気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】14.08.30 音楽と髭達2014-Rock'n Roll STADIUM- /w 四星球、T.M.Revolution、ナオト・インティライミ、ゴールデンボンバー、Acid Black Cherry、マキシマム ザ ホルモン、エレファントカシマシ、コブクロ、SEKAI NO OWARI@HARDOFF ECOスタジアム

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです

----------------
こんばんは。
8月も終わりですが一大イベントへ。
新潟まで夏フェスへ参加してきました。


音楽と髭達…音髭って略すらしい。
夏フェスって参加するの初めてかも。 普通フェスっていうとゾーンを行き来する感じですが、 今回はワンステージのみ、しかも球場内。


で、球場名がハードオフエコスタジアム。 私の好きなものが球場名になってる!!!


リストバンド引き換えて並びに行くと人が多すぎて入れるか不安だ ったが、なんとか入場。
入るとすぐにオープニングアクト登場。

 


☆四星球
曲名はわからないが、曲中に炊飯器から白飯食べたり、 ギターの人がセットを上り始めて上空でギター弾いたり。 歌詞が面白かった。宇宙と交信するおっさんの歌とか。


2曲目が終わった時点で、ボーカルの方が
「もう満足しました、終わりますありがとうございました」 と言った瞬間、


“アンコール、アンコール”と流れて呼び戻るw
この感じ金爆っぽい!!


印象的だったのは
「CDは飽きたらハードオフに売ったら良いです!でも、 みなさんの見てるライブは売ることができません!! ずっと心に残り続けて後から思い出せるライブをやりたいと思って ます!!有難うございました!」
という言葉。


10年間コミックバンドやってるとのことですが、 なんだか人柄の温かさを感じました^^


T.M.Revolution


HIGH PRESSURE
HOT LIMIT
WHITE BREATH


西川「初めまして、ゴールデンボンバー!!ではなくT.M. Revolutionです! 今日は音楽と髭達招待いただきありがとうございます! まぁ僕の事知らない方や嫌いだと思ってる方もいると思うので、 みなさん、今日は僕がトップバッターなのでわかりやすい曲、 わかりやすい曲をと思ってやりました。ありがとうございます!! 」


西川「最近だと消臭力歌ったりしてますが…」


歌ってー\(^o^)/
と拍手が!!


「今は違うでしょ、最初のMCですよ? 今は別のCMであの曲そこまで歌ってないんだから!! もうちょっと空気読もうよしょ~しゅ~りき~!!


やった!!


西川「有難う御座います、有難う御座います。 まぁわかりやすい曲を… と先ほどのMCで言いました出たばかりの新曲やりたいと思うんで す…良いですか!!」


突キ破レル-Time to SMASH!
・Thread of fate


西川「今日の天気見て下さい、本当晴れて良かったですね! 車で昨日揺られて4時間ぐらいかけて来たんですよ。 着いたの3時ぐらいかな、雨凄くてね。でも見て下さいこの天気! 皆さんの日頃の行いが良いからですよ!ありがとうございます! まぁ8割は僕のおかげですけどね!


冗談は置いといて、さっき消臭力も歌いましたが、 歌わされましたが、昼から言うのもなんなんですが、今(CMで) 股間の歌を歌ってまして。それを今日やりたいと思います。 ものすごく力強い、心を込めたバラードとなっております。 ただですね、 サビに入る前皆さんの顔がにやける可能性があるので、 サビ前で膝を思い切り殴るとか、 つねるとかして聞いてほしいと思います」


Phantom Pain
Preserved Roses
革命デュアリズム


前方のスタンディングエリアで拝見。
トップバッターが西川さんってすごくよかった。WHITE BREATHは特にアレンジが変わりすぎて最初全然わからなかった笑


ベントライブやワンマン含めて何度か見てるけど、 あの声量は圧巻。打って変わってMCは大阪のおばちゃん。 その二面性が良いですね。
新曲も聴けたし、消臭力も聴けたし最初からトップギア


ナオト・インティライミ
・Yeah!
・Hot!Hot!n


ナオト「皆さん音楽と髭達へようこそ!皆さんすごいですよ、 冒頭やったのアルバム曲なのに…誰も知らないって!笑 知らないよね? それなのに一体になってもらえて…音楽好きだからこそ、 フェス好きだからこそできることですよね!


音楽と髭達と私というタイトルで作文を書くとしたら、 ちょうど6年前、コーラスで出る予定だったんですよ。 ミスチルさんのコーラスでこの辺にいる予定だったんですよ。 でも大雨で中止になってしまって。 去年も大雨で大変だったようですが…。
なので、 今回はその時のリベンジという意味合いと今回初めてナオトインテ ィライミとして招待頂いたということで、気合入っております!! よろしくお願いします!!


今回新曲出すことになりまして。 まぁみなさんからしたら全曲新曲だと思うんですけどね!笑 今回は人生について書きました。 みなさん生きていると楽しい事だらけじゃないと思うんです。 僕もリア充っぶってますが(笑) 生きていると辛い事も多くありますよね。 そんな人たちの背中をおせるような曲を作りました」


・LIFE


「大切な人を思い浮かべて聴いてほしいです」
・タカラモノ~この声がなくなるまで~

 


ナオト「いや~新潟!最高ですねー!
新潟と言えば、新潟と言えばですよ、 世界一周の旅行から帰ってきて、 フラフラしてるときに新潟の今はないjunkboxってライブハ ウスでお客さん五人の前でやったんですよ。 新潟の皆さんを感動させたいって気持ちでやってたんですけど、 今回!ついに!朱鷺メッセでライブできることになりました! ありがとうございます!!
今日までチケット先行やってるので、 今日のライブの帰りついでにポチッとして帰ってください!! ではワールドカップの曲聴いてもらって良いですか!!」


・The World is ours!
・おまかせピーターパン
・カーニバる?


変わらず前方エリアで参加。
最近ナオトインティライミが好き。起志快晴って曲が好き。


数年前ならおそらく聴かなかっただろうけど、 こういう優しい曲が心地良い。
そして好青年というかさわやかというか。全く害のない… 湯気のような存在でした。

 


ゴールデンボンバー
いつものゴールデンボンバー始まるよパーナが流れ登場。


鬼龍院「どうも、NEWSです!!音楽と髭達暴れていけるかい! 酔わせてモヒート


酔わせてモヒート


鬼龍院「だっさい、 だっさい振付があるので一緒に踊ってくれたらなと思います!」
Dance My Generation


鬼龍院「ゴールデンボンバーですイェイ!! 音楽と髭達2014招待頂いて有難う御座います!!僕たちね、 2012年も出させて頂きまして2度目です!!去年はね、 なんかあったんでしょうね。 事務所同志の攻防とかあったんですかね。有難う御座います!
僕らの事を知らない人や嫌いな人もたくさんいると思いますので、 自己紹介から始めたいと思います、僕がボーカルの鬼龍院翔です、 せーのっ」


キスミー\(^o^)/


喜矢武「うわ、全然人気ないね」


鬼龍院「本当だ、帰ろうかな。さっ次はギターの喜矢武豊!!」


喜矢武「どうもー!!新潟!!すごいねー!! こんにちはギターの喜矢武豊です。今日熱いですねー!! こんな熱い日には夏っぽいものを食べたいですね。 夏らしいものが食べたい喜矢武豊でした!」


歌広場「みなさんこんにちはー!!私事で申し訳ないんですが、 今日で29歳になりました!!有難う御座います!! 今日の目標としてはですね、誰よりも頭をふる! 頭を振って命日なっても良いかなと思ってます、 俺が振らないとみんなも振らないと思うので!!」


鬼龍院「今日が命日になったらちょうど区切りが良いしね! 次はドラム樽美酒研二!!」


樽美酒「しーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おち~んち~ん!!! 」

 

wwwwww

 

樽美酒「静かなところでおちんちんは気持ち良いですね!! ドラムの樽美酒研二です!!私事でありますが、今日このライブ、 お父さんが見にきております!! ライブに来てもらえるという事で、 特等席を用意してもらいました!!今日はね、 そんなお父さんの為にも今日は頑張りたいと思います!!」


・抱きしめてシュヴァルツ
喜矢武さんのギターソロは西瓜の早食い。 早食いというか潰してるだけというかww
研二のドラムソロはお父さんに特等席を見せるということで、 ドラムセットの下に隠れて見るお父さん。 一番近い距離で見てますわねw


鬼龍院「うわ~どこから処理していこうかな。喜矢武さん、 西瓜食べるというか潰してるよね」


喜矢武「僕ね、あんま西瓜好きじゃないんですよ」


鬼龍院「そうなんだよね、 何年か前から西瓜やってるけどあんま好きじゃないんだよね。 そして、研二さん!あのおじさん誰?」


樽美酒「知らない」


鬼龍院「お父さんじゃないの?」


樽美酒「音髭のスタッフさんが用意してくれたの。いや、 お父さんに出てくれって言ったら“バカ野郎、 新潟まで行けるわけねぇだろ”って言われちゃったw」


鬼龍院「お父さん福岡だもんね。今日はね、B' zさんっぽい曲もやっちゃおうかと思うんです。 ぱくったわけじゃないんです、似ちゃったんです!この中にもB' zさん好きな方いらっしゃるでしょ?ねぇ喜矢武さん!」


喜矢武「僕もB'zさん大好きでね、 特に松本さんが大好きなんですよ。 あのギターさばきすごいですね、あの人間離れしたギターさばき。 。あの人はね、人間じゃないですよ、ギターです。僕もね、 あんな弾けるようになりたいと思います。まぁ、 弾いてないんですけどねwwこれからもB' zの松本さんをよろしくお願いします」


鬼龍院「 なんの話か全然わからなくなっちゃったけどいきましょう、ultra PHANTOM!」


・ultra PHANTOM
やっと聴けた!ギターソロでサングラスにGジャンの喜矢武さん登場。
そしてギターの被りもの被って口でギターソロ。 でも最終的には喘ぎ声に変わってそれは研二が言ってた。


・毒グモ女(萌え燃え編)


鬼龍院「どうもゴールデンボンバーです! 今の曲みたいな変なフリの曲あるけど無視していいんでね!! 僕たちの告知としてはですね、先週新曲が出ましてね、 ローラの傷だらけというんですが、 価格もお買い得になってるので聴いて頂けるとありがたいと思って ます、ねぇ喜矢武さん」


喜矢武「そうですね!みなさん知ってますか、 新潟の名物何か知ってますか?たれかつですよたれかつ!僕ね、 たれかつが本当に大好きなんですよ! たれかつが好きすぎて将来たれかつになりたいです」


・ローラの傷だらけ
・女々しくて


曲終わりの間奏で喜矢武さんが衣に飛び込んで、 たれに飛び込んでたれかつになりました。
会場去るとき、滑って滑って生まれたての小鹿のようでしたw


金爆も前方で見てた。
毒グモ女のときのフリが複雑すぎるという “え~” が普段のライブにない反応で新鮮だった。 喜矢武さん相変わらず身体はるなぁ。
やっぱり金爆はワンマンも良いが、 イベントライブも趣向がちょっと違って良い。


Acid Black Cherry
・Black Cherry
・楽園


yasu「どうも、Acid Black Cherryです!!汗がとまらないですね。 汗でもエッチなもんでも出したらいいんじゃないですか! さっきもね、裏通ってきたんですが、4人ぐらい寝てましたね。 みなさん休憩しながら見てくださいね。
みんな大丈夫?スタンドの人の方が(日差しが)きつそうですね。 大丈夫ですかー? 手を振る姿にも元気がないっていうねw大丈夫や倒れるときは俺も 一緒や!!


夏と言えば中3の夏ですかね、女体のなんたるかがわかったのは… 何を言うてんねん。みんなそんなもんやろっていう!


昨日もフェス出てたんですよ。a- nationっていうのに出てたんですが… もう完全アウェーでね。これは走り回らなあかん!! と思って走ってたらですね…昨日と衣装一緒なんですけど( スケスケだから)みんな乳首見てたんですね。 そんなライブですが、 次の曲で盛り上がりたいと思ってるんですが…すみません! バラードです!!今日こんな晴れてるんですが、 雨降ってたらぴったりな曲ですね」


・イエス
・チェリーチェリー
・ピストル
・少女の祈りIII
・SPELL MAGIC


わたくしの本命ABCでした。
セトリまとまってて良かったなぁ。 ホルモンファンが頭振っててなんだか一体感あったわ。 バンギャのヘドバンと何か違って新鮮だった。


マキシマム ザ ホルモン
・恋のメガラバ


だいすけはん「マキシマムザホルモンです! 今日は早々たる面々ですね!! そんな中、出させて頂いて有難う御座います!
朝からすごいね、 さっきゴールデンボンバーで喜矢武君がタレカツになるって飛び込 んだでしょ?喜矢武君がいたからお疲れ様! って近づいていったら、 僕には近づかないでくださいって言うんですよ。どうしたん? っていうと本当のペンキ使ってたみたいで。すごいなぁ
そしてAcid Black Cherryさんかっこよかったですね!」


ナヲ「ABC終わってから食事行ってる人多いですが、 ごはんには全部ヒ素を入れてますのでね
今日はね、yasuさんに影響されてちょっと化粧してます!」


だいすけはん「なんかおかしい! もう毎日一緒にいたってくださいよ」


ナヲ「みなさん、ABCさんは私たちと同じ人間ですからね、 ヒト科ですからね! ただちょっとこちらの方が体脂肪が高いんですよ!


だいすけはん「今日よう喋るな! まだ一曲しかやってないってのに!」


ナヲ「今日はテンション上がりまくってるんですよ!そこ! お前ら!今日はやるしかねぇんだよ! やるかやらないかじゃなくてやるしかないんだよ!! わかってんのか!!」


・ 「f」
・便所サンダルダンス
・ シミ


だいすけはん「今回すごい出演者いっぱいいます。 出演者だけじゃなくて、ファンもそれぞれだと思います。 お父さんお母さん、パワー見せてくださいね!
そしてバンギャ!さっきのヘドバン良かったぞ!次はな、 お前らのヘドバン見せてくれ、 しかも八の字じゃなくて折りたたみだー!!!」


・ぶっ生き返す!!
・恋のスペルマ


初めてホルモン見た!! 何がすごいって激しい演奏と激しいナヲとだいすけはんの漫才的M Cでやつらが休むところがない!!!!
サークルモッシュクラウドサーフも続出で見てて面白かった、 上述した通り、V系のヘドバンと違うんです。 V系折りたたみは2拍目に頭を振り下ろすんだけど、 ホルモンは1拍目に下ろす。 逆に言うと振り上げるヘドバンみたいな感じ。 陰陽座もこのタイプだったなぁ。
音楽の違いだけじゃなく、ノリの違いもあるから面白いね。
ABCとスペルマ対決でした。世界の終わりと眠り姫対決はなかったけど!!

 


エレファントカシマシ
・ズレてる方がいい
・悲しみの果て
・デーデ
・今宵の月のように
・Destiny
・桜の花、舞い上がる道を
・俺たちの明日
・so many people
・ガストロンジャー


大御所、エレカシ
ボーカル宮本さんのエモーショナル形相に綺麗な声というアンビバ レントな感じが良かった。曲も知ってる曲ばかりで、 タイアップの多くあった小学生の頃の記憶も思い出したなぁ。日も沈みかけて、ミディアムな曲たちが映えてよかった。


コブクロ
君という名の翼
・轍-わだち-


黒田「有難う御座いましたーコブクロでしたー!!」 とステージを去ろうとする黒田。


小渕「ちょっと待ってちょっと待って! まだ始まったばかりでしょww」


黒田「いや、なんか終わり感出てたやん」
小渕「もうちょっと曲やらせて下さいよ笑 みなさんこんばんはー!今日は晴れて良かったですね。 先ほどからたくさんのアーティストさんが出て、 そんな中僕らは清涼飲料水のような存在かなと思います笑  僕らはがなったり叫んだりはしませんが、 心で叫び曲を届けたいと思います!宜しくお願いします!」


・Million Films
今、咲き誇る花たちよ


小渕「コブクロの曲には今聴いてもらったように、 花がつく曲が多くあります。それは花が好きだから… という理由よりは花が咲いてるのを見ると人生と照らし合わせるこ とが多いからだと思います。売られてる花もあるけど、 路上に咲いてる花はどうしてそんなに綺麗なんだろう、 なんて力強く咲いてるんだろうと思うと人生に似ているなぁと考え てしまいます。 次に聴いてもらう曲は僕が18の頃に経験したことと花の一生を照 らし合わせた曲です」


・蕾(つぼみ)
・YELL~エール~


小渕「有難う御座いましたー!あ、告知忘れてた!! 新潟でアコースティックライブあるので来てくださーい!!」

 


日が沈みかけて風も出てきたところで良いタイミングの登場。レガッタの曲懐かしいなぁと始まり、 YELL終わりも懐かしさで満載だった。
全部有名な曲でイントロが鳴るたびにイントロドン状態。復活してから黒田さんは歌いにくそうだけど、 他にも聴きたいのがたくさんあるから一度行ってみようかなぁと思 えたライブでした。

 


SEKAI NO OWARI


炎と森のカーニバル
・虹色の戦争
・Love the warz
・ファンタジー
・銀河街の悪夢
・幻の命
・Death Disco
スターライトパレード
RPG


encore
インスタントラジオ


大トリ!
最初はなんで彼らがトリなのかと思ったけど、 あの映像やレーザーを駆使したステージを魅せるなら、 日の落ちた瞬間がぴったりだと思った。 有名なRPG聴けてよかった。
------------------------------------------
今回のイベントはジャンルもバラバラで、でも各ジャンルのエースがやってきた感じで全くフェスって感じじ ゃなかった。KING OF FIGHTERSでした。 テリーボーガードとリョウサカザキ一緒に使えるの?みたいな。 それがすごく楽しかった。


そして全部見たいバンドばかりでごはんほとんど食べられなかった笑 もう2度とこんなベストメンバーでのライブは無いんだろうな。
そんな空間だからこそ、 決してフェス向きではない自分が行こうと思ったんだと思う。
8時間野外で疲れたけどごちそうさまでした\(^o^)/

 


【setlist】
☆四星球
T.M.Revolution
HIGH PRESSURE
HOT LIMIT
WHITE BREATH
突キ破レル-Time to SMASH!
・Thread of fate
Phantom Pain
Preserved Roses
革命デュアリズム


ナオト・インティライミ
Yeah!
Hot!Hot!n
・LIFE
・タカラモノ~この声がなくなるまで~
・The World is ours!
・おまかせピーターパン
・カーニバる?


ゴールデンボンバー
酔わせてモヒート
Dance My Generation
・抱きしめてシュヴァルツ
・ultra PHANTOM
・毒グモ女(萌え燃え編)
・ローラの傷だらけ
・女々しくて


Acid Black Cherry
・Black Cherry
・楽園
・イエス
・チェリーチェリー
・ピストル
・少女の祈りIII
・SPELL MAGIC


マキシマム ザ ホルモン
・恋のメガラバ
・ 「f」
・便所サンダルダンス
・ シミ
・ぶっ生き返す!!
・恋のスペルマ


エレファントカシマシ
・ズレてる方がいい
・悲しみの果て
・デーデ
・今宵の月のように
・Destiny
・桜の花、舞い上がる道を
・俺たちの明日
・so many people
・ガストロンジャー


コブクロ
君という名の翼
・轍-わだち-
・Million Films
今、咲き誇る花たちよ
・蕾(つぼみ)
・YELL~エール~


SEKAI NO OWARI
炎と森のカーニバル
・虹色の戦争
・Love the warz
・ファンタジー
・銀河街の悪夢
・幻の命
・Death Disco
スターライトパレード
RPG
encore
インスタントラジオ