気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】14.10.24 PIERROT DICTATORS CIRCUS FINAL-I SAID HELLO-@さいたまスーパーアリーナ

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです

----------------
DICTATORS CIRCUS FINAL-I SAID HELLO-
PIERROT 2014年10月24日 さいたまスーパーアリーナ


どうもこんばんは。
行ってきました、PIERROTの8年ぶりのライブ。 僕としては初めての参加でした。 解散発表のときが高2だったから、そりゃ25歳にもなる。
会場着いたらたくさん客がいるんだけど、 90年代臭がプンプンしてすごい! あの黒いバッグに雑誌の切り抜きとか貼ってるやつ!! 久しぶりに見た!!


そして、コス集団でたむろしてる皆さま。
近年、コスはもちろん、格好もV系好きってわからんような人が多い中で、 集団でたむろするなんてほとんど無くて、 こんな光景見たのGLAYのHEAVYGAUGEツアーの会場以 来だなぁ。それもさいたまアリーナだった。
会場内に変な緊張感が流れる中、数分押しで開演。


キリトは白スーツにに黒髪。


1.HELLO
2.PIECES
3.PSYCHEDELIC LOVER


キリト「会いたかったぜキチガイ共ー!!やり方わかってんだろ! !ぶっ壊すぞ!」


4.ENEMY
5.Adolf
6.脳内モルヒネ
7.Screen1 トリカゴ
8.壊れていくこの世界で
9.REBIRTH DAY
10.PURPLE SKY
11.COCOON
さいたま新都心コクーンってショッピングモールがあるから、 絶対やると思った!


キリト「会いたかったぞ!! 今日を迎えてどんな気持ちになるか考えてました… 八年ぶりということで。久しぶりという感じがしないです。でも、 一応奇跡のライブということで笑 そして、懲りずに生中継も入ってます。 何を言おうか考えてました、 八年間いろんなことを乗り越えて大人になったつもりですし、 丸くなりました。 生中継なので取り返しがつきませんので昔のように酷いことはしま せん笑 言葉を選んで…でも思う存分暴れちゃってもらいたいと思います、 覚悟できてんのかキチガイ共ー!!」


12.AGITATOR
13.ネオグロテスク
14.ゲルニカ
15.MAD SKY-鋼鉄の救世主-


キリト「いろんな思いがあるでしょうから吐き出してください。 受け止めるのは得意なんで。そして、 WOWOWの生中継は果たしてどうなってるんでしょうか。 ちゃんと信号音がなってるんでしょうか!笑 まぁそれも込みでPIERROTです笑 八年ぶりにこのメンバーでみなさんの前に立つことができました。 それはこの5人それぞれが走ってきたからだと思います」


16.MY CLOUD
17.ATENA
18.CREATURE


Encore
1.THE LAST CRY IN HADES[NOT GUILTY]
2.鬼と桜
3.HILL -幻覚の雪-
雪の演出!かと思ったら泡を降らせてました。


キリト「泡だらけです。久しぶりにメンバー紹介します!」


TAKEO「もっと暴れていきましょう!!」


KOHTA「難しいことは考えず、 まだまだ盛り上がっていきましょう!!」


潤「黄色い声が大好きです、もう一回聴かせてください!! 八年ぶりですか、この光景。。まぁ明日もありますけど、 今日は今日で最高の夜を作りたいと思います!」


アイジ「特別な事は何も言えないですけど、 まぁ誰も期待してないと思いますけど、 8年ぶりにこうやってメンバーとピエラーとで集まれたのが奇跡だ と思っています。 集まってくれた一人一人の君史上最高のライブにして帰ってくださ い!」


キリト「さっきから言ってるけど、 本当久しぶりな気がしないんだよなぁ、なんでかなぁ。 けっこうだぶってるからかな?(Angeloメンバーと) いやいや、 気分を害したならすみませんwこの5人がまた一緒に立てるとは思 ってなかったし、 でも一緒に立てたのはそれぞれが第一線を走ってきたからだと思い ます。そのことは誇りに思うし、 改めてPIERROTは最高のバンドだと思います、ありがとう。 今日明日と夢を見る感じで歌ってますが、 みなさんもすべて吐き出してくださいね。 遠くまでいっぱいいるので、届いてると信じてますが、一番上、 高さがすげぇなぁ。飛び降りちゃえば~?笑 飛び降りたところでスロープが良い感じで、 きれいに落ちそうだよね。うそうそ、事件になるので笑 もうガンガンと曲やります。これが聴きたかった!!… って曲だと良いんですけどね。とにかく暴れちゃおうぜ!!」


4.満月に照らされた最後の言葉
みそしる!!!


5.HAKEN KREUZ
6.蜘蛛の意図


キリト「今日も最高でした、有難う! 8年なんてあっという間ですね、 今若いからって調子乗ってるひとたち、22歳くらいの人たち、 8年経ったら30です。俺は最後に何言ってるんだ!笑 8年前に突然お別れになったバンドですが、 今日のラストはそのとき最後にやった曲で終わりたいと思います」


7.SEPIA


----------------
解散ライブも無かったから、解散後、 解散発表後共に初ライブとなったわけです。 実質ラストライブとなった日比谷野音でのライブ。 その最後がSEPIA。今日もラストはSEPIA。


“いつの日かこれで良かったと何気なく想うのだろう
セピアに残った感情を押し殺し歩き出す”


日比谷野音のラストナンバー、 解散を共に肯定したSEPIAでした。 当時は無理やり感のある前向きに聴こえたのに。 このSEPIAがラストナンバーだったからこそ、 この8年間のモヤモヤした感情なり状況がスッキリした気がする。


過去を演じるPIERROTではなく、 2014年型のPIERROTでした。
今日のSEPIAで8年間の絶望的なピエラー達を一瞬で救った気 がする。


PIERROTに対する感情やら個人的な見解は2日目の日記にて。ありがとうございました。


setlist
01.HELLO
02.PIECES
03.PSYCHEDELIC LOVER
04.ENEMY
05.Adolf
06.脳内モルヒネ
07.Screen1 トリカゴ
08.壊れていくこの世界で
09.REBIRTH DAY
10.PURPLE SKY
11.COCOON
12.AGITATOR
13.ネオグロテスク
14.ゲルニカ
15.MAD SKY-鋼鉄の救世主-
16.MY CLOUD
17.ATENA
18.CREATURE
EN
01.THE LAST CRY IN HADES [NOT GUILTY]
02.鬼と桜
03.HILL -幻覚の雪-
04.満月に照らされた最後の言葉
05.HAKEN KREUZ
06.蜘蛛の意図
07.SEPIA