気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.06.03 寺ロック2018@奈良県宇陀市 宗祐寺

6/3のお話。
お昼に奈良県宇陀市へ行ってきました。
お寺の境内でライブがあるということで。場所は宗祐寺。ライブ会場で寺と書く日が来るとは。

f:id:snowmansan:20180606233136j:image


寺ロックという今年で5回目のイベントのようです。住職さんがロック好きで境内を貸してくれているようです。


出演は
Uudas PriestJudas Priestのコピー)
KISS ARMY FROM ARENA(KISSのコピー)
A4/B4AC/DCのコピー)
GUNS NANTE DODES(GUNS'N'ROSESのコピー)
王様
EARTH SHAKER


EARTH SHAKERはA9のライブがあるので見れなかったんですよ。こういうときにどこでもドアがほしい。

前説にて注意事項の説明があり、寺の鐘を鳴らしてスタート。EARTH SHAKERのみ撮影不可とのこと。

☆Uudas Priest(11:40〜12:00)
この前のど自慢に出ててTwitter賑わってたボーカル  テリーさんのいるバンド。“自慢にならないけど鐘二つでした”って言ってた笑
名前の通りプリーストのコピー。ロブハルフォードのような格好。ものすごく暑そう。

f:id:snowmansan:20180606233827j:image
f:id:snowmansan:20180606233823j:image


1.Pain Killer

2.Firepower

ニューアルバムからやるのすごい!

 


テリー「こんにちはー!青い空の下ですね。今日は青空は歌いません」

この前ののど自慢で青空/ブルーハーツ  を歌ったことをネタにしてました笑

 


3.Another Thing Comin

4.Living After Midnight


☆KISS ARMY FROM ARENA(12:06〜12:37)
KISSのコピバンで、メイクもばっちり。
ブーツもしっかり履いてて、境内の階段を移動するので慣れないといけないから、来て早々履いてたらしい。

f:id:snowmansan:20180606234005j:image
f:id:snowmansan:20180606234009j:image

 

1.Detroit Rock City
昔友達とやったわー!懐かし!

2.Creatures of the Night


「こんな暑い日だと一緒にお酒を飲みませんか!冷たいジンを一緒に飲みませんかー!Cold Gin!」
3.Cold Gin
4.Lick It Up
5.Love gun
6.Rock and Roll All Nite

 

☆A4/B4(12:42〜13:11)
AC/DCのコピー。ネーミングセンスいい!笑
アンガスの格好もそんな感じで。

f:id:snowmansan:20180606235808j:image
f:id:snowmansan:20180606235805j:image


1.Rock'N 'Roll Damnation
2.Back In Black


「えーよんびーよんと書いて、えーしーびーしーと読みます!AC/DCの音楽を広めたくて!なかなか日本では知名度がないんでね、いいなと思ってもらって聴いてもらえたらと思います!」


「今日はカンペを用意しています、なんて歌ってるかわかないかもしれないんでね」
と、画用紙、柄のあるラケット、支えるやつとかを100円ショップで買い揃えたカンペグッズで歌詞を書いてた。


「Dirty Deedsと歌うので、Done Dirt Cheapと歌ってください。ダンダーチーで!英語で歌うんじゃないです、日本語で歌ってください!笑」
3.Dirty Deeds,Done Dirt Cheap
ジョジョで言うD4Cだね!

 

Dirty Deeds、はい!

 

\だんだんちー/

 

「Dirty Deeds、はい!」

 

\だんだんちー/

 

「Dirty Deeds、はい!」

 

\だんだんちー/

 

f:id:snowmansan:20180607220203j:image

 

4.Whole Lotta Rosie
この曲もロージーのカンペ。

\ロージー

f:id:snowmansan:20180607220504j:image

見てわかる通り、アンガスがフライングV。SGの弦が切れて、フライングV借りてた笑

 

5.HIGHWAY TO HELL

ハーイウェイトゥヘール

f:id:snowmansan:20180607220534j:image

やっぱり印象つけるのが大事やね。面白かった。


☆GUNS NANTE DODES(13:16〜13:47)
GUNS'N'ROSESのコピー。
ボーカルの方は本当のアメリカ人とか。金切り声がガンズっぽかった。そして、今のアクセルローズみたい。
一曲目わかんなかった…。

f:id:snowmansan:20180607220727j:image
f:id:snowmansan:20180607220720j:image
f:id:snowmansan:20180607220731j:image

1.
2.Sweet Child O'Mine
3.Welcome to the Jungle
4.Knockin' on Heaven's Door
5.Paradise City


☆王様(13:55〜14:38)
Deep Purple本人よりも弾いてるんじゃないか…というぐらいライブ三昧王様。早めに登場。

 


王様「こんにちは!寺ロックへようこそ!今日は時間が巻いてるということです。
寺ロックは記念すべき5回目!今日は今までたくさんのすごいバンドが出ました…Judas Priest…KISS…AC/DC…GUNS 'N ROSES…そしてEARTH SHAKERが出る!王様が1番小さい!!笑
今日は初めてのバンド編成での出演となりました。もう、二度とないかもしれない!」
とベースとドラムのお二人を紹介。


王様「王様はCDデビューして23周年になる。が、今、王様は即位25周年として全国を廻っている。なぜかというと、この、恥ずかしい格好をして初めてテレビの深夜番組に出たのが
25年前!そこから2年後、レコード会社に声をかけられCDデビュー。そこでこの恥ずかしい格好がやめられなくなったのだ!」



王様「あのときはすごかった。HEY HEY HEYにも出た、笑っていいともにも出た、徹子の部屋にも出た、極めつけは日本レコード大賞企画賞受賞!飛ぶ鳥を落とす勢いでしたよ。
今は鳥はいません。
王様、2020年東京オリンピックの年に還暦を迎えます。この赤いマントが、赤いちゃんちゃんことなってまた来れるよう頑張ります。


今日は巻いているので、予定になかった曲をやろうかと思う。アメリカからゲストを呼びました。エディヴァンヘイレンを呼んだ!…というていでギターソロを弾いてから、彼らのデビューアルバムに収録された曲、おまえに首ったけ(キンクスのカバー)を演奏したいと思う」


1.おまえに首ったけ(You Realy Got Me)/VAN HALEN

王様「王様にも憧れているギタリストがいる!それはジミ・ヘンドリックスだ!彼はすごい!すごいギタリストだ。本当に真似できないことがある…それはドラッグの量だ!」



王様「それを真似したら王様捕まってしまう。でも王様は捕まるわけにはいかない。王様の息子は大学生、娘は中学生だ。授業料を払わなければならない!
だからドラッグは二錠だけにしている。血圧を下げる薬だ」



王様「ジミヘンの曲を演奏したいと思う。紫の煙という曲だが、煙と出てきたらだいたいドラッグソングだ。だいたい何か吸い込んでいる!」
2.紫の煙(Purple Haze)/Jimi Hendrix


王様「もう1人真似できないのがオジーオズボーンだ。彼は昔からオジーさんオジーさんと言われてグレてしまった」


めちゃくちゃやwww


王様「そしてブラックサバスというバンドを結成する。その曲Paranoidを演奏したいと思う。王様のタイトルでは脳天爆発男というタイトルだ」


3.脳天爆発男(Paranoid)/Black Sabbath


王様「もう王様はDeep Purpleしか残っていない!また今度宇陀に来るんだよね。7月?6日?カフェバームーンというところで、Uudas Priestのテリーさんと行います。もしかしたらJudas Priestの曲もやるかもしれない…日本語で。席に限りがあるので…30人くらい?ここの全員は入れないな。2時間野放しの王様が見たい人は見に来てください。
ではまず、第3期Deep Purple!ボーカル David Coverdale。今は白蛇というバンドでボーカルをやっている」


白蛇wwwww


王様「ホワイトスネイク!その第3期の曲で燃えろというタマホームのCMでもお馴染みの曲を」
4.燃えろ(BURN)/Deep Purple
key.ソロもギターアレンジで弾いてしまう。すごいね。


王様「次で最後の曲だ」


\えーー/


王様「全然疲れてない!アンコールもあるので呼んでくれたらと思いますけどね。王様は去年のライブの本数が238本!一年の2/3はこんな風にライブしています」
ずっと巡業しててすごいなぁ。


王様「次の曲は中学の文化祭でも既に弾いていた早弾きソング。
この曲で最後にガツーンと盛り上がったような感じで終わりたいと思います!高速道路のほしー!!」


5.高速道路の星(HIGHWAY STAR)/Deep Purple
これもkey.もギターで弾いてた。

 


王様「ありがとう!」


\アンコール/\アンコール/
          \アンコール/\アンコール/


王様「いやーアンコール来ると思わなかった!用意してなかったな」



王様「俺たちはスイスのモントルーに合宿に行ったんだ!でもそのスタジオが火事になってしまった!そのときのことを歌にした湖上の煙!」
6.湖上の煙(Smoke on the water)/Deep Purple
ほんと歌詞そのままよね。
火の粉がパチパチ。
あとは最後にグッズも持って来てるという話で終了。
--------------------------------
冒頭記載の通り時間が来たのでEARTH SHAKERは見ずに顔の綺麗なバンドへ出発。


いやー暑かったけど楽しかった!!!
コピバンってそんな見ないんだけど、格好も寄せて楽しかった。HR/HMの中でもHR寄りのバンドが多くて。
そして、王様は前日の城北公園フェアでやらなかった曲やフルで聴けたのもあって行って良かった。
王様はまた今度行くとして、寺ロックもできれば来年も行きたいですね。
ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
☆Uudas  Priest
1.Pain Killer
2.Firepower

3.Another Thing Comin

4.Living After Midnight

 

☆KISS ARMY FROM ARENA

1.Detroit Rock City
2.Creatures of the Night
3.Cold Gin
4.Lick It Up
5.Love gun
6.Rock and Roll All Nite

 

☆A4/B4
1.Rock'N 'Roll Damnation
2.Back In Black
3.Dirty Deeds,Done Dirt Cheap
4.Whole Lotta Rosie
5.HIGHWAY TO HELL


☆GUNS NANTE DODES
1.
2.Sweet Child O'Mine
3.Welcome to the Jungle
4.Knockin' on Heaven's Door
5.Paradise City


☆王様
1.おまえに首ったけ(You Realy Got Me)/VAN HALEN
2.紫の煙(Purple Haze)/Jimi Hendrix
3.脳天爆発男(Paranoid)/Black Sabbath

4.燃えろ(BURN)/Deep Purple
5.高速道路の星(HIGHWAY STAR)/Deep Purple
En.
6.湖上の煙(Smoke on the water)/Deep Purple