気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.06.02 王様 城北公園フェア2018@大阪 城北公園

城北公園フェア2018へ行ってきました。
城北公園っていうのは大阪市旭区にある公園で、毎年6月の頭にイベントをやってるのです。

地ビールとか全国の美味しいものが出店される食フェスの小さい感じ。で、毎年個人的に僕の趣味に合った人が来るんですよ。
遠藤正明とか影山ヒロノブとか。
アニソン枠は6/3できただにひろし喜多修平なんだけど、今日6/2が王様


王様って昔から見たくて。洋楽ロック(Deep Purpleなど)の楽曲を日本語訳で歌ってる方。
ギターが上手い。

ステージにはドラムセット、マーシャルアンプ等を転換で置いている。


12:33〜13:10
ギターを持って上手から登場。
アンプにプラグ刺したりそんなとこからやんのね笑

 

f:id:snowmansan:20180602210024j:imagef:id:snowmansan:20180602210059j:image
f:id:snowmansan:20180602210103j:image
f:id:snowmansan:20180602210049j:image

 

王様「城北公園フェアにお集まりのみなさん、こんにちは!王様です!
王様、この格好をしてだいたい25周年。
昔は飛ぶ鳥を落とす勢いでした!今は鳥もないです!今は全国を廻っております。23年ぐらい前にこの格好を始め、35歳でデビュー。2020年東京オリンピックには還暦を迎えます。この赤いマントが赤いちゃんちゃんこになるまで頑張りたいと思うのでよろしくお願いします!
今はヒゲも書いてるが、当時は本物を生やしていて、その姿がスペードのキングみたいだと言われたことから王様と名乗るようになり、こんな格好を始めたんだ。
まずはビートルズの曲からいきたいと思います。Yesterday、Let it be」
・昨日(Yesterday)/Beatles


昨日…から始まるから出落ちwww
2回目も王様「さあ皆さんご一緒に!!!…」

 

\きのう…/

ってものすごく昨日って言いにくい笑

 

・あるがままに(Let it be)/Beatles
サビはあるがままに、あるがままに、あるがままに、あるがままにー!ってずっと叫んでる。


王様「だいたいみなさん気づいていたかと思いますが、昨日のことについて歌ってた曲です。昨日までは彼女がいたのに別れてしまった歌ですよ!
次は有名なアーティストマイケルジャクソンの曲をやろうと思う!普段は洋楽ロックをやっていますが今日は特別です!マイケルジャクソンはダンスが上手い…とか、顔がすごい、鼻がすごい!!…というところに注目が行きがちだが、曲が良いのである!Beat itとBADを聴いてください」

・ぶて(Beat it)/Michael Jackson
ぶてーだとあんまりサビの印象は変わらないね笑

 

・悪い(BAD)/Michael Jackson
Who's badは
王様「誰悪い!」って当たり前のように直訳で、原曲の歌詞を知ってるからこそ曲中にふふってなるとこがたくさんあった。


王様「直訳ロックは直訳するときに意味がいくつかあるものは辞書の中で①の意味を使います」

 

 

王様「Beat itはそれを叩け。なのでぶてですね。次は特別ゲストを呼んだイメージでやりたいと思います。
ゲストMDテンポ保つ君(だっけ?)」

MDなんだ笑

 

王様「もう8代目です!直訳ロック風に言うと鋭いってメーカーで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHARP

wwwww

 

王様「エドワードヴァンヘイレンのギターソロを弾いてからJUMPへ行きたいと思います。王様のタイトルではぴょんというタイトルですけど」

 

ぴょんwww

 

王様「上手いです、すごいテクニックですよ!その辺のテクニックと違いますよ!」

ギターソロを弾く王様。ハンマリングたくさんやってた笑
王様「あーー上手い!」

・ぴょん(JUMP)/VAN HALEN
王様「みなさんいきますよ!ぴょん!」

 

\ぴょん/

 

王様「城北公園でぴょん」

 

\ぴょん/

これ一生やっていたかったよ!楽しかった!

 

王様「現在は全国をツアーで廻り、去年238本!
一年間の2/3はどこかでライブをしているので、今度は2時間ぐらいのライブ見に来てください。
なぜかというと、王様には大学生の子供がいる。授業料が高いんだ、美術系の大学へ行ってしまった!一年間で150万ペソかかる。四年間で600万ペソを稼がないといけない!
中学生の子供もいて毎年服のサイズが合わなくなる。今年はMサイズの水着を買ってあげたい!それでは次で最後の曲となります」

 

えーーーー

 

王様「大丈夫、アンコールも用意しているから!最後ヒットしたDEEP PURPLEを演奏したいと思います。今度DEEP PURPLEラストツアーが始まるようですが、そのタイトルのところに深紫伝説って書かれてるんです。王様がリリースしたタイトル勝手に使われていた!まあお金は入ってこないですけど」

笑  

 

王様「次の曲で盛り上がって締めたような感じで終わりたいと思いまーす!!」

 

高速道路の星(HIGHWAY STAR)〜速さの王様(SPEEDKING)〜燃えろ(BURN)〜湖上の煙(SMOKE ON THE WATER)
/DEEP PURPLE

大本命。これ聴きたかったよ!
全部ギターソロやっちゃうから良いよね。
SMOKE ON THE WATERはDeep Purpleが合宿してたときにできた曲だけど、直訳すると本当にそのまますぎて、英語ってだけでフィルターかかるからすごいなと思う一曲だわ。

王様「ありがとうございましたーありがとうございましたー!!!」
としゃがんでいく王様。ステージがせり下がる仕様みたいな。

 

\アンコール/\アンコール/
\アンコール/\アンコール/

 

En.
王様「アンコールありがとうございます!アンコールあると思ってなかったから…助っ人を呼びたいと思います!」
と別のステージでやってた方?ドラム、ベース、ギターが登場。

王様「さきほどSMOKE ON THE WATERをやりましたけど、あの辺が湖上っぽいのでね」
湖じゃないけど、池がある。

 

王様「湖上の煙のコンプリートバージョンでいきたいと思います!」
5.湖上の煙 (バンドver.)
--------------------------------
楽しかった!ただただ楽しかった!
明日の宇陀も見に行くよ、見に行くことにするよ。
意訳じゃなくて直訳だから面白いんだよね。


王様ライブやってるの知ってて一度行こうと思ってたんですよ。日程がうまく合わなかったからまだだけど、今度はちゃんとライブハウスに見に行こうと思いました!
個人的にはひねってワオと有頂天が聴きたいです。良い昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
1.昨日(Yesterday)〜あるがままに(Let it be)/Beatles
2.ぶて(Beat it)〜悪い(BAD)/Michael Jackson
3.ぴょん(JUMP)/VAN HALEN
4.高速道路の星(HIGHWAY STAR)〜速さの王様(SPEEDKING)〜燃えろ(BURN)〜湖上の煙(SMOKE ON THE WATER)
/DEEP PURPLE
En.
5.湖上の煙 complete ver.(バンドver.)