気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】12.05.04 Acid Black Cherry TOUR 「2012」@鹿児島市民文化ホール 第二ホール

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。

---------
Acid  Black Cherryのライブへ帰省ついでに、いや、 帰省がついでかもしれんけど行ってきました。
鹿児島という自分が生まれた土地でライブを見るのはすごく嬉しいことですね。


オープニングはステージに幕がかかってて、 そこがスクリーン代わりになって、年号が映され、 年号が回転し始めました。で、 1945年辺りで核爆弾の映像になり、 キューバ危機やらイライラ戦争やら歴史で勉強するような映像が随 所随所でながれました。そして、2011年、3. 11の映像が切れ切れな感じで流れ、 世界終末時計の残り五分を指した映像が出て、untilへ

 
~until~ 
幕はかかったままで、短いメロディーを歌ってた。


1.doomsday clock
頭からヘドバンと歓声。 途中のti ti ti ti のとこは一回目は低い声、二回目はオクターブ上で言ってた。 ちょくちょく聞こえるピッキングハーモニクスが気持ち良いね(^ -^)
 
2.ピストル 
「ここにつきつけて」で腰回してた。


MC 
yasu  「鹿児島ー久しぶりー!!何年ぶりかな?4年ぶりか~。 じゃあ、16歳の人が20歳になってるわけです。 まぁただ足し算しただけですけどねw 別に来たくないわけじゃないねんで?ただ、 来られへんだけなんやで笑 今日はね、全然緊張してないんですよ。いや全然。もうね、 make  loveで二回はイケるぜ!今日は会場が近いですね。 恥ずかぴー。近くて大丈夫なのはベッドの中だけです。っておい、 お前ら、エロいこと言うな!笑  まぁね、お前ら最後まで暴れていけるかい!暴れていこうぜ!」


 
3.CRISIS 
ギターソロ後のクリスタルJのドラムが生で聴けて幸せ満点(^- ^)


4.罪と罰~神様のアリバイ~ 
5.蝶 
6.指輪物語 
この曲がアルバムの中で一番好き。
YUKI の16分カッティングが心地良い。


~the day~ 
スクリーンが降りてきて、歌詞カードで見たような絵が流れる。 おそらく天使が墜ちて行くって感じだったと思う。


7.Fallin’ Angel 
yasuは後ろの階段上、 HIROはアンプの上で演奏してたんかな。 最後のメロディーラインだけ一部コードが変わる、そこが良い。


8.in the Mirror 

 


 
MC 
yasu「鹿児島やからケータリングでさつま揚げ出たんですよ。普通の大きさを細く切ったやつやってんけど… なんやあのうまさは! みんなあんな美味しいもん食って育ったんやね!今日はね、 久しぶりの鹿児島やと言うことで、メンバーの声聞いてみようか! 今日はなんとなく決まってるんですよ、淳士さん!」


Jz「こんばんはー! 鹿児島はねー観覧車が埋め込んであるよねー。 前回来たとき1人で乗ってん、ポップコーン買って」


yasu「ポップコーンって、 めっちゃポップなことしてますやん!」


Jz 「まぁな~鹿児島はそれしかないわ」


yasu 「しかって言ったらあかんわw」


Jz 「あ、あとさつま揚げね!でもな、 いろいろ色の違いとかあったけど、 俺味の違いわからんかったわー」


yasu 「それはね、ご当地の人にしかわからないと思いますよ。 僕もわかりませんでしたもん笑 淳士さんね、今日入ったんですよね」


Jz 「そうそう、6:30に家出てやってきましたよ。 福岡でライブやって、群れから1人東京へ戻り、やってきました。 寂しかったー(ToT)SMAP× SMAPの収録してたんですよー。キムタクやで?」


yasu 「“ちょ、待てよ”って感じでしょ?いや、今の全然似てないわ( ;´д`)いや、真似したわけちゃうで!?」


Jz 「そんなこと言ったってしょうがないじゃないかー


yasu 「いやいや、それキムタク関係ないしwwww えなりくんモノマネやとしたら似てないで笑」  


Jz 「いや、ここでやったってことはこのあとメンバーがね、 モノマネしてくれるわけですよ笑  淳士でしたー!」

 


yasu 「色々メンバーの話す順番ってあるんですけど、 彼が最初やと一番やりにくいらしいですね。次はHIROさん! 見ての通り、話すの得意です」

 


HIRO 「鹿児島ー!わっぜー!よかどー!もっと呼んでくれ、 もっと呼んでくれ」


yasu 「チイサイナ(小声で)」


ラクリマのTAKAを呼ぶ声が小さいな…みたいな感じだった。


HIRO「鹿児島来るとね、やっぱ南国やなと思いますね。 黒豚もしゃぶりましたし、昼からいろいろやってたんですけど」


ここでベースの音が鳴って、話が中断w


yasu 「(SHUSEに対して)後でちゃんと時間あげるから笑  言っときますと、ここの二人ラクリマ・クリスティなんですよ。 大先輩です」


HIRO「ここの会場はね、ラクリマでも来たんですよね。 今日もおもいっきり楽しみたいと思います!」

 


yasu「お待たせしました、SHUSEさん」


SHUSE 「鹿児島ー!イェー!YUKIとMC被ると思うんやけど、 昨日桜島行ってん。な?」


YUKIはただ頷いただけ。


SHUSE「なんで言葉発さないん?なんでジェスチャーなん?笑  でもな、YUKIは一昨日も行ったから2デイズなんやけどな笑  一昨日桜島行こうって言われて、明日にしようって言ってん。 桜島見たときにちょうど噴火したみたいで、 遠くからこれぐらいの大きさの岩?がコロ、 コロって出てたから実際見たらすごい大きさなんやろうなと思って 。みんなそれが普通なんやろ?いや、火山って初めてみたからな。 今日は桜島でもらったパワーをみんなにぶつけたいと思います!」


YUKI 「話被ってしまうからちょっと補足を」


yasu 「別にMCで同じこと言ってもええねんで!」


YUKI 「 いやいや笑 噴火したときに、屋根があるとこにいたんやけど、石(火山灰) がばらばらふってきてん。で、 屋根にあたってバラバラーってなってめっちゃ怖くて。 皆さんすごいとこに住んでますね!」


yasu 「僕もね、YUKIの撮った動画見せてもらったんやけど、 すごいですね。みんなあれは嫌なんやな?そうやな、 すごい場所に住んでますね。 そんな普段石に打たれてる皆さんに次の曲で雨に打たれてもらおう かなと思います笑  イエス
 
9.イエス
レーザー光線が使われて綺麗だった。


10.so…Good night. 
yasuがタンバリンを使って手拍子してた。 メンバー全員がカチューシャ着けてた(^^)


11.チェリーチェリー 
ふわふわ☆ふわふわ☆ふわふわ☆ふわふわ☆

 


MC 
yasu 「皆さん飛びましたか?見たかアラフォーのジャンプを! だんだん高さが低くなってる気がしますけどね。 負けずに頑張ります笑 今回もツアーグッズ作ったんですよ。 皆さんTシャツとか着てくれてありがとうございます。でね、 毎回ABCセットってのを作っててね、鹿児島は初めてかな? 前来たときにはなかったもんね。買った人?おぉ! 良い感じに少ないですね。 何が入ってるかって言うとABCですよ。Aはハブラチュ。 チュッチュするときにね。でBは…まぁそんな感じです。 九州と大阪は親族が多いんや。 やっちゃんこんな大人になったって思われたらあかんやろ。 たまにしか見れへんで真面目な俺は笑  たまにはええやろ?」 


「ダメー」


yasu 「お前ら!エロ本おかんに見つかったときどんな気分になる? 男子!シャレにならんやろ!?うん、シャレにしてくれ!
まぁ今回もGなんとかかんとかセットって作ったんですよ。 前回がハブラシとハンドマッサージャーとコンドームだったんです 。今回はピンクの手錠入ってます」


SHUSE「どうやって使うん?」


yasu 「そんなん使う人次第やろ!鞄につけるでも良いし、、、 僕は後ろにつけるのが良いです笑
あとね、目隠し!…って言ったらいっきにエロ度が増すな。 アイマスクです」


SHUSE「どうやって使うん?」


yasu 「そんなん寝るときに決まってるやろ!バカじゃないの!笑
まぁ売れておりません。男子!ぜひ買ってください笑 さぁ、今から暴れていけるかい!暴れていけるかい!」
 
12.Re:birth 
13.少女の祈り 
14.少女の祈り3 
15.SPELL MAGIC 

 

EN.
yasu 「アンコールありがとう! せっかくなんでアコースティックやります。 イベントのときとかはなかなかできないんでね。さぁ、 何やろうかなーって今から選ぶみたいですけど、 もうやる曲は決まってます!リハでやってます笑 喋ろうか曲やろうかどうしようかな。 鹿児島の皆さんは優しいですね。 埼玉と福岡でやったときは喋れば喋るほど盛り下がっていってね、 もう寡黙なロックンローラーになろうかと思ったんですよ。 でもやめます笑 意志弱って感じですね笑 


笑いってボケたら突っ込む人がいないとダメなんですよ。 ツッコミおらんかったらただのアホですからね笑  で、このメンバーの中でツッコミが誰もおらんかったから、 いつも僕はボケてもただのアホやったんですよ笑 
  鹿児島では初アコースティックかな? 前回はライブハウスやったもんな。 そんな初めての鹿児島のために、めっちゃ練習してきたので、 聴いてください、マリア」


16.Maria (アコースティック) 


yasu 「ここからの時間はまだある?いや、 僕たちのさじ加減で決まるんでしたね、なんかすみません笑  じゃあ喋ります!いや、喋ってもええねんけど、 長々と喋ってグダグダになっちゃうねん」


Jz 「俺は好きやで」


yasu 「いや、嘘言わんで良いですよ笑」


Jz 「いや、さっき喋ってたとき後ろで笑ってたもん笑」


yasu 「まぁ、MCって大事でね、 ボクシングはジャブを制するものがボクシングを制すって言うじゃ ないですか?知らん?MC を制する者はライブを制すってどっかのアホが言ってたんですよ。 まぁ、僕なんですけどね。


一応もう一度紹介しときますね。こっちの二人がラクリマ・ クリスティです。彼がシャムシェイドのドラムです。 彼はΛuciferのギターです。 漫画から飛び出しましたからね。で、僕はジャックダニエルです。 いや、Janne Da Arcです笑  全員90年代のバンドですよ!今2010年代ですよ。まぁ、 90年代の僕たちも頑張っていこうかなと思ってます。」
 


yasu 「さっきからね、お子さんがいるんですよ。一桁ですか、 二桁ですか?10歳か。じゃあ10年後やね!笑
10代の人ー?思ったよりおらんな。 まぁ俺たちおっさんやからな20代!おーいっぱいおる。30代! 同世代イェー。40代!50代!あ、ちらほらおるな。 さすがに次はおらんかな?60代!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


はい!と隣から声が。うちのお父さんです笑  かなり大きい声で返事してたw


yasu 「うぉーロックって69ですからね! 一緒にロックして行きましょー!!

お父さんyasuから話しかけられてたww


yasu 「次はおらんかな…70代!おらんか、あ、おった! もうお母さんと呼ばせてください笑  すみません、こんなチャラチャラした格好して。 真面目にやってるんですよ笑 」


yasu 「えー次の曲はですね、去年ABC Dcupって4つのプレゼントをしたんですけど、 そのなかの最後に無料ダウンロードできた曲です。 まだできるんで、よかったらダウンロードしてくださいね」


17.君がいるから 


yasu「 今回2012というコンセプトアルバムをいろんな想いを込めて作 りました。まぁ、もし、 ジャケットや歌詞カードを見てない人がいれば見てほしいです。 あんま語ると良くないかもしれないけど、 音楽は生活に絶対必要なものではないじゃないですか。 必要なのは住むとこや食べることと着るものやし。 車と同じとは言わんけど、娯楽の1つやからな。 僕たちはその娯楽で活動をやってて、こんなご時世だからこそ、 自分なりの想いを込めて作りました。 次にやる曲があったからこのアルバムができたと言っても過言では ないです。聴いてください」


18.その日が来るまで 
19.シャングリラ 


~comes~
これが流れて最後に世界終末時計の残り時間が戻ったのが流れまし た。


 Wen.
20.Black Cherry


やっぱりBlack  Cherryがあるといいな\(^_^)/顔にかけて~ だった笑

 

 

 


思い出せる限り書き出してみました。
Rebirth以来のライブで、すごく満足でした。Janne Da Arcの頃からお父さんも好きで、 初めて連れて行くことができてよかった。


普段はGLAYのライブへ一緒に行ってるけど、 雰囲気が違うって楽しんでたし(^-^)
4月から社会人になって初めてのライブでした。 これから頑張ろうと思える、 力のつくライブで本当に良かったです。 また力が足りなくなったら、 yasuさんの下ネタききに足を運びます。
ありやす\(^o^)/

 

【セットリスト】
~until~ 
1.doomsday clock
2.ピストル 
3.CRISIS 
4.罪と罰~神様のアリバイ~ 
5.蝶 
6.指輪物語 
~the day~ 
7.Fallin’ Angel 
8.in the Mirror 
9.イエス
10.so…Good night. 
11.チェリーチェリー
12.Re:birth 
13.少女の祈り 
14.少女の祈り3 
15.SPELL MAGIC 
En.
16.Maria (アコースティック) 
17.君がいるから 
18.その日が来るまで 
19.シャングリラ 
~comes~

WEn.

20.Black Cherry