気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.12.01 デーモン閣下 THE “BIRTHDAYS” ROCK TOUR@メルパルクホール大阪

これもだいぶ前後している。

デーモン閣下のライブへ行ってきました。
メルパルクホール大阪。キャパは1500人ぐらい。

f:id:snowmansan:20181215123013j:image


メルパルクホールといえばJanne Da Arcのイメージが強くて、インディラストツアーのHuntingでライブハウス化したアレですよ。その会場に初めて来れたことふぁーってなってた。

 

サポート
雷電湯澤(Drs.)
石垣愛(Gt.)
原田喧太(Gt.)
大桃俊(Bass)
MIYAKO(Key,BGV.)
ayumi(BGV.)


18:32〜19:55


1.魔王
2.ゴールは見えた
3.Forest Of Rocks
4.縁
5.修羅と極楽
6.Love Flight
7.REBIRTH-DAY SONG

曲が途中で止まって、
“大桃 おめでとう”って曲に合わせて歌われてた。ベースの大桃さんが11月29日誕生日らしい。

布?フェルト?でできたようなバースデーケーキが出てきて、そこに筒になったなにかが刺さっている。A3ぐらいの紙を筒にしたような感じ。サポートメンバーの写真が入っているよう。

 

デーモン「例のようにこれを抜いていく。これは誰だ!」

太陽の塔の写真が写っている。

 

デーモン「どこにいるんだ、誰かわかんないな」

 

石垣「はい!万博生まれなんですよ〜わざわざ行って撮ってきました。僕がタバコの役になってますね」

 

デーモン「あ、サイズ比較になってるのね!
もう1人はこれ!」

子供の写真が写っている。

 

デーモン「これは誰だ!誰?」

 

雷電「俺だ!」

 

デーモン「なん歳ぐらい?10万2歳ぐらい?」

 

雷電「10万3歳?10万2歳ぐらい!」

10万2歳ww


その該当した2人はステージから捌けた。
デーモン「募集したネタが役に立つときが来たぞ!」

閣下は募集したネタの準備があるからしばしご歓談!って言ってた。

ネタの内容は覚えてないけど、事前に5文字を募集していて、その言葉をREBIRTH-DAY SONGになぞって歌うという。


原田「誕生日おめでとうございます!」

 

大桃「ありがとうございます!そういえば今日喋ったの初めてですね」

 

原田「あ、おはようございます!!」

 

大桃「自分で言うのもなんですけど、僕の誕生日良い肉の日なんですよ。それで覚えてもらえれば」

 

原田「知らねえ笑」

 

 

原田「誕生日が3月3日で。耳の日です」

 

大桃「あぁ、だから音楽関係の仕事に…耳が良いみたいな」

 

原田「だいぶこじつけな…笑
3/3って女の子の日じゃないですか、ひな祭りで。みんなから女の子の日に生まれたーとかばかにされてて。母親に言ったことがあったんですよ、“なんで3/3に産んだんだよ”って。
あんたが勝手に出てきたんでしょ!って言われた」

 

 

大桃「こうやってステージで祝ってもらうのは初めてで」

 

原田「誕生日にライブ初めてですか?」

 

大桃「いや、初めてじゃないんですけど、スルーされたり…」

 

なんか話の続きがありそうだったけど、
デーモン「準備できた!」

の一言で上記のネタコーナーへ。

雷電と石垣さんはケーキの着ぐるみ被って登場。REBIRTH DAY SONGの替え歌を5文字を使って続けていく。

8.SAKURA
9.Just Being-ここにいる そこにいる-

 

デーモン「REBIRTHは再生。
二度と会えない…と思っていたらまた会えることは案外ある。でも全く同じものには会うことはできない。そうやって会えないと思っていたものに会うことで、自分も変われるかもと思えるのかもしれない。」
と言ったようなことを言っていた。

10.SOLA
11.Burning Beauty
12.太陽がいっぱい

 

En.(20:05〜20:47)

アンコール出てきて抽選会。チケットの半券を引いて何か当たるというもの。
REBIRTH DAY SONGで使ったネタを清書したものにサインだったかな。
チケット引いたときに、閣下老眼か見えなくて笑

 

デーモン「見えない!この会社どこだ!」
って言ったらファミパスだった笑

 

デーモン「ファミパスはだめー!!!」

wwww

 

13.Goodnight Melodies
14.♡8

デーモン「せっかく早く帰って、エストのバーゲンの下見に行こうと思ったのに…エストのバーゲンは始まってないが、下見だからな。まだ早くないぞ!
何度も何度も…何度もではないか…いや、何度もだな。何度も呼び戻しやがって、嬉しいぞー!!!」

いつものあれだ!

 

デーモン「今回はまだツアーが終わってないので、SNSなどにネタバレを載せるのは控えて頂きたい。エストのバーゲンもまだ宣伝してないからな、あんまり言わない方が良い笑」

華を持って帰るのも一輪ずつって言ってたな。外に届く華を持って帰っていいらしい。

 

デーモン「今回、我輩の誕生日やメンバーの誕生日も近かったのでこういうツアーをやってみたが、以前から自分の誕生日を祝われるのも、他人の誕生日を祝うのも好きだった。なぜか誕生日というのは祝われて嫌な気がしないのだ。なぜ嫌な気がしないかというと存在肯定に繋がるからだろう。
そのため、全員の誕生を祝う、全員を肯定するという意味で“birthdays”と複数形にしているのだ。
それもあって今回のセットリストは生と死や再生に関わる曲を選択している。いつも殺せ!と言っているのと違うではないかと思うかもしれないが、あれは諸君の存在を脅かすような連中に対して言っているわけであるので矛盾はしないのである。

ここからいつものに行くと思わなかっただろう…笑
諸君の存在を脅かすような連中をどうしたら良い!!」

 

\殺せー/

 

デーモン「どうしたらいい!!」

 

\殺せー/

15.AGE OF ZERO!
16.NEW DAY COMES
---------------------------
聖飢魔IIは何回か見たことあったけど、閣下ソロは初だったので、赤目を見るのは初めて。
もう相変わらずの声量で圧倒でした。

特にForest Of Rocksはライダーで流れてたし懐かしかったわ。
急に参加を決めて良かったです。
聖飢魔IIももちろん見たいけど、閣下のソロはHR/HMよりも幅広くて歌声を広く活かせる楽曲が多いように感じました。
魔王のアレンジとかかっこよくてびっくり。。

セトリは丁寧に収録アルバムとかも記載されていた。


また来年、カバー曲も聴きたいですね。
ごちそうさまでした。

f:id:snowmansan:20181215123346j:image

 

【セットリスト】
1.魔王
2.ゴールは見えた
3.Forest Of Rocks
4.縁
5.修羅と極楽
6.Love Flight
7.REBIRTH-DAY SONG
8.SAKURA
9.Just Being-ここにいる そこにいる-
10.SOLA
11.Burning Beauty
12.太陽がいっぱい
En.
13.Goodnight Melodies
14.♡8
15.AGE OF ZERO!
16.NEW DAY COMES