亥の子唄


-ENCORE 1
16 夢幻
17 邪魅の抱擁
18 靂
19 おらびなはい


-ENCORE 2
20 骸
21 にょろにょろ


-ENCORE 3
22 生きることとみつけたり


-ENCORE 4
瞬火「もう帰りの準備してるのに申し訳ないね笑 呼んでる人がいたら、陰陽座は出てきちゃうから笑 普通ね、アンコール一回出てきてくれたって喜んで、 二回目呼んで、おぉまた出てきてくれたってなって、 三回目はほとんどなくて、 客電もついて本当に粘って出てくることがあるくらいなのに、 そんな感動を与えられない陰陽座。 もし小洒落たお店をこの後予約してる人は30分ぐらい遅れるって 言った方が良いですよ!笑」

 

23 火車の轍
24 卍
25 がしゃ髑髏
26 魔王
27 悪路王


-ENCORE 5
瞬火「アンコールありがとうございます。 空回りの魂を燃やしてます。もうね、帰りたいって人いるでしょ? いやいや、 ほとんどのお客さんはこれから30曲やっても大丈夫でしょうが、 程よいのが良いって人がいるんですよ。うん、 疲れたりしたらもう大丈夫なので笑 危ないと思ったら逃げて笑 正直に手挙げてごらん、もうお腹いっぱいって人?うん、 君はもう帰ろう!笑


28 わいら
29 喰らいあう

 


瞬火陰陽座は来週12/21に10枚目のアルバム、 鬼子母神を発表します。これはオリジナルストーリーで、 このアルバムを作るために陰陽座は活動してきたんじゃないかなと いう作品になりました。 これを楽しんでもらうために小説があって…いや、 CDだけでも十分、100%楽しめるんだけど、 その小説を読むとすごい割合に…笑 それをどうわかりやすく説明しようかってときにスタートレックで 説明しようとするとみんな知らないんだよね。 スタートレック好きな人?ね、ほらこんなもん。 今挙げた人たちとは朝まで語り合いたいぐらいですよ!まぁ、 みんな知ってるドラゴンボールで説明しよう!…と思いましたが、 今はワンピースということでワンピースで説明します。 鬼子母神のアルバムが普通のルフィだとすれば!! 絶界の鬼子母神を読むとゴムゴムのルフィになる!! それくらいです!笑 これを引っ提げたツアーも来年やるので、 良かったら遊びに来て下さい」


瞬火「今回サポートドラムを担当してくれたともちんです! 春のツアーで突然ドラムを頼んで、 でも突然そのツアーがなくなって、 そして今回の秋ツアーを頼んで、 本当に急なお願いをしたと思います。今日で谺ツアーは終わりで」


会場「えー」


瞬火「終わりじゃなかったら…なんなんだろうね?笑 まぁ、ともちんともひとまず終わりです。 彼も自分のバンドとか忙しいから! 今回の鬼子母神を叩いてくれてるドラムも本当に良いドラムなんだ けど、それは置いといて笑 これから先ともちんが成長しすぎて陰陽座って誰っすかって言われ ないように精進していきたいと思います。そして、 パワーアップしたともちんとパワーアップした陰陽座で、 また同じステージに立てればと思います!ありがとう!」


瞬火陰陽座はお客さんに俺達について来い…とは言いません。 でも好きなやつだけがついてくれば良いとも言わず…。 じゃあ何なのか。陰陽座は上でもなく、下でもなく、 後ろでもなく、前を見て歩いていきたいと思います。 その前にお客さんがいる。その光を見て歩いていきたいです。 もし、前は陰陽座に蹴られるから嫌だなぁって思ったら、 みんなで肩組んで歩いて行こうじゃないか!! 陰陽座と一緒に歩いていこうじゃないか!皆さんは本当に最高で、 宇宙一カッコイイお客さんです!今日はありがとうございました! 」

 


ライブ納めにふさわしいライブでした! 自然とギタープレイに目が奪われるバンドですね。
折りたたみヘドバンがV系と違って、 一拍目と三拍目にふるんですよね。

 

今までで経験したライブで1番アンコールが多くて何か自分の中の 基準が変わった感があります笑 アンコールも呼んだらすぐ出てくる点で他のバンドとも違うね、 ファンのすごい下手にでるバンド。

とても楽しいライブでした。


【セットリスト】
SE 焔之鳥
1 鳳翼天翔
2 百の鬼が夜を行く
3 煌
4 桜花ノ理
5 ひょうすべ
6 紺碧の双刃
7 甲賀忍法帖
8 月に叢雲花に風
9 鬼斬忍法帖
10 孔雀忍法帖
11 蒼き独眼
12 魃
13 組曲義経」~悪忌判官
14 羅刹
15 亥の子唄
-ENCORE 1
16 夢幻
17 邪魅の抱擁
18 靂
19 おらびなはい
-ENCORE 2
20 骸
21 にょろにょろ
-ENCORE 3
22 生きることとみつけたり
-ENCORE 4
23 火車の轍
24 卍
25 がしゃ髑髏
26 魔王
27 悪路王
-ENCORE 5
28 わいら
29 喰らいあう