気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】14.12.30 摩天楼オペラ MATENROU OPERA COUNTDOWN LIVE 2014~2015 第一夜@渋谷AiiA Theater

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです
---------------------
どうも、今年最後のライブです。

摩天楼オペラへ行ってまいりました。

AiiA theaterというものすごく見やすいホールでした。


BGMでは場内入った時からHotel California/EaglesやBreaking the law/JudasPriestやThe Final Countdown/Europeとか知ってる曲ばかりであぁ、 HR/HMバンドだ。イーグルスは違うか。
こういうのを流してるのを聴くと、 メンバーとメタルについて飲みながら話したいなとか思うわけです。


いつの間にか彩雨さんが出てきて、キーボードソロ→ メンバー全員登場。


01.もう一人の花嫁
02.ローンデイジー


苑「摩天楼オペラ、カウントダウンライブ2014- 2015へようこそ! 今回はリクエストを募ってライブセットリストを組んだんですが、 今日は12位ぐらいまでやります。 全部リクエストにしたらバラードばっかりになっちゃいそうで笑 だから、今日と明日とではほとんどセトリ違います!!


リクエスト見てたらDELUHIの曲や、紅だ、AnziのKinKi Kidsが見たいとか。。みんなよく覚えてるね笑  摩天楼オペラの曲をリクエストしてくれっていう!笑
この前のFCツアーでも昔の曲やってましたが、 次の曲は俺たちが初めて出したシングルに入ってた曲です。 みんなポカーンかもしれないけど、ヘドバンの準備できてるかー! 」


03.忘却セルロイド
04.EVE
05.アポトーシス
06.彩雨 Solo
07.紅(X JAPAN


苑「この高い曲誰が作ったんだよ…!きついきつい! 大先輩の曲でした笑  イントロでもっと静かに始まるかと思ったら歓声で、 子供の頃から歌ってる曲だし、 こんな大きな会場でできてすごく嬉しかったです! 今中盤くらいです! リクエストを募った無かった中からやってますが、 次は8位ぐらいの曲です。第8位! っていうと昭和の音楽番組のランキングみたいだけどね笑 8位、21mg」
08.21mg
09.coal tar
10.クロスカウンターを狙え
11.frill
12.Murder Scope


苑「こんな苦しい曲ばかり作ったの誰だよ!笑  まぁこれが摩天楼オペラということなんですが… 次の曲はまだタバコ吸ってたときで、 冬の寒いときにメロディがふと出てきた曲です」
13.天上への架け橋を


苑「続いてもバラードなんですが、 この曲はファンクラブライブとか含めて毎年やってる曲かな。 皆さん、今日で2014年眠るのは最後ですよね。 最後の夜を安らかに眠れるよう歌いたいと思います」
14.眠れる夜


苑「最後の曲です、皆さんに一番愛された曲です!」
15.Eternal Symphony
ランキング1位なのかな。
やっぱり野郎限定の方のEternal Symphonyが断然よい。

 

En.
燿「アンコールありがとう。 今日は2014年を振り返りたいと思います。 話長くなるから先に出てきました、みんな座っていいよ。 バラバラ座るんじゃなくて、座るならばっと座ろう!笑


2014年、僕としての重大発表があります。 まぁTwitterとかでも匂わせていたんですけどね!
今年、念願の猫を飼い始めました!!僕猫好きなんですよ!」


名前は?


燿「いやいや、段取りがあるから!順番に言うから!
猫飼いたかったんですけど、なかなか機会がないし、 飼ったこともなかったんで。 知り合いが引き取り手を探してたんで、いい機会だと思って。 でも僕猫アレルギーなんですよ。でもそれは我慢したり、 慣れるかなと。これで第一関門はクリアです。 第二関門は一人暮らしだからツアーとか出たら一ヶ月ぐらい家に帰 らないわけで、そんときどうしようかなぁと。 でも今日も近くの会場に来ている音楽ライターさんで猫仙人がいる のを思い出したんですよ。 こういうときお願いしてもいいですかって聞いたら快くOKして下 さって。これで飼うことになったわけです。


子猫だったんだけど、 生まれたてはすぐ亡くなったり育てるのが難しいみたいで。 だからTwitterで報告したかったんだけど、 もしすぐ亡くなったりしたら申し訳ないなと思って、 まずは半年様子をみていました。だから、 個人的に今日が発表だなとずっと考えて過ごしてきました!笑


猫を飼って良かったことは二つあって、 まずは一言も喋らずに寝る日がなくなったこと。 やっぱり猫とコミュニケーション取ろうとするんで。 もう一つは家に帰るのが早くなった。 この前も自分で忘年会開いたんだけど、 一次会終わってみんな二次会どうするーってなってた中で、 俺帰るよ!って言って。猫いるからー!!って笑  それで10人くらいうちに来るっていう笑」


どんな猫ー?


燿「最近猫の画像リツイートしてたでしょ? そんな中で一枚だけリツイートじゃない写真があるんだ。それ!


あとは、こう仕事中って猫が何してるか心配なわけですよ。 そう思ってたらメンバーが定点カメラ買ってくれました笑  今日はずっと寝てます、丸まってます。


これが僕の報告でした、 2015年も摩天楼オペラよろしくお願いします!」


ANZIも悠も彩雨も
「リクエストありがとう。 古い曲もカッコイイ曲いっぱいあるでしょ!」
って感じだったと思う!


ANZIは
「この時期、 他にもV系シーンで年末ライブやってる中で摩天楼オペラに来てく れたのは俺たちが本命だからだよな! 浮気してくれるのもいいです、 摩天楼オペラがどれだけ最高かわかると思うので! 2015年もよろしく!」
って言ってた。


苑「みんな、立とうか!笑 今回はリクエスト応募してくれてありがとう! みんなの投票リストとか見るわけですよ。 でもタイトルがクロスカウンターに杯をとか、coal tarなんかコーラ! みたいな感じでタイトルがめちゃくちゃでしたwだからみんなは2 015年、摩天楼オペラの曲を覚えよう!!笑
アンコール三曲は俺たちがやりたい曲聴いてくれ!!」


01.RUSH!
02.致命傷
03.喝采と激情のグロリア


以上でライブ終了。
今年の野郎限定ライブ以来2回目の摩天楼オペラでした。だから、女性客のいるオペラは初めて見た。


Xの紅もアポトーシスもインディ楽曲も聴けたの全てが嬉しかった !!Eternal Symphonyは人気なんですね。 聴くからにシンフォニックメタルで。
野郎限定のEternal Symphonyはイントロを歌うFear Of The Dark/IRONMAIDENみたいで本当に良いんですよ。 喝采と激情のグロリアもしかり。


でもラブソングやバラード等、 初めて聴けた曲が多くて本当にうれしかったな。また来年も摩天楼オペラ行きたいな!


【setlist】
01.もう一人の花嫁
02.ローンデイジー
03.忘却セルロイド
04.EVE
05.アポトーシス
06.彩雨 Solo
07.紅(X JAPAN
08.21mg
09.coal tar
10.クロスカウンターを狙え
11.frill
12.Murder Scope
13.天上への架け橋を
14.眠れる夜
15.Eternal Symphony
EN
01.RUSH!
02.致命傷
03.喝采と激情のグロリア