気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】11.11.14 GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012“RED MOON & SILVER SUN”@神奈川県民ホール

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。

-----------------
今日は大学の授業の後、 神奈川県民ホールGLAYを見に行ってきました。 貴重なライブに参加できて幸せです、 本当にありがとうございます。


この会場へ来たのはAcid Black Cherry以来です。

 

 


今回ステージセットがホールっぽくなくて照明が多い。そして、 スクリーンがある。


暗転後、最初に空の映像から赤い月の映像。その後、 さっきと違う空や雲、波など自然が次々と流れていき、 メンバーの写真が加工されたものがさらっと出ました、 前回ツアーみたいに叫ぶ暇なし。で、 メンバー写真を見てるとメンバーがいつのまにか登場してると笑 これは不意打ち狙いなんですかねw
最後にRED SUNとSILVERMOONを合体させたような赤い月の周りに 銀色の波立つ形が出ました。


バックで流れてるのはMy Private “Jealousy”のストリングスver.


スクリーンにロゴが出てスタートでした。


1.My Private “Jealousy”
完全に曲を知らない段階のリリア初日とはまた印象が変わる。 Aメロはメジャーコード、Bメロはマイナーコード、 ブリッジでメジャー、 サビでマイナーになるサビだけではなく全体の流れを聴いてかっこ よさがわかる曲です。JIROのベースがゴリゴリで腕疲れそうw


2.口唇


TERU「神奈川ー! カナケンカナケンって言ってるけど言いにくいんだよね、 神奈川県民ホール!笑 横須賀芸術劇場とかはよく来てたんだけどここは8年半ぶりみたい です。久しぶりのおまえらにパーティチューンだ!」


本当は7年半ぶりらしいんですが、 MCでは8年半ぶりって言ってたので統一してます。


3.everKrack
両腕をフリフリする踊りに変わってた。 TERUの不思議なステップはなくなってたw
ギターソロでTAKUROが8分音符ぐらいフライング。 めっちゃのってたんだろうね。


4.coyote,colored darkness
雷音が流れてHISASHIのリフでスタート。


5.ASHES-1969-
ラストのところを会場に歌わせるも、 最後のHooも全員言ってしまうw

 


TERU「こらこら、最後にフライングしたのは誰だ笑 ライブだと溜めるんです。 こういうの繰り返してみんなが歌っちゃうからここ歌わせるのやめ ようとかなっちゃうかもよ笑」 


TERU「神奈川!!一曲目から最高だねー! ホールで地方とかいろいろ回ってるとそこの場所の表情があるんだ よね。 あまり行かない場所だと恥ずかしそうにしてる子とか多いんだよね 。 そういう子をぐっと引き寄せて楽しませていくのも好きなんだけど 笑 でも神奈川は…頭から…すごかったね…。さすが神奈川! まぁ普段からこういう笑顔してないのかな?笑
いやいや、いつも応援してくれてありがとう。 俺達なりのロック像を表した曲ができました。聞いてください」


6.キリノナカ
7.アイ
8.嫉妬
この曲本来裏打ちでTOSHIがドラムやってると思うんだけど、 最後の方は手数とか変えて、メタルみたいになってた。


<MC>
TERU「Yeah!頭から良いライブができてると思います、 ありがとう!3月11日以降、 日本は元気のない状況が続いてますが、みんながこの会場に、 同じ空間に集まれてることがとても貴重で素晴らしいことに思いま す。それぞれの人生の交差点が同じ場所でぶつかってるんだから。 そういうみんなの笑顔をこれからも守って、 これからも一緒に行こうという思いを込めた曲をきいてほしいと思 います」


9.都忘れ
この曲のアレンジが随所で変わってる。 TAKUROが最後のサビあたりでファンクっぽいギターを奏でて る。そして後奏では優しい16符カッティングが追加されていた。


10.つづれ織り~so far and yet so close~
TAKUROがギターでコードを鳴らし、 SEIちゃんがサックスでメロディを吹くといったセッションみた いなことをやってました。その後、いつものストリングスへ。 この辺りでTERUは少し喉を痛めた気がします。


11.Winter,again

 


12.MAD BREAKER
13.誘惑
14.VERB
TAKUROがぶんぶんマイクスタンド振り回してた!!笑 JIROもめっちゃ腕強く振ってた!!

 

 


TERU「この曲でもっとみんなの笑顔をくれよー!」
15.Ruby's Blanket
16.Runaway Runaway
TAKUROがめっちゃ光る曲。 コーラスもギターソロでのハモりもTAKUROが全部。 全部TAKURO!!笑

 

 


TERU「楽しい! みんなで楽しいライブができました本当ありがとう! 3月11日以降の日本をみんなとGLAYの音楽で元気づけていき ましょう!最後の曲になりますが、 みんなで歌ってほしいと思います!いーきてーく強さー!!」


17.生きてく強さ
毎回思うんだけど、 イントロとサビ始まったときのリズム違うよね笑 毎回違うから意図的なのかな。 アイアンメイデンみたいな感じかな笑


[ENCORE]
アンコールは何曲かスクリーンに流して会場の歓声で曲を決めると いうもの。
エントリー曲はビュードリ、THINK ABOUT MY DAUGHTER、SPECIAL THANKS、FAME IS DEAD、カナリヤ、ピーク、アシッド。こんなもんかな。


1.THINK ABOUT MY DAUGHTER
2.FAME IS DEAD
<MC>


TERU「アンコールありがとう。今日も最高のライブです。 毎回毎回最高と言ってますが、越えちゃうんですね~。 そんなライブのときはみんなの声を聞いてみようか」


TOSHI「神奈川最高!マジで、最高です! もう30年ほど前ですが、 僕が東京へ行くと宮崎を出て最初に住んだのは神奈川でした! だから最高です!笑 三日前ね~ここ来たんですよ。あるアーティストのライブを見に。 3階の9列目11番にいました!そこで見てたとき、 あさってここでライブやるんだな~と思って、 今見てるような感動するライブができるかな~と考えてました。 だから、 今日いつものようにこっちからみんなの顔は見えるんだけど。 みんなからどう見えてるか意識しながらライブできました! 今日のみんなの元気を全国に届けに行こうと思うので、 応援してください!」


SEI「神奈川最高です本当に。最高です~はぁ…。 こう一点のSEIです。 この場合のこうは紅ではなく黄のほうです( 黄色のTシャツを唯一着てたため) TOSHIさんがそういう話をするなら僕も。 僕が東京行くと出てきて… 初めて付き合った彼女は神奈川出身でした!


会場「Hoo~!!!


SEI「山下公園とか行きましたよ~本当オシャレな街で」


会場「Hoo~!!!

 


SEI「ふーやめ!だからここに来ると少し緊張しますね。 今日カフェ行ったんですよ。馬車道ってとこかな… そこの元町カフェってとこで地下に入る店なんだけど、 店のママさんが綺麗な方でした」


会場「Hoo~!!!

 


SEI「そこでふーは違うよ笑 まぁみなさん足を運んでみてください。」

 


JIRO「俺が函館から出てきて初めて住んだのは…東京です! ただ、俺の姉ちゃんは神奈川に住んでました!今も住んでます! そんなことはどうでも良いんだよ。 俺が初めてGLAYに加入したときのライブ、神奈川です!! 神奈川はよく来てたね~CLUB24とか7th avenueとかね、今もあるのかな? GLAYに加入するときに今のGLAY勢いあるから大丈夫ってリ ーダーに言われたんだけど、そのとき動員7人だよ笑 それに比べて今日の人数は…なんなんだ君達は。 ふーとかせいとか。 さっきアンコールでなんでテルコールやってるんだと思ったら全部 って言ってたのね笑 まぁ、神奈川のバカげたみんなに僕たちは乗せられたようですね。 俺たちの奏でる音楽で踊ってくれたり笑顔になってくれるのはすごくうれしいです。TERUも言ってたけど、3/ 11以降大変なことも多いけど、 今日からまたライブに参加する人も今日でこのツアー参加するのが 終わりの人もまた次に元気な姿で会いましょう」

 


HISASHI「今日ね、車で来たんですよ、ベンツのね。で、 車乗っててメロディーが頭になるんだけど思い出せなくてね。 カーオーディオも切って窓もしめて考えても思い出せなかったんで すよ。でもね、ありました、インターネットで。 メロディーはやめときますね。あなたはもう忘れたかしら、 赤い手ぬぐいマフラーにして、二人で行った横丁の風呂屋、 一緒に出ようって言ったのに…神田川です」


まぁ、神奈川と神田川をかけたんですよね、きっと笑

 


TAKURO「 アンコールはみんなに決めてもらうという形にしていますが、 楽しんでもらえているようでうれしいです。 TERUも言ってましたが、頭から良いライブができています、 ありがとう。ここの会場は8年半ぶりということで、 まぁ横浜にはね、 横浜アリーナとか日産スタジアムとかで来てましたが、 どんなライブになるのかと思ってましたが、 TOSHIが昔住んだ場所であったり、元カノであったりなんだかホ ームの気分でライブができました。この神田川県民ホールで、え? 金崎県民ホール…いやそんなことはどうでも良いんだ、 みんな笑顔だけど不満そうな瞬間がありました。 Rubyのときかな~ キランキランのプーテーが取れないと不満な顔のみんなを忘れませ ん。テープが取れた人は上の人にも分けてあげるんだ。でも、 それでも全員にはまわらないと思いリーダー考えました。 だいちゃん、俺のアレをナニしてくれ!!


バズーカでタオルを飛ばしてました。すごい、 三階までとぶんだね!!!!www


TAKURO「 これ実は福山雅治くんに借りてるんだよねwだから、 彼のツアーが始まったら、これはなくなります!!!!」


本当なのか嘘なのかまったくわかりませんw


TERU「知ってる人もいるかもしれないけど、 俺小田急の相模原に二年ぐらい住んでたの。 駅から歩いて15分ぐらいで5万5千円のとこにね。 そこから職場まで2時間半かけて行ってたの笑 なんでかって言うとね、千葉が職場だったんだけど、 千葉と神奈川地図で見たら近いし行けるんじゃねーって思ったんで すよ。まぁ地図は信じるもんじゃないですね。でも良いところで。 函館出身だから周りに緑があると落ち着くんです。 いつも家を出て一時間ぐらいで新宿でおり、30分歩いて、 一時間かけて千葉まで行ってました。途中すれ違う人とか見て、 俺はこんな風になりたくないとか思ったりね笑 相模原でいろいろ教訓になりました。 東京の周りにも緑のあるとこがあるんだなと。 そんな自由な感じでいたらこんなに大きくなりました。 これからも俺達の成長を見ていてください!!」


3.HIGHCOMMUNICATIONS


最後にピック飛ばしたりしますが、 TAKUROはスタンドに帽子をかけて挨拶し、 それを置いたまま去りました。また戻ってくるよ!! ってことなんかな笑

 


エンドロールの曲がイエモン尾崎豊みたいなエモーショナルな感 じで良いんだよね。君にあえたらという曲です。


今日も楽しいライブでした。神奈川にちなんだMCも聴けたし。 JIROが加入したライブの日はXとLUNASEAがエクスタシ ーサミットを武道館でやってて客が流れたんじゃなかったかなあ。


楽しかった、本当楽しかった!!
これから行かれる方、ぜひ楽しんできてください!!


【セットリスト】
1.My Private “Jealousy”
2.口唇
3.everKrack
4.coyote,colored darkness
5.ASHES-1969-
6.キリノナカ
7.アイ
8.嫉妬
9.都忘れ
10.つづれ織り~so far and yet so close~
11.Winter,again
12.MAD BREAKER
13.誘惑
14.VERB
15.Ruby's Blanket
16.Runaway Runaway
17.生きてく強さ
[ENCORE]
1.THINK ABOUT MY DAUGHTER
2.FAME IS DEAD
3.HIGHCOMMUNICATIONS