気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】14.12.06 GLAY 20th ANNIVERSARY GLAY ARENA TOUR MIRACLE MUSIC HUNT 2014-2015@さいたまスーパーアリーナ

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです
---------------------


こんばんは、GLAYのライブへ行ってきました。
さいたまスーパーアリーナPIERROT以来。


GLAY デビュー20周年アルバムに伴うツアーで、会場は360度開放! 玉アリで360度って初めて見た…!! ステージには今日の日付とライブタイトルが書いてあって、 どっかで似たの見たなと思ったら、 新木場スタジオコーストのライブ名書いてるやつとほぼ同じだった 気がする。上手く伝えられないが。


会場暗転し、映画 2001年宇宙の旅の有名な音楽が流れる。スクリーンが上がり、 UFOに乗って未確認生命体GRAY(GLAY) が登場するって設定かな?ゴンドラでメンバー登場。


1.BLEEZE
2.ビリビリクラッシュメン
相変わらずどんな曲の間に来てもしっくり来る曲。


<MC>
TERU「MIRACLE MUSIC HUNTツアーへようこそ!今回は360度のステージですね! 広いねー!22000人!武道館では360度ってあるけど、 その倍ある会場でこんなライブできるなんて、 本当にありがとうございます!


500レベル!そこから会場の全体像を見て下さい! そんな場所からGLAYを見るってなかなかないよ!
400レベル!お!いっぱいいるね!!
そんな場所からなかなか見られないのでね! 会場の全体像を見てぜひ楽しんで下さい!笑
300レベル! そこからGLAY見ることってなかなかないんでね!!笑
200レベル!(360度だからバックステージを指差して) 俺のお尻ばっかり見て!
アリーナ!いや~できるならその1番後ろまで行きたい!! お前らの想いぶつけてください!


GLAYは20周年を迎えましたが、この前、 東北でのEXPOには皆さん来て頂いてありがとうございました! 新幹線がないとか宿がないとか、みんなには迷惑をかけましたが、 無事、無事終了することができました!! そんな感謝の気持ちを込めて、 みんなに楽しんでもらいたいと思います!!」


3.Cynical
TERUはサビを歌わせるんだけど、 2番とかあんま覚えてなくて徐々に声が小さくなる笑


4.月に祈る
ヘドバンソングだった。


5.妄想コレクター


<MC>
TERU「最近GLAYは、40代の社会人として、 音楽を通して難しいことを伝えてましたが、 今回のツアーは何も考えずね、 とりあえず楽しめるものを用意しようということで、 考えずに楽しんでもらえればと思います!


まぁそんなところで政治の話をしようと思いますが!笑


…みんなついてきてくれてありがとね笑


今回20周年でMUSIC LIFEというアルバムを作りましたが、 そんな中には10年以上前からデモだけはあった作品もあり、 ようやく日の目を見ることができました。ねぇTAKURO


TAKURO「そうですね、ずっとデモだけはありましたね」


TERU「せっかくだから曲紹介してよ笑」


TAKURO「これ俺が喋るとこだったっけ?笑」


TERU「いや、 喋ってるとメンバーコメント聞きたいってみんなの目が届いてきて さ」


TAKURO「埼玉欲しがっちゃった?欲しがり埼玉? そうですね~まぁ祭りのあとって曲なんですけど笑  いや、 まつりって言葉を使わずに曲紹介しようと思ったら無理でした笑  EXPOとかもそうだけど、 祭りが終わった後の寂しい感じを曲にしました、 聴いて下さい祭りのあと」


6.祭りのあと
7.DARK RIVER
最近のシングルで1番いい!


8.Only Yesterday
ギターソロで
TERU「カモンHISASHI」
というものの、間違いソロ終わりに、
「サンキューTAKURO」 というギターソロの始まりと終わりを指摘するボーカリストは初めて見た。


9.浮気なKISS ME GIRL
なんとなくBOOWYのSUPER- CALIFRAGILISTIC-EXPIARI- DOCIOUSに似てる。 
コーラスなんかもろBOOWYだわ。WASTED TIMEBOOWYっぽいけど、 こっちはまた別のBOOWYのアルバム曲に似た感じ。


ギターソロではズラーの大きいボールが出てきた!


<MC>
TERU「ありがとうございます。 こんなおどけるのはステージだけですよ。おどける43歳!
今回のMUSIC LIFE聴いてくれた方いますかー? その中でもベストアルバム付き買ってくれた方ー? 有難う御座います!
いや、 GLAYのライブに来る方でGLAY知らない友人連れてきますと か会社の上司連れてきますとかいるんですよ。。 上司はないかwww


俺喋ってるときの自分のにやけ顔、この顔が嫌いでさ笑 今日はクールにいこうと思ったのに笑


まぁそんな人たちに初めてGLAYを聴いてもらうのに何かいい方 法はないかと思って、 ファンのみんなに選んでもらったベストをアルバムにつければ良い んじゃないかとなりました。 本当に意外な選曲もあって感謝してます。 そんな中でもランキングの上位に入ってた曲を聴いて下さい」


10.Eternally
11.Hospital pm9
心情がリアルで聴いてて辛い曲。 曲自体に暖かい雰囲気も出してるからアンビバレントな感じで絶妙 。シンプルだけどある意味焦燥感にかられる曲。


12.つづれ織り~so far and yet so close~
“降り積もる思い出よりあなたを愛してる” というフレーズを表すような演出。スクリーンに過去映像、 写真が流れ、一つずつ光が合わさって大きくなっていく。


<MC>
TERU「SEIさん何笑ってんの?おいSEI!!」


SEI「リーダーにぶっこまれました!言えないこと!」
曲中でTAKUROに何かされたらしいがわからず\(^o^)/


TERU「演奏中はすごい緊張感なんでね、 MCでは楽しんでいきます笑 ここからまだ暴れていけるか!!」


13.黒く塗れ!
14.百花繚乱
15.FAME IS DEAD
16.TILL KINGDOM COME


<MC>
「 MUSICLIFEというアルバムにはデビューする前にもがいて た頃の情景を描いた曲があります。最後の曲になりますが、 みんなで歌ってほしいと思います」
17.MUSIC LIFE


映像でインディーズの頃の写真や映像が流れてた。


[ENCORE]
アンコールを言わせる演出が面白い!笑  ビーマニみたいな感じで、流れてきたら、 手拍子とアンコールを合わせて言わせる感じ。


TERU「SEIさん、これ(タオル)投げるから先喋ってて! 笑」


SEI「さいたま盛り上がってますね、有難う御座います! 今日僕は目標を決めてました。 それは会場全員の顔を覚えることです!もうね、 8曲目ぐらいで覚えてましたよ!500レベルの君! ずっと目あってるね。 400レベルの三菱なんとかって広告の下にいる人もちゃんと見え てますよ!本当ありがとうございます! これからはこんな感じでいきますんでね、よろしくお願いします」


TERU「あ、SEIさん誕生日でしたね、 誕生日おめでとうございます!いつでしたか?」


SEI「去る12月4日ですね、ありがとうございます」


TOSHI「SEIさん誕生日おめでとうございます! 俺勘違いしてたね!」


SEI「 Twitterでお互い50代楽しみましょうってきてたんですけ ど、一個違いますやんっていう笑」


TOSHI「いや、 名前も一緒で年齢も一緒だと勘違いしてました笑 はやくこっち(50代)の世界に来てほしいですね笑  今日はね、360度のステージで、 後ろからも見られてて緊張してます。 後ろからの方がドラムってよく見えると思うので、 ちょっとかっこつけて手数とか増やしてたらドラムスティック落と しました!笑  それもEternallyの頭で!(後ろを見て) みんな見てたでしょ?あー!笑 今年はGLAYがデビュー20周年ですが、 これからも支えて行きたいと思います!」


JIRO「アンコールありがとうございます!今日はね、 上まで行ったけど、すごい高さだね。1番上大丈夫ー? あんま大丈夫じゃなさそうだけど笑  高いもんね。人数多くて今日はビビったわ!もうね、 静岡はもはやリハーサルだったよ!」


TERU「7000人もいたんだけどなぁ(笑)」


JIRO「いや余裕でしょ!笑
あとは今日もEXPOのシャツ着てる人いっぱいいるけど有難う! 今度のツアーでは今回のシャツを着てくれたら嬉しいね! そしてこれね!」


と自分のプロデュースした手袋を見せる。 そして投げるもTERUのとこに落ちる。


TERU「全然届いてないよ!」


JIRO「TERUに投げたんだよ!笑 あげるよ!笑」


TERU「ほんとにー!?じゃあTERU MEのプレゼントにしようかなぁ。」


うまく伝わるかわからんのだけど、このTERUの“ほんとにー! ?”が少年がこれあげるって言われたときのめっちゃ喜んだ声で、 今日のハイライトでしたwwそしてこの純粋な少年がいるからGL AYがあるんだなぁと改めて思った!笑


HISASHI「見た目は子供!頭脳は。。。
時代が生んだニューヒーローHISASHIです!


埼玉!昔のこと思い出してね。MUSIC LIFEに描いてるようなインディーズの頃を思い出して。 今日車できたんですよ。与野にきて、浦和にきて、あ… 初めてライブやったポテトハウスこの辺だなとか。 そのときは火曜昼にやったんですよ。 その頃なんでお客さん来ないんだと思ってたけど、 そりゃ来ないよね。そして、大宮へ来て、 大宮フリークスに出たなぁとか。あの頃はメンバーとスタッフ… といっても友達2人ぐらいだったけど、 今日はスタッフも大勢いて、こんなたくさんのお客さんもいます。
そんなことを思い出したら、EXPOでは泣かなかったのに、 今あと一押しで泣きそうです笑 まぁ僕は北の国から以外では泣かないんですが。 ここまで引っ張ってくれたリーダーと人気無かったけど歌い続けて くれたTERUに感謝したいと思います。リーダー、 よくここまできたね!」


TAKURO「よくここまできましたね。 普段はひーちゃんと呼んでますけど、 ひーちゃんが言うようにMUSICLIFEはインディーズの頃の 心情歌ってますね。 よく20周年どうですかってインタビューで聞かれるんですが、 みなさんに支えられ、 一年たりとも退屈することがない20年でした。 MUSICLIFEというアルバムはデビューする前の心情を描い た曲も入ってますね。 さっき映像でデビュー前の写真がばーって出てきたと思いますが、 ほとんど俺の持ってる写真で。
そんな中にTERUさんがせんべい食べてる映像があって。
スタッフが使っても宜しいでしょうかって送ったんだけど、 彼から返信がない。怒っているのだろうか。
っておもったら親指立てたスタンプだけ送られてきて、 なんか喋れやっていうね笑


先ほどJIROも言いましたが、今日でGLAY終わりという方、 来年ももし機会ありましたらツアーやってるのでお越し頂ければと 思います。 まだ明日も来るって方に少し楽しめる話をしたいと思います。 MUSICLIFEの映像ですが、 イントロでたくさんの写真が出てきます。そんな中で、 TOSHI、 SEIさん含めたメンバーの好きだった女の子も写ってます!
最後になりますが、僕はこのMCの中で一つだけ嘘をつきました。 残りの時間も楽しんで頂ければと思います。有難う御座います!」


HISASHI「(ひーちゃんって)呼ばれたことねぇ!笑」


TERU「20年やってきましたね。退屈もしなかったし、 1度もやめようと思ったことないですね。いや、嘘つきました、 一回だけあるかな99年の頃w」


「20年間やってきましたが、 ライブというものをこの曲が教えてくれたんじゃないかと思います !カモンTOSHI!」


1.More than Love
2.彼女の“Modern…”


TERU「 最後に諦めなければ夢は叶うと歌った曲で終わりたいと思います! みんなで歌ってください!!」
3.疾走れ!ミライ


ライブ終わりはUFOに吸い込まれる形で終わり、 最後にいつもの行ってきまーす!!これは良い終わり方だった!!


-----------------
やはりGLAYは安定感でいい! 新曲たちを生で聴けたのが嬉しかった。 2daysなのでとりあえず6日の分は終了。


僕は今は兵庫に住んでますが、中学から大学まで浦和にいて、 それもポテトハウスなんて家の近所でHISASHIからそんな言 葉を聴けたのが嬉しかったなぁ。
今日も良いライブだった!

 

【セットリスト】
1.BLEEZE
2.ビリビリクラッシュメン
3.Cynical
4.月に祈る
5.妄想コレクター
6.祭りのあと
7.DARK RIVER
8.Only Yesterday
9.浮気なKISS ME GIRL
10.Eternally
11.Hospital pm9
12.つづれ織り~so far and yet so close~
13.黒く塗れ!
14.百花繚乱
15.FAME IS DEAD
16.TILL KINGDOM COME
17.MUSIC LIFE
En.
1.More than Love
2.彼女の“Modern…”
3.疾走れ!ミライ