気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.10.14 MUD FRIENDS 2000〜2018 MUCC× Psycho le Cému×Waive@Zepp Osaka Bayside

WaiveムックPsycho le Cémuの対バンイベントMUD FRIENDSへ行ってきました。
場所はZepp Osaka Bayside

f:id:snowmansan:20181014235834j:image

f:id:snowmansan:20181014235850j:image

f:id:snowmansan:20181014235858j:image

f:id:snowmansan:20181014235908j:image


6/11に突如発表されたイベント。
MUD FRIENDSとは腐れ縁みたいな意味合いで、良い言葉ないかなとピックアップしたり、作ったうちの1つらしい。
2000年頃に活動的になった3バンド。


MUD FRIENDSの発表も驚きだし、Waiveが再演するというのも驚きで、発表されたときファミレスにいて変な声出たのは覚えてる。


会場内BGMは3バンドの曲を順番に回してて、

TRUEXXX
黒煙
Murderer death kill
そっと…
生と死と君
激愛メリーゴーランド
Dear
TIMER
妄想グラフィティー
絶望
聖〜excalibur〜剣
辺りが流れていたのは覚えている。
2柵の下手と真ん中の中間ぐらいにいました。

 

前説(16:44〜16:49)
制服の格好でPsycho le Cému  YURAサマ登場。PLC学園?

 

BGMは相川七瀬の夢見る少女じゃいられない。

YURAサマ「どうもー!MUD FRIENDS 前説を務めさせて頂きます、Psycho le CémuのダンスヴォーカルドラムスのYURAサマです!
顔が良いだけで20年やってきました〜!」

自他共に認める男前やね笑

 

YURAサマ「久々に見る人もいるかもしれません。みんな時が流れましたね、お互い老けましたね!ごめんね、僕だけ変わらなくて!笑
時が流れたんです。現実も見ないといけません。夢見る少女じゃいられない
それでこの登場BGMに繋がるのかw
ちょうどサビの最後へ向けてきていて、

 

YURAサマ「みなさん一緒に歌ってください」

 

\夢見る少女じゃいられない/

 

YURAサマ「ありがとうございます。これで前説でみんなの心が1つになりましたー!
MUD FRIENDSの取材を受けてる中でムックの逹瑯さんが遅刻したんで今回のTシャツを作ってもらい、ニコ生で善徳さんが罰ゲームでスタンド(花)を用意していたと思います。
Psycho le Cémuは非常に優秀ということでね、今回前説をさせて頂いております。でもバンドとして一番問題起こしてるのはPsycho le Cémuなんですけど
やめてwwww

 

YURAサマ「それは置いといてまだ今日はみんな身体が硬いと思うので、準備運動しましょう!お手伝いしてもらおうと思います、Psycho le Cému ダンスヴォーカルギター AYAくん!かわいいね」

AYA登場。

 

YURAサマ「誰もかわいいって言ってくれなかったね!」
www

 

ここから激愛メリーゴーランドイントロでやるフリをやる。

 

YURAサマ「曲が無いとわかりにくいね。本人は後から歌うので、この曲でやりましょう!」
と流れたのは夢見る少女じゃいられないw
またこれとダンス合うんだわww

 

YURAサマ「ありがとうございましたー!今日のみなさんのテンションのピークがここにならないように、楽しんでください!ちなみに僕のピークはここへ持ってきましたー!
まだ開演まで少し時間があるので、YURAサマかっこいいと呟いててください」

www

YURAサマ「ありがとうございましたー!」

と前説終了。

 

☆Psycho le Cému(17:01〜17:44)
衣装はPARALLEL WORLDのもの。
1.BLADE DANCE
2.激愛メリーゴーランド

YURAサマがギャンブラーキング YURAサマとしてメンバー紹介。
YURAサマ「ここはみんなが住んでいる世界とは違うパラレルワールドだ。Psycho le Cémuの世界へ迷い込んだみんな、ようこそ。メンバーを紹介していこう。まずは300歳、占いババのAYA」

 

AYA「見えーる、見えーる…ここにいる人全員がPsycho le Cémuのファンクラブに入る未来が見えーる、見えーる」

www

 

YURAサマ「続いてはレスラーの男爵レスラーLida」

 

Lida「プロレス勝負だ!勝負に勝ったらこの下の素顔を見せてやろう!!
よく素顔が不細工だから覆面をしているんだろう…と言われるが…半分正解だ!!!半分は趣味だ!!!」

 

YURAサマ「続いてはこいつには中指を立てよう、パンクモンスターseek」

seekは中指立ててみんな友達ーーみたいな歌歌ってて、あんま覚えてないんだ笑

 

YURA「そして、こいつはみんなと同じ人間界のパラレルトラベラーDAISHI。変な煽り方をするが」

 

DAISHI「おまえら抱かれる覚悟で来たかーーー!!!愛の唄!」
3.愛の唄
4.クロノス
5.妄想グラフィティー

seek「MUD FRIENDS大阪!ムック、Waive、Psycho le Cémuの3バンドのイベント。良いイベントでしょ!?まだ出てきてないけど笑

大阪の地でイベントで出会った3バンドで、再びここ大阪でイベントライブができて嬉しく思います。久々に見るって人もいるんじゃない?久々にライブハウス来たって人ー?お、あんまいない?15年ぶりに見ましたって時間止まってる人もいるんじゃないの?
そんな人に頭振るの煽ったら折れちゃわない?あんま激しい曲用意しない方が良いかな?やっていいの?いけんのか?大阪ー!!」

 

6.LOVE IS DEAD
これ聴けて嬉しかった!高校のとき一時期毎日聴いてた曲!メタルチューン。


7.Muderer・Death・Kill
8.聖〜excalibur〜剣

 

曲終わった後、あきらめないDAYS流れてた!

 

Waive(18:02〜18:55)
いつものSEでメンバー登場。
1.FAKE
FAKE Aメロで既にロングトーンの田澤くん。


2.バニラ
バニラーって言うたび咲くポーズして、ギターソロでも善徳さんに田澤くん咲いてた。

 

田澤「はじめましての人ははじめまして、久しぶりの人は久しぶりです。どうもWaiveでーす!!
この表現であってるのかわからないですけど、僕らね、解散中なんですよ

善徳さんもマイク通さずに解散中!って言ってた。


田澤「僕たち2005年に解散して、その5年後の2010年に1度目の再演をしたんですよ。1度目って変やけど笑  で、2016年に2度目の再演をして…厳密に言うとその間もう一回やってるんで3度目だったんですけどね。で、この2018年です」
2010年の再演と再々演の境が難しいよね。

 

田澤「このイベント…楽しいイベントでしょ?今日はこの会場の誰よりも楽しんでやるぞと決めました、今」 

 

 

田澤「いや、田澤になんか負けるか!と思って楽しんでもらいたいと思います。あ、僕田澤って言うんですけど。また他のメンバーは後で言いますんでね笑

 

僕たち2年前の2016年の再結成のときにWaiveとしては11年ぶりに新曲を出したんですよ。何年ぶりって言い過ぎてわからないですが笑
想い出の1ページという言葉を軸にしていて、すごく良い言葉だなと思うんです。生きていれば悲しいことや辛いこと、怒りに溢れることもあるでしょう。でも、それも想い出の1ページとして日々のダイアリーのようになればなと。今日のライブもムックのファンの人もPsycho le Cémuのファンの人もWaiveのファンの人も想い出になればと思っています。
Waiveの最新シングル(笑)Days.」

3.Days.
ラストサビはキー上げて叫んでいた。

 

4.spanner

ギターソロで善徳さん部分部分ハーモニクスで、いつもと違うように聞こえた。

大好きな曲で、毎回印象が変わっていく。

 

杉本「どうもー」
また牛乳飲んでるww

 

杉本「Waiveはさっき田澤君が言ったように解散中なんですよ。で、その2年ぶりのライブがワンマンでなくイベントライブで」

 

田澤「そう!

 

杉本「2番手で!」

 

田澤「そうなんよ!

 

杉本「今日はWaive絶対トリやったやろって話を楽屋でしてたけど」

 

田澤「そう!

 

杉本「ニコ生の公正なくじで決めたんでね」
とにのっちの方を見る善徳さんw

 

杉本「WaiveはMCが長い…とか面白い…とか色々言われてきたと思います。でも今日はイベントライブなのでそこそこにして、面白いやつはワンマンライブに取っておこうと思います。ワンマン来てください!ちょっと先なんですけどね。来年の4/30Zepp Tokyo。休み(祝日)になりました!
来る人ー?来ない人ー?」

 

田澤「来ない人ってww」

来ない人は挙げにくいでしょ笑

 

杉本「あ、悩んでる人ー?少なっ!!悩んでる人ーーー??」

 

杉本「今日このライブ大阪やから来て、東京は行かない人ー?
あぁ、距離の問題があるわけやな。まぁさっき悩んでるって手挙げてくれた人は来てくれるでしょ?」

 

田澤「すごい自信やな笑」

 

杉本「え、どうしよ〜やっぱやめようって選択肢あるん!!?その関係値の問題やん!

www

 

杉本「遠いって俺たちも東京から来てるわけやからな」

 

田澤「まあ…まあそうですよ」

 

杉本「来たら行くってのが礼儀ってもんですよ!笑
よく47都道府県ライブやると東京の動員が増えるって言うじゃないですか?
そして、来ないって言った人…もうちょっと考えてくれても良いんじゃないか!?」

 

 

杉本「さっき手挙げた人数数えたんでね、その人数が今もやってる先行申し込んでくれたら…そのときはWaiveで大阪来ますよ!」

 

おおおおおお

 

杉本「その代わり申し込まんかったらなぁ…けえへんで!!!
wwww

 

杉本「このライブも発表されたとき随分先やと思ったけどあっという間やったからな。来年の4月もあっという間に来ると思います」
あっという間かな?あっという間なのかな、もう少しそれまでにWaiveのライブ欲しいなぁ。

 

杉本「(田澤に対して)さっきMCでひよったな」

 

田澤「ちゃうねん!

 

杉本「ちゃわんね!!

wwwww

 

杉本「ムックのファンの人…Psycho le Cémuのファンの人…って」

 

田澤「なんて呼ぶか迷ってん!」

 

杉本「楽屋で話しててん。ムックは夢烏、PIERROTはピエラーって呼ぶやん?」
なんでここでPIERROT出たんや笑


杉本「Waiveはファンなんて呼ぶんみたいな話になって。SLAVEって

 

田澤「SLAVEもう既にあるけどなww

wwwww

 

杉本「Psycho le Cémuなんてファンのこと呼ぶん?って」

 

田澤「サイコ野郎って言う…?いや、これ浸透してへんな」

 

杉本「野郎じゃないし〜みたいな?」

 

田澤「いやいや!言葉全体やろwww」

 

杉本「さいことかどうなん?子どもの子。サイ子でええやん」

 

田澤「名前なww」

 

杉本「サイ子とサイ男な。良かったやん呼び名できたで。だからWaiveのワンマン来てな!

wwwww


杉本「良かったやん名前決まったわ」

 

田澤「Waiveはどうすんの?」

 

杉本「すれいぶやんか。あ、スレイ部な」

 

田澤「部活の部かwww」

wwww


善徳さんチューニングに入ったとき、田澤くんが“ここにオレンジの毛が落ちてんねん”って拾ってたけど、完全seekのだった。


田澤「もう喋ることは全部喋った笑
Waive後半戦です。声出していけるかー!!!いけるかー!!!」
5.LOST in MUSIC
6.Sad.
7.ガーリッシュマインド
にのっちが途中、田澤マイクコードをくるくるしてた。そして、イベントやからガリマは通常より短めやった。


8.いつか

 

☆ムック(19:10〜19:55)
SE ホムラウタ
1.TIMER


逹瑯「MUD FRIENDS…大阪!楽しいイベントでしょ??」
2.ENDER ENDER
3.娼婦
4.G.G.


逹瑯「ムックです。楽屋で見させてもらってたんですが、最高でしょ?
MUD FRIENDSってこのイベントをやるまでにたくさん取材や色々仕事があって、1つのイベントにこんなに取材があることないからびっくりでした。


当時この3バンド一緒に見たって人はここの半分もいねぇかもしれないけど…この3バンド全然違うのにイベント成立してたんだぜすごくない?
MUD FRIENDS…もしこのタイトルがダメってなってたらSHOCK WAVEにしたかった
wwww


逹瑯「今日久々に会ったって友達とかいるんじゃない?楽屋とかステージだけじゃなくて、みんなもそうなってくれたら良いなと思って。ぜひ美味しい酒飲んでください。最後まで楽しんで」
5.ハイデ
6.前へ
7.蘭鋳
しゃがむところで、


逹瑯「大阪全員しゃがめー!(一部座れないとこもあって)良いよ無理しなくて、目立つけど良いよ。笑


この3バンド…また集まれたら良いなと思ってます。また一緒にやりたいねって言ってやるんじゃなくて、たまたまイベント呼ばれて集まったら3バンドいたとかね。
なかなかハードルあるかもしれねえけど、このMUD FRIENDS実現するにもハードル高かったんだよ!それを乗り越えてきたんだよ。みんなでそんなハードル飛び越えて天国まで行こうぜ!天国まで行って地獄へ落ちろ!!全員死刑!!!」


8.生と死と君



---------------------------
この3バンドが同時に関わってるのはあんま見た記憶ないけど、2バンドずつ関わっているのはよく見てたから、仲良いんだとは思ってた。
順番にライブを見ると、方向性も音楽性も違うんだなと改めて違いに気づきました。


Psycho le Cémuはワンマン行こうとしてなかなかタイミング合わず行けなくて。今回のセトリは昔からある曲ばかりで懐かしかった。
LOVE IS DEADだけじゃなくて、聖剣とかMudererも。


ムックは今年行けてないからTIMERや生と死と君も生で聴けてなかったから嬉しかったわ。


全バンド好きなんだけど、やはりWaiveが大好きなんですよ。イベントでWaiveを見たの初めてかもしれない。現役の頃、ライブへ行くことはできなかったから、イベントライブでの出演はこんな感じだったのかなーと体験できたようで嬉しかった。

Waiveについては2016年の日記で思う存分語ったので控えますが、色褪せない1ページを毎回くれるなと思うんです。こうやってたまにでいいので活動してくれるだけで、心が満たされます。


本当今回のライブ行けて良かった。
大阪MUSEも東京2公演も行けないけど、今日ライブへ行けたことが本当に嬉しかったです。
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
☆Psycho le Cému
1.BLADE DANCE
2.激愛メリーゴーランド
3.愛の唄
4.クロノス
5.妄想グラフィティー
6.LOVE IS DEAD
7.Muderer・Death・Kill
8.聖〜excalibur〜剣

 

Waive
1.FAKE
2.バニラ
3.Days.
4.spanner
5.LOST in MUSIC
6.Sad.
7.ガーリッシュマインド
8.いつか

 

☆ムック
SE ホムラウタ
1.TIMER
2.ENDER ENDER
3.娼婦
4.G.G.
5.ハイデ
6.前へ
7.蘭鋳
8.生と死と君