気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】14.08.20 DIR EN GREY TOUR14 PSYCHONNECT -mode of “GAUZE”?- mode:30@なんばHatch

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。
----------------
こんばんは。
Dir en greyのライブへ。
今回ら1stALBUM GAUZEの曲を中心に演奏するライブ。


Dir en greyは初期と今では音楽性もビジュアルもだいぶ異なるので、 V系だった頃の楽曲、特に1stの楽曲は滅多にやらない。また、 やるとしても大幅リメイクして、 元曲がよくわからんことになったりする。
今回デビュー15周年ということもあり、 デビューアルバムのツアータイトルでツアーをすることに。

 


SE:GAUZE-mode of adam-
シャンシャンとイントロが鳴った瞬間歓声。


・Schweinの椅子
・raison detre
・Cage


・業
元曲がどんなんかわからんような状態だった


・蒼い月
昔やってた変なダンスは無し。客席でちらほらやってたような。


・SUSTAIN THE UNTRUTH
・304号室、白死の桜
・mazohyst of decadence
CDよりヘヴィになってた


・罪と規制
蜜と唾のリメイクではあるものの、完全ドゥームな感じに


・アクロの丘
・ゆらめき
・MASK
MASKのPVのメンバーの目にモザイクが入ってたのを映像にて


・密と唾
・残
残-ZAN-ではなくリメイク後の残


EN
・予感
・新曲
・CLEVER SLEAZOID 
・THE FINAL
激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇

 


MC無くずっと駆け抜けて終了だった。


TOUR14 PSYCHONNECT -mode of “GAUZE”?- 

mode:30


GAUZE中心の楽曲でありながら最近の曲もやる 事、残-ZAN-じゃなくてリメイクした残をやった事、 蜜と唾とリメイクの罪と規制をやった事もあり、今回は過去を見るというよりは今のDirがここまで変わりました よという未来型のライブだった。


Dir en grey…今はDIR EN GREYに表記変更。
COUNTDOWN TVとかランキングでよく見てた覚えがあるなぁ。1999年デビュー。最初京を見たとき、 黒夢のコスプレかと思っていた。


そんなバンドも途中から路線変更でV系枠は逸脱。

そんな中、 初期の楽曲はほとんどライブでやらなくなっていったんです。だからこそ、その頃の曲を聴けた事が嬉しかったなぁ。
ごちそうさまでした!


SET LIST
01.GAUZE-mode of adam-
02.Schweinの椅子
03.raison detre
04.Cage
05.業
06.蒼い月
07.SUSTAIN THE UNTRUTH
08.304号室、白死の桜
09.mazohyst of decadence
10.罪と規制
11.アクロの丘
12.ゆらめき
13.MASK
14.密と唾
15.残
EN
01.予感
02.新曲
03.CLEVER SLEAZOID 
04.THE FINAL
05.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇