気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】14.09.27 黒夢 TOUR 2014 BEFORE THE NEXT SLEEP VOL.1『夢は鞭』@岡山CRAZYMAMA KINGDOM

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。

------------------

こんにちはー!
GLAY EXPOで力を使い果たし、 ぽっかり抜けてたところで黒夢へ行ってきました!!
前回黒夢行ったときは地獄ノ三夜というタイトルでデビューアルバム“迷える百合達”の曲をメインにするライブで、 後期楽曲はやらなかったので、今回初めて聴ける機会でした。


01.ZERO
02.FAKE STAR
03.13 new ache
04.ROCK'N'ROLL GOD STAIR
05.I HATE YOUR POPSTAR LIFE


清春「岡山ー!!岡山は1年ぶりです。 こうやって帰ってこれて良かったです。 皆様にはご心配をおかけしました。みんな優しくてね。 チケットとかは払い戻しができるけど、 航空券とか払い戻しが効かないものもあると思うんですよ。 本当に広島には申し訳ない事をしたなぁと思って。まぁ。 ここ岡山なんですけどね(笑) でも冒頭で言っておきたいと思いまして。 広島来る予定だった人ー?わぁ結構いるね。。ごめんね。 冒頭で曲やりましたが、まだ…まだ感情が静かなので、 もっとあげていきたいと思います!3days… にはならなかったですが、岡山初日いけるか!!」


06.FREE LOVE,FREE SEX,FREE SPEECH
07.A LULL IN THE RAIN
08.heavenly
09.Love Me Do
10.MAD FLAVOR
11.人時 Bass Solo


人時「今日は集まってくれて有難う!僕はベース弦を刻みますが、 今日のライブをみんなの心に刻めるように楽しみたいと思います。 怪我だけしないようにね。暴れるのも良いし、 歌うのも良いしけど、 押した押されたーとかケンカしないようにね。 いやケンカしても良いけどちゃんと仲直りしてくださいねー。 仲直りは大事ですよ(笑)」


清春「上手いねー!さっきのベースと心を刻むもかかってたし、 ケンカも…ねぇ? wちゃんと仲直りできれば数年後にライブで会ったときに“ あぁあのぶつかったときの!”ってなるかもしれないし」


12.ゲルニカ
13.MASTURBATING SMILE
14.FASTER BEAT
15.BARTER
16.C.Y.HEAD
17.CANDY
18.ROCK'N'ROLL
19.後遺症-aftereffect-
20.Sick


EN1
清春「ステージに立ってるときは全然どうもないんですよ。 やっぱりみんなからパワーもらってるからだと思うんだよね、 有難う。ただ、一人になるときつくなったりね(笑) もう年なのかな~と思ったりするんです。 広島ライブができなかったので、 僕は大事を取って昨日岡山に入って、岡山3泊予定です(笑) 岡山に泊まりすぎですね(笑)
今回ライブ3時間半ぐらいやってて、普通はこういったとき、 力抜いたりするんだろうけど、 初めて見た人にCDと違うなぁとか…いや、 CDと違うのは全然良いんだけどあまりにも違うとか思われたくな いなとか色々考えてました。色々考えましたが、 結局いつも通り歌う事にしました(笑)」


清春「今日空見たー?すごい青空だったよね。 ツアー始まったときから雨ばっかりだったんですけど、 9月に入ってからやっと晴れが増えてきましたね。 今日は親父の命日でもあって。 岡山には毎年この時期にライブ来てるんだけど、 今回で5年目かな。今回でいったんやめようと思っています」


01.少年
02.アロン
03.DRIVE
04.Spray


EN2
01.棘
02.for dear
03.Miss MOONLIGHT
04.BEAMS


EN3
清春「地獄ノ三夜ってこの前やったんだけど、そのときにね、 さっきやったような棘とかfor dearやりましたね。 地獄ノ三夜やったときに諦めがついたというか、 あんだけやったからなんでもできるだろうっていう(笑) 以前から昔の曲をやる事はあったけど、 こんな連続してやった事なかったから新鮮ですね。で、 みんなも良い顔してたりするんでやって良かったと思います、 有難う。


昔の曲やると思い出しますね。 ステージでスケルトンの中で歌ってるやつとかあったよね。 アイスマイラーイフって(笑) 後ろにでっかい風車というか扇風機みたいなやつ置いたり」


清春「岡山CRAZY MAMA KINGDOMの会場も見慣れましたね。 こうライブやる側からライブを見ると大きい会場の方がおぉ、 すげぇ!ってなるんだけど、 客として行くと小さい会場の方が見やすくて良いですよね。 同じチケット代ならよく見えた方が良いし。みんな見えるー?」


見えないー!!


清春「今見やすいって話したばっかなのに(笑) 台乗らないと見えない?あのね、このお立ち台、 若いヴィジュアル系バンドにも必ずありますけど、 普通は無いんだからね。サービスですよ。 普通はモニターに足かけるぐらいなんでね。 まぁ男が多いのもありますかね。
今度、男限定もやりますけど。 僕はそんなにやりたいわけではないんですけどね(笑) 別に男性限定じゃなくて女性も入れてよいのにって。 女の子好きなんでね(笑)ただ人時君がね、いやいや、 男だけでやりましょうって言うんで」


人時「僕も女の子好きですよw」


清春「 まぁぶっちゃけ箱が空いてたのもあってやる事になりました。 なんで女性限定はやらないんだって言われますけど、 女性限定って何が違うんだろうね。 女性限定やるなら岡山でやりたいね、広島とかね。 今日はもうこれで終わりになってしまうので、、 明日はありますけどね(笑)最高の王国を見せてください」


01.KINGDOM
02.Like @ Angel


黒夢は2回目。
今回の黒夢は後期、現在黒夢楽曲がメインで、 パンク黒夢でスカッとする楽曲ばかりでした。
前に書いたように黒夢はインディーズのおうぇおうぇ言ってる頃、 佐久間さんプロデュースのメロディアスなデビュー初期、 パンク路線になった後期に加え、 再結成後の初期後期をミックスさせた現在にわかれると思うんです よ。


聴きたい曲も聴けて良かった。MIND BREAKERとMARIAは聴けなかったけどw
Miss MOONLIGHT、C.Y.HEAD、BARTER嬉しかったなぁ。FAKE STARで始まり、Like @ Angelで終わる往年の流れ。


GLAYの古い雑誌あさってるとデビュー年も同じだから絶対出て きてた。
GLAYとデビュー年が同じですが、音楽性・ビジュアル・ 歌い方共にかすりもしないバンド。
互いに佐久間正英プロデュースだったりするのに不思議。


小学生の頃(3年ぐらいかな)、 CMで流れる少年という曲で知った。 見るたびにだいたい裸だったので服が無い人だと思ってた。


そんな昔から記憶のあるバンドライブへ行けて光栄でした。
また近いうちに行きたいです。
ごちそうさまでした\(^o^)/


setlist
01.ZERO
02.FAKE STAR
03.13 new ache
04.ROCK'N'ROLL GOD STAIR
05.I HATE YOUR POPSTAR LIFE
06.FREE LOVE,FREE SEX,FREE SPEECH
07.A LULL IN THE RAIN
08.heavenly
09.Love Me Do
10.MAD FLAVOR
11.人時 Bass Solo
12.ゲルニカ
13.MASTURBATING SMILE
14.FASTER BEAT
15.BARTER
16.C.Y.HEAD
17.CANDY
18.ROCK'N'ROLL
19.後遺症-aftereffect-
20.Sick
EN1

01.少年
02.アロン
03.DRIVE
04.Spray
EN2
01.棘
02.for dear
03.Miss MOONLIGHT
04.BEAMS
EN3
01.KINGDOM
02.Like @ Angel