気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

16.03.12 藍井エイル “アクセンティア”リリースフリーライブ@あべのキューズモール

昨日は藍井エイルのリリースイベントのミニライブを見てきました。

 
特にめっちゃ好きってわけでもないが。気になる曲もいくつかあるアニソン歌手。
GLAY HISASHIが曲提供とかしてたかな。
MCや言ってた内容はニュアンス。
 
17:50~リハスタート。
歌う曲をリハ。アクセンティア、Close Friend、春~spring~を1番だけ歌った。ボリューム上げてとか指示してた。けっこう淡々と歌うような感じで。
 
エイル「寒くないですか?寒いでしょー!今回は公開収録もあるんですけど、たぶん寒いと思うんで腕を振って楽しんでもらえたらと思います。18時からです!楽しんでくださいね!」
 
18:00~18:30
FM OSAKA「遠藤淳のYou’ve Got a Radio! 」公開録音トーク。3/17放送予定らしい。
 
遠藤「こんばんは~!藍井エイルさん前回もここあべのキューズモールで公開収録しましたね。前回も来た方ー?お、また、会えたね!前回と違うのはお客さんの数が1.5倍から2倍ぐらいになってることかな。二階にもたくさんいますねー!武道館でやって藍井エイルさんですが、こんな近くまで来てくれるイベントも忘れることなくやってくれて嬉しいですね。ではお呼びしましょう。えいえいるーで呼ぶんですよ?いつもみんなそうだよね?せーの」
 
えいえいるー!
 
エイル「こんばんは~藍井エイルです!よろしくお願いします!」 
トークスタート。
 
遠藤「今日はたくさん飛び回って大変みたいですね!」
 
エイル「そうですね、広島から移動してきて次は名古屋に行くんで笑 ありがとうございます」
 
遠藤「前回が昨年の6月ということです。そんな経ったように思わないですね。よく大阪来て頂いてるからですかね?デビューして5年ですね」
 
エイル「もう5年も経つんですね。口を隠してた頃が懐かしい笑」
 
・武道館ライブについて
エイル「日本武道館のライブは絶対に泣かないと決めていたんですが、最後の方で泣いてしまいましたね。登場するときポップアップで出てくる装置だったんですけど、出てみんなの顔を見た瞬間にうるっときて最初の段階で下を向いてしまいました笑 武道館はイベントライブで何回か出たこともあって、初めてのときは大きく転んでしまって。2回目はトップバッターだったんですが、曲始まっても最初出てこれず笑 いろいろとある武道館だったんですが、こけることもなく、遅刻もなくライブができて良かったです笑 東京だったんですけど、大阪から来てくれた人も多くいて。来てくれた人ー?ありがとうございました」
 
遠藤「映像として武道館ライブは残ってますけど、エイルさんの中で残っている景色とか気持ちとかありますか?」
 
エイル「バンドメンバーには初期の頃から支えてくれた人や2年前からメンバーになった人とかたくさんいるんですが、国旗の下に立ったとき、ついにここでやれるんだねとしみじみ話した記憶がありますね。前日も食事が喉通らなかったんですよ!
 
武道館の光景を見たときに一生忘れないだろうなと思いました。景色が綺麗なだけじゃなくて、自分の想いや応援してくれる方の想いが武道館に集まってそれが詰まっていたからとても良いライブになりました。映像でも確認できるからぜひ見てほしいですね。私のファンの人たちはすごく良い人たちでまっすぐだから、武道館にも想いが集まったライブになったと思います」
 
・5年やって、これはきつかったということ
エイル「南米のペルーに行ったとき、19時間かけて全部かけたら24時間ぐらいかかって。それは時間の感覚もわかんなくなって、ちょうど地球の反対ぐらいですし。そのときはきついと思いました!笑 でも、それを経験したらアメリカ12時間ぐらいで近いなあって。国内なんてもっと近くて、今日もスタッフの方と広島からの移動も近いよねって話したところでした」
 
LINE LIVEについて
遠藤「最近LINE LIVEをやってるということですがパーソナリティとしてやってて、その中でものまねをしたとか。普段からものまねとかやるんですか?」
 
エイル「いややったことないです!笑 打ち合わせのときになんでLINE LIVE聞かれるのかと思ったらそういうことですか!笑
LINE LIVEでいいねボタンがあって、
“いいねがある一定の数いくと歌ったりものまねをする人が多いんですよ”とスタッフに言われ“これはやれってことか”と思いまして笑 で、なんのものまねをしたら良いか質問したら、たくさん回答が来て、1番目立つのがヤギという言葉で。二文字だからかな。で、ヤギやりまーすって笑」
 
会場からやってという声。
 
エイル「だから嫌なんだって、こんな話したらやる雰囲気になるでしょ!ここ大阪だし!だって初めて見る人もいるでしょー?笑 」
 
遠藤「初めて見る人ー?」
 
と最前辺りの人が手を挙げて、
 
遠藤「君初めてなん?さっきからずいぶんぐいぐい来るやん!」
 
エイル「でもこれは公開録音なんでやりません!聞いてもわからないからね!見たい人はLINE LIVE見てください!笑」
 
 
アクセンティアについて
遠藤「ものまねといえば何かを強調するということで…強調するといえば?」
 
アクセンティアー(ちらほらと)
 
遠藤「ちょっと強引だったか!みんな元気ないな!!もう一回聴こう。ものまねといえば何かを強調するということで」
 
エイル「アクセンティアだよ(小声で)」
 
遠藤「強調するといえば」
 
エイル「アクセンティアアクセンティアだよ(小声で)」
 
遠藤「せーのっ」
 
 
エイル「はい、アクセンティアです!!!笑 アクセンティアは造語で、accentにierをつけて強調する人、ものという意味です。1人の世界だったらそれまでだけど、日常に彩りを与えて、他の人に影響を与えたいという意味で作りました」
 
遠藤「今回デジモンワールドのタイアップの曲ということですね」
 
エイル「はい、海外で最初のデジモンワールドのプロデューサーと会いまして、日本じゃないんですけど笑 そのときに2時間ぐらいデジモンワールドが好きなことを話して、ロードの時間でデジモンが死ぬのがわかるとか」
 
遠藤「その2時間のおかげで2002年以来、14年ぶりにデジモンワールドで曲のタイアップができたということですね!」
 
エイル「ありがとうございます!!デジモンワールドは育成してさっき言ったように死んだりするんですが、今回のやつは死ぬんだけど引き継げる…(?)」
 
よくわかんなかったけど、テイマーレベルが高いと次のデジモンに継承していくらしい。
まあデジモンワールドへの想いを語ってました。
 
藍井エイルあるある
遠藤「周りのスタッフの人に聞きました、藍井エイルあるあるー!」
 
①移動中は寝る
移動はずっと寝ているらしい。飛行機の中はそうだろうけど、全体的に。
 
②よく食べる
いろんなとこで食べるらしくて、今日もレバーだか買ってて後で食べようと思ったけど、思ったより時間が無くて、大阪着いてパッと食べて着替えて出てきましたという。
 
③疲れると口が回らない
“みんなぜひ遊びにきて”を“みな ぜひ”としか言えなくて、武士みたいになった。今日も口回ってなかった笑
 
④ご当地顔はめに絶対顔を入れる
いろんな顔はめパネルに顔を入れるらしい。各地ではめて写真を撮ってスタッフによく置いて行かれる。ツイッターとかにアップしてないのもたくさんあって、携帯機種変してるけど各携帯に顔はめ写真がたくさんある。顔はめ写真の写真集とか需要ありますかね?という。
 
⑤化粧ポーチが綺麗
意外と化粧ポーチの中身が綺麗という。えーという声に対して、“さっきファン良い人ばっかりって言ったの嘘にしたい!!笑”とのこと笑
 
・ライブツアーについて
エイル「今回のライブツアーは3枚目のアルバムD'AZURを中心にしたツアーになります。リリースしてから初披露の曲も多いので楽しみにしてください。神戸、京都では初めてワンマンなので楽しみにしてます。追加公演は東京なんですが、NHKホールに決まりました。ライブハウスツアーを廻り、ファイナルがホールです。5月の大阪楽しみにしてるので遊びにきてください!」
 
以上でラジオ公開録音終了。
 
18:30〜18:52
ライブスタート。
エイル「藍井エイルです!寒い人ー!暖かくなるように飛んでいきましょう!リリースしたばかりの新曲アクセンティア!」
 
 
「マイク落としそうだった!一回マイク落としたことあって思い出しました。。ありがとうございます。次の曲はアクセンティアカップリング曲になるんだけど、デモ自体は5年前からあった曲です。デビュー前から歌ったりしてたんですが、ついにリリースすることになりました。春は出会いと別れの季節ですが、この曲は別れをテーマに、でも前向きな主人公を描いた曲となっています」
 
・Close Friend
 
「今の曲は歌詞を悩んで書けなくて、自分で泣きながら書いた想い出もあります。
 
極端に腕振り上げたり極端にのけぞったりするとぶつかって危ないのでやめてくださいねー!次で最後の曲になります。Hysteric Blueさんの曲をカバーさせてもらってて、今のエイルバンドのメンバーにTAKUYAさんがいて、直接お願いしました。原曲キーのまま、極力アレンジもそのままで原曲に忠実に再現してます。春なんでね!最後盛り上がっていきましょう!」
 
・春~spring~
 
「また5月に会えるの楽しみにしてます!あ、告知忘れてた!!」
NHKホールのライブ
D'AZULESTツアーの告知。
それとツイッターにあげる写真撮影。
 
以上で終了。1時間弱のイベントでした。
藍井エイル初めて見たけど、可愛かった!
ライブ中じゃなかったからか普段からそうなのか声キンキンやった。声作りはあんましてないんかな。
 
HystericBlueカバーしてたの知らんかった。懐かしい。フィルインが多いから良い曲。
あとはヲタ芸注意してたけど、藍井エイルってヲタ芸禁止なのかな。どっちでも良いけど、過度なヲタ芸やミディアム楽曲の過度な声掛けは迷惑やもんな。それを言えるのは素晴らしいと思うわ。
 
聴きたい曲もいくつかあるから一度ライブ見てみようかなあ。
ごちそうさまでした。
 
【セトリさん】
・Close Friend
・春~spring~