気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

16.01.16 椎名慶治インストアアコースティックライブ@梅田タワレコ

こんばんは。
今日は梅田に買い物ついでに元サーフィスの椎名慶治タワレコでインストアライブするみたいで見てきました。
 
この前GLAY TERUのラジオイベントでコーラスで来てて、改めていい声してんなと思ってたところで、本人の曲が聴けるチャンスだと思った次第です。
 
MCは後ろすぎてはっきり聴こえなかったからニュアンスで書いときます。

−−−−−

椎名「こんにちは。それではね、最後の曲になりますが聞いてください。
ええ?今日はありがとうございます笑  どうしましょうか?今日時間少ないんですよ。曲を多くやるかトーク長めか。一曲だけやってずっと喋っててもいいかな。どっち?ほら時間過ぎてるよ!!曲やりましょうか!笑  知ってる人一緒に歌ってください」

•人生スパイス

「暑いね!今の曲は
UNISON SQUARE GARDENの変態ベーシストに作ってもらいました。サーフィス意識で作りすぎてサーフィスっぽいかもしれませんが、今回のアルバム全体的にそのような形ですね。
次は聞き入ってもらえたらと思います」

•言いたくて言えなくて

「問答無用にいい曲ってあるじゃないですか。どこかで流れててなんとなく聞いてもいい曲ってやつ。つまりやらしい曲ですね。そんな曲で磯貝さんにアレンジしてもらいました!笑  静かですね、聞き入ってるの?そっかそっか。一曲目だけだったかな歌えたのは笑 次はカッティング頑張ってくださいね。言いたくて言えなくてで出てきた二人が上手くいったらこんな感じかなというアンサーソングを次に聞いてください」


•僕のアトラクション

「僕のアトラクションという曲でした。次の曲はインストアライブ決まって本当はやる予定じゃなかったんですよ。一日目やらず、二日目は一番だけやって、三日目に全部やったっていう。アレンジも完成させてね。まあタイトルチューンなんでやらなきゃダメだろということで聞いてください!手拍子とかしていいからね!」

•MY LIFE IS MY LIFE

「手拍子言われたらやるのね!笑  次が天気予報も心模様を合わせた曲で、雨から晴れるかと思ったら曇ったままで、いっそ槍でも降って来ればいいのにって曲です。二番にUFOのこと書いてるんだけど、リアルタイムで今日渋谷でUFO出たみたいで。一体二体?一機?なんて数えるの?笑
UFOの写真をツイッターでみんな上げたりしてるんだけど、全然写ってないっていう。UFO好きの自分としては早く鮮明な写真が見たいですね。これなんの話ですか?笑  渋谷 UFOで検索してもらえたら嘘じゃないってわかるので!笑  アレンジは(ギターの人。名前がわからん…ぐっちゃん?)くんにしてもらいました。聞いてくださいウェザーリポート」

•ウェザーリポート

「今回はアルバム発売ってことで、曲をかいつまんでやってきましたけど、まだまだいい曲いっぱいあるんでね!こんだけあるうちのこれぐらい(半分くらい)しかできてないんで!来月バレンタイン2/14に梅田でライブしますので、そのときには全曲披露とコロチキの曲もしたいも思うので笑  では最後に聞いてください、コロコロチキチキペッパーズでさぁ」

•さぁ
 
曲中に“本人ですからね!カバーじゃないですからね知らない人!”って言ってた。そしてさぁのとこでコロチキのネタそのままやって歌ってたwサービスいいなw
 
−−−−−
 
こんな感じで終わりでした。
椎名慶治行って良かった!歌上手いのはわかってたけど、トークも面白い人やね。
 
一番輝く瞬間は16ビートを意識したファンクの歌い方で、フェイクやら聴いてて心地良いのです。
8ビートでロックな曲をアコースティックやるのと16ビートでファンク調をアコースティックやるのは同じアコースティックでも違うんだなと改めて感じました。どっちも良さがあるけど、休符を意識した歌い方に魅力があるのは間違いないのだ。
 
それとさぁも歌ってくれるのね笑
コロチキの曲になってるけどw
 
来月のライブに行けるかは微妙だけど、1度バンドスタイルのライブにも行ってみたいな。
ごちそうさまでした。

 
【セトリさん】
•人生スパイス
•言いたくて言えなくて
•僕のアトラクション
•MY LIFE IS MY LIFE
•ウェザーリポート
•さぁ