気まま猫草

音楽が好きな社会人の備忘録

17.05.03 defspiral live tour 2017 “AFTER GLOW”@梅田Zeela

急遽といえば急遽defspiralのライブへ行ってきました。

live tour 2017“AFTER GLOW”

AFTER GLOWというシングルを2017年2月に発売しており、それをメインに拵えたツアー。と言っても6月にまたシングルPHANTOMの発売が決まっている。

 

場所は梅田Zeela

f:id:snowmansan:20170503222655j:imagef:id:snowmansan:20170503222702j:image
全くわからない。初めて聞いたライブハウスだった。キャパ250人。Bass on top経営で2013年オープンのライブハウスらしい。
床は木目の塩ビタイルが貼ってある。キャパいっぱいになったらきつそうやけど、まあまあ見やすい。

 

18:00定刻になり暗転しSEでメンバー入場。
1.SILVER ARROW
2.READY OR NOT
3.Arcoromancer

TAKA「大阪!踊ろうか!」
4.MASQUERADE
5.AQUA
6.BABYLON
7.THANATOS
8.NIGHTMARE
9.SERENADE
10.VERMILLION
11.花とリビドー
12.RAINBOW

 

TAKA「大阪ー!defspiralでーす!関西帰って来ました!AFTER GLOWツアーへようこそ!ツアーも今日で折り返しなんでね。何言っても面白い、ツアーの雰囲気なってきたよ!!ツアー始まったときからいい感じに来ているので、今日初参加の人も楽しんでほしいと思います。next song is called…FAR AWAY」
13.FAR AWAY
14.IN FLAMES
15.SALVAGE
16.BREAK THE SILENCE
17.GLARE
18.MELODY

 

TAKA「ありがとうございます!大阪でライブできてほんとに良かったなぁと噛み締めながら過ごしてます、ありがとうございます!
最後に新しい曲を届けたいと思います。去年はライブはやっていたけど、音源を届けられなかったので、リリースが決まったときにみんなから“待ってました!”という反響が多くてね。そして、当たり前のように新曲をリリースできることもありがたく思います。今年2017年はもっと攻めていこうと思っているので、よろしくお願いします!AFTER GLOW」
19.AFTER GLOW(〜19:29)

 

En.(19:34〜20:15)
まず、RYO、MASATOが登場。

RYO「よし、カレーの話しよう」

 

MASATO「早いって!笑」

 

RYO「今回物販でカレーを出してるんですよ。レトルトのね」

 

MASATO「いくらやっけ?」

 

RYO「ぼったくり価格1000円!!

 

味はまあまあで、辛いのがいい人はカレーリッチとか入れてください。昔あったじゃない、辛くするやつ。スタッフさんはゆで卵入れたりしてました。あとはだし入れてうどんで割るとか…
でもカレーじゃないですか、まずはそのまま食べてください。まだ食べてません」

 

えー

 

RYO「うそうそ!食べました!」

食べ方の画像あげてという声に

 

RYO「写真はいつかあげます、ツアー廻ってるんですぅー!!家帰ってないんですぅー!!

バンド友達に、カレー売ってんの??って聞かれて、そうだよって言ったら、20個買うわって言われて。いやいや、数に限りがあるし、みんなに買ってもらいたいんでね!断りましたけど!でも好評で、再生産決まりましたのでね。まだまだ面白グッズ続けます!」

 

MASATO「はい!そろそろTAKA出て来てもいい頃じゃないかな」

 

と、ステージ裏に繋がるドアが開き出てくる。

TAKA「アンコールありがとうございます。今日は白Tシャツです。初めてですね。カレーだっけ?カレーの王子様?」

 

RYO「そうカレーの王子様」

 

TAKA「自称カレーの王子様じゃなく、他称になるようにみなさん、よろしくお願いします!」

 

TAKA「裏でスタッフさんに呼ばれるときも、“TAKAさん、そろそろカレーの話終わります”って呼ばれたからね!笑」

 

MASATO「それだけカレーの話がメインになってるという笑」

 

TAKA「もうちょっとワンマンライブ感出したくてグダグダしたいですね。カレーの話終わっちゃったけど笑 せっかく関西帰って来たんでね、他のメンバーにも話聴いてみましょう!」

 

MASATO「カレーは好きです!パクチー入れて食べる派です!」

 

RYO「パクチーって…邪道やって!パクチー好きな人ー?」

ちらほら

 

RYO「ほら少数派や!俺以外3人はパクチー食べれるもんな?」

 

TAKA「台湾に行ったことあるんですよ、ライブで。そのときにパクチー出てきて。俺雰囲気に流される方だから、そのときは食べられて笑

で、帰国して一発目のパクチーがあって、これは大事なやつ…絶対食べられる!って思って食べたらいけたんですけどね」

 

RYO「そもそもあんなん食べ物じゃない!草やもん!」

また話してしまったという空気になり、MASATOの出番終わり。

TAKA「MASATOーー!!次はMASAKI!」

 

MASAKI「カレーは…好きです!パクチーも食べられます!今日は大阪にパクチーが食べられることを言いにきたんやもんな」

 

RYO「ドラム叩きにきたんやろ笑」

 

MASAKI「ドラム叩きに来ました!」

 

TAKA「MASAKIー!!(笑)グダグダしてるねぇ!全然曲行く気ないっていう。
せっかくだからTシャツの話でもしようかな、defspiralって書いてます!def、spi、ralって入ってるね。このTシャツ好評で再生産決まりました!今まで黒だったんだけどやっともらえました」

 

RYO「今まで黒しか着なかったのにね」


TAKA「黒しかきなかった、中学生の頃から黒しか着なかった!だから今日は爽やかです、爽やか!!グダグダしてるね!」

TAKA「じゃあ曲いきましょうか!大阪!」

20.PARADISE
21.トワイライト

TAKA「昨日5/2は大切な日です。今年2017年は大阪梅田から届けたいと思います、騒いでくれ!!」

22.ever free(hide cover)
聴けると思わんかった!この曲はGLAYチョップやった。


TAKA「もう発表になってますが、ツアーが終わって最初の水曜6/7に新曲を出します。今年のdefspiralはさっきも言ったように攻めていこうと思ってるので楽しみにしていてください!まだノリ方とかわからないと思うけど、適当に笑

23.PHANTOM

TAKA「ありがとうございます!ラストー!」

24.LOTUS

Wen.(20:16〜20:23)
TAKA「ありがとうございます!今回ツアーを廻り、最後5/26渋谷O-WESTにてファイナルを迎え、defspiral7周年を迎えます!来れる人は飛行機に飛び乗って…いやなんでも良いんだけど来て欲しいと思います!笑
では最後、俺たちの始まりの曲を!CARNAVAL!」

25.CARNAVAL
----------------------
MCはニュアンスですよ。

defspiralは3回目。やっとワンマンライブが見れた。VJSで予習してるときに気になったバンド。

TRANSTIC NERVEもピンと来なくて、the Underneathもピンと来なかったけど、このバンドは気になってしまった。ダークな感じが良いバンド。特にTAKAの安定したボーカルがいい。

CARNAVAL聴けて良かった。


defspiral - CARNAVAL

LOTUSも!DIVE INTO THE MIRRORが聴きたい!ド新規も良いとこですが楽しかった!

ごちそうさまでした。

 

【セトリさん】
1.SILVER ARROW
2.READY OR NOT
3.Arcoromancer
4.MASQUERADE
5.AQUA
6.BABYLON
7.THANATOS
8.NIGHTMARE
9.SERENADE
10.VERMILLION
11.花とリビドー
12.RAINBOW
13.FAR AWAY
14.IN FLAMES
15.SALVAGE
16.BREAK THE SILENCE
17.GLARE
18.MELODY
19.AFTER GLOW
En.
20.PARADISE
21.トワイライト
22.ever free
23.PHANTOM
24.LOTUS
Wen.
25.CARNAVAL