気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】12.06.16 HOTEL GLAY presents MIRACLE OPENING PARTY@ 神戸ワールド記念ホール

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。

---------

3月の米子ぶりにGLAYを見てきました。今回はフリーライブで 、今日の朝会場が発表でした。神戸ワールド記念ホールです。 


社会人になって関西へ越してきたけど、 素晴らしいプレゼントをいただきました(^-^) 
セットもアンプを積み上げて、機材だけで新鮮なライブ。 

 


TERU「神戸ー!!お前らがほしい!!」 


1.FAME IS DEAD 


今回はYou must~のところで、TAKUROが「 俺たちは神戸に恋をしてしまった!!」って言ってた。
サビを歌わせまくりで不思議な感じ。 


2.everKrack 
TOSHIがリズムだけを刻んで手拍子が始まる。 フリーライブだけあって簡素かされてるからか、 オケは流してなかった。だからOh Yeahも生声。

 


TERU「雨の中おこしやす~。違う、これは京都か(笑) 今日はmiracle opening partyと言うことで、 やっと長居スタジアムに向かっていけます!セットリストもね、 両日違うので楽しみにしててください。二日来る人いるのかな? みんなで歌える曲をやろうってことで、 今日はこんな曲も用意しました、グロリアス!」 


3.グロリアス 
4.生きてく強さ 


TERU「今日は7000人集まってくれたみたいでね。 本当にありがとう。駅まで行列ができてて… GLAYってすげぇなぁって思いました笑 またこういうこと言うとテレビで使われちゃうんだよな笑 こんな来てくれたってことはいっぱい喋らなきゃなー。男!! 今日多いな!!フリーライブになると増える!!笑  あと行列に流されて間違って来ちゃった人とかいないかな?笑  
屋根があるってすごいよね~雨の心配いらないんだもん笑 今日は、長居ももうすぐということで、 後でみんなの意気込みでも聞いてみようと思います! 
人数もこの会場でちょうど良かったよねー!スタンド席とかね…」  


HISASHI「ねぇ、なんか他に言うことないの?笑」 


TERU「いや、 後でみんなが喋るであろうことを言わないようにとか思ったら世間 話しか出てこなくてさ笑 まぁここから曲やるからなんか話しとこうと思ってね笑 じゃあ曲でもやりますか?」 


TERU「ここからね、本当激しいんだわ笑 さっき始まる前にグルメ王子(スタッフさん)が言ってたけど、 押しとか横揺れとか気をつけてね。 彼は関西出身なのに面白みがないというか、真面目なんだよねー( 笑)GLAYは押しや横揺れに厳しいから、 なかなかスタンディングはやってないんだよー笑 まだまだいけるかー?彼女のモダァァァァァン!!!」 


5.彼女のModern… 
6.SHUTTER SPEEDSのテーマ 
7.ACID HEAD 


TERU「じゃあみんなに話でも聞いてみようかな。 長居の話でも聞いてみようかな。 永井の長居の話でも聞いてみようかな!永井利光!!」 


TOSHI「神戸最高!miracle opening party最高!六人でのライブが本当最高です、ありがとう! 今日のライブで長居スタジアム成功すると確信しました! 2月ぐらいに長居の話をミーティングしてて、みんな長居、 長居って言うから、 いつも永井さんって言ってくれるのになって思ってたのも古い話で すwwあんまりmc長くしないようにと言われますが、 長居への意気込みをドラムソロで伝えたいと思います!」 


なんとなく真矢のドラムソロに見える瞬間がありました。 イエーって掛け合うところとか! 最後にツーバスドコドコして終了。 


TERU「なんか最後すごかったね。 足がすごいことになってたよ(ツーバスのこと笑) 世界一速いドラム、世界一足の速いドラム?笑 次は、もう一人の永井に話聞いてみようかな、SEIちゃん!」 


SEI「こんにちは!すごいですね、この感じ!」 


会場「見えなーい」 
たぶんスタンドとか上手にいた人はアンプにSEIちゃんが隠れて 見えなかったのかな。 

 


TERU「SEIさん見えないって。 Twitterで場所ばらした罰として前来て」 
… とフロントでMCするSEIさんwwフロントで見るなんて新鮮だ \(^o^)/ 


SEI「こんにちは!喉の調子が悪いんだぜぇ~。 長居ではですね~今までやったことないことをやります!! 見に来てくださいよ!いや~ ここ三日間ねいろいろ考える機会がありました。 そして気づきました、雄弁は銀なり、沈黙は金なり!!私、 もう喋りません!!」 
ポケットからバッテンの書かれたマスクを取り出し装着wそして通 常ポジションに戻っていきました笑  


TERU「 SEIさんはGLAYのことに関してはもう喋らないそうです。( 振り返ってSEIさんを見て)あっ、もうマスクとってる!!! 笑」 


SEI「喋らないわけないだろうっていう笑 長居よろしくお願いします!」 


TERU「次は、 長居スタジアムが決まってから大阪で頑張ってくれていた、 大阪代表JIRO!!」 


JIRO「今日は集まってくれてありがとう!!こんな雨の中ね。 TERUが大阪代表って言ったけど、関西代表だからね!! 長居のセットリストも決まってきてね~今回はメドレーやります! !それもメンバーごとのメドレーやります! みんなの聴きたい曲が… まぁちょっとずつになるけど聴けると思うので、 楽しみにしてください!あとね、今日はバギクラ生放送だから、 この会場の誰かに逆電するかもね!長居楽しみましょう!」 


TERU「バギクラのタイトルコールとかやらなくていいの?」 


JIRO「うんやらないw」 


TERU「それでは、 次はこのライブに自分の番組が潜入しているHISASHI!!」 


HISASHI「気づいているんだろう? 俺だけラフな格好ってことを!気づいているんだろう? 昼のGLAYのテンションが変だってことを!昼ドラムに… 昼ピアノ! 
みなさんMOPへようこそ。Miracle Opening partyね。実はすごいことに気づいてしまいました、拍手! MCですべらない方法に気づいてしまいました、拍手!みんなね、 拍手って言ったら拍手してくれるんだよ!! これは仙台貨物の千葉さんがライブでやってたんだよ」 


TERU「これ、噛んだときにも使えるね。HISASHI!! 拍手!!では、 loversoulというGLAYの小さい会社の舵を取ってくれ ている、リーダーTAKURO!!」 


TAKURO「みなさん、 今日は足元の悪い中集まっていただいてありがとうございます、 拍手!!てか?笑 今日は雨が降るって予報になっててどうしようってなって、 昨夜急遽この会場を抑えました。で、 今日になったら雨そんなに降ってないのね笑 TERUの力はすごいなと思いました。 これで長居も快晴間違いないんじゃないでしょうか。 グッズでカッパ作ったメンバーいるんだけど、どうすんだろう」 


TERU「俺が作った(笑)」 


TAKURO「ぜひお土産に買ってください!!笑 GLAYが10年、 20年先に野外でライブするときに雨が降れば、 こんなもんあったなぁって使ってください。 一曲目のFAMEでも言ったけど、 関西のことが好きになってしまい、 関西の活気やあたたかさにどう感謝しようと思って曲を作りました !仮タイトルは阪神高速5号湾岸線です! USJを見て神戸に行くのを歌ってます。 地理はそんなに詳しくないので、 もし間違ってたら教えてください笑 ぜひ長居で披露したいと思います!短い間ですが、 最後まで楽しんで!今日はありがとう!!」 

 


TERU「自分が信じられなくなるときってあるよね。 昨日は今日の降水確率90%で、 どうしようどうしようと思ってました笑 急遽ここの会場を借りてやったけど…晴れてるじゃんって思って笑 7月28、29日は絶対ピーカンにします!照彦の照は照明の照! 絶対に照らしてみせます!笑 こんなこというとまたテレビで使われるんだよな笑 
長居でライブやりますが、みんなと約束したよね。 みんなで歌おうって。次の曲で最後になりますが、 みんなで歌おうぜ!一緒にタイトルコールでもしてみようか。 こんなことあんまないよね。わかってる?(声殺して) バイブルだよ?じゃあ行くぜ!!せーのっ、Bible!!」 


8.Bible 


そしてアンコールはなしで終了。 
Bible生で聴いたの初めてだった! 


冒頭にも書いたけど、社会人になって初めてのGLAYで、 関西でGLAY見たのも初めてだった! HISASHIのMCで千葉さんの名前が聴けたのがうれしかった よw


Twitterで千葉さんがGLAYさんから対バンの依頼を待っ てるって書いてあった\(^o^)/


長居のライブめっちゃ楽しみになってきた!! 本当にneuromancerやってくれるのかな?期待大だな\ (^o^)/ 


【セットリスト】
1.FAME IS DEAD
2.everKrack
3.グロリアス
4.生きてく強さ
5.彼女の〝Modern… 〟
6.SHUTTER SPEEDSのテーマ 
7.ACID HEAD
8.Bible