気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】14.12.07 GLAY 20th ANNIVERSARY GLAY ARENA TOUR MIRACLE MUSIC HUNT 2014-2015@さいたまスーパーアリーナ

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです
---------------------
ライブ2日目!

ネタバレありです。


登場は昨日と同じ!UFOに乗ったGLAYが登場。 ゴンドラで降りてきました! 席は400レベル。昨日の200レベルに比べたら遠くなりました \(^o^)/


1.疾走れ!ミライ
2.AMERICAN INNOVATION
久々!巻き舌対決!
アメリカンイノォーべrrrrrrrrrrrrrrrrrrrシ ョン!!」 


「イズムをふってあがきまbrrrrrrrれ」 


アメリカンイノォーべrrrrrrrrrrrrrrrrrrrシ ョン!」 


「クズに勝ちたきゃぶrrrぶrrrぶrrrrぶrrrr」 


「UKセレブrrrrrrrrrrrrrrrrrション!!」 


イカサマぶったぶrrrrrrrrrrrr」 


アメリカンイノォーべrrrrrrrrrrrrrrrrrrrシ ョン」

 

「 とrrrrrrrrrrrとrrrrrrrrとrrrrrrrr rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr」 


<MC>

TERU「MIRACLE MUSIC HUNTツアーへようこそ!!500レベル! 500レベルでしか見えない光景がきっとあるよ!
400レベル! HISASHIを上から見るなんてあんまないでしょ!
300レベル! 今日は300レベルの人の為だけに歌う曲があると思います!
200レベル!後ろの人たちね、 昨日TOSHIも言ってたけど変に緊張するんですよ。 TOSHIとSEIちゃんの緊張ほぐしてくださいね。 そして前の人たち!
全然盛り上がりねぇなー!笑  今の無しね、もう一回行くよ!200レベル!おぉ、 どうしたの、すごいなぁ!!笑  
アリーナ!最後まで楽しんで下さい!!
今回はMIRACLE MUSIC HUNTというツアータイトルで、アルバムのツアーですが、 アルバム曲以外でもみんなに愛されてる曲があるのでぜひやりたい と思います」


3.THINK ABOUT MY DAUGHTER
4.Freeze My Love
これはライブの方がツインギターが際立っていいよね。IRON MAIDENのFear Of The Darkみたいで。


5.妄想コレクター


<MC>
TERU「ありがとうございます。THINK ABOUT MY DAUGHTERなんてなかなかやる機会ないからねぇ。 そんなことないか?笑
でも(JIROを見て)コーラス頑張ってるよね」


JIRO「これからだから!!プレッシャーか!!」
と言いながら喉を潤すようにグッズのアールグレイを飲む。


TERU「いやいや、良いプレッシャーですね!笑  みんな見えたかな?今回のツアーグッズのアールグレイね」


JIRO「いいから早く曲いけ!!笑 用意できてんだ!笑」


TERU「はい笑  EXPOとかもそうだけど… ごめん昨日のTAKUROと同じMCしちゃいそうだ笑  いいかな?EXPO終わった後とかもそうだけど、 次の曲はお祭りの寂しい感じを歌にしました。ん? この曲寂しいかなぁ?」


TAKURO「そのMC俺のですやん… それも俺もっと上手く言ったし…!」


TERU「はい!曲入ります!笑」


6.祭りのあと
7.DARK RIVER
8.Only Yesterday
9.浮気なKISS ME GIRL
最後にズラー人形を客席へ投げ入れ終了。


<MC>
TERU「ズラーの上手い投げ方がわかった気がする。 手が千切れてもいいってぐらい引っ張って投げたらいいんだ!笑  もしかしたらくだらない演出かもしれないけど、 みんな楽しんでくれてるようで嬉しいです!


MUSIC LIFE買ってくれた方いますかー?ありがとう! 今回は予算的に厳しいという方!笑  ありがとう笑  GLAYは20周年ですが、 解散しないバンドとして活動してます。 GLAYが作った曲を披露する場が無くなってしまうのも理由の一 つです。ずっと活動していくことで、演奏もできるし、 想いを伝えていける。今回のアルバムの曲でも10年後、 20年後に今の想いを伝えられたらいいなと思います。 逆に10年前の曲はその当時のことを思いながら歌いたいと思いま す。次にやる曲は16年前、アルバムとして、 年間100本ぐらいやったツアータイトルにもなっていて、 Movieにもなっているpuresoulという曲です。 その頃は辛かった思い出もあります。 二度とそんな思いをすることはないだろうけど、 その頃の事を想い歌いたいと思います」


10.pure soul
11.Hospital pm9
12.つづれ織り~so far and yet so close~


<MC>
ピンスポット当たってからもずっと遠くを見つめるTERU。
TERU「20年間変わらないことがあります。 バラード後のMC…何喋ればいいか未だにわからない笑  ねぇHISASHIさん」


HISASHI「今俺ー!?えぇぇ。僕らね、 さいたまスーパーアリーナでライブ見ることも多いんですよ。 LadyGagaとかblack eyed peasあとはメンバー全員でU2ね! だからライブやりながらライブ見たのを思い出しながらやったりし ますね。うん、ここが俺限界\(^o^)/」


TERU「ありがとうございました笑  本当はもっとこんな感じ(服脱いで)でいきたいけど、 みんな盛り上がってないからやめようかなー! もっと暴れていけるのかー!もっといけるのかよー!!」
13.coyote,colored darkness
14.百花繚乱
15.FAME IS DEAD
16.TILL KINGDOM COME
古いハードロック臭のする曲。途中でTAKURO× HISASHIのギターバトルがあるんだけど、 段々PIERROTの蜘蛛の意図に聞こえてくる不思議。

 


<MC>
TERU「本当にありがとう!次の曲で最後になりますが、 EXPOもですが、この夏を彩った曲で終わりたいと思います!」


17.BLEEZE

 


[ENCORE]
TERU「せっかく20周年なので、 メンバー全員に一言ずつもらいたいと思います。 今日は誰からMCにしようかな。 最初に聞きたいメンバーをみんなでコールしてください。 いつも来ている人はわかってますね、 誰が最初に喋るか考えてコールしてくださいね!笑」


TOSHI「まさかのTOSHIコールありがとう!笑  いつも最初に喋ってるTOSHIです!笑  今日も360度で緊張しますね。後ろからずっと見られてて笑
よく穴が開く程見るって言うじゃないですか。昨日ですね、 ライブが終わった後、 自分のズボン見たらお尻のとこが穴開いてて笑  みんな僕のお尻をずっと見てたでしょ!


そんな話は別に良いんです! 今日はGLAYは777回目のライブなんですよ、 おめでとうございます! 僕はGLAYで21回目からライブに参加してるから757回目で す。SEIさんは308回目みたいでね、 SEIさんって最近かと思ったらそんなに行ってたんですよ。 これからも1000回、 2000回とドラムで支えていきたいと思います!」


SEI「さいたまー!今日も盛り上がりましたね、 ありがとうございます!!すごいですね、777回、 それも12月7日って!僕として今日は308回目って聞いて、 もうそんなにやってたんだとびっくりしました。 メイクしてもらってるときに、 あとどれくらいでGLAYの半分になるかなーって計算してたんで すが、谷崎さんに“GLAY(の回数)は越えられないよー” って言われて。いや、わかっとるわ!いや、 超える気持ちで頑張りますけどね!! これからももっとサポートしたいと思います! ありがとうございます!」


TERU「SEIちゃん!!そしてTOSHIちゃん!! TOSHIちゃんって呼んだことねぇや笑」


JIRO「埼玉今日いいね!昨日より盛り上がってんじゃないの! !ファンのプロがいるね!!こういうこと言うとね、 1人ぐらい酷いですとかアンケートに書いてくるんですよ。 昨日言っちゃったけど、埼玉と比べたら静岡はゲネプロだった! とか言うとファンやめます!とか言われちゃうからね笑  いやいや、いつも冗談で言ってるんですよ?笑  まぁここにいる人はわかってくれてると思いますが!笑 
今日で今年GLAY終わりって人ー?あ、けっこういるねー。 来年もよろしくお願いします!昨日発表にもなったけど、 東京ドーム決定しました!!衣装もね、決まってきて。 いつもとはちょっと違う格好でいこうかなぁと。髪は… 立てません!!立てるのはHISASHIだけです!」


ここでHISASHIがちょんまげを立ててた。


「ツアーもまだ来年も続きますし、 そしてツアーグッズのJIROプロデュースのこれ(手袋) も買ってくださいね、暑いな。やるよ!!」


とTERUに投げる。
「TERU MEのプレゼントまたゲットしましたー!!JIRO! さあ次は髪は立てるのかな?HISASHI!!」


HISASHI「ここだけの話…ここだけの話だよ? 後ろの人には秘密な?ここだけの話、 さいたまスーパーアリーナって動くんだぜ!だって、 さいたまスーパーってついてるからね! このライブが終わったら会場のばらしが始まると思うんだけど、 それ終わるときっとどっか飛んでくんだぜ!


もし俺がさいたまスーパーアリーナの社長なら…短絡的ですね笑 社長ならロボットにします!
函館の五稜郭五稜郭タワーロボっていう、 五稜郭タワーがロボットになったらっていうのがあるんだけど、 これYoutubeで見て! そんな感じでさいたまスーパーアリーナロボットを作って、 会場入口でSMLサイズで販売するなぁ。 どうですかさいたまスーパーアリーナさん!あ、やらないですか、 それなら今回ツアーグッズが販売されてるので買ってください^ ^」


TERU「HISASHIー! いつもHISASHIって叫ぶ瞬間がわかんないんだけど、 今日タイミング良かった?」


HISASHI「うん!いやもうちょっと早くても良かった!笑」


TERU「そっか、わかった!笑  次はTAKURO!」


TAKURO「皆様、 盛大なアンコールと揃わない手拍子ありがとうございます!笑  今回は手作り感満載ですね、(映像で) 俺がひっとに殴られたり、 ひーちゃんにビール瓶で頭割られたりねー! さっきからひーちゃんとひっとがツアーグッズの話してたんだけど 、あ、ひっとって誰かわからないか。JIROのことね! ひーちゃんとひっとがグッズの話をしてたのは東京ドームで少しで も良いセットでライブをしたいからかなと思いました笑  そして一つ謝らなければならないことがあります。 SEIさんに謝らなければならないことがあります。 楽屋でSEIさんの弁当食べました!すみません!」


SEI「空箱だけは見た!( ;´Д`)」


TAKURO「東京ドームでライブが決まりました、 ありがとうございます!JIROは東京ドームと言いましたが、 俺は絶対に言いません!BIG EGGと呼びます!なぁひーちゃん!」


HISASHI「 だってさいたまスーパーアリーナって動くんだぜ!」


TAKURO「どうしたひーちゃん?」


HISASHI「見てあの真ん中のとこ! あそこがぶわーって開いてトランスフォームするんだぜ!」


TAKURO「(笑)」
この辺り面白かったんだけど記憶曖昧だわ! もっと面白かったかも。。。大失態( ;´Д`)

 


TERU「昨日のライブ来た人ー? ここでもう一度映像流したいと思います!! 今日は俺がナレーションする!」


と東京ドーム発表の映像と合わせ読み出すTERU。


TERU「東京ドームでやる!…かはわかりませんが、 次の曲はこのツアーで新しい楽しみができた曲です!」


1.HAPPY SWING
“手横に振って~”とか“GLAYチョップ” とか振り指示の激しい曲になってた笑 途中で手横に振るやつ(金爆のイヤホンのAメロでやるやつ) になってた笑  この振り昨日から登場多いな笑


2.彼女の“Modern…”
もちろん安定のヘドバン\(^o^)/


TERU「昨日HISASHIも言ってましたが、 埼玉はGLAYの初ライブの場所で。 浦和のポテトハウスという場所で、 メンバーと対バン相手とお客さんは対バン相手の彼女1人だけとい う状況でスタートしました。 あの頃のことは思い出したくない苦い思い出もありますが、 今はこれだけの人の前でライブができて幸せだと思います、 ありがとうございます! 最後にあの頃を描いた曲を演奏して終わりたいと思います!」
3.MUSIC LIFE


-----------------
あとは
MCを噛んだTERUが自分の頬を叩き、 痛いという場面があったかなぁどこか忘れたけど笑 


GLAYの20thアルバムツアーは僕の参加するのは今年はとり あえず終了です。
20周年だけど、ライブはそこまで多くなかった印象。 まぁ他のバンドに比べたら多いかもしれんけど笑


今日で777回目のライブという記念すべき日に僕はGLAYのラ イブ参加したのは48回目でした。
初めてが小5、HEAVYGAUGEツアー、 それもさいたまスーパーアリーナ。 最初に連れてきてくれた親には感謝です。


GLAYはまた来年も参加できたらいいなぁ。東京ドームは行きます。ありがとうございました。


【セトリ】
1.疾走れ!ミライ
2.AMERICAN INNOVATION
<MC>
3.THINK ABOUT MY DAUGHTER
4.Freeze My Love
5.妄想コレクター
<MC>
6.祭りのあと
7.DARK RIVER
8.Only Yesterday
9.浮気なKISS ME GIRL
<MC>
10.pure soul
11.Hospital pm9
12.つづれ織り~so far and yet so close~
<MC>
13.coyote,colored darkness
14.百花繚乱
15.FAME IS DEAD
16.TILL KINGDOM COME
<MC>
17.BLEEZE
[ENCORE]
1.HAPPY SWING
2.彼女の“Modern…”
3.MUSIC LIFE