気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.05.17 you you’ve guitar a friend vol.3 /w AKIHIDE@新横浜NEW SIDE BEACH!!

youのライブへ行ってきました。

 

you’ve guitar a friend
昨年から開催され始めたイベント。youちゃんがギターの楽しさをわかってもらうべく始めたイベント。

 

vol.1が2018年11月19日 ゲストYUKI
vol.2が2019年2月22日 ゲストLeda

ゲストは他にもあるけど、ギタリストとして発表されていたのはこの方たち。

今回がvol.3


ゲスト AKIHIDE(BREAKERZ
BREAKERZのギタリスト。無常観や儚さを描くソロアルバムが好きで、ムーミン実写化したらスナフキンで出演されそうな方。発表された時からすごく楽しみでした。

 

YUKI、Ledaはどちらかというと方向性がyouちゃん寄りだったので、3回目はどんな風になるのか楽しみです…と言いつつyou’ve guitar a friend初参加なんですけどね。

 

場所は新横浜NEW SIDE BEACH!!

f:id:snowmansan:20190519110936j:image


昔の横浜アリーナサウンドホールですね。しゃるろっとのイメージ。
そして、看板職人さんのイメージ。

f:id:snowmansan:20190519110915j:image

やっぱすごい。

 

youちゃん見るの10年ぶりぐらいじゃないかな…。La coclusion以来だと思う…。
にしても雨男同士共演なのに晴れ。マイナスとマイナスかけたらプラスになっちゃったのかな。


18:41〜18:53
映像が流れる。
テーマソング 
“ガッタガッタガッタフレンド”のMVが完成!


おーー!!!!


宇宙一速く公開!!


おーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ただ、あまりのクオリティの低さにお蔵入りになりました…


えー…


しかし、どれだけ酷いのか見て頂こうと思います。リップシンクができずにモゴモゴしているyouに注目…


ということで、MV公開。


youさんが画面に向かって歌ったり、ギター弾いたり。
パグの被り物4人がバックで踊りつつ、その中にyouさんも入ったり。たしかに口モゴモゴしている笑


途中、“kiyoちゃん鳴らして!!”のところでkiyoさんが一瞬映って大歓声。笑


2番では全身黒タイツの人がギター持って後ろ向いており、前向いたかと思えばshujiさんでした笑


普通に公開したらみんな喜ぶと思うのに!手作り感あって良いのに笑


途中でフェードアウトして、
自分で書いた歌詞ぐらい覚えなさいってテロップ出てた。


次に、宇宙に2番目に早く曲の試聴会。
2回も聴くと割と覚えられますね。

 

19:00〜21:19
【第1部】
幕が開いたときにはベースの御共さんもshujiも演奏。shujiをあんな間近で見れたの初めてだった…。


そこから上手からyou登場。そして、ゲストの AKIHIDEが下手から登場。
もうこの時点でこんな近くで見られてびっくりだ…。


2人握手していた。


1.Wonderland/AKIHIDE

この曲を聴いただけで両者の音作りの違いがわかって面白かった。ソロを互いに投げ合うシーンがあり、改めてギターのサウンドってこんな変わるんだなと。


ギターソロ部分お立ち台に詰めて2人演奏してくれた。

 


機械仕掛けに入ってた曲だ!!!!と思ったけどタイトルが出てこなくて探したらこの曲みたいでした。タイトル覚えてなくてごめんなさい!

  

you「you’ve guitar a friend vol.3来場ありがとうございます!頭振れ…action!」

2.action/you


you「今日のガッタフレンドはAKIHIDEくんです」


\888888888/

 


you「このイベントは3部構成になっていまして、1部はギターが主役、2部はギターが脇役となって歌を引き立てる、3部はオレカッタフレンドでギターで広がる友達という構成です」


なるほど


you「 AKIHIDEくん、イベントでは一緒にやったことがあったけど、こうやって2人でがっつりやるのは初めてで。一緒に演奏したくて…口説き落としました



 AKIHIDE「ありがとうございます!ごちそうして頂いて。

そのときに音で会話するようなイベントにしたいと語っていらっしゃって参加したいなと思いまして」


you「AKIHIDEくん…ソロの世界観がすごくて。もし知らない人がいたら聴いてほしいんですが、みんな知ってる?」

 


知ってるー!

 


you「…まじか(°_°)」

 


そこそんな反応なのwwww

 


you「もしかしたら聴いたことない人もいるかと思うんでね…ぜひ聴いてほしいと思います。さっき曲やっただけでも“そう来たか…”と思ったぐらいです」

あっきーも逆にそんなこと言ってたかな。


you「今までのyou’ve guitar a friendと少し違うのではないかなと思います、楽しんでる様子が伝われば嬉しいです」

 


とここからアコースティックギターをセット。

you「ここからはアコギ2本でやろうと思うんですけど、AKIHIDEくんは音を重ねたり、ギター叩いたりしているよね?」

 

AKIHIDE「Youtubeとかでそうですね」


you「 AKIHIDEくんがソロでアコースティックな世界をやっていて、僕もアコースティックギター好きで。ギター叩くの好きなので。今回は AKIHIDEくんの世界をできるだけ邪魔しないように…」


AKIHIDE「いやいやいや笑 

ギター叩くのが好きで…Lapis Lazuliは、あ、曲名言っちゃった


wwwww


you「曲フリお願いしようと思ったのに笑」

 


これで何話したか吹っ飛んだわ笑

 AKIHIDEさんもうちょっと話してたんだけどなぁ。youちゃんがけっこうかみかみで、それが AKIHIDEさんに移って、you「ごめんな、それ俺のせいやな」とか話してた。


you「では曲フリお願いします」


 AKIHIDE「この曲、意外かもしれないですけどね


wwww

 


 AKIHIDE「なんの曲かわからないと思いますけど

 

 

 AKIHIDE「Lapis Lazuli」

3.Lapis Lazuli/AKIHIDE

これはyouとAKIHIDEのみでベース、ドラム無し。

でも御共さんもshujiもステージ上にいた。

 

メロ演奏とバッキングが交代していく。

メロディも演奏する人によって癖もギターの違いもあるかもしれないけど、鳴りが全然違う。それがアコースティックだから余計わかりやすい。


どんどん音を小さくするAKIHIDE。それにミュートで対応するyou。どんどん小さくなるからyouちゃんが先に笑って、あっきーもわろてた。

誰よりも2人が一番楽しんでいたのが伝わってきた。

 

 

you「ありがとうございます。次は…カバーですか?」


 AKIHIDE「そうですね、カバーさせてもらっていて」


you「初めて聴いたとき、“あ、そういうアレンジできたか…”とかっこいいなと思ったんですよ」


 AKIHIDE「でも、この曲毎回みなさんのテンションが違うので、どんな仕上がりになるか…笑」


you「たしかにそういう意味では危険な曲ですね」


you「では曲フリお願いします」


 AKIHIDE「今回は言ってないですね?大丈夫ですね!



 AKIHIDE「となりのトトロから、久石譲さんの風のとおり道」

4.風のとおり道/久石譲 


you「短かったと思うんですけど、第1部はこれで終了です! でも大丈夫です。何が大丈夫なんだ?



you「AKIHIDEくんありがとうございます!次はギターが脇役となって、歌を楽しんでほしいと思います。紹介映像を見てほしいと思います」


となってもスクリーンも降りず…

shujiがバスドラでカウントを刻む。


you「え?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ギタリストのYUKI登場( ゚д゚)

いつものフライングVトルコ行進曲演奏。


YUKI「youさんが元気ないって聞いて、 AKIHIDEくんから招待状をもらったので元気にしたくてきました!」


 AKIHIDE直筆?の招待状。

挿絵と共にYou来ちゃいなよって書いてあった笑 


you「いや…ありがとうございます…!」

 

YUKI「ガッタフレンド第1号なので!まあこの前朝まで飲んでましたけどね」


you「そうやね、朝の8:00まで飲んでた」



YUKI「朝8:00にやってる居酒屋無いからファミレスのジョナサン行くっていう」


wwww


you「さっきセブンイレブンおった…??気づかんかってんけど、今思うとおったような…」


YUKI危ない危ない…



you「いや、今思うとやねんけど、あれYUKIくん??って思う人いた気がして」


YUKI「シークレットだったのでばれんようにするの大変やった…」



と、またshujiのバスドラが鳴る。

また下手からごそごそと…


you「ちょっと笑」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Leda登場(゚ω゚)

トルコ行進曲演奏。トルコ行進曲はテーマなのかな。

 

Leda「おつかれさまでーーす!!

 


Leda「僕もAKIHIDEさんから招待状頂いたので」


で、

YUKI「ガッタフレンド1号」


Leda「ガッタフレンド2号」


 AKIHIDE「ガッタフレンド3号」

 

3人並んで決めポーズ! 


youちゃんがええなぁ…ってボソッと言ってた笑


you「いや〜ありがとうございます。。」


Leda「せっかくだからやりますか、トルコ行進曲


you「でも AKIHIDEくんは…?」

 


 AKIHIDE「vol.2見させてもらってたんで、ガッタフレンドはトルコ行進曲がマストだと思ってました!


おおおお!!!


you「でも分けないと…ちょっと待ってね」

とフロアにお尻を向け打ち合わせ。

ノンマイクで指差していけばいいんじゃない?みたいな会話が聞こえる。笑


5.トルコ行進曲

バスドラを踏むshuji。

Ledaくんが「遅い遅い!」と言わんばかりに手拍子をもっと速める。めっちゃ速い。


youちゃんのえっ🤯って顔。笑

でも普通に演奏できるんよね。


you→ AKIHIDE→YUKI→Leda

の順番で演奏。

ここでも癖というか鳴りが違う。あっきーは明らかにハンマリング入れてた。


途中もフレット位置替えてyouちゃん主軸でそれぞれがハモっていて、ギター4本のトルコ行進曲かっこよかった。


you「これ、僕が一番びっくりしてますからね!」



YUKI、Leda捌けた後、

you「もう無いよな?怖いな」

 


 


you「うん、もう無さそう笑

1部はこれで終了です。1部はギターが主役でした。ギターの楽しさが伝わっていれば嬉しいです、そして、演奏して楽しい様子が伝わっていれば嬉しいです。

では紹介映像を!」


と、一度スクリーンをスタッフさんが降ろす。手動なんだね。

 


【第2部】

映像が流れる。

youちゃんが喋る。


you「第1部いかがでしたか?ギターが主役となって見て頂きました。第2部はギターが引き立てる脇役となります。

このイベントは樹木希林さんのようなイベントにしたいと思っていました。


主役として良い作品を作る一方、脇役としても作品を引き立てる…そして、人柄で周りにたくさんの人が集まる…そんな樹木希林さんのようなイベントにしたいと思ってます!」


なるほど!

そこから第2部出演の方の映像が流れる。

椎名慶治

え!!椎名さん!!

 


6.さぁ/SURFACE

“さぁ!”の前は椎名さんがせーのって言ってくれてた笑


コロチキの方をやったら良いのかわからなかった。

 


7.なにしてんの/SURFACE

聴けると思わなかった( ゚д゚)

SURFACEで一番好きな歌。


“なにしてんのー!”

“暗いいやいやいやー”

 

とかコーラスをyouちゃんとあっきーがやってた。

 


you「歌うガッタフレンド…椎名慶治さんです!」


椎名「アウェー感すごくて歌いにくいわ!


wwwww


you「いやいや、みなさんSURFACE知ってるでしょー??」


知ってるー!!


椎名「コロコロチキチキペッパーズの方ね」



you「なにしてんのとか大好きで、普通にDVDとかも買ってたぐらいで。この前サイン貰いました」



you「なにしてんのを歌ってほしくて、今の自分に歌詞がぴったりだなーと思って。動き出さなけりゃ始まらないって」


椎名さんの方がデビューは早いけど、youちゃんより歳下みたいな話で、へぇーだかえーって声が出て、


椎名「ちょっとまてお前ら!!!そんなおっさんに見えるのか!!!!お前らガッタフレンドじゃねぇのかよ!!!


wwwwwwww

太っちゃったからかなぁ笑


椎名「 AKIHIDEよりも歳下に思われたいわ!!いや、ごめん、王子!!」


王子って言った…?聞き間違いかなぁ。


椎名「このすごい3バンド横に並んでるのすごくない!!!?自分ですごいって言っちゃった」


いやいや、SURFACE売れたしすごいでしょ!!笑

御共さんは違うけど、みたいなことを言ってた笑

 

you「もう1曲、 椎名さんの曲やりたいです!」


椎名「もう1曲!」


you「この歌詞はなにしてんのと対局というか」


椎名「そうですね、動き出さなけりゃ始まらないって言ってたことに対してできないなって言う歌詞で」


you「反抗期INGですね」


椎名「そうですね!僕が卯年なのでRABBIT-MANって曲なんですけど笑」


そういう理由なんだ笑


8.RABBIT-MAN/椎名慶治

サビ終わりに耳ぴょんぴょん手で椎名さんがやってた。BREAKERZのBUNNY LOVE思い出した。


you「もう1曲良いですか!」


椎名「さっき3曲って言ったじゃん!!笑


you「これやらなきゃ帰れません!」


椎名「やっちゃう!?デビュー曲、ショムニの曲!!

9.それじゃバイバイ/SURFACE


you「ありがとうございました、椎名さんでした!」


と椎名さんが捌ける。

you「これで第2部は終わりです。オレカッタフレンドの映像あるからみんな捌けて良いよ」


と、shujiも御共さんも捌ける。

またスクリーンを降ろす。もちろん手動。笑


【第3部】

あまり知らなかったけど、オレカッタフレンドとはyouがギターを自腹で買って、会場の誰かにプレゼントするというもの。らしい。

ギターで広がる友達…という感じ。


映像が流れる。予告編のような感じの中に、ジャンヌのポスターとかあってざわざわ。タワ池だったのかな、HEAVENのポスターあったか覚えてないけど。CYBERも映ってたような。


ギター買う場所は

you「渋谷、横浜ときて…次は池袋でしょ!みんなの憧れの街!!」



すぐにギター買いに行くかと思えば、アップルパイの店へ。RINGOってとこなのかな。知らなかった!大学で通ってたのに!

美味いわーってパクパク。


インタビュー映像に切り替わり、

you「よくみんなに言われるんですけど…怖いもの知らずですよねって。怖いものないんですよね。怖がらせてほしい」

 


サンシャインに映像が切り替わる。

サンシャイン60にSKY CIRCUSってVRアミューズメントがあるらしい。

VR逆バンジーをすることに。


you「うわうわ…え、ここから落ちんの?いやや」

なんて冷静wwwww


元のインタビュー映像が再生される。

you「よくみんなに言われるんですけど…怖いもの知らずですよねって。怖いものないんですよね。怖がらせてほしい

wwww


またまたインタビュー映像へ。

you「ギターより好きなもの…なんやろうな…強いていえば…ネコ。ネコが好きというか…ネコが俺のことを好き」

 


猫カフェへ。

猫カフェへ行き、触ろうとするも逃げられるyou…笑

ことごとくフラれ、ことごとく猫から避けられ一言

you「…かわいいね」



避けられて疲れたのかな、椅子に腰掛けようとしたら頭ぶつけるyouちゃん笑

いろいろすごいわ笑

 

やっとギターを買う。

エレキについてはあんまわかんないけど、22フレットのものって言ってたかなぁ、違ったらごめんなさい。


45,000円ぐらいのものがセールで37,000円になっていて、そこから値切るyouさん。

you「いや、このままでも十分お買い得だと思うんですよ!十分なんですけどね…いろいろあって、これ3回目ぐらいなのでアレをナニしてもらえたら…」


www


結局30,000円になっていて、だいぶ値切り。

カードでお支払い。

前回、前々回と暗証番号間違ってたかピーピー鳴ったらしい笑


you「今回は大丈夫ですよ!暗証番号もね」

 


\ピーピーピー/


wwwwwww

 


全くこの人は

テロップ出てた。笑

 


めでたく購入したギターを持ってステージへ登場。

you「今回のオレカッタフレンドのギターはこれ!今回のは良いよ!今回のはって言ったら今まで良くなかったみたいじゃないか!」

 


you「この中から抽選でプレゼントしたいと思います。そして、ここのステージで弾いてもらおうと思います。こんな一流アーティストと… AKIHIDEくんみたいな超一流アーティストと…shujiは…違うか」


バスドラでドンドンするshuji笑


you「shujiも一流だから!笑」



you「ステージで演奏してもらいますので。ただ、これ無茶振りなので。拒否権もあるんでね笑」
そしてチケットの番号が入ったBOXが出てくる。


youちゃんごそごそ。


shuji「それ透けてる方をみんなに向けるべきなんじゃないの?」


箱が1面だけ透明なアクリルで、そこを向けた方がってことでした、ごもっともです笑
当選したのは男性の方。名前を出して良いのかわからないので〇〇さんということにしておきます。


you「どこから来ましたか?」


〇〇「広島から来ました!」


ひろしま!!!


you「広島!ありがとう!
他にも遠くから来てくれてるんだと思います。。ありがとうございます。
ちなみにギター弾いたことは?」


〇〇「ないです!」


you「良いんです!ではAKIHIDEくんにレクチャーしてもらってこの時間で弾けるようにしてもらいましょう!その間歌ってほしいところを僕がみんなにレクチャーするので」


とガッタガッタガッタフレンドのレクチャー。
you「これはあざとい曲を作りました」

 

レクチャーでは

“E感じ E感じ”のところを言ってくださいというところ

“アイラブユーラブユー”のユーは指差してというところ

ハモるところは三声でハモってというところの練習でした。

 


ちょくちょくあっきーが

“そうそうそうそう!”って教えてるのが入ってきて集中できない。笑

 


 AKIHIDE「スジが良いですよ!」

とか手拍子でテンポとる姿とかあんま見られないからどっち見ていいかわかんなかった笑

 


you「俺も気になるなぁ」


みんな気になるよwww


10.ガッタガッタガッタフレンド/you

レクチャーしていたのは5.6弦のリフ部分かなぁ。

演奏してるときもAKIHIDEさんが前行こうと連れ出したり、すごく良かった。

 


それとギターにはサインが入りました。

you「使ってほしいから」ということで悩んだ結果、ボディ裏。

そこ擦れるんじゃ…笑

 


演奏が終わり、〇〇さんはピックを返そうとしたけど、 

AKIHIDE「あげるよー!」


you「あ、俺もあげる!!!」


ってピックももらっていました。

良いねえ。


you「毎回このコーナーに出てもらった人にはお手紙を書いてるんです。なのであとで住所を教えてもらえたら…あれ〇〇いない」


もう下手に〇〇さん行った後だった笑

 


you「今まではFCで住所もわかったんだけど、今は解体してわからなくて…」


そうか、なるほど…。

オレカッタフレンドのコーナーが終わり、ギターをやっていたからできた友達?のコーナー。

また映像の為、スクリーン降ろす方がくる。


スクリーンにyouとshujiのライブで演奏する姿…そこにkiyoが入り、平成憩い部のテロップ。今日一の歓声。


スクリーンが上がるとKFCのナゲットの箱?をもったkiyoちゃんww出落ちwwww

 


みんな大笑いしてその空間がしばらく続く。

胸に手を当てたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やめたり、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも喋らない。

まあまあ時間経ったと思い口を開くと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


kiyo「誰がカーネルサンダースやねん

wwwww

 

kiyo「広島から来ました…〇〇です」


wwwww


kiyo「〇〇くんネタにしてごめんね」



kiyo「憩い部って言っても…2人出てるし…俺のためにバーンで出さなくても…」


kiyo「さっきとなりのトトロ弾いてたから行かなきゃ!!と思ったけど…椎名さんがそれじゃバイバイって歌うから帰らな…と思って」


www

 


kiyo「今日はスタンディングですね。みなさん、ふくらはぎ大丈夫ですか?」


おもむろにKFCをよく見せて

 


kiyo「K 君の

F フット

C ケアして

wwww


kiyo「さっき考えました。もうありません…」



shuji「御共くんお腹痛いっていなくなっちゃった」


kiyo「ベースがいない…ベースがいないってことは、俺の友達…キヨガッタフレンドを呼ばなあかん」



kiyo「どうぞ!!!」


と、典二登場!すごーい!!!


kiyo「俺は誰だ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


kiyo「俺は誰だ…」


カーネルサンダース

 


kiyo「誰がカーネルサンダースや…さんをつけなさい


wwww

 


kiyo「俺は誰なんだ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


KFCの中にマイクがあり取り出す。

 


kiyo「俺はkiyoだーー!!!!!

11.DEBU

こんなカッコいい曲だったかな。すごく仕上がってびっくりした笑

で、曲の後半、個人的に望んでいたことが起きました。

田澤孝介登場(゚ω゚)


youはこれも知らされてなかったようで、びっくりしてた。

田澤くんが歌うとDEBUの歌がスマートになる…。

 

田澤「どうもー」


you「びっくりして間違ったわ笑」


田澤「僕も招待状もらいまして」

と AKIHIDEからの招待状を見せてた。この組み合わせ見たかったのだ。


田澤「僕は歌うガッタフレンド1号なのでね!」


いやいや、びっくりだった…。

話が変わって、


you「AKIHIDEくん前はAcid Black Cherryのサポートやってたよなあ」


 AKIHIDE「そうですね、シークレットライブから途中までやってました」

 


you「典二くんもねぇ」

 


典二「そうですね、BLOODってアルバムで楽曲提供させてもらって。ライブも練習してたんですけどね、中止になったので」

 


you「kiyoもカバーでやったりね。あとはYUKIくん、Ledaくんもライブでやってましたね。だから今日やるときにみんなyasuと関わっている人だなと思ってて。

俺もABCのギターやらへん?って言われたことあって」

 


え!!!!!!

 


田澤「えーーーー!!!


you「初めて言った笑  嘘ちゃうで!そんな嘘言ったら集中砲火や笑

断りました。でも後悔してるんです。

でも、神様が今じゃないって言ってる気がしたんだす。したんだすwww良いところやったのにwwww

 


wwwww

 


田澤「いつもなんでなんですかね??笑

これ厄介なことに移るんですよ、かみかみ菌」


you「さっき AKIHIDEくんがそれやったな笑」


shuji「盛り上がってるとこ悪いんやけど!


wwwww


shuji「ははって。何も言ってないわ!!!みんなyasuと関わってええなあ!!」


you「それは察して!!笑」


you「これは何フレンドって言ったらええんかな。yasuとやりたガッタフレンド?やりたガッタフレンドってエロいな!!!!


wwwwwww


田澤「それ、ただの友達でええんちゃいますかwwww」

 

典二「っていうことはもしかしたらパラレルワールドでここのみんなでやってたかもしれないってことですよね」


you「じゃあその曲やってみますか…??」


え!!!!


田澤「じゃあその間僕最前で見ときますね。入れるかな、小っちゃいから大丈夫か。誰がチビや!!!!!」


wwwww

田澤くんが最前へ降りてきた。笑


12.少女の祈り(Aメロ入るまで)/Acid Black Cherry

バスドラの音が鳴って、 AKIHIDEギターから入る感じ。ライブver.こんな感じだったよ、しばらく見てないから忘れてたけど!


なんか不思議な光景だったわ。

Aメロまでの前奏から最後は少女の祈りの最後へ繋いだ。

古い表現すると忙しい人のための少女の祈り、みたいな。

 

 

田澤「最前の人の気持ちが味わえました。ありがとうございました!笑」


you「最後ボーカルレスでやろうと思ったけど、せっかくなので歌っていきますか?」


田澤「え、僕の知ってる曲ですか?」


you「ここに出るんで」   


田澤「あーはいはい!!!平成の名曲をアレンジしたやつですね!!!いつでも大丈夫です」


you「ラストー!!盛り上がっていけるかー!!」

12.BODY FEELS EXIT/安室奈美恵

 めっちゃ暴れver.になってた。

 

途中キーボードリフでLabyrinth/Janne Da Arcが挿入されたと思えば、ギターソロもLabyrinthで。もう感動でした。頭振ったり泣いたり忙しい。。

 

you「ありがとうございました。少しでもギターの楽しさが伝わっていれば嬉しいです。今日やったことの全責任は僕にあるので、もし何かあったら言ってもらえたらと思います。ありがとうございました!!」

 


En.(21:23〜21:41)

全員Tシャツで登場。

アンコールは毎回らしいけど、撮影タイム。


お立ち台の上でyouとAKIHIDEがギター持って決めポーズ。

1分間かな。

you「まだだよ??まだだよ?」



you「SNS等に楽しかったとUPしてくださーい!」

f:id:snowmansan:20190519114017j:image


思い出になって良いですね、めっちゃ連写してる人いてyouちゃんたちもわろてた笑


you「アンコールはこのイベントのタイトルになったCarole KingのYou've got a friendで終わりたいと思いますが、御共くんもshujiも参加してもらいたいと思います。そして、YUKIくん、Ledaくん、田澤くん」


と、呼び込み。

再びステージ上がギター4人の大所帯になった。


13.You've got a friend/Carole King

田澤くんが歌うYou've got a friend良かった。日本語歌詞のイメージが強いから新鮮で。

 


you「みなさん、今日は本当にありがとうございました。ギターの楽しさや楽しんで弾いている様子が伝わっていれば嬉しいです。vol.4の開催は決まってません。いろいろあって…でも仕切り直しということで必ずやりたいと思っていますので。


今年はみんなを悲しませてしまいました。音楽でみんなを悲しませることになるとは思っていませんでした。


四月にやった平成憩い部ですが、まだまだ続けます。この前来てくれた方?そうだよね、来れなかったよね。なので、全国行きたいと思っています。

これからもまたTwitterとかで勝手言ってしまうかもしれません。今も勝手に言っちゃったけど笑


憩い部全国でやるというのも決まってません。何かあれば全責任は僕にあるので、僕に言ってくれたらと思います。

今日は本当にありがとうございました。最後は一人一人お見送りさせてください。

まずは車椅子の方もいるのでその方を先に、そして今日も長くやってしまったので終電が近い方を優先にしたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

今日はありがとうございました」


お見送りは一人一人握手とガッタガッタガッタフレンドの楽譜のお渡しでした。
初めて握手も喋ることもできた。
ちゃんと感謝を伝えられて嬉しかったな。
----------------------
youさんの言うギターの楽しさが伝わってきたイベントでした。 AKIHIDEさんのソロはライブでは見たことなかったけど、少しだけ体感できて嬉しかった。やっぱライブへ行かないとな。


そして、ゲスト、シークレットゲストに驚かされっぱなしで脳内処理が追いついてません…。
好きな人と好きな人が並ぶ…300人もないライブハウスで情報過多です。。


今回のライブはYou've got a friendの歌詞そのものでした。Janne Da Arcが解散した今、友達であるみんなが駆けつけてくれた。
Janne Da Arcは、youさんは本当に愛されているんだと思いました。


Janne Da Arcへの想いは解散したときに綴ったのでもう言葉にはしませんが、これからはyouさんがやりたいようにライブを、音楽を続けていってほしいです。
youさんだけじゃなく、kiyoさん、shujiさんもやりたいようにやってほしいです。あまり罪意識を持たないでほしい。全てを受け止めすぎなくて良いです。。
解散は悲しかったけど、Janne Da Arcという存在にすごく感謝しているんです。


次のライブがいつになるのか、それはわかりませんが、楽しみに待っていようと前向きに思えたそんなライブでした。
すごく楽しかった!ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

 

 

【セットリスト】
1.Wonderland

2.action
3.Lapis Lazuli
4.風のとおり道
5.トルコ行進曲
6.さぁ
7.なにしてんの
8.RABBIT-MAN
9.それじゃバイバイ
10.ガッタガッタガッタフレンド
11.DEBU
12.少女の祈り(Aメロ入るまで)
13.BODY FEELS EXIT
En.
14.You've got a friend