気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】14.09.13 ゴールデンボンバー全国ツアー2014「キャンハゲ」@神戸ワールド記念ホール

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。
----------------
3連休の初日、ゴールデンボンバーライブへ行ってきました。 
7月のライブとほとんど変化ないですがコピペしながら書いていきます。


ツアータイトルはキャンハゲ。 
影アナは研二。 


冒頭映像が流れる。 
2044年の映像。還暦のメンバーたち。喜矢武宅。 
キリショーは印税暮らし、 歌広場はオータムコーポレーション代表。 みんなおじいさんになった映像でみんな会話する中、 
喜矢武さんはニット帽被ってた。肩書きは科学者。 


歌広場「喜矢武さんすごいよね、 得意の工作から科学者になるんだもん。次の開発はやってるの?」  


喜矢武「次はね…」 


鬼龍院「なんだか楽しくなってきちゃったなぁ。 久々に歌おうかなぁ」 
とアコギアルペジオで女々しくて。 マイナーコードだからものすごい寂しい曲に。 


それをBGMに喜矢武さんの回想シーン。 
2014年にメンバーやスタッフから「 喜矢武さんまた髪少なくなったんじゃない?」と笑われる日々。 そんなとき、街でおばあさんが毛生え薬を喜矢武さんに渡す。 このおばあさんはたぶん週刊ストーリーランドのおばあさんシリー ズがモチーフw 


で、その薬を飲んだ喜矢武さんはマルハゲ、キャンハゲに。。。 
その後握手会を開催しても喜矢武さんだけ列ができず、 耐え切れなくなった喜矢武さんは脱退の申し入れ。ただ、 4人で金爆だというキリショーは解散。。 


そんな回想シーン。 


で、夜トイレに行くキリショー。 光を放つ部屋を見つけて入ると喜矢武さんが。 


鬼龍院「喜矢武さん、これは…?」 

 


喜矢武「新しく開発した商品、タイムマシンだよ!」 
とドラムセットを改良したもの。 
歌広場も研二も集まってきて 


喜矢武「みんな昔に戻りたくないか。本当に今みんな幸せなのか! ?俺は戻りたい!2014年に戻りたい!!」 


と、みんなドラムのバスドラの中へ入っていきタイムスリップ。 
幕が開き、ドラムセットから登場。 


Dance My Generation 
タイムスリップからのダンジェネが良いね。 


・レッツゴーKY 


鬼龍院「ゴールデンボンバーですイェイ!神戸!!大きいね!! 神戸にもこんな大きい会場があったんだね…!アリーナ! スタンド!って分け方で良いんだよね! ここって何人ぐらいだっけ、6000人かなすごい人数だね。 
これだけ多いとね、初めて見る方もいっぱいいると思いますので、 自己紹介したいと思います。ボーカルの鬼龍院翔です。 ファンのみんないつもの行くぞ、行くぞ、せーの!あぁ、 ちょっとストレッチでもしようかな、しようかなぁ… 神戸ポートタワー!!よし決まった!!」 


これね、 まぁまぁポートタワーに似てるのw上手く表現できないけどww

 


喜矢武「なんだよそれ、マイクの持ち方絶対練習してるだろ」 


鬼龍院「そりゃしますよ! ゴールデンボンバーのライブはややこしいフリがいっぱいあります けど、棒立ち大歓迎ですからね!楽しんでもらえたら良いのでね、 宜しくお願いします。次は喜矢武さん」 

 


喜矢武「どうも~喜矢武豊です。せーのおっぱい!! なんだよばらばらかよ…。僕ね夢がありまして、 GLAYのHISASHIさんになりたいんですよ。やっぱね、 ギタリストとして大きくなりたいです。エアバンド、 エアギターで止まってられないですからね。人生綱渡りですから、 絶対大きくなって、HISASHI、 ひーくんって呼んでもらえるようになります!」 


歌広場「こんばんは、歌広場淳です!今回神戸って事で、 昨日宝塚見に行ったんですよ。そしたら前にいるおばさんが“ あれ…嘘ー!!”って後ろ見ながら言うんですよ。 ついに気づかれちゃうときが来たのか、 サインとか求められたらどうしようかなぁ!! とか思ってたら僕の後ろに宝塚のスターがいらっしゃったっていう ね。そわそわしてた自分に引いてしまいました。 今日も最高の夜にしたいと思います!」


研二「こんばんは~僕ね、最近万華鏡作りにはまってるんですよ。 あの~中を見てキラキラしてるやつです。 今日持ってきたので見てほしいので、宜しくお願いします」 


鬼龍院「え…?下ネタじゃないよね?」 


研二「馬鹿野郎、何言ってんだ!!俺は下ネタは卒業したんだよ! 」 


歌広場「30超えて卒業も遅いけどね」 


鬼龍院「今日は兵庫だけど、神戸!!って言って良いのかな。 でもひょうごー!!って言ってるのあんまり聴かないよね。“ 私兵庫だけど神戸じゃない”って思わず、神戸ー! って叫んでも兵庫!って言ってると思ってください!!笑 神奈川の横浜みたいな感じかな。PAさん次の曲お願いします、 抱きしめてシュヴァルツ」 


・抱きしめてシュヴァルツ 
ギターソロで喜矢武さんはGLAYのHISASHIと書いた垂れ 幕を横で綱渡りするも股間を打ち失敗。 
ドラムソロでは研二が股間をふりふりするモザイクの入った万華鏡 がスクリーンに放映。 


その後、 改めて綱渡りに挑戦する喜矢武さんの反対側から研二が98年頃の HISASHIの格好で登場。 
雨合羽の青頭にタルボをダンボールで作ってたwwww 
段ボールのタルボほしいwww 


曲終了後、 
喜矢武「HISASHIそんなんじゃねぇ」 


鬼龍院「淳くん、シュヴァルツの間いた? 二人はなんかやってたけど全然いた記憶ないよ」 


歌広場「いたよ!邪魔にならないようにマイクスタンドよけたり、 俺にしか出来ない仕事やってたよ!」 


鬼龍院「それスタッフさんがやる仕事じゃない。 淳くん用無しだな」 


・トラウマキャバ嬢 
・タイムマシンが欲しいよ 
またタイムスリップが舞台でこの曲ってのも良い選曲。 
ベースそろもないのに歌広場がふなっしーだかようなっしーだかの 着ぐるみで登場。 
さっきのは前フリだったのねw 

 


・ザV系っぽい曲 
こんな中盤でくるなんて早いね! 


暗転で映像が流れる 
ギルド 対 金爆オールスターズでサッカー対決。 
実況が川平慈英に扮した喜矢武さんと野々村議員のキリショーww  
野々村議員面白かったwwww 


で、
歌広場がラモス 
キリショーがキリヨナ(キムヨナ) 
喜矢武さんがデビル夫人(デビ夫人)
研二はGENERATIONSだかの関口 メンディー。名前は関 ロメンディーになってたww 
関口メンディーって存在で笑いを誘ってくるからすごいよな。 


そんなんでサッカーの試合をして映像終了。 


【演劇コーナー】 
喜矢武さんがロボット(鬼龍院)を作り、完成。 歌広場は喜矢武に思いを寄せる人。 
喜矢武さんは感情チェックの為に喜ばせたりけなしたり。 
その中で 


喜矢武「しょうがないなぁ、ブックオフに連れてってあげるから、 それもハードオフと併設の大型店舗だぞ!!」 


鬼龍院「やったー!!8cmシングル探そう!!!!」 
ってセリフがまさに自分すぎて吹きだしたww 


感情チェックをするも恋愛感情だけわからず。 君に届けを読ませるも、 こんなイケメンは周りもちやほやするもんだから、 傲りが生じてこんな風にはならない… とひねくれた考えをするのにわからず。 


でも喜矢武さんが恋愛感情を植えようとするから恋愛を勉強するた めにキリショーは図書館へ。 
喜矢武「裏の森には行くなよ、 女の子がさらわれてるみたいだからな」 


一方ロボットにのめりこんでる喜矢武さんに怒る歌広場。 
図書館から帰ってきたキリショーのスイッチをオフにして裏山へ連 れて行く。 
山を守る神(研二) が裏山にロボットを捨てに来た歌広場を人形にしてしまう。 
逆にキリショーは恋愛感情のわからないロボットから人間になりた いと望む。 


研二「そんなに人間になりたいのか。楽しい事だけでなく、 辛い事も受け入れるという事だぞ。 わけのわからないストレスという爆弾をかかえ、 それに人間には寿命がある。病気にもなる。 それでも人間なりたいというのか」 


この言葉がキリショーらしい。 ロボットなら感情がなくて楽しい事はなくても苦しむ事はない。 
人間は楽しい事はあるけど、辛い事がある。 
寿命が引き起こす死や病…それは本人だけでなく、 周りの人にも感情の変化を起こさせる事。 
それを受け入れなければ生きていけない事。 
負の要素を嗜好品である楽曲やライブで取り除ければと思ってるの かなぁ。 


マイナス思考ってわけではなく、 マイナスを受け入れた上でのプラスがキリショーらしい。 
今までの演劇の中で一番好きだったなぁ。 


劇中は 
・煙草 
・片思いでいい 
・いつもと同じ夜 
・HEN 


でした。 


鬼龍院「 ゴールデンボンバーのライブは唐突に演劇が入るんですよ。 ありがとうございました!」 


物販紹介。 


今回のグッズで帽子(キャップ)があり、 それが紹介されると逃げようとするキリショー。 
頭大きくて入らないけど、ぎりぎり入る様子。 
歌広場「鬼龍院さんが入る帽子なので、 全世界の誰でも入る帽子です、宜しくお願いします」 

 


鬼龍院「次はね、 ローラの傷だらけという曲を聴いてほしいと思います。 Dメロでつれないじゃないかってフレーズがあるんですけど、 そこで指でツンツンしてほしいと思います」


喜矢武「ものすごい指刺すね!」


鬼龍院「そうだね、指圧みたいな」


喜矢武「指圧だったらぐーぐぐーでしょwww何笑ってんだよ、 自分で言ったんじゃないか」


鬼龍院「ぐーぐぐーじゃないよ! エドさんをフリにいれるバンドなかなかないだろうな」 


喜矢武「そういえばね、 最近自分と顔似てる人を見つけたんですよ。 イラン人だったんですけどね。僕ね、 高校のときのあだ名イラン人でね。 世界には自分と似た人が3人いるって言うじゃないですか。 だから僕に似た人がいたら教えてください!!」


・ローラの傷だらけ 
・101回目の呪い 
ギターソロで喜矢武さんに似た人が5人出てきて組体操。 そしてチューチュートレイン


・毒グモ女 
・イヤホン 
・だからバイバイ 


アンコール 
鬼龍院「アンコール有難うございます!!いや~有難う!! 僕らね、感謝の気持ちを伝えたいんだけど、 言葉以外だと上手く伝えられないんですよ。神戸だいすおうぇ~! !! ダメだ…神戸大好きって言おうとすると吐いてしまう…。 今日はなんとか身体で表現したいと思います。八分後ぐらいにね。 ところで喜矢武さん、最近どう!」 


喜矢武さん「でた、雑なフリ!いや、大阪城ホール大きいね。 さっきも言ったけどGLAYのHISASHIさんになりたいんで すよ。でもね、僕はもっと上にいきたい」 


鬼龍院「GLAYさんより上っていないよ?」 


喜矢武「いやいるんだよ、北島三郎さん、さぶちゃんだよ! 年末の紅白みた?あれすごかったでしょ。 大御所じゃないとあの演出もしてもらえないし、 だからあそこまで行きたいですね!さぶちゃん、いや、 きゃぶちゃんと呼ばれたい」 


・また君に番号が聞けなかった 
ギターソロでパンチパーマの喜矢武さんが段ボールで作った龍? に乗って登場w 
でかいwww 


・女々しくて 
間奏でモジモジ君の格好したメンバーが出てきて、人文字で 
“コウベ”を写真にとりスクリーンへ。 
これが感謝の気持ちですね。 

 


スクリーンに映像が流れ、 喜矢武さんが毛生え薬飲む直前で薬容器を壊すことに成功。 
すると、喜矢武さんから髪が生えてきた。それで、 現実世界でゴールデンボンバー再結成って事に。「 未来は変えられる!!」がテーマかな。 
エンディングはまさしをハゲに変えて流れてた。 


Wアンコール 


鬼龍院「アンコール有難う!!まだまだ暴れられますかー!!」


キリショーかかってこいよー!!!


歌広場「この時間なるといつも変な虫が湧くんですよね。 でも絶対キリショーなんだよね。 キャンかかってこいよとか樽美酒かかってこいよとかじゃないんだ よね」


鬼龍院「でもね、 絶対かかってこいよって言うとき顔見せてなくて隠れて言ってるん だよ」


メロイックサインしながらジャンプして顔隠すネタをずっとやって てボーリングやってたみたいだったww


・今夜は眠れない(病的な意味で) 

 


以上で終了。 
キリショーの演劇やライブテーマは面白いんだけど、 考えさせられるものも多くてそこが良いところ。 
たぶん彼は事柄を一度否定するんだけど、 実はあると信じたいっていう一見ひねくれものに見えて純粋だと思 うんですよ。 アンチテーゼのままで終わらないところが共感できる。 


そして今回GLAYのHISASHIだったり、 ハードオフの下りだったり、 どこかで見られてるんじゃないかってくらい自分とリンクした内容 だったww 
本当にありがとうございました笑


【setlist】 
Dance My Generation 
レッツゴーKY 
抱きしめてシュヴァルツ 
トラウマキャバ嬢
タイムマシンが欲しいよ 
V系っぽい曲 


-演劇- 
煙草 
片思いでいい 
いつもと同じ夜 
HEN 


ローラの傷だらけ 
101回目の呪い 
毒グモ女 
イヤホン 
だからバイバイ 


-encore- 
また君に番号が聞けなかった 
女々しくて 


-W encore- 
今夜も眠れない(病的な意味で)