気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.09.15 クッパが主役!?スーパーマリオオーケストラコンサート@ロームシアター京都

スーパーマリオオーケストラコンサートへ行ってきました。スーパーマリオブラザーズは1985年発売。33年経ったようです。

 

f:id:snowmansan:20180917192613j:image
f:id:snowmansan:20180917192617j:image
f:id:snowmansan:20180917192610j:image

場所はロームシアター京都。今年の和楽器バンド以来。なんで京都開催だったのかな。関西開催でありがたい!

 

スクリーンがある。
スクリーンにゲーム映像が映されるような感じ。

 

クッパが主役!?スーパーマリオオーケストラコンサート

 

18:00〜18:49
1.「スーパーマリオブラザーズ」シリーズメドレー
FCというよりはマリオコレクションから入った感じかな。やりまくった作品。

スーパーマリオブラザーズ」より
・地上BGM
バンドアレンジではよく聴くけど、オケは初めて。ちょくちょく入るコインの音(たぶんグロッケン)もいい感じ。
考えたこともなかったけど16ビート。

・地下BGM
・水中BGM
これはすごくオケにぴったり。壮大にアレンジされていて、この曲の完成形が見えたような気がした。ストリングス本当に合っていた。

 

スーパーマリオブラザーズ2より
・エンディングBGM

スーパーマリオブラザーズ3」より
・地上BGM
・アスレチックBGM
ピアノをメインにアレンジ。これが至極良かった。元々アスレチックBGMが大好きだったのもある。
ピアノが跳ねて跳ねてアスレチックにぴったり。

・飛行船BGM
・砦BGM
・魔王クッパ
ブラザーズ3はクッパが上から落ちてくるパターンだけど、それでやられるシーン何度もやってた。笑わせてくる。


・エンディング

誰か司会の方が出てくるのかと思ったら特になくて。これまで見たゲームアレンジコンサートとは少し違った。

 

2.「スーパーマリオワールド」メドレー
映像でワールドの紹介。
コース中の曲がほとんど地上BGMをアレンジしたものとなっている。
地上BGMがほかの場面でキーやスピードを変えて登場する。メドレーでやっているから本当にクラシックのようだ。

ワールドもたくさんやった。BGMが本当に好きなゲームだった!

 

・タイトルBGM
・MAP1(ヨースター島
MAP部分まで演奏すると思わんかった。選曲の細かさに脱帽。

・地上BGM
マリオワールドと言えばこのBGM。
途中ベースラインがドライブするところがあるけど、コントラバスでされていて良いアレンジ。かっこよかった。

・MAP2(地上)
・アスレチックBGM
・迷いのもり
・水中BGM
・魔王クッパBGM
・エンディング

 

3.「ヨッシーストーリー」メドレー
これは友達の家でやってた記憶がある!

ヨッシー・ストーリー
・はじまりの1ページ
ヨッシーのうた
・海辺でヨッシー
・くもの3ページ
・風に立つヨッシー
ヨッシーのきもち
・ベビークッパのおしろ
・ベビークッパとのけっとう
ヨッシーのおはなし

 

19:04〜20:13
4.「スーパーマリオ64」メドレー
3D作品として初めてのマリオ。これは画期的で、64のスティック操作というのが本当に画期的だった。
これはおもちゃ屋さんでよくやってた。今おもちゃ屋さんで体験できるのかわかんないけど(僕はな○ファミリーのゲームコーナーでやってた)

 

・タイトル
・ファイルセレクト
・ピーチのお城
・メインテーマ
・さむいさむいマウンテン
・スライダー
・無敵マリオ
・メリーゴーランド
・謎解き正解音
・ウォーターランド
・どうくつ
メタルマリオ
・無限階段
クッパへの道
クッパ3号
・スタッフロール
・ゲームスタート

 

5.「スーパーマリオ ギャラクシー」メドレー
マリオが宇宙を飛び回るらしい。
規模が大きい。元の曲もオーケストラのような楽曲。

・Overture
・星くず祭
・Into the Galaxy
天文台ロゼッタ
・エッグプラネット
天文台ロゼッタ
・フローターランド
・スターダストロード
天文台ロゼッタ
・ウィンドガーデン
・大王星の決戦
・Super Mario Galaxy

 

6.「スーパーマリオ オデッセイ」メドレー
これはマリオが飛行船に乗って国を周るというもの。民族音楽を入れる部分かあって、和太鼓が出てきた。
最後の方はみんなで手拍子。

・カブロン
・次の世界へ
・ダイナフォー
・スチームガーデン
ロス島
・ニュードンク・シティ
・バンド演奏(スーパーマリオブラザーズ地上)
・パウダーボウル 町
クッパ城
クッパ城 本丸
--------------------
幼い頃遊び倒したスーパーマリオシリーズ。
もちろん最近のはわからないんだけど、一貫して聴きやすいメロディ。ロックマンがバンドアレンジが合う一方で、マリオはオーケストラや重奏とかのアレンジが合う!


BGM一曲毎で聴くとわからなくとも、メドレーで聴くと同じメロディが繰り返しで別の部分で登場したり、クラシックの伏線のような部分も感じられて、マリオ自体がクラシックのようだ。
そして、当時の音源から記憶をなぞる懐かしさとアレンジで完成された演奏に感動でいっぱいでした。

 

クッパが主役というタイトルもあるように、ラストの対決音楽も重要で、各メドレーのクライマックスになっていた。そしてマリオは決まってスタッフロールの音楽も良いという。そこまでアレンジしてて嬉しかった。
ゲームミュージックは良いですね。
ごちそうさまでした。

【セットリスト】
1.「スーパーマリオブラザーズ」シリーズメドレー
2.「スーパーマリオワールド」メドレー
3.「ヨッシーストーリー」メドレー
4.「スーパーマリオ64」メドレー
5.「スーパーマリオ ギャラクシー」メドレー
6.「スーパーマリオ オデッセイ」メドレー