気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】11.11.15 GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012“RED MOON & SILVER SUN”@神奈川県民ホール

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。

-----------------
神奈川県民ホールGLAYを見に行ってきました!


ステージセットの照明が多く、スクリーンはステージ中央に。 まぁこのスクリーンは演出用でメンバーは映りません。
暗転後、最初に空の映像から赤い月の映像。その後、 さっきと違う空や雲、波など自然が次々と流れていき、 メンバーの写真か加工されたものがさらっと出ました。で、 メンバー写真を見てるとメンバーがいつのまにか登場してると笑 やっぱり不意打ちw
最後にRED SUNとSILVERMOONを合体させたような赤い月の周りに 銀色の波立つ形が出ました。BGMはMy Private "Jealousy"のストリングスver.です。


1.My Private "Jealousy"
めっちゃ転調の多い曲。 ツアー始まったときは全くわからない新曲でしたが、 今はリリースされてるのでオープニングの印象が全く違う。


2.GROOVY TOUR
「DIEはいつでも~」のところは「今日は18本目!!」 って叫んでた笑 SEIはいつでものままの方で良いのに。



TERU「いやぁ…すごいね。初めてこの曲でタオル回したよ笑 15年以上前の曲なんだけどね~。 18本目にして新たな扉を開いた気がします。 そしてその扉を開かせてくれたのお前たちだー!ありがとう笑 なんだかいろいろなことが起こりそうだね。今日、 もういろんなことに挑戦していくわ! 今夜はパーティナイトだぁぁぁぁ!!!!」

 


3.everKrack
この曲すごかったwイントロで腕を上下フリフリするのが今の定番 になりつつあるんだけど、 TERUは何を血迷ったか祭りみたいに両手を上にあげて踊りだし ましたw
そして、あんま注目を浴びなかったけど歌詞ミスってたねwww 
二番のとこで「淫れた身に WITに飛び交うSLANG busy」 を三回繰り返してましたwどんだけ身が淫れてるんだよwwwww wTERUはニヤニヤしてたw 

 


4.ALL I WANT
5.MERMAID


TERU「3階席ー!!2階席ー!!1階後ろ!何? 前の方でぱらぱら手あげたの。1階席!!!男ー!!! 年々増えていってるような気がするね~笑 俺達もバンドに憧れて活動をしてきたんだけど、 純粋に音楽をやっていけば、 憧れていたバンドの音に近づくことができるということを思わせてくれた曲を聞いてほしいと思います」


6.キリノナカ
7.風にひとり
8.coyote,colored darkness



TERU「ありがとう。最高のライブになる予感がします。 18本目で新たな扉が開く予感がしています。 みんなの笑顔を見ていて楽しいです。 今日は最高に愛のこもった歌を歌えると思うので受け止めてほしい です。俺達が本気でみんなを愛したら、 みんなも俺達を愛してくれるかな、 そんな気持ちを込めた曲たちを聞いてほしいと思います」


9.カナリヤ
10.pure soul
1番で歌詞忘れ。1番を歌い切ったとき拍手が。 授業参観みたいな感じです笑


11.SPECIAL THANKS
12.MAD BREAKER
13.嫉妬
14.FAME IS DEAD
TAKUROがマイクスタンドぶんぶん振り回してスタッフ大変そうだった笑 最後はTAKUROがマイクを投げてスタッフがナイスキャッチ。 自分がいたところでは拍手が起こってましたw



TERU「 もっともっとみんなが笑顔になれる曲いきたいと思います!」


15.Ruby's Blanket
16.THINK ABOUT MY DAUGHTER
17.生きてく強さ


ENCORE
アンコールはスクリーンに映ったエントリー曲の中から歓声の大き さのなかから二曲選ぶというもの。


1.残酷な天使のテーゼ
絶対人気だよなwwこれHISASHIらしくアレンジされてて、 イントロとかリフでピッキングハーモニクス多用されてるよね笑  


TERU「アンコールありがとうございます。明日はじぇらしい~ の発売日ですが、その中で今の曲も聴くことができますねぇ~。 じゃあメンバーの声を聞いてみようか」

 


TOSHI「神奈川最高!最高!GLAY最高! 俺もSEIさんも最高!みんな最高! もう最高しか言うことがないので、 面白い話とか用意してたんだけど、もういいや!」


会場「えー!!」


TOSHI「なんならドラムで今の最高の気持ちを表現しようか? 」


と予定になかったドラムソロスタート。


TERU「18本目にして初めてのドラムソロでしたね」


SEI「神奈川最高です! TOSHIさんがそんなことやったからどうしようかと思いますが …キーボードソロ?いやいやしんみりしちゃうから笑 じゃあソロと話どっちが良い?いや、りょ、両方はダメだよ!( キリッ) 今日は喋ろうと決めたんです。 昨日JIROくんが加入して初めてのライブが横浜だときいて、 自分にもなんかなかったかなぁと思って考えました。 僕が上京して組んだバンドでライブをしてましたが、 その中でここでやったらすごいバンドの仲間入りみたいなライブハ ウスが横浜でした。今はないみたいなんだけど、横浜シェルター( だっけ?)ってとこです。 あとはバンドホテルってとこは五木ひろしさんの横浜たそがれ~ のとこからとったみたいですよ。なんでこんなシーンとなるんだ笑 今日は伊勢崎町の豆屋本店というカフェへ行ってきました。 近くまで行くとコーヒーの香がしてすぐわかりました。 ぜひ皆さん行ってみてはいかがでしょうか。」


JIRO「(SEIに対して) スタバとかの話した方が盛り上がるんじゃないの?」

 

無言で指先でチッチッチッてやるSEIちゃんw


JIRO「今日みんなテンション高いね~!!バカ!! 昨日から本当バカばっかりで笑 いや~関東圏のライブだといつも帰りたいって思うんだけど、 昨日は急遽泊まっちゃってね。中華街だ!って! 中華街でリーダーがこれとこれとこれとこれをって頼んだんだけど 値段みたらうわって金額で。本当にごちそうさまでした」


近くにいた人が私も中華になりたいー!! って言っててびっくりしたww


JIRO「まぁ社長だからね。良いライブできたご褒美ですかね! 明日はライブがないから今日は専務のおごりかな? そういえばうちの専務は今日感極まって歌詞飛ばしましたね」


TERU「本当に専務だと思われるからww


JIRO「まぁ本当に楽しいライブでした、ありがとう!」


TERU「俺なんも奢られてないな~奢ってほしいなぁ」


初日のアンコールで全曲やってほしいってことで全部コールが起きて、JIROがTERUコールと勘違いして、 そのあと専務になってからTERUは専務になりました。

 


HISASHI「You are lucky guys!Welcome to Brackparade!Repeat after me!」


マイケミかな笑


HISASHIが言ったことはGLAYモバイルの転用です。 HISASHIが言った後にリピートしてました。


「横浜/横浜/街の灯が/とてもきれいね/横浜/ いしだあゆみ先輩/中村あゆみ先輩 翼の折れた先輩/Perfume先輩/人参/玉ねぎ/ じゃがいも/お肉/3階/お肉/お肉/
2階/お肉/お肉/おしまい」


最後の方何言ってるかよくわかんなかった笑


TAKURO「盛大なアンコールありがとうございます! かねてからHISASHIがなんか悪いことしてもリーダーは絶対 に謝んないと言ってきましたが、今日は一人追加されましたね。 JIROがみんなにバカって言いました。 まぁ愛情表現の一つとして…ただ、俺は謝りません!!笑」

 


「昨日に引き続き、 神田川県民ホールむちゃくちゃ盛り上がってくれてありがとうござ いました。 キャナケンに来てくれというリクエストを頂きそれが実現できて嬉 しく思います。ただそんないいライブなのに、 ある曲から不満な顔をしているやつが多い!Ruby's~ でのピンかピンかの空飛ぶプーテーが取れないからとライブに集中 できてない奴がひじょうに多い! 一階席でいっぱい持ってる人はぶちっと切って渡してあげてください。俺の死んだばあちゃんが言ってる。Dear TAKURO、シェアしなさい!いつも枕元に立ってるよ!まぁ、 それでも足りないだろうから考えました。 俺のアレをナニするしかないな!!」


曲に合わせてTシャツとかをバズーカで打ってました。


「盛り上げてくれるミュージシャンを紹介します。 ベースJIRO、ドラムTOSHI、ときどきSEI、 ときどき専務」


ここで紹介されなかったHISASHIが俺は?って顔をしてた笑 いつかメンバー紹介でTERUがHISASHIを紹介し忘れたの を思い出したよw

 


TAKURO「そして、今日誕生日の人、おめでとう!」 とBIRTHDAY GIRLがスタート!


TERUが口ずさむんだけど、Aメロも歌うから珍しいver. でした。


TERU「 昨日はMCで何話してるかわけわかんなくなってきてね、 だから今日は何も話しません! その代わり曲の前に雄叫びをあげたいと思います、 かぁぁのじょのモダァァァァァンッッ!!!!


2.彼女の“Modern…”
3.HIGHCOMMINICATIONS


行ってきまーす!!!と終了でした。 18本目でシングルがリリースされるタイミングだったからか、 会場もメンバーもめっちゃ勢いのあるライブに思えました。

 

【セットリスト】
1.My Private "Jealousy"
2.GROOVY TOUR
3.everKrack
4.ALL I WANT
5.MERMAID
6.キリノナカ

7.風にひとり
8.coyote,colored darkness
9.カナリヤ

10.pure soul
11.SPECIAL THANKS
12.MAD BREAKER
13.嫉妬
14.FAME IS DEAD
15.Ruby's Blanket
16.THINK ABOUT MY DAUGHTER
17.生きてく強さ
ENCORE
1.残酷な天使のテーゼ
2.彼女の“Modern…”

3.HIGHCOMMINICATIONS