気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

15.12.20 DASEIN@大阪FAN J twice

こんばんは。
おそらく年内最後のライブ。

DASEINのライブへ行ってきました。
心斎橋FAN J twiceというライブハウス。入り口は1Fなんだけど、会場は地下2Fで鉄骨で階段も鉄骨むき出しな感じで、珍しかった。350人キャパだが余裕はあったかな。

16:30〜17:45
SE 暁光が流れメンバー登場。

1.夢つれづれ
2.秘密
3.桜吹雪
4.アイアイサ

Ricky「今日はツアーファイナル大阪!大阪ファイナルって初めてだよね?さぞかしすごいファイナルになるんでしょうね!笑
今回は復活前に活動していた期間の楽曲をがっつり振り返るツアーということです。来年もライブ決まってますが、ここまでがっつり振り返るのは最後ということでね。もちろん少しは振り返りますよ!
では、今回ツアーで東京でやったときに意外と人気だった曲をやります。ライブ終わってからこの曲好きだったんです…と言ってくれる人が多くて。…あれ、そんな人気だったかなぁという曲で笑」

5.背徳の空の下で
6.無礼講
7.眠らせてください
8.存在~ドラムソロ
 
ドラムソロ後、JOEが真面目トーク
JOE「FAN J twice!にお越しのみなさん、ありがとうございます!!こうやって過去の曲をやってるとその当時のことを思い出しますね。覚えてなかったこともふっと思い出したりしますね。昔はよく無茶してたけど、今は無茶しなくなったり。続けてやってきて良かったなと思ってます。今日はね、ツアーファイナルですね!相方も気合い入ってますよ!どこまでもやりたい気持ちはあるんでね!」
 
もっと長く喋ってた気がするけど忘れちゃったなあ笑
 
9.修羅
10.冷静になれ
11.転手古舞
12.天下無双
 
encore(17:51〜18:01)
13.流離人
14.天つ風

encore2(18:06〜18:47)

Ricky「今日でツアーファイナルですよ!ファイナル大阪はなんでだっけ?」

JOE「大阪でファイナルって良いんじゃないかなと思って、やりたかったんですよ!」

Ricky「だからJOE意向が叶った感じですね。僕はライブ納めです。JOEはあんの?」

JOE「何本かあるね!」

Ricky「すごいね!僕もRiderchipsやったりJOEはDaida laidaとかやってるけど、他のバンドメンバーと俺といるときで違いってあるの?」

JOE「そりゃあるよ!バンドメンバーとしてもプライベートとしても一番腹割って話してると思う!」

Ricky「じゃあ俺以上にJOEを知ってるバンドマンいないんだね?よし!」

顔とか体型の話になり、Ricky

童謡のぞうさんに乗せて
「ジョーさん、ジョーさん」と言うと
JOE「おあごが長いのね、こらー!」

Ricky「そうよ、母さんも長い…の?笑」

JOE「いや、そうでもないな」

Ricky「あご族は家族でいるの?」

JOE「母親も父親も出てないな。弟が全く同じだから出てるかな」

Ricky「腹が出てるか」

あー

Ricky「変なところで同調されちゃったよ」

JOE「変なとこに筋肉ついたりしてるよね?普通筋肉鍛えられないとことか。昔ものすごい細かったじゃない?今の方がかわいらしいというか。2010年のときか、復活したぐらいに。ボクサーかっていうときあったし」

Ricky「ボクサーではなかったね!でもシャドーボクシングとかしながら走ってたよ!でも帰る体力とかなくて、行きで力使いきって帰り寝てたもん」

JOE「食生活とかどうしてたの?節制とか」

Ricky「別に病気の人じゃないからね!(お腹見ながら)まぁある種病気なのかもしれないけど笑 でも復活後知った人は今の姿が最初だから痩せたら心配させちゃうからね!笑

あのときは一人鍋とかしてた。野菜を煮て時々豚肉入れたり、ごはんはレンジでチンのやつを半分食べたりかな。でもだんだんわかるんだよ、誰もがリバウンドをするんだよ!身体が戻そうとしてくるんだよね。俺は絶対にしないと思ってたのに笑」

JOE「でも俺はRickyが食べる印象があんまないんだよね。野村さんとか食べさせるんでしよ?」

Ricky「RIderchipsのね。あの人もJOEタイプだよね、食べさせて喜ぶ」

バンドメンバーの話になり、
RIderchipsではRickyはいじられ役なのにDASEINではいじり役らしいとのこと。

Ricky「名古屋から大阪への移動中、典二が朝井さんをdisってたよ」

JOE「げすってた?」

Ricky「げすってはないね!笑 」
 
JOE「愚痴ってたってこと?」
 
Ricky「昭和的に言ったらそうだね!そんな典二を呼びましょうか」

とJOEが暴れん坊将軍のテーマを歌って呼び込む。

典二「いやいや、disってないでしょ!今日はRickyさんをいじりますよ!!名古屋から大阪への道中で、別の車に乗ってる朝井さんからRickyさんの携帯に電話があって、色々行き方とか指示してたと思うんですよ。誰でしたかって聞いたらウザいさんって言ってて!」
 
Ricky「いやいやいやー!じゃあどっちが嘘つきか朝井さんに聞きましょう!ウザいさーん!」
 
ってところで朝井さん呼び込み笑

朝井さん「なんだよ~そんな風に思ってたのかよ!笑 落ち着きないってのはわかるよ。老人ホームとか入っても身体寝たきりじゃなくて動きっぱなしでいる予定だから。スコッティから始まる王様ゲームいえーってやるから」

Ricky「3番と5番の入れ歯を交換とか?笑  いやだなー!!笑」
 
みたいなやり取り笑
長い漫談だったなwwもうちょっと長かったかもしれないけど、忘れてしまった。

15.明後日へ
16.我ここに在り
 
Ricky「まだやりたいね!また呼んでね!笑」

encore3(18:50〜19:02)
Ricky「みんな呼ぶの早いよ!まだ帰ってないときに呼んでたでしょ!笑」

17.555
18.BREAK OFF!!

encore4(〜19:15)
19.愛のために夢のために
 
この後、Rickyがもう終わりのポーズしてた笑

Ricky「この会場はコギトエルゴスムツアーでも来ましたが、すごくみんなの顔が見やすい会場ですね。まだまだDASEINは続けたいと思ってます。ただみんなが来なくなったらできなくなっちゃうんでね!笑 また来てくださいね!来年もお世話になります!
来年は今年みたいに振り返るライブではなくて、未来に向けて走っていきたいと思います。ツアーも決まってますし、新たなメンバーも追加になってね。あ、知らない人もいるかな?発表なってるんで確認してみてくださいね!笑
来年もよろしくお願いします!」

といった形終了。
楽しかった!

DASEINRickyとJOEのユニット。Hyper beat rockというジャンルを確立…というか自身で言ってたのかな。シンセサイザー使った楽曲が多くて、ギター音が少ないイメージ。
2010年ぐらいからか再結成してて、1度見たいと思ってたのだ。
実際見たらサポメンいるし、ギター音も厚くてライブの方が良い感じやな。

知ったのは2003年ぐらい。中2のときにV系にはまりつつあった頃、HOT WAVEでI miss youのプロモーションで出てたのを見て、めっちゃ歌うまい人がいる!と思ったのがきっかけ。走馬灯のプロモーションでも出てて灯篭みたいなもの作ってたかなぁ。ライブ行くことなく解散。

その後、RAPというグループもやってたけど、CD聴くのみでライブ行かず。というかその当時はライブ行くまで好きじゃなかった。

DASEINをちゃんと聴き始めたのは解散後なんよね。楽曲聴いてると生で聴きたいなぁという意識が芽生えてきて。今回のライブが復活後の曲はやらなそうなタイトルで、まさにこれだなと思い行ってきました。

Rickyの歌声は透き通ってて聴いてて心地いい。その頃好きだったのがWaiveだけど、田澤も透き通る歌声で、なんとなく共通点があるもんですね。
メタルでもいけるハイトーンで。
デジロックで紛れてるけどHR/HMな楽曲が多いと思うのです。HR/HMの重たさを排除しつつ、爽やかさを取り入れたロックだなぁといつも思う。

RIderchipsで仮面ライダーの曲歌うことになったときは畑違いというか別の場所に行くんだなと驚いたけど、間違いなくアニソンや特撮の楽曲に適した歌声の持ち主。

初めてライブ行ったけど、ふりが多いw
なんとなくダンスロック感もあって、楽しかったなぁ。
また今度行こうかなぁ。
ごちそうさまでした。

【セトリさん】
SE 暁光
1.夢つれづれ
2.秘密
3.桜吹雪
4.アイアイサ
5.背徳の空の下で
6.無礼講
7.眠らせてください
8.存在~ドラムソロ
9.修羅
10.冷静になれ
11.転手古舞
12.天下無双
encore
13.流離人
14.天つ風
encore2
15.明後日へ
16.我ここに在り
encore3
17.555
18.BREAK OFF!!
encore4
19.愛のために夢のために