気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

16.01.09 聖飢魔II@名古屋センチュリーホール

あけましておめでとうございます。
新年初ライブは聖飢魔II

名古屋まで行ってきました。
昨年から30周年でツアーを組んでおり、全席死刑ツアー、続•全席死刑ツアーという二つを回るというもの。

で、今回は続•全席死刑ツアー。
聖飢魔IIの後期楽曲をやるツアー。だから蝋人形の館やら地獄の皇太子はなし。

名古屋センチュリーホール。初めて行く会場だけど、よくホールツアーで見る会場名。3000人キャパぐらい。二階の一番後ろだったが席ゆったりで見やすい会場。

18:05〜19:45ぐらい
定刻になり影アナ。
ルーク篁「今日は1月9日、何の日か知ってますか?一休さんとんちの日

とんちにかけて似た言葉を並べて行く。

•ばっだげーいんとBAD AGAINを歌ったかと思えばそれは音痴
•おさむちゃんです(やったかな?別のギャグやったかな)それはぼんち

•とんちセックスしよう!それはかんち

と、ギリギリわかるようなネタを言ってた。20代の僕は再放送で東京ラブストーリーを見た世代だw

他にも喋ってたけど忘れちゃったな。

1.エガオノママデ
2.空の雫

デーモン閣下聖飢魔II地球デビュー30周年、31周年に突入しているが。期間限定再集結続全席死刑ツアーへようこそ。
新春、シャンソンショー。ではない。
今日はお前らは何になりにきたのだ、熱い熱気になりたいんじゃないのか?ムンムンになりたいんじゃないのか?何になりたいか聞かれたらムンムンと答えるのだ。
お前らは何になりたいのだ!」

ムンムン!

「名古屋!今日は反応がいいぞ。他の会場だとムンムーンと1人走って答えるやつがいるのだが!馬鹿なことを真面目にやっているのだ」

と何回かムンムンを繰り返し。

デーモン閣下「質問を変えよう。今日はルークが言うにはとんちの日らしい。語呂合わせだな。一瞬ネタが被ったかと思った。打ち合わせも何もしていないからだ。1月9日、我輩はイクにする。お前たちが向かいたい境地はなんだ!」

イクー!

デーモン閣下「いくを二回続けてみよう!
向かいたいところはなんだー!」

イクイクー!

デーモン閣下「もっと色っぽく!」

イクイクー!

デーモン閣下「最初のMCではこれくらいで勘弁してやろう!笑 この大黒ミサにお前らも叫びにきたんだろう。お前らは普通じゃないんだ、普通なのは嫌なんだよなぁ!」

3.20世紀狂詩曲

終わってから去る閣下。
救急車の音と共にオペ台に運ばれてくる閣下。

4.戦慄のドナドナ
オペ台に乗ったまま歌い出し。歌詞になぞらえると荷馬車かな。
執刀医がお腹を切って、色々出てきて、腸をヌンチャクのように振り回してた。
あなたはドナドナ。ドナーのことかw

5.サクラちってサクラ咲いて

デーモン閣下「名古屋ー!いいぞ!新春シャンソンショーのメンバーを紹介しようと思う!」

ルーク篁
あんま喋らず。会場を小型カメラで撮影してた。それに対して閣下が1人チューチュートレイン。

ゼノン石川
「イェーイ。続全席死刑ツアー。イェーイおじさん30周年ツアーへようこそ!今日から残りのツアーはタイトルをイェーイおじさん30周年ツアーに変えます。抗議たくさんきそうだなぁ」

デーモン閣下「こんな構成員とこんな信者だからな。一回変えてみようか」

ゼノン「やめときましょう」

ライデン湯沢
「イェーイおじさん30周年ツアーのバックバンドとして頑張ります!」

ゼノン「誘ってない!」

ライデン「何!ころしてしまえ!」

ジェイル大橋代官
「イェーイ!偽イェーイおじさんです!写真撮ろう!」

と撮影。
ライデンが寝そべってた。

ジェイル「写真はTwitterにアップしますんでね!一個話したいことがあって、僕は世を忍ぶ仮の愛知県出身で会場へ伊勢湾岸道通って車で来たんです。車走ってると前に白い車に赤と黒のラインが入ってて、それも斜めに。で、GO AHEADって書いてたから間違いないな!と思って抜かしたんですよ。今日いるー?

そうやって布教していってくださいねー!
あともう一つ!初夢見ました?1/1〜1/2に見る夢ですよね」

デーモン閣下「我輩は異論があるがそれはおいとこう!」

ジェイル「初夢であるバンドのライブに参加する夢を見たんですよ。どうやら一度リハはやってるらしい。そのバンドがモトリークルー。で、時間になってSEがなったとき、袖にメンバー2人しかいなくて。やばいやばい早く呼んできてってなって呼んできたけど、誰一人オリジナルメンバーがいないという。モトリークルーって名乗っていいのかといった感じで」

ルーク「モドキークルーだね!」

(笑)
 
ジェイル「それで一曲目ギターから始まる曲なんだけど、全く思い出せずどうしようとなって起きる夢を見ました。Making loveって曲表には書いてるんだけど笑」

デーモン閣下「実際その曲あるの?」

ジェイル「いや、ないと思う笑
下手に安請け合いするのは良くないなと思いました」

デーモン閣下「全員紹介したよね?良かった!
まだ五曲しかやってないんだな。もう10曲ぐらいやった気分だ。

我輩のファンクラブでメルマガがある。文字化けで評判が良くないのだが、そこで既に話しているが、全席死刑ツアーの国際フォーラム公演の映像、音のチェックをしている。
いやいや、まだ発布するとは言ってないぞ。老後の楽しみ用だ。嘘に決まってるだろ!いくらかかると思ってるんだ!笑 今確認中なので5、6月に発布できるだろうと思っている、楽しみにしといてほしい。

さて、今回の続全席死刑ツアー。ほとんどが魔人倶楽部で埋まっているが、お楽しみだ。レア曲リクエスト!今日は6位の発表!」

6.悪魔のブルース
 
本年、本月、本日、本時、地球はここを中心に回っている。からのコール&レスポンスから以下の曲へ。

7.LET ME BE YOUR FRIEND

この曲終わりから受話器で誰かと話してる設定。
白鵬とかのことを話してて、何の話かはわからんけど、最後に“聴かせてやりたかったな、大事な人に”でグロリアがスタート。
 
8.GLORIA GLORIA
9.MASQUERADE
 
デーモン閣下「お前らはせいびょう(聖飢魔II病)にかかってるのか。聖飢魔IIがないと生きていけない体になっているのか。黒ミサに初めて来るものもいるのに、黒ミサ処女、童貞なのにせいびょうになってしまうのか。。
今日のミサは今日しかないのだ。心に刻んで帰ってほしい。ここでしか聴けない歌を、このときにしか見られないミサを」
めっちゃテンポ速かった気がする、って毎回思ってる気がする。

11.HOLY BLOOD〜闘いの血統〜
お父さんが好きな曲。ベースラインが好きらしい。同じくだけど。

encore19:50〜20:30ぐらい
12.KIMIGAYOは千代に八千代の物語

デーモン閣下「早く帰ってシロノワールにするか、期間限定のチョコノワールにするか食べようと思っていたのに何度も呼び戻しやがって、嬉しいぞ!!大きく宣伝をしてしまった…。用意してくれるんだろうな?笑
ちなみにコメダ珈琲店は全国にあるコーヒーのチェーン店だが、店舗数は666店舗らしい。コメダも我々の信者だということだ」

デーモン閣下「今回ライブ前SEが始まる前辺り、会場の様子がモニターで見えるようになっているのだが全員座っていた。ああ、都心の会場はそうだよなぁと思っていたが、、お前ら今のアンコール呼ぶ声、良かったぞ!!
おかげで早く着替えて出てきてしまった…!」

「諸君、ここにきて我々のノリについてこれてないやつがいる、どうすればいい?」

殺せー!

「これがオーソドックスのやつだ。全席死刑ツアーから始めたやつもやってみよう。まあ見たことのないやつもいるだろうから説明しよう。まず足をとじ、左を向き、両手をエル型にし、手を右に向かって出し死刑!」

がきデカの死刑のポーズをさせる。会場全体が死刑のポーズをするシュールさ。

デーモン閣下「作者はこんなことに使ってるのをわかっているのだろうか。こんな残酷な言葉なのにコミカルになってる笑

奇数はオーソドックス、偶数は死刑でいってみよう!いや、名古屋は一度これでやり直しになったんだったな。ちゃんと説明する!1、3、5はオーソドックス、2、4、6は死刑で!」
 
と3の倍数だけ馬鹿になって言ってた、ネタが全体的に古い!久々に聞いた!笑 ナベアツ!

「次は応用編だ。これはまだどの会場でもやってないことだ。

誕生日の末尾が偶数のやつ!どうすればいい!と聞かれたら、殺してしまえと言いながらこうするのだ(チューチュートレイン)

奇数のやつ!奇数の方が難しい。どうすればいい!と聞かれたら2拍数えて殺してしまえと言うのだ。そうすると遅れて回れるのだ。会場全体が交互に回っているように見えるはず」

と殺せ!死刑!殺してくれるわ!の三拍子が意外と上手くはまった。

「上手くいっているんじゃないか…!?笑  くだらない事を真面目にやっている笑」
 
13.世界一のくちづけを
14.SAVE YOUR SOUL〜美しきクリシェに背を向けて〜

演奏のクオリティとMCの下ネタとくだらなさがピカイチ過ぎるバンドだw

解散後にちゃんと聴き始めた僕としては前期後期がどうとかはあんまり関係ないけど、当時から同じペースで聴いてきた人からすると懐かしさなり、ここでバンドの方向性が変わったなり思い出があるんだろうな。

ただ、後期楽曲の方が歌謡曲であって、激しい曲ももっとメロディアスで、ハードロック色よりヘヴィメタル色が強い気がするんよね。だから聴きやすいし好きな曲も多い。
 
新年一発目が聖飢魔IIで良かった。
こんなん見ると来月の武道館も行きたくなってしまうがチケットがないんだなぁ。悪魔のメリークリスマスも聴きたかったなぁ。
 
今のところはこれで聖飢魔IIの30周年はおしまい。
 
ツアーに二公演行けて良かった、CDでしか聴いたことない曲たちが聴けて良かった。35周年と言わず毎年やってほしいぐらいだ!
 
ごちそうさまでした!

【セトリさん】
1.エガオノママデ
2.空の雫
3.20世紀狂詩曲
4.戦慄のドナドナ
5.サクラちってサクラ咲いて
6.悪魔のブルース
7.LET ME BE YOUR FRIEND
8.GLORIA GLORIA
9.MASQUERADE
10.BRAND NEW SONG
11.HOLY BLOOD〜闘いの血統〜

encore
12.KIMIGAYOは千代に八千代の物語
13.世界一のくちづけを
14.SAVE YOUR SOUL〜美しきクリシェに背を向けて〜