気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】15.06.23 BLIND GUARDIAN BEYOND THE RED MIRROR JAPAN TOUR 2015 - MELODIC POWER METAL NIGHT VOL.17@心斎橋BIG CAT

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。
---------------------
こんばんは。

平日にライブへ行ってきました。
今回は洋楽 Blind Guardian
昔バスタードって漫画があって、その強力な魔法の名前もブラインドガーディアン。
作者がメタルが好きだったみたいですね。


彼らはドイツのパワーメタルバンド。メタルの中に民族音楽を合わせていて、聞いていて心地良い。QUEENHELLOWEENを合わせたようなバンドと言われるそうな。だからSpread your wingとかカバーしてるのね。


16分でパワーコードのギターリフ、即興ギターソロでなくストーリーのある作曲寄り、合唱ソングなどなど日本人の好きな部分が多い気がする。なんと言ってもボーカルの発音のせいか空耳アワーに出せそうなくらい日本語に聞こえるバンド。


合唱のできる音楽っていいね。
Mirror Mirrorが代表曲だけど、一番の歓声はバラードのThe Bard's Song。メタルバンドなのに1番人気曲がメタルじゃないという笑
根底のテーマで合唱があるからなのかなぁ。


普通のメタルバンドと違ってドラムのみ残して客の声だけに歌わせるシーンがあり、ライブ感があった。


学生時代に聞いてきたメタルバンドが次々と来日してくれてよく見れてるヽ(´▽`)/

あとはIRON MAIDENお願いします!


【セットリスト】
1.The Ninth Wave
2.Banish from Sanctuary
3.Nightfall
4.Fly
5.Tanelorn
6.Prohpecies
7.The Last Candle
8.miracle Machine
9.Lord of the Rings
10.Majesty
11.Bright Eyes
12.End the story ends
encore
13.Sacred Worlds
14.Twilight of the Gods
15.Valhalla
16.The Bard's Song
17.Mirror Mirror