気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

17.09.24 摩天楼オペラ PANTHEON TOUR-the third movement-@京都MOJO

摩天楼オペラのライブへ行ってきました。

PANTHEON TOUR-the third movement-

 

春先に出したalbum PANTHEONのツアー。
the first movementは5~6月
the third movementは8末~9月
抜けているthe second movementはヨーロッパツアーだったけど、ご存知の通り情勢が悪く中止になっちゃったんですよね。

 

昨日はthe third movementのファイナル京都。
会場は京都MOJOMOJOって言うとダイダイダイダイダイナマーンが出てくる。


BGMでMOJOかこおろぎ73でもなんでも良いけど流れてないかなと思ったけど、Michael Jacksonがずっと流れていた。
キャパ300ぐらいで、天井が低いのとステージが低いのとでなかなか見えにくい。これでSOLDはなかなか大変な会場。

 

18:02頃暗転。

メンバー4人が登場。THE RISINGスタート。

1.THE RISING

やっぱり聖飢魔IIの創世記感があるよね。

曲終わりに苑登場。

苑「京都ー!!!いこうぜ!!!」

 

2.PANTHEON
3.Curse Of Blood

Hold up curse of bloodの野郎の声がデカくて、ハードコアのライブのようだった。野郎が多かった。

 

苑「京都ー!!どうなってんだ!!!すげぇな!!!PANTHEONツアーファイナル!
もう脱ぎたい笑

今日はそっちも熱いでしょ!俺の気持ちがやっとわかるでしょ!笑 もっと飛ばしていこうぜ!!いこうぜ!!バーニンソー!!!」

4.BURNING SOUL

Aメロで4人が前衛へ。臨戦体勢だった。


5.蜘蛛の糸
6.Adult Children
苑、タンクトップになる。

Adult ChildrenはJaYのギターがぴったり。

 

7.Psychic Paradise

曲が終わり苑がはけていく。

 

8.SYMPOSION

 

苑「まだまだいけんだろ!!」

と登場した姿はTシャツ。

1人アンコールである。

 

9.致命傷

 

苑「今日はおかげさまでSOLD OUTです!こんなに京都で入ったの初めてじゃねぇかな!そして、ファイナルがここ京都で良かった!ありがとう!!

昨日セミファイナルの名古屋も盛り上がって、新曲もやったんだけど、ここ京都でもやりたいと思います!!いいかい!」

10.The Gambler

またスピードメタルな楽曲。

タイトルからし賭ケグルイのOPにでもしてほしい。


11.INDEPENDENT
12.Mammon Will Not Die
13.AM6:00に針路をとれ
14.21mg

 

苑「今回のツアーはPANTHEON the third movementで。今年1年…だけじゃなくて来年もですが、ずっとPANTHEONで廻ってます。
1枚のアルバムでこんな長いツアーはこれまでなくてね。47都道府県ツアーとかよく言いますが、それ以上に廻ってます。

 

そして、先日PANTHEON part2が完成しました。自宅に篭って、パソコンとにらめっこしてるだけじゃ良い曲書けない!!


ライブの勢いのまま曲を作りました。こうやってライブをしてる中で、“やってやろうぜ”って感覚や、“幸せだ!”って感じや、人と人との力がなければ出来なかったと思います。次のツアーではその曲たちを演奏できると思います。
早く聴かせてぇなぁ…!


次のツアーCodaは終わりって意味ですけど、年を明けて春までライブができるのを嬉しく思います。まだまだ元気ありますか!いけるか!ウォーリアァァァ」

15.WARRIOR

これは今回会場限定で販売してた楽曲。

 

苑「ラスト!PHOENIX!」
16.PHOENIX

ラストが似合う曲になってきた。

Eagle fly free/HELLOWEENのような疾走感が今のオペラにぴったり。(〜19:23)

 

En.(19:28〜20:04)

苑「二重扉を突き抜けるアンコール、ありがとうございます!!」

 

彩雨「こういうとき上のエイブルの人はどう思うのかな?盛り上がってるかなーって感じかな。うるせぇな!って思ってんのかな笑
でも、仕事でこういう感じ(バンドのこと)やってるけど、悠さんのドラムがパーンってなったとき、うるせぇ!って思うもんね笑」

 

wwww

 

彩雨「でも悠さんも自分のドラムうるせぇ!って言うときあるもんね笑
ツアーは今回土日が多くて、一回戻って、また行って…ってのが多かったよね」

 

苑「平日作詞作曲レコーディングして、土日ライブして、休みなし!笑 サラリーマンのような」

 

彩雨「それだけ仕事があるのがありがたいことですね」

この辺りで燿さんが会場の写真撮ったり、JaYと自撮りしたり、ソロで自撮りしたり。

燿「空気読まずに自撮りして良いですか!NGな方はセルフで線入れてください」

猫を飼ってるからか自由。

 

苑「ファイナルだからせっかくなのでプロの方に撮ってもらいましょうか」
とカメラマン呼び込み。
ただ、黒服でささっと現れたもんだから、

 

苑「…忍者のようだ」

 

 

苑「(会場の方を見て)あーここ勾配もない、平坦だなぁ。全員入るかな」

 

燿「プロですから!

便利な言葉www

 

苑「じゃあそこあがってもらって」
と椅子に上がって写真撮影。

 

彩雨「これFacebookとかにあげたら、全員顔認証しちゃうんじゃないの?笑」

 

苑「そんな機能あるんだ。。へぇ!!!」

 

彩雨「ツアーはいろんなところ廻れて。富山とか行ったことない土地にも行けて、すごく実りのあるツアーになったのではないでしょうか」

 

苑「教授モードになってるよね。そっか、京都だもんね」

 

彩雨「今度公開授業あるからね。大阪からも近いのでぜひきてくださいね。ライブの前日だし」

 

苑「そっか、じゃあ先に行って飲んでるよ。」

 

彩雨「(メンバーに対して)みんな見にきてくれても良いんだよ?(*⁰▿⁰*)」

 

苑「…居酒屋でよくない!!?笑

フラれたww

 

彩雨「あ、だからスーツで行くから!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苑「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彩雨「会場にスーツで行くから!(*⁰▿⁰*)

 

苑「あぁ!わかった!」

 

授業があるからスーツで行くんだよ!っていう必死の報告がなんかかわいかったw

 

彩雨「この辺もね、よく歩いてるんですよ、スーツで(四条烏丸辺り)
京都はだいぶ覚えてきたよ、お店も」

 

苑「赤髪のときもスーツだったの?」

 

彩雨「あのときはね…いや、最初の方は私服っぽかった。赤髪のときってだいたい帽子かぶるんだけど、スーツだと被れないじゃない?電車とか乗るんだけど」

 

苑「オールバックとかにしてみたら良いんじゃない?ピシってなって見える箇所少なくなるかも」

 

彩雨「あぁ…」

 

苑「奇抜なホストみたいだね笑」

 

彩雨「東京とかならいろんな人いるから良いんだけど、京都だと浮くかな…って。まあ場所によるんだろうけど」

この辺りで燿さんが彩雨を写真に収めようと近づく、


苑「お父さん!さっきからなにしてんの!」

 

燿「あっち向いて!あっち」

 

彩雨「MCしてる感じを撮りたいのね」
満足そうな燿さん。

 

経緯忘れたけど、Ai-華龍の話に。
苑「藍華柳ってバンドじゃないの?」

 

彩雨「Ai-華龍ってV系CDショップがあるんだよ」

 

苑「へぇ!!」

だっけ、逆かもしれない。
Ai-華龍ってCD屋じゃないの?

バンドもあるよ

へぇ!!

だったかな。忘れちゃった。

 

苑「(悠さんを見て)ファイナルだし…一言喋っとく?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悠「はい!

苑「ありがとうございました!

wwww

 

苑「うそうそ!どうぞ」

 

悠「では…」

 

燿「見えないから前来なよ」
とセンターに来る。
お立ち台の上にあがる悠さん。

 

悠「さばを読んで175cmの僕が立ってもこれぐらいの高さになるんですね」
燿さんも自分のお立ち台?返しのアンプ?に上がる。

 

悠「PANTHEON ツアーファイナル来場ありがとうございます。PANTHEON part2ではpart 1以上にどんどん2バスを踏んでいます。35歳を過ぎてこんなに2バスを踏むとは思いませんでした。
やりたいことをやってますが、それは受け入れてくれるみんながいるからだと思ってます…で、俺は何が言いたいんだ?ドラムとトークのアドリブは苦手です。
ありがとうございます!」

 

彩雨「ライブ毎に写真撮って、“今日の2バスは~回でした!”ってアップしたら」

 

苑「それ面白いね。カウントするやつ開発してよ、あやっくすアプリ作ってよ」

 

彩雨「iPhone2つ繋いで振動でカウントしていくようにすれば良いのかもしれないけど」

 

燿「交通量カウントする仕事あるじゃん」

 

苑「手でカウントするんだww」

 

悠「ドラムのストローク世界記録とかあるからカウントする機械はあるはずなんだけど、
でも俺アスリートじゃないから!1バンドマンだから!!!

wwww

 

苑「でも面白いよね、いや~あやっくすに開発してほしいなぁ…」

 

彩雨「…誰かに聞いてみよう!」

 

悠「MCのときのドゥルルルシャン!!!ってやつもカウントして良いの?(煽りのときのドラム鳴らすやつ)」

 

苑「良いよ!カウントしようよ!」

 

悠「それで数稼いじゃうよ!」

 

彩雨「対抗してくるバンドマン出てきそうだよね笑」


燿「さっきふざけてたから真面目に喋ってもいい?

今回のツアーはいろんなことができていて、でもそれはみんなが受け入れてくれるからこそライブができています。さっきやった新曲もやりながら、昔の曲も日替りでやっていますが、それは対応してくれるサポートギターのジョイくんのおかげです、ありがとうございます!」

 

JaY「ジェイや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JaY「ジェイや!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JaY「ジェイや!!!

 

 

苑「一言言っとく?」

JaY「っしゃーおい!!

 

苑「ここでお知らせがあります。PANTHEONですが、ツアー続きが決まりました!Codaって言ったのに。PANTHEON overture。また始まっちゃいます」

PANTHEONこそNever Ending Supernovaじゃないですかw


日程は既に発表通り、
2/24 大阪MUSE
2/25 名古屋ell.FITS ALL
3/2 EX THEATER ROPPONGI

苑「次のツアーもすぐですね、1年中PANTHEONです」

 

彩雨「その前にハロウィンあるね」

 

苑「そうだね!衣装は気合い入ってて3日間違うんだけど、会場に来るみんなはTシャツなのかな。えっ…ってなるかな笑
摩天楼オペラでハロウィンやるの初めてなんだけど、普通はみんなも仮装する…の?女の子とかコスプレ好きだと思うからしてきてください!

…え、そうでもない?
仮装したい人は仮装して、全然Tシャツのままでも良いですよ笑」

 

苑「まだまだ元気ありますか!エターナルシンフォニー!」

17.Eternal Symphony
18.クロスカウンターを狙え
19.SHINE ON

1番は彩雨とJaYがじゃれあい。彩雨さんがギターを手でバーンと鳴らしていた。

 

2番は燿とJaYがじゃれあい。ガッツポーズのしあい。これはJaYの曲なんだろうなw

曲が終わり、新曲らしきものが流れるけど、アンコールでかき消される。

 

Wen.(20:06〜20:13)

苑「お前ら曲聴け!!!!!笑
初披露なのに、アンコールの声で全然聞こえねぇぇぇ!!!!

wwww

20.honey drop

燿さんはちなみに裸でした。

 

 

苑「ありがとうございました!!PANTHEON part2 11/15発売です!!!」

------------------------------------

摩天楼オペラワンマンは5月以来だったけど、

鋼鉄祭やdefspiral2マンで来てくれてたから久々感はなかったですね。

 

first movementはPANTHEON浸透のツアーだったけど、今回のツアーは既にライブとしてモノにしていて、戦力が増えたのを認識したようなライブでした。

今年はたくさん関西に来てくれて嬉しい次第です。codaもovertureも行って、PANTHEONを締めたいもんです。

 

感想はそんなにないです、ただただ楽しかった!!!!MCはそんな自信ないです。ニュアンスです。

私の22〜24日の東名阪ツアーは無事終了です。

ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】

1.THE RISING
2.PANTHEON
3.Curse Of Blood
4.BURNING SOUL
5.蜘蛛の糸
6.Adult Children
7.Psychic Paradise
8.SYMPOSION
9.致命傷
10.The Gambler
11.INDEPENDENT
12.Mammon Will Not Die
13.AM6:00に針路をとれ
14.21mg
15.WARRIOR
16.PHOENIX
En.
17.Eternal Symphony
18.クロスカウンターを狙え
19.SHINE ON
Wen.
20.honey drop