気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

21.09.05 Vocal Summit 2021@品川インターシティホール

歌うま選手権こと、Vocal Summit 2021へ行ってきました。場所は品川インターシティホール

f:id:snowmansan:20210910223611j:image

前日に引き続きVocal Summit。2020年も開催予定だったものの、発表前に中止。なので2年ぶりの開催。


出演者は
RYO
TAKUMA
椎名慶治
中島卓偉
田澤孝介
大黒摩季


椎名さんは出演したのはそれぞれの関係性かな…って想像つくけど、大黒摩季さんの出演がびっくりだった。
演奏陣は
Guitar:三代堅
Guitar:Kenji
Bass:Ju-ken
keyboard:kiyo→ 炭竃 智弘
Drums: 小柳"cherry"昌法
kiyoさんが体調不良で変更になったのは残念だったけど、炭竈さんなら安心感✨


そして司会は毎度のPsycho le Cému DAISHI


Vocal Summit 2021


定刻を少し過ぎた頃、暗転。
いつもならDAISHIさんが出てくるところ、ドラム、ベース、キーボード、ギターが入り何か演奏がスタート。
徐々に開く幕。DAISHIさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出てきたと思ったら羽!!笑


⭐︎DAISHI(15:32〜15:40)

1.激愛メリーゴーランド
聴き覚えのあるメロディと思ったら激愛メリーゴーランド。だいぶアレンジ変えて、キーも変えてた。しっかりとしたバンドver.でした。
曲中に何小節かソロを入れてメンバー紹介していた。

 


DAISHI「Vocal Summit 2021、司会進行のDAISHIです!Psycho le Cémuのメンバーにそろそろ歌ってこいと言われまして」



DAISHI「10/2 Zepp Tokyoからツアーが始まるので宣伝してこいと言われ、今回はオープニングアクトとして歌わせて頂きました!幕間はライブが終わったボーカリストとあそこでトークしようと思います」


客席下手上にバルコニーみたいなところがあって、出演者がそこからライブを見たりできるようにもなっていた。


DAISHI「みんな楽屋では和やかですけどね、きっとバチバチなので。楽しみにしてほしいと思います」


DAISHI「トップバッターはRYOさん!」


⭐︎RYO(15:41〜16:16)
1.Always
RYO「色々ある世の中ですが、この時間は楽しんで過ごしてください!」


RYO「歌うま選手権へようこそー!



RYO「エントリーNo.2 RYOです。いつもエントリーNo.1だったのに、今回はDAISHIに取られてしまいました。ぜひ最後まで楽しんでいってください。カバーを一曲歌わせてください、歌うたいのバラッド
2.歌うたいのバラッド
RYOさんの太く低い声にぴったりですごくよかった。


RYO「どうやら緊張しているようで、2番の歌詞を歌ってしまいました笑 Vocal Summitはいろんな方とコラボしていますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません、最初に全員出てきます!


早い笑


と、椎名さん、卓偉さん、田澤さん、TAKUMAさん登場。田澤さん、TAKUMAさんは田澤ビッグTを白黒色違いで着てた。仲良しか笑
卓偉さんグリーンのよく見るスーツ。きっちり。


それぞれメンバー紹介して、椎名さんは
椎名「はじめまして、椎名だよ!!
これが最後まで言いまくることになる。


RYO「大黒摩季さんは最後に出てくるんでね」


椎名「姐さんなんだと思ってんだよ!腫れ物に触るような扱いして


wwwww


椎名「客席みんな…いる?立たない!?」


このおかげで立っていいんだ!ってなった。


田澤「この曲は立ってくれとか座ってくれとかこれからそれぞれ指示しますか?」


その方が助かるなあ。


椎名「立ちましょう。足悪い方とか以外立たないと追い出されちゃうからね?」



3.パラダイス銀河/光GENJI
まじで全員クソデカボイス過ぎて、こんなはち切れそうなパラダイス銀河びっくりだったよ。笑 それぞれが声響くし、田澤さんは高音ハモで良いし。選曲よかったなあ。

 


はけていくとき卓偉さんが角度90度で〝失礼します〟って言ってた笑


RYO「歌割りのとこ考えてたんですけどね、僕の時間枠なのでかーくんのところ歌わせてもらいました。かーくんはTAKUMAに歌ってほしい!!とかあったかもしれませんが」



RYO「出演者全員声デカすぎて、返し(アンプ)がうるさい!


wwww


RYO「コロナ禍で作った曲です、海月」
4.海月


RYO「ありがとうございました、最後に20年歌い続けている曲です。這いつくばった人生を歌った曲です。nowhere」
5.nowhere/LAID


トーク(16:17〜16:23)
DAISHI「これや!俺の知ってるRYOくんはこれや!!ってなったわ。前回もよかったけど、いつものRYOじゃない!って思ってて。だからオープニングアクトやってよかった



RYO「本当に?ありがとうございました」


DAISHI「もうこれだけのお客さんKINGのワンマンくるよ!」


RYO「俺のこと彼氏にしたいの3番目やろ?」


DAISHI「そう、女やったら3番目に彼氏にしたい



RYO「始まる前羽根つけさせてもらって。」


DAISHI「RYOくんだけやで、他の人はけっこうですって」



DAISHI「けっこうですの言い方も中島卓偉かっこよかったな…


wwww


DAISHI「でも徐々に幕開いていって、あ、DAISHI…白っ…え羽根!?みたいな感じでよかった」



DAISHI「今日は最初みんな座ってて〝お…コロナ禍のライブはこんな感じかな?〟って思ったらパラダイス銀河で爆発しましたね」


RYO「楽屋であんな喋ってたのに、まだ喋れんの?」


DAISHI「楽屋が楽しい!」



DAISHI「椎名さんははじめましてやってんけど意気投合してしまって」


RYO「意気投合してたなあ笑 なんかTAKUMAの様子がおかしいねん」


DAISHI「そう!椎名さんがおってTAKUMAがおかしいねん。タカさんどうしますか?タカさん!タカさんこれやりましょう?とか。世話焼きのおかんやねん


wwwww


RYO「あの2人な…付き合ってると思うで



DAISHI「かもしらん…でもな、TAKUMAの片想いや


wwwww


⭐︎TAKUMA(16:23〜16:55)
1.SODA
2.Calling… 


TAKUMA「TAKUMAでーす!こんばんはー!メンバー紹介したいと思います」

とバンドメンバー紹介。

 


TAKUMA「Vocal Summit楽しく過ごしています!みなさん同じ気持ちだと嬉しいです!そろそろバラードにいくと思いきや、アップテンポの曲しか用意してません笑 声が出せない分、動いて踊って過ごしてください!」


3.BLUE MOMENT


TAKUMA「ではカバーを…呼び込みたいと思います!」
椎名さん、卓偉さん、田澤さん登場。


TAKUMA「僕はチャゲアスが好きなんですけど、意外とみんなも好きということで初めて。高音も出て、ハモリもできる…ということで全員CHAGEさんだなと」


卓偉「CHAGE and CHAGE and CHAGE and CHAGEってことね?」



TAKUMA「結局みんな飛鳥さんになるんですけどね」


wwwww


各々が両手を浮遊させたり、田澤さんはマイクスタンド掴んでのけぞったり、ASKAさんの真似。笑


TAKUMA「一応こちら(TAKUMA、田澤)はASKAさんのマイクスタンド、そちら(椎名、卓偉)はCHAGEさんのマイクスタンドにしてます」


卓偉「マイクスタンドの違いあるんだ」


田澤「僕はこのためにこのジャケット持ってきてますからね」


TAKUMA「まあ結局最終的にみんなASKAさんなんですけど



TAKUMA「この曲はみんな知ってるだろうと用意しました」
4.YAH YAH YAH/CHAGE and ASKA
卓偉さんが椎名さん歌ってるとき歌詞見せなかったりごちゃごちゃしてた笑


田澤さんのYAH YAH YAHの上ハモがデカすぎてすごい。


TAKUMA「次でTAKUMAとしては最後になります、ありがとうございました!」
5.君だけのLove Song


トーク(16:56〜17:00)
DAISHI「どうしたらそんなステージなんの?ミュージカル界の大御所みたいやったやん」



TAKUMA「いやいや、純粋に楽しいんですよ。笑 楽しいのが出てて。笑」


DAISHI「俺にはあの謙虚さが足りないと思った。〝同じ気持ちだと嬉しいです…〟とか言ったことないもんな」


wwww


DAISHI「そうじゃないんだよ!もっとデビルTAKUMAが見たいんだよ!」


TAKUMA「デビルTAKUMAは20代で終わったんですよ!」


wwwww


DAISHI「カレー食って辛いって帰ったりした?


それYOSHIKIw


TAKUMA「会場入ってるのにファンの人に帰れーって帰したりありましたよ」


わお


DAISHI「バラード入れなかったのには理由あるんですか?」


TAKUMA「バンドスタイルでやることが少ないので、アップテンポのものやりたいなと思いまして」


⭐︎椎名慶治(17:00〜17:26)

1.それじゃあバイバイ/SURFACE
それじゃあバイバイだったか歌詞わからなくなっちゃって、
椎名「〜…ふぁんふぁんふぁんなんだって!!!?
って自ツッコミ笑


それじゃあバイバイが終わって
椎名「ありがとうございました、椎名慶治でしたー!それじゃあバイバーイ!!!

とはけていく。


椎名「拍手で送るのやめてくれるかな!!?

wwwww


椎名「改めまして、椎名慶治です。椎名だよ!!


wwwww


椎名「Vocal Summit初出演ですが…椎名の使い方おかしくないですか?まず、年齢で言ったらRYOくん同じなんだけど、RYOくんトップバッターやりたいって言うし…俺いつ出るのよ?」



椎名「少しネタバレになりますが、この後の中島卓偉倍音がうるさいやつね


wwww


椎名「と、田澤くんにも出ます。椎名全部出ます。椎名の使い方…おかしいでしょ?



2.バラ色の日々/THE YELLOW MONKEY
イエモンカバーもしっくりきてよかったなあ。


椎名「もう一曲カバー歌いたいと思います。きっとみんな知ってる曲です」
3.誘惑/GLAY
知ってるも何も得意分野じゃないですか!
みんなでGLAYチョップだった。


椎名「最初キー間違えちゃった、ごめんね。気持ち悪かったでしょ?今回Vocal Summitは配信予定もあったみたいですが、椎名が間違えるからダメってなりまして。よかった、配信なくて!Twitterにはみんな〝誘惑完璧でした!椎名さん完璧でした!〟って書くんだよ?TERU君すぐ連絡くるから!



椎名「今回Vocal Summit初めてなのでどんな感じか聞いたら、Vocal Summitって自分の曲やらないですよ!って中島卓偉が言ってて。今回ソロ10年やってきてるのにソロ曲入れてないんですよ。でも中島卓偉、自分の曲ばかりやります。おかしいでしょ?


wwwww


椎名「今日は自分の曲歌わないので宣伝させてください!9/15アルバム出ます!プロモーションしないので宣伝させてください!」
どっちも同じじゃないのwww


さぁを歌うためにメンバー呼び込み。
RYOさん、田澤さん、TAKUMAさん。
田澤さん、TAKUMAさんは椎名さんみたいにチェックのシャツ?を腰に巻いてた。
田澤さんは承太郎のシャツだった。


RYO「なにそれ、やればよかったなぁ!」


椎名「大丈夫!もう2度と俺やらないから!


wwwww


椎名「イントロがJu-kenさんのベースがかっこいいから!みんな注目ね、みんな見ておこう!」


みんな後ろ向く笑
4.さぁ/SURFACE


椎名「老化現象で声帯も老化していくのでキー下げたりしてるんですけど…主催のYUTAKA氏にさぁやらないの?って言われて。(全員)きっと声出ないですよって最初言ってたんですよ。あいつらサラッと歌うでしょ?もうあいつらと2度とさぁやりません!


wwwwww


椎名「来年Vocal Summitはあいつら出るなら出ません!あいつらが出るか、俺が出るか!!!!


変な戦い始まったw


椎名「次の曲で、一旦はけます。ありがとうございました」
5.なにしてんの/SURFACE


椎名「一旦、一旦はけますね?ありがとうございましたー!椎名だよ!


wwwww


トーク(17:27〜17:36)
DAISHI「はじめましてなんですけど、このテンポ気持ちいいわ…今日帰って寝たら椎名さん欲しがってるかもしれん」



DAISHI「ほんとテレビで見てた方なので嬉しいですよ」


椎名「いやいや、昔はね?昔は出てたけど今じゃもう全然!逆にテレビ出てた人だと思ってましたよ」


DAISHI「いやいやいや〜本当に」


椎名「ほんとに!?


wwwww


DAISHI「でもノスタルジーを感じました笑」


どこかでDAISHIさんがお互い色々ありましたねって言ったときの重みがすごかった。笑


DAISHI「共通の友人の話で盛り上がったりね」


椎名「TAKUROさんね」


えー詳しく!!!!


DAISHI「これまで出てくれた方は時間押してて、〝押してるんです…〟って言われてたんですけど、今回はなんと巻いてます!」


椎名「これが23年のキャリアだよ!椎名だよ!!!


wwwww


DAISHI「この椎名だよずるいわ〜ローラだよみたいな」


椎名「椎名だよ!


wwww


DAISHI「TAKUMAがおかしいんですよ。タカさん、タカさん?って。この曲歌いましょ、この曲もやりましょ?って」


椎名「世話焼きのオカンみたいな感じでな」


そこにTAKUMAさんが出てくる。


DAISHI「初めて家に彼女連れてきたオカンみたいなのやめろ!


wwww


DAISHI「初めてのVocal Summitどうでしたか?」


椎名「Vocal Summitもっと分かれてると思ってた。コラボとかこんなあると思ってなかったんで。でも最初パラダイス銀河で1番盛り上がって、YAH YAH YAHで1番盛り上がって、俺の時はコロコロチキチキペッパーズに散々いじられたさぁが1番盛り上がるって…Vocal Summitおかしいでしょ!?」


wwww


椎名「来年あるかわからないけど…俺が出るか…あの3人が出るか…選んでください!!!」


拍手が止んでしまって、
椎名「気遣ってくれてる笑」


ってなってた。


椎名「みなさんチラシ踏んでないですか!?配られたチラシ!チラシ見てくださいね!チラシの上に中島卓偉ってきてるけど…それ違うから!!!!卓偉はいいから!!!」

f:id:snowmansan:20210911081132j:image

wwwww

椎名さんちゃんと配られるチラシチェックしてるんだね笑


DAISHI「もう散々散らかしてこの後やりにくいですよ笑」


椎名「中島卓偉きっと瞑想してると思います」



DAISHI「最後に一言」


椎名「最後…ではありません。また出ます


wwww


⭐︎中島卓偉(17:37〜18:15)

Eコードジャーンと鳴らしてPUNK匂わせだなあと思ってたら卓偉さん登場。


卓偉「NUCLEAR SONIC…PUNK!!
1.PUNK
譜面台直してたらすってんころりん。後でお話に出てくる。


久々のPUNK楽しかった。ここで思ったのが前回のアレンジは割とCDに忠実だったのが、今回はライブver.に忠実になってた。


途中のI WANNA BE YOUR MAN…
も歌わせるところもみんな声出せないけどロングで尺取ってて、心で歌ってたわ。


卓偉「FREE for FREE!」
2.FREE for FREE
1994年から俺は歌ったーのところも何度も歌ったーでジャーンってやってて、ほんと久々に卓偉のバンドライブ見てるんだと嬉しかった。


3.蜃気楼
卓偉「thank you over the mirage!」

 


卓偉「中島卓偉です!最初頼んでねえのに譜面台ここにあると思って腹立ってたら転んでしまいました」



卓偉「こういうの怒るから良くないのね笑」


コラボメンバー呼び込み。
椎名さん、RYOさん、TAKUMAさん
RYOさんがチェック巻いてて、田澤さんから借りたらしい。


また譜面台で転んだ話で、
卓偉「慶治の譜面台が置いてあったのよ!」


椎名「そうそう!」


卓偉「普段は怒らないんですけどね、俺怒らしたらたいしたもんだ…」


椎名「あれ…長州さん?


wwww


卓偉「さっきパラダイス銀河で出てきたとき、椎名さん隣で。サイドモニターあるんだけど、慶治の声デカすぎてまだ右耳キンキンしてるからな!!!


 


卓偉「カバー曲盛り上がっていたので、きっと古い世代の方だと思います…」


wwww


椎名「古い世代って言うなよ!!!!


卓偉「楽屋で古い世代って言ってたの慶治だからな!!!
声でかwww


卓偉「チェッカーズやりたいと思います!」
4.ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ


卓偉「今回の出演者の中で1番ヒット曲がなくて、マイナーなのは僕だと思うので…今日は大黒摩季さんとDAISHIさんのファンがほとんどだと思います」


卓偉「簡単な振り付けの曲があって、ファンの人が誘導してやってくれたらと思います。さっき見てたら大黒摩季さんも振り付けの曲あるみたいなのでね!
こんな振り付けの曲です」
TRUE MINDだ


卓偉「でもその曲はもう一つ後にやります。イッノヴェイタァァア!!!


5.イノヴェイター
いつもなら前に駆け出すのになあ笑
これもライブver.でLet me die for just innovatorの掛け合いも健在。声は出せなかったけどフロアの歌う場所をちゃんと用意してくれてるのがよかった。


6.TRUE MIND


卓偉「最後に告知をさせてください。
9/23大手町三井ホールでライブをやります。2回公演で、今日はロックな感じでライブをやってますが、昼の部は邦楽のカバー+新曲と、夜の部は自分のバラードベストのライブをやります。
そして、10月は自分のデビューの月で。10/21がデビュー日なんだけど、10/17は22周年の最後、10/23はデビュー23年目始めのライブということで、ここも一曲も被ることなく演奏したいと思います。そして、ベースはJu-kenさんが演奏してくれます!ありがとうございます、髪型と髪色かぶってすみません!」
たしかに似ていた笑


卓偉「シーケンスも無し、ギター弾いてスリーピースでやります。終始爆音のバンドサウンドで声も出せない、地獄のようなライブです!



卓偉「次で最後の曲になります。 20年以上歌ってきた曲になります。支えてきたファンに向けて…もちろんファンになってくれた人もいるけど、何か理由でファンから離れてしまう人もいて。みんなと一緒いたいという想いを込めて作った曲です。今日はありがとうございました、中島卓偉でした」
7.STAY TOGETHER
このSTAY TOGETHER最近生で聴いてなかったのもあるかもしれないけど、すごく響いた。歌詞も音も強くのしかかってきて。やはり説得力のある歌声だなあ。


トーク(18:16〜18:21)
DAISHI「いや〜かっこよかったです!」


卓偉「とんでもないです、上から失礼します!」


DAISHI「出てきたとき空気感変わりましたもんね。すごいなと思って」


卓偉「いや〜でも本当今日楽しみで。一カ月前から身体作って…もちろんいつも作ってはいるんですけど、バンドライブというのが久々だったので。だから譜面台でイラッときてしまって笑」


何回言うねんよww


DAISHI「それだけ本気ってことですね笑」


卓偉「ファンのみんなもこのVocal Summitは普段見れない卓偉が見れるって楽しみにしてくれてるみたいで」


DAISHI「椎名さんの後どうでしたか?」


卓偉「いや、やりやすかったですよ!あれだけステージ温めてくれて。僕椎名さん大好きなんでね!」



DAISHI「うちのバンドもデビュー10月なんですよ」


卓偉「あ、じゃあ周期が一緒ですね!」


DAISHI「楽屋では筋トレの話してねえ?」


卓偉「そうそう、筋トレ方法とか見てもらいまして。この腹筋やってるんですけどどうですか!?とか。次はもっと締めてきます」


DAISHI「もう十分締まってるじゃないですか!」


卓偉「でも体脂肪率とか同じくらいでしょ?」


DAISHI「でもそれは大会出るときとかですよ、大会に向けて絞って…って感じで。ええやろ?中島卓偉の裸みれんねんで?ええやろ!!?」


wwww


DAISHI「最後に一言お願いします」


卓偉「この状況下でこれだけの人が集まってくれたことが本当に嬉しいです。本当にありがとうございました!上から失礼しました、中島卓偉でした」


⭐︎田澤孝介(18:22〜18:55)
1.生きてこそ
前日のストリングスの生きてこそと変わって、バンドver.はミディアムバラードになる。そして、バンドに負けない歌声の強さがすごい。


田澤「こんばんはーVocalSummit 2021。改めまして田澤孝介で━━━す。こうすけとかいてたかゆきと読みま━━━━━す。読みにくい字ですけどねえ」


田澤「こういう対バン…バンドじゃないんですけど、対バン形式でやることってなかなかないんでね。楽屋すれ違って〝なんやオラァ?〟とかは無いですけど、血が騒ぐというか。でもみなさんステージすごいじゃないですか?え、俺中島卓偉の後…????みたいな



田澤「ここからは田澤の世界観を楽しんでもらえたらと思います。カバーいきたいと思います。古い曲なんで知らない方もいるかもしれませんが…JOURNEYでOpen Arms」


2.Open Arms
選曲がいい!田澤さんの高音がどこまでも伸びるし、その高音ロングトーンが活かせる本当に適した曲だった。


田澤「次の曲は…立つ?兄貴がね…あ、みなさん、立ちましょう。次はこの曲だい!」

毎度書くけど〝この曲だい!〟の言い方がイカ天の〝次のバンドはこのバンドだい!〟なのよ笑


3.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
イントロで拍手。
椎名さんは赤チェック着て稲葉浩志みたいだった。笑


椎名さんの稲葉さんの歌真似が激似で歌い回しとか、稲葉節がまんまで笑い転げたかったわ。
田澤さんも超笑顔。まじかよ!!みたいな笑顔で楽しそうだった。


田澤「聴いてもらったのはあいのままにわがままにぼくはきみだけをきずつけないでしたー噛まずに言えたー」



田澤「いや〜本当すごいタイトルだと思います。アイノママニワガママニボクハキミダケヲキズツケナイまた噛まずに言えましたー」


wwww
言い方がキリショーっぽかったね。


田澤「僕らの地域ではタイトルが長いので愛ままって略していました。いろんな略称を愛を込めて行いますね。
志村けん→しむけん
マクドナルド→マクド、こっちはマックか
ケンタッキー→ケンタ
最後まで言えよ。志村けんなんて〝ら〟しか略してないからな。


wwwww


田澤「でもリズムなんでしょうね〜。すみません、喋り出すと止まらない。あとでDAISHIくんとのトークもありますから…ねえ?ねぇちゃうわ


wwww
いつものセルフツッコミ笑


4.蒲公英〜風に舞え〜
田澤「友人からカメラを借りて写真撮ってた時期があったんですよ。一眼レフ持つと今まで気にしてなかったものも撮りたくなって。タンポポが咲いてたんですけど、タンポポって綿毛で飛んでいって、知らんところで生命を始めて…これは人にも言えることかもな…って思って書いたんですよ。って曲やる前に言えって



田澤「田澤としては次で最後の曲になります。今日ここに来られた方ありがとうございました。ここに来られなかった方、チケット持ってたけど来られなかった方、申し込むことすらできない状況にあった方…いろんな状況の方がいると思います。
音楽は届いてこそ意味があると思っていて…ここで音が鳴らしたことの証人がみなさんだと思います。もちろん配信とかもあるけど、目の前で鳴らした事の意味があると思っています。以前と同じ状況に戻る…何をもって戻るのか、そもそも戻るんじゃなくて人間は進んでいかないといけないと思ってるけど、ずっと音を鳴らしていきたいと思っています。その証を立てて、今日は終わりたいと思います。ありがとうございました、田澤孝介でした。」
5.ここに僕らの


トーク(18:56〜19:03)
DAISHI「タカくんまた歌パワーアップしてる!!!と思って聴いてました」


田澤「ありがとうございます」


DAISHI「上手いな〜って思って。上手いな〜こっちは衣装派手にしたり、髪の毛立ててんのに!って」


田澤「でも上手いからあそこまで行けるわけじゃないやんか。それぞれのものがあって」


DAISHI「いやいややめてくださいよ!でもタカくんがパワーアップしたからPsycho le Cémuも衣装派手にしよう!」


田澤「www」


DAISHI「タカくんがパワーアップしたらPsycho le Cémuの衣装が派手になります!!!



DAISHI「タカくんとは同じ時代を生きてきて」


田澤「よく対バンもありましたね」


DAISHI「共通点はかわいい犬顔!女が絶対好きな犬顔!」


面白かったけどだいぶしーーーーんとして


DAISHI「こんな滑ると思わんかったわ。ずっとVocal Summitの司会しててこんな滑ると思わんかったわ


wwwwww


DAISHI「タカくんとカラオケ行けんねんで、ええやろ?この声独り占めにできんねんで!!」


wwwww


DAISHI「スナックとか前行って」


田澤「場末のスナックなあ」


DAISHI「そう、歌うま自慢のジジイ、ババアがいるスナックな」


田澤「ジジイ、ババア言うなwwww


wwww


DAISHI「そこでカラオケ歌うんやけど、俺が歌ったら〝あ、にいちゃん歌上手いなあ〟ってなって、その後タカくん歌ったらシーーーーーーーンって。ジジイ、ババアがシーーーーーーーンって」


田澤「ジジイ、ババア言うなwww


田澤「でもその後何者!!?みたいになった後、歌上手い下手問わず歌い始めるねん。それ音楽の力やなと思って」


DAISHI「でも俺は絶対お前の後は歌わへんからな!!!絶対嫌や!!」


wwwwww


ちょっとRYOさん入ってきて耳打ちしてる。
その内に田澤さんが一人で喋る。


田澤「僕はいろんなプロジェクトで歌わせてもらったりしてるんですけど、ちょっとずつ動き始めたような気がしますね。音楽業界全体なのか、自分だけかはわからないんですけど。こうやって続けていけたらと思いますね」


大黒摩季さんの準備かな。
DAISHIさんが「このトークの時立ってもらうの経験してないのでみなさん立ってもらって良いですか?
わーすごい!これすごいなー!」


DAISHI「最後に一言どうぞ」


田澤「ここまで楽しんでもらってると思うので、最後まで、ここから最後まで楽しんでください。この歳になって久々に、久々に〝あ、本物や〜〜!!!〟ってなりました笑
ぜひ楽しんでくださーい」


⭐︎大黒摩季(19:04〜20:08)
熱くなれのイントロというかミックスしたようなSEが流れて大黒摩季登場。


1.熱くなれ
声量がすごい。でもキンキンしてなくて腹から、身体全体で響かせてる音がする。


2.チョット
3.あなただけ見つめてる


大黒「こんばんは〜長丁場お疲れ様です。大黒摩季知らない人ー?さすがにいませんか?笑 大黒摩季初めて見る人ー?あ、ほとんどですね、はじめまして。ありがとうございます!
今回Vocal Summit呼んで頂いて、シンガーソングライターやってきて本当に嬉しかったんです。楽しみにしてました」


次の曲はオリンピック、パラリンピックへ向けて頑張れの意を込めて作ったらしい。これまでも現地に応援に行ってて、自国開催楽しみにしてたけど会場行けなくて…(泣)って話をしていた。
大黒「オリンピック、パラリンピックを応援したくて頼まれてもないのに作りました。でもこれまでタイアップとかあると電通通さないといけなかったり面倒なので、自主制作しました


wwww


大黒「この曲、今日が初披露になります。簡単な振り付けがあるので、踊ってもらう2人に出てきてもらおうと思います。とおるちゃん、みくちゃん!」 
THORさんとmikuさんが出てくる。


大黒「LOVE&PEACEって簡単な振り付けで」
と振付講座。


大黒「難しく考えないでね、あっみなさんロックなのに上手ね!私のファンより若いからかしら?」



大黒「出演者のみなさんもやってくれてる!」
と、バルコニーに田澤さん、TAKUMAさん、RYOさん、椎名さん、DAISHIさん…だったかな。


大黒「みかん!やってみてよ!
あ、みかんって椎名慶治のことね。当時椎名林檎とか椎名桔平とかたくさんいて、あんたはみかんね?って決めたの」



で、ちゃんとみんな振付してた笑

 


大黒「他の部分はこの2人の見様見真似でやってもらえたらと思います。で、踊ってたら歌詞聴こえないと思うので、また動画あげるのでそれを見てほしいと思います!笑」
4.東京 Only Place


大黒「オリンピック、パラリンピックは金メダル取った人が称賛されちゃうけど、オリンピック、パラリンピック出ただけで世界の何人かに入ってるんだよね。そんなみんなを称賛したくて作った曲です。みんな、ここのみんなも全てOK!」
5.OK
6.GET YOUR WAVE


大黒「ありがとうございましたー。もう汗かいて化粧落ちちゃった笑 こっち見ないで笑
まだあの曲やってないよね?大黒摩季最大のヒット曲。この曲聴くまで待ってくれてたでしょ?お待たせしましたー!」



大黒「今日の出演者全員呼び込みましょう!」


大黒「まず、DAISHIさん!あら、白いスーツでホストみたいねえ❤️



大黒「RYOさん!あらまた違う良い男❤️


大黒「TAKUMAさん!なんだか高級ホストに来たみたい❤️離婚してから日照りが続いてたから…大丈夫よ食べたりしないから❤️


wwww


大黒「中島卓偉さん!あらこちらは妖艶な❤️


大黒「田澤さん!あら高級ホストみたい❤️


大黒「そしてみかんー🍊


みかん雑wwww


大黒「バンドメンバーも紹介しましょう。ギターKenjiさん!この角度からだと照明でSUGIZOみたいよ?」



Kenjiさん🖖やってた。


大黒「ベース、私のライブでも弾いてくれるJu-ken!」


大黒「ドラムス!昔ね、私携帯落としちゃって、ガラケーの頃。警察に届いて取りにいったとき、〝渡瀬マキさんですか?〟って言われて大黒摩季です!!!って言ったんですよ」


cherryさんおおうけ笑


大黒「ドラムス、小柳〝cherry〟昌法!」


大黒「そして今日の癒しでした、キーボード炭竈智弘さん!」


大黒「そして笑顔がかわいい。笑うとかわいいの、三代堅!」

 


大黒「みかん、何か喋ってて」


椎名「俺と姐さんとの出会いは俺がデビューして一年ぐらいのときで。初対面で〝聴いたわよ〜〟って話しかけてくれて。〝ありがとうございます!〟って。
〝でも歌詞にコンビニ袋(空っぽの気持ち)はダメよ、夢を売る仕事なんだから〟


〝え、もう作っちゃってるんですけど…どうしたらいいですか?〟


〝そうねえ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高島屋にしなさい!!〟」


wwwww


大黒「そうやって勝手に語る〜」


椎名「ほんとですって!!!」


大黒「昔のことは忘れたわっ」



大黒「私さっきから飛沫飛ばしてますが、ワクチンも2回打って、検査フェチなのでしょっちゅう検査していて大丈夫なので!」


大黒「大黒摩季来年30周年でツアー廻るんですが、今ライブで感染症対策のプロの方に見てもらっていて、マスクして声出してはダメだけど、ハミングは良いと言われてます。ら・ら・らをハミングでみんなで歌いませんか?鼻を広げて、口を閉じてmmmーそうそう。鼻思い切り広げてもマスクしてるから大丈夫」



7.ら・ら・ら
田澤さんが高音歌い上げるから大黒摩季さんもFoooって言ってた笑

 


ハミングだけどフロアだけで歌ってるのを出演者が聴いてて、〝声が聴こえてる〜!〟ってなっていたし、出してる我々からしても〝声出せてる〜!〟ってなった。
ほんの少しのことだけど嬉しかったなあ。


大黒「ありがとうございました、じゃあ最後締めてみかん」


椎名「最後、せっかくなので写真撮りましょう!」
と撮影タイム。
また前日の忍者型アサシンさんがカメラマンさんで、
椎名「じゃあまずは出演者全員で撮って、今度は客席も撮りましょう。入っちゃいけない人はセルフモザイクしてもらって」


客席後方から撮影するとのことでフロアは着席。
大黒「みんな座ってくれるの?ありがとう。でも立つ時きついよ?」



椎名「撮るとき言ってください、大きな声で!」



撮影のときはLOVE & PEACEのポーズを分けてしていた

で、ステージからフロアに向かって撮影。
椎名「今来てもらってるので」


ステージ後方から光が差して、みんながわちゃっと集まって待ってるから
椎名「神様待ってるみたいだな」


wwwww


神様待ったことないけど伝わる笑


大黒「LOVE&PEACEで撮影しましょう。ラブアンドピース」


カメラマン「はいっ」


大黒「次みかん合図して」


椎名「じゃあボーカルサミットーでいきましょう。ボーカルサミットー」


カメラマン「はいっ」


椎名「次誰か!何言ってもはいっしか言わねえからさ


wwwwww
昨日からカメラマンさんいじりすぎなんだってwwww


RYO「じゃあらららでいきましょう。らららー」


大黒「ありがとうございましたー!お疲れ様でしたー!!」
-----------------------------

※幕間のトークはあんまり覚えてないのでぶつ切り箇所が沢山あってすみません。


長丁場4時間半。
本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。


2年ぶりにVocal Summitだったけど、みなさん本当に歌が上手かった。。
歌の説得力がすごかった。声量、ピッチの正確さ、ダイナミクス全てに感動でした。。
特にコラボ、ジョイントで交互に歌ったり、ハモったりするとそれぞれの特徴や節回しもあって、それがまた楽しかった。
卓偉さんは個人的にはバンドスタイルで見たのは2020年2月以来で、バンドサウンドに煽られながら、負けない声量で歌い上げる様を見て「これこれ!」と嬉しくもなりました。


そして大黒摩季さん。歌上手いのは周知だけど、女性で声量にここまで圧倒されたのは初めてでした。上手いし、力強い。でも全然うるさくない。
昔からテレビでよく見ていたらららの手を横に振るライブ映像。その場面に立ち会えるとは思ってなかったし、立ち会えて嬉しかったです。


Vocal Summit、本当に良いライブイベントですね。また来年も期待したいと思います。
良い夜をありがとうございました。

【セットリスト】
⭐︎DAISHI
1.激愛メリーゴーランド/Psycho le Cému

⭐︎RYO
1.Always
2.歌うたいのバラッド
3.パラダイス銀河(/w 椎名慶治中島卓偉、田澤孝介、TAKUMA)
4.海月
5.nowhere/LAID

⭐︎TAKUMA
1.SODA
2.Calling…
3.BLUE MOMENT
4.YAH YAH YAH/CHAGE and ASKA(/w 椎名慶治中島卓偉、田澤孝介)
5.君だけのLove Song

⭐︎椎名慶治
1.それじゃあバイバイ/SURFACE
2.バラ色の日々/THE YELLOW MONKEY
3.誘惑/GLAY
4.さぁ/SURFACE(/w RYO、田澤孝介、TAKUMA)
5.なにしてんの/SURFACE

⭐︎中島卓偉
1.PUNK
2.FREE for FREE
3.蜃気楼
4.ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ(/w RYO、椎名慶治、TAKUMA)
5.イノヴェイター
6.TRUE MIND
7.STAY TOGETHER

⭐︎田澤孝介
1.生きてこそ
2.Open Armes
3.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない/B'z(/w 椎名慶治
4.蒲公英〜風に舞え〜
5.ここに僕らの

⭐︎大黒摩季
1.熱くなれ
2.チョット
3.あなただけ見つめてる
4.東京 Only Place
5.OK
6.GET YOUR WAVE
7.ら・ら・ら(/w 全員)