気まま猫草

音楽が好きな社会人の備忘録

16.10.14 VISUAL JAPAN SUMMIT2016@幕張メッセ9-11ホール

今回は色々と楽しみにしていたVISUAL JAPAN SUMMITへ行ってきました。VJSと略すようで。1日目。

 

有休使って夜行で。
仕事の電話もなるだろうし、夜行で体力持つのか心配だったけどなんとかなった。足は痛い。

会場は幕張メッセ国際展示場9・10・11ホールGLAYやら何やらでお馴染みの場所。
ステージは3つ。
SUMMIT STAGE、VISUAL STAGE、JAPAN STAGE。SUMMITSTAGEが大きくて、その他は同じぐらい。

 

f:id:snowmansan:20161023200212j:image

なぜかGackt

f:id:snowmansan:20161024121408j:image

 

そして激辛カレー

f:id:snowmansan:20161023200317j:image

 

とりあえず、見た順に記述していきます。本当は各バンド細かく感想書きたいけど簡素的に。

 

まず私はX SUGINAMIを見るべくVISUAL STAGEにいたんですよ。朝が早い。早朝ヘビメタ。

リハ音が聞こえて外から団長が手を振ってた。まあTOSHIコス姿で。

その後、

 

08:55〜
ムック逹瑯LADIES ROOMGEORGEが登場。MC担当みたいな感じで。

逹瑯「おはようございまーす!MCすることになりました、3日間ね!笑 前YOSHIKIチャンネル出た時があって、見た人いるー?そのときは不安しかないです、と言いました。そのときはMCやるって決まってなかったからね!」

 

GEORGE「昨日の夜…何時か忘れたけど昨日だからね、言われたの!1人?って聞いたらムックの逹瑯と!…って言われて」

 

逹瑯「いやーついに始まりますね!GEORGEさん、僕調子乗っちゃうんですよ。だから、もしかしたら3日目、GEORGEって呼び捨てにしちゃうかもしれないです!笑」

 

GEORGE「それは…そのとき対処しましょう!!俺もだから2人して調子のりなのか。
今日は長丁場なんでね、しっかり水分補給してくださいね。倒れそうな人がいたら大丈夫ですか?って声かけてあげてください。大丈夫って言って倒れたらその人の問題なんでね!」

 

逹瑯「ちゃんと水分ですからね!お酒はダメですよ!」

 

GEORGE「わかってる、大丈夫!昨日飲んできた!一升分ぐらい飲んだから大丈夫!笑」

 

逹瑯「寝てない人ー?あーやっぱいるんだね。水分補給して気をつけてくださいね!
楽屋の裏とか見てると俺からしたらおっかない人もたくさんいるんですよ」

 

GEORGE「俺は逆に知らない人も多くて…というのも普段の顔は知ってるけどメイクしてて誰かわからないという。まあ今勉強中なのでね」

 

逹瑯「今日はエクスタシーサミット…じゃないですか!?これに出れたら無敵になれる気がするんですよ。で、朝からこのような役もやって…無敵に通り越して死んでるかもしれないですね笑

夢のようなイベントですね、9時からスタートですからね!」

と、幕の中へ帰って行ったのでした。

 

☆X SUGINAMI(9:00〜9:20)
WORLD ANTHEMが流れて登場。
メンバーは

Vocal:団長(NoGoD) on TOSHI
Guitar:ミヤ(ムック) on PATA
Guitar:ヒロト(A9) on HIDE
Bass:Akane(PLINK?ex.THE★SCANTY) on TAIJI
Drums:Majyu(Devil Kitty,SHAPE SHFTER) on YOSHKI

 

団長「おはようございます、朝早くからありがとうございます。Are you ready?
エーックス!!!すぎなみ
と小声で言いスタート。

 

1.BLUE BLOOD

少しだけ曲を短くしてた。

 

団長「みなさん、私たち偽物ですからね?わかってますか?」
2.VANISHING LOVE

団長「よく早朝から幕張みんな来れたな!来てくれてありがとう!!!ラストーいけるかー!!」


3.X

メンバー紹介はon guitarとかじゃなくて全部on HIDEとかで実施。

 

曲中で一旦止まるとこで…
団長「言っちゃうよ?言っちゃうよ?あのセリフ言っちゃうよ?PSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK

エーックス!!すぎなみ

 

ってやっぱこそっといれるw
曲中もちょくちょくWinkとかかめはめ波とかフリで入れてる。芸人要素。

団長「VISUAL JAPAN SUMMIT開幕です!!夢のようなイベントですからね!あの頭蓋骨のマークは私の頭蓋骨ですからね!(嘘)
ありがとうございます、最後まで楽しんでくださーい!私たちはXJAPANさんを愛してますからね!」

 

で幕が閉じる式のステージなんだが閉まり際に
団長「明後日私のバンドもここのステージでまた出るからね!」と連絡。

------------

前から見たかったんよ!知ってるバンドメンバーばかりで。でもDevilkittyってあのDevilkittyか。チラシはよくもらってた。

ヒロト君はこの前会って親近感がある(勝手)

 

☆VANIRU
チラ見程度。ほぼ曲聴いてない。仕事の電話をしていた。ごめん。

 

☆SPEED OF LIGHTS(9:50~10:11)
宇宙服姿で登場。OPムービーもそんな感じで、ライブをミッションと呼ぶ感じ。

 

1.SPEED OF LIGHTS
2.warp
3.新曲(宇宙夢想と言ってたような)

CUTT「VJSに出させて頂いてありがとうございました。今日が2回目のライブでした。これからも頑張っていきますので、最後に心を込めて演奏しますcarryon」

4.carry on(TOSHI cover)

------------

宇宙服ですごく暑そうな格好なのに爽やかソング。shameのボーカルらしい。

 

BEAST
ちら見。ごめん、仕事の電話してた(2度目)
最後の方でBLUE BLOODのイントロまでをやってた気がする。

 

☆Anli Pollicino(10:43~11:01)
リハでSadistic Desireのドラムイントロやってた、気がする。

 

1.Time

Shindy「VJS始まりました!テレビで見ていたXさん、LUNASEAさん、GLAYさんに憧れて音楽をやってます、ここまできました。初めて見てくださる方もいるも思います、ありがとうございます!!」

2.Labyrinth

3.Slave Machine
4.白百合ヴァネッサ

Shindy「初めての方ありがとうございました!俺たちがAnli Pollicinoだー!」

------------

金爆と同じ事務所で知ってたバンド。game of love聴きたかった!Shindy男前!


☆CLOWD(11:05~11:25)
1.狼煙
2.Tomorrowland
3.RUDENESS RESORT
4.♯夏の微熱

なぜかColdplayで退場。MCはっきりと聞いてなかった。
ベースの人が高校の同級生なんだな。いつの間にこのバンドへ。

 

11:33〜
今度はメインステージに逹瑯とGEORGEが登場。
逹瑯「はいはい、みなさんやっとここメインステージが始まりますね!GEORGEさんは今日たくさん仲間がいらっしゃると思いますが、次に出る彼らは僕らの昔からのつれのバンドです」

 

GEORGE「下にいるとき何人いるのかわからなかったもんねー」

 

逹瑯「彼らにしかできないはちゃめちゃなステージをしてくれると思います」

 

GEORGE「みなさんちゃんと水分補給だけはしてくださいね。危なそうな人がいたら助けてあげてくださいね!ではバンド紹介お願いします!」

 

逹瑯「Psycho le Cemuでーす!」

 

Psycho le Cemu(11:34〜12:04)
RPGのような感じで寸劇。
衣装は
YURAサマ:怪盗プリンス
seek:パンクモンスター
Lida:金色の生き仏
AYA:花魁
DAISHI:エクスカリバー持ってる人伝説の勇者だったかな。まさにこれ。

f:id:snowmansan:20161023200019j:image

  

で、RPG形式で敵が出てきて倒す感じ。Lidaは念仏を唱えて、“えっ〜く〜す〜じゃぱーんと共演で〜きて嬉し〜い〜”みたいなこと言ってた。

いろいろメンバーが攻撃するんだけど最終的にDAISHIが振ったエクスカリバーで一撃で敵が倒れる。
“やったーやったー”と喜んでるときに
バーンとYOSHIKIの画像が。それもJealousyのジャケットのやつwww

f:id:snowmansan:20161023200139j:image

 

で、超伝説GODヨシキが現れたと書いてたかな。攻撃がエックスジャンプだった気がする。で、一撃で全員死亡。
ふっかつのじゅもん”と出てきて、“メンバーの名前を呼べ”みたいな感じで声援が飛んできて復活し曲へ。

 

1.BLADE DANCE(short ver.)
既に楽器を持たずにダンス。

2.激愛メリーゴーランド
これもYURAさまとAYAは楽器触らずダンス。

3.あきらめないDAYS

DAISHI「このようなステージに立たせて頂いてYOSHIKIさんありがとうございます!YOSHIKIさんに出て欲しいんですよと言ったらOKして下さって!写真はYOSHIKIさんに選んでもらいました!」

 

YOSHIKIが選んだんかw良いチョイスやw

 

DAISHI「次はちゃんと演奏しますからね、演奏するんでね!笑」

4.愛の唄

 

DAISHI「僕たちPsycho le Cemuは今武道館を目指して頑張っております。大人が夢を追っても良いんじゃないかと思いまして。そのためにはみなさんの力が必要です!」

 

5.REMEMBRANCE
DAISHI「今日はありがとうございました!」

------------

サイコルシェイム懐かしい。中学生の頃に愛の唄で知って外見のコミカルさと比較して良い曲が多いという。やっぱり聴きやすい曲が多い。今度はワンマンも見たいな。道の空やLove is deadも聴きたい。

 

☆HERO (12:08〜12:28)
JIN「わーめっちゃ人多い!緊張するー!いやーこんなゴミムシみたいなバンドを読んでくださってありがとうございます!HEROです!私は高橋尽と言います!あとはギター虫とかで尽という名前だけ覚えて帰ってもらえるとありがたいです!

昔母親に名前をローマ字でZINと書かれてました。ズィン。あだ名がズィンになりました。
“お母さんこれだとジンじゃなくてズィンになっちゃうよ”と言い書き換えてもらいました。GIN、ギンになりました。そんな人生を送って参りました」

 

この辺りで噛んで、

 

尽「緊張してんだよ!!鬼龍院翔よりも女々しいんだよ!ヴィジュアル系にはヘドバンという文化があります。でも本命バンドさんの為に体力温存しときたいって人やしたくない人はアピールしてください」

 

できないよーと首を横にふる

 

尽「横に振ってください、ヘドバンしてるように見えます!そしてみんな肩組もう肩組もう!知らない人でもいいよ!ヴィジュアル系好きなんですか?って聞けばいいので!隣の人と仲良くなっちゃって!」

1.「to you...」

2.「ALIVE」

尽「お昼にライブができるなんてタモリになった気分ですね。タモリさんって言うの忘れてたよ。次の曲は折りたたみがあります。折りたたみできない人はお辞儀してください!横モッシュもあります。横モッシュ…飛べないって方、歩いちゃってください!あ、ここのステージ20分って決まってるんだけど、20分経つと勝手に幕が閉まっちゃうらしいんですよ、喋りすぎで閉まっちゃうかもしれない。しまった!ってなっちゃう」

 

尽「今のはね、滑ってるんでみんなヘドバンして記憶を吹っ飛ばしてほしいと思います!」

03.カントリーロード

 

尽「HERO少しでも気に入った方、Youtubeとかでね、“HERO”と検索してみてください。木村拓哉さんが出てくると思います。“HERO V系”とかで検索してみてください!
最後の曲で、歌詞に


“また明日会えないかな
ごめん明日は予定あるの
それなら明後日なんてどう?
うん。明後日なら平気よ”

 

とあるんだけど

“ごめん明日は予定あるの”

“うん。明後日なら平気よ”

 

の返しの部分を普段みんなに歌ってもらってます。でも今日はその部分を
ヴィジュアルサミット最高どぁ!!
に変えて歌ってください!最後にこの曲で思い出作らせてください!ソプラノ!」

4.「ソプラノ」

------------

元MASKのボーカルという印象。MCが面白くて印象良くなった!ボーカル主導のバンド。


☆Daizy Stripper(12:32〜12:54)

夕霧とまゆ?誰かがhideのギターであるイエローハートと黒のペイントギターを持って登場。やっぱりhideが好きなんだな。

 

1.MISERY(hide cover)
ヒデサミでも歌ってたバラードアレンジ。入りはピアノと夕霧のみ。

 

2.STARGAZER
どこかで「空まで届けようぜー!」って言ってた気がする。

 

3.SUMMER VACATION

夕霧「僕たちは来年6/5 東京ドームシティホールでワンマンを行います。今日気になった人はぜひ来てください!今までの中で最大規模の会場で不安もあるけど…一緒に運命共同体になろうぜ!」

 

4.STAY GOLD

夕霧「これからもヴィジュアル系が永遠であることを祈るよ。これからはお前たちと俺達でヴィジュアル系を守っていこうな!。呼んでくれたYOSHIKIさん、XJapanさんありがとうございます、そして、音楽を教えてくれたhideさん!ありがとうございます!!」

------------

やっとDaizyStripper見れた!大学入ったばっかの頃にBIRTHとLOVEかな、サイン会握手会に行って。何度かライブも行こうとしたのに急に譲ってもらえなくなったりで行けなかったバンド。初期が好きだったんだな。

やっぱりワンマンも見たいなというバンド。メロディアス。Janneにも似ているとこがある。

 

かまいたち(12:58〜13:28)
1.NO THANK YOU
2.みにくいあひるのこ
3.妖怪ロック!
4.自由の女神
5.toy doll(s)

 

SCEANA「俺たちがかまいたちだ。このような場所を用意してくれたYOSHIKIさんありがとうございます!平日の昼間からありがとう!笑

1/14にワンマンライブを新宿ロフトでやります。みんな来てくれるよなぁ???そんなみんなに贈ります、I LOVE YOU」

6.I LOVE YOU
7.KILL YOURSELF

------------

ヴィジュアル系に興味を持つと雑誌を漁るんだが、過去のSHOXXを読んでてよく見ていた。で、中学卒業ぐらいかな、ブックオフの250円コーナーでよく見ていたI LOVE YOUを買ってしまったのが聴いたきっかけ。もう変なバンド!笑 派手で演奏は上手くないと思ってたけど久々に聴くと口ずさんでしまった。


☆ユナイト(13:34〜13:52)

1.small world order

結「憧れてたバンドの方やいろいろな方が出ます。そんなステージに立てて嬉しいです。だから昨日とかもセトリどんな感じになるのかなぁ…と考えてました。これからシーンを盛り上げていければと思ってます。やっぱりV系といえばヘッドバンキングだよな!振っていこうぜ」

2.ice
3.Love_Duck_Core_Nothing
4.ジュピタ

結「来年3月にEX THEATER ROPPONGIでライブやります!ぜひきてください」

------------

2011年結成の元キャンゼルの人たち。ice聴けて嬉しかった。初見。


☆NOCTURNAL BLOODLUST(13:57〜14:14)

1.DESPERATE

尋「これから大運動会を始める!この時間だけは俺たちの時間だ!!両端に割れろ!おいちんたらすんなよ!男も、女も、おっと失礼マドモアゼル」

というWall of death開始。その後サークルモッシュ
2.銃創

尋「踊ろうぜ。こんな血だらけでもちゃらく生きたいときもあんだよ!パーティしたいときもあんだよ!!」

3.V.I.P

------------

ボーカルの尋が血だらけだった。血糊なんだろうけど。元々メタルコアバンドで途中からV系へ転身したからファン層が複雑。サークルモッシュwall of deathも起こる。

聴いててヘヴィなんだがどこかポップなんだな。聴きやすいデスコア系バン

  

☆BY SEXUAL(14:20〜14:50)
1.Psychic Dance
2.HYSTERIC

 

SHO「幕張ー!!僕たちは5年ぶりに集まりました。今日はお互い手加減なしでやろうぜ!!」

3.CAT’S MOOD
4.沖田総司はBカップ

 

SHO「幕張でかいね!!今日はこのような場所に立たせて頂いてありがとうございます。これで終わるわけにはやっぱりいかないのでね…スペシャルゲスト呼んでます!
どうしようかな、やっぱやめようかな…GLAY HISASHI!

とHISASHI登場。やたー( ^ω^ )

5.BE FREE(with HISASHI)
6.SO BAD BOY
7.NON!

------------

このバンドもかまいたちと同じく雑誌漁ってブックオフでよく見ていたバンド。これも中学生ぐらいかな。シンプルで曲も短くてスカッとする曲が多かった印象。

 

Gargoyle(14:55〜15:20)

1.完全なる毒を要求する
2.Halleluyah
3.野蛮回路

4.死ぬこととみつけたり

KIBA「本当に楽しみにしていたステージです。今日は最後まで楽しんでください、俺自身も楽しむんでね、一緒に楽しんでくれると嬉しいです!

 

…って言ってもこんだけの人になると俺たちのこと知らない人も出てくるわけか。Gargoyleです!紹介させてください!
1987年結成で来年30周年なります。今回いろんなバンド出てて長く活動しているバンドもありますけどGargoyleは活動休止をしたことがありません。今もアルバム出してツアー回ってるとこで明日も仙台、秋田とライブをしていきます。やりたいことだけやって好きなことだけやってるのでね、たぶん休止してこなかったんだと思います。また機会があれば遊びにきてください!タイミングが合ったらまた遊ぼうよ!」

5.影王

------------

和製スラッシュメタルバンド。このバンドも長いね。禊って言葉はこのバンドのアルバムで覚えたわ。死ぬこと〜とハレルヤ聴けた!良かった!

 

lynch.(15:33〜16:03)
1.LAST NITE
2.ADORE
3.MIRRORS
4.GALLOWS

葉月「こんにちはlynchです!正直な感想言っていいですか?


何゛こ゛れ゛め゛っ゛ち゛ゃ゛楽゛し゛い゛ん゛です゛け゛どー!!


今日はたくさんの先輩方いらっしゃいますが、尊敬する先輩方の首を搔きにきたんでね、そして皆さんの心を持って行きに来ました。絶対に楽しませるんで、選んでくれてありがとうございます!

 

次の曲では歌ってくださいとか踊ってくださいとか言いません。1発ヤらせてくれませんか!」

 

5.pulse_
6.EVOKE

葉月「lynchを初めて見たみなさんこれからも末永くよろしくお願いしますね。幸せな人生をお約束します!」

------------

ラウドとかメタルコアなのに言葉が丁寧なバンド。好きな曲もあって聴いててスカッとする。GALLOWS聴けたし満足。

 

16:24〜
メインステージに逹瑯GEORGEBYSEXUALNAOが登場。

逹瑯「どうもー長丁場ですね。GEORGEさん、朝早かったじゃないですか?髭が伸びてきてるんですよ。二回剃らないといけないかもしれないですね笑」

 

GEORGE「ちなみにYOSHIKIさん今入りましたー!笑 そういえばTERUと仲良くなったと思ったらJに“GEORGEさん怖いんです”って言ってたんだよ」

みたいな話をしていた。

 

GEORGE「いぇーー!!良いですね!もう会場の入り具合は98%らしいですよ。水分補給しっかりしてね!助け合っていきましょう!体調悪かったら手をあげてくださいね。あー盛り上がってるようにしか見えないわ」

 

逹瑯「BYSEXUALは何年ぶりなんですか?」

NAO「3.11の震災の復興支援でライブやった以来なんで5年ぶりですね。でも活動休止というか活動やってなかったんでねー笑」

 

逹瑯「みんな大丈夫ー?ピンスポット当たってよく見えないけど…あんなとこに人がいるのがすごい」

 

照明さんがだいぶ高いとこに人がいて、縄梯子みたいなやつで登ってました。怖そう。

 

GEORGE「いぇーー!みんないけるかー!We are!!We are!!We are!!まあ次はGLAYなんですけどね…千ノナイフガ!!?」

 

胸ヲ刺ス!!

 

逹瑯「すごいなぁ…何がすごいってGLAYがすごい。千ノナイフガ!!?」

 

胸ヲ刺ス!!

 

逹瑯「続いてはGLAYでーす!」

 

GLAY(16:31〜17:28)
1.You May Dream
2.DEATHTOPIA
3.千ノナイフガ胸ヲ刺ス

 

TERU「GLAY最新シングルです!」
4.超音速デスティニー

 

TERU「僕たちはYOSHIKIさんプロデュースでデビューできました。でも3年前に真相を聞いたんですがどうやら僕たちが売ってた安いCD(デモテープかな?)をHIDEさんが“YOSHIKI聴いてみて”って言ってくれたみたいなんです。HIDEさんがそう言ってくれなかったら僕たちはここにいないだろうし、直接お礼が言いたいけど言えないのでこの曲を届けたいと思います。HIDEさん作詞作曲のナンバーです、ジョーカー!」

 

5.Joker(X cover)

TERU「最高の愛を届ける曲です」

6.BELOVED
7.グロリアス
8.彼女の "Modern…"
9.ACID HEAD

TERU「誰が好きとか嫌いとか関係ねぇんだよ!みんなで楽しもうぜ!
最後に1発暴れていこうぜ!」
10.誘惑

------------

7月以来のGLAY。まずGLAYでJOKER!嬉しい!あとはACID HEADやったのは昔好きだった人には定番曲だからかなぁ。そしてラストに誘惑も珍しい。これだけバンド比較するとやはり笑顔になれるバンド。“死ね”“殺す”を言わないバンドがやっぱり好きだ。


☆TOKYO YANKEES(17:40〜18:08)
1.RAT RACE
2.DIVE INTO FIELD
3.HOLLYWOOD HEATBREAKER

煽りがメインでMCは特になし。

 

LUNA SEA(18:38〜19:45)
1.FATE
2.Dejavu

RYUICHI「24年ぶりにエクスタシーサミットが帰ってきました。まあVISUAL JAPAN SUMMITなんだけど、僕らからするとエクスタシーサミットなんだよね。あのときは気が引き締まる感じで…ピリッとしててね。怖かった!でもめっちゃ盛り上がった!

 

ヴィジュアル系にはいろんなバンドがいて、ジャンルが違うけどみんな集まると引き締まる感じでした」

 

3.PRECIOUS….
4.TRUE BLUE

RYUICHI「LUNASEAとして今日が10000日目です。よかったー間違って1000日目って言いそうになった!3年ぐらいだもんね、若手バンドぐらいで笑

LUNASEAはもうすぐ30周年目前で、今年は23.24日ライブがあります。LUNASEAとしては
これまで23日がクリスマスみたいな感じだったんだけど…24年のうちに終幕も経験したけど、これからも走っていくのでよろしくお願いします!」

 

5.FACE TO FACE
6.IN SILENCE

RYUICHI「LUNASEAから幕張のみんなへ贈ります」
7.I for You

RYUICHI「もういっちょ暴れていけますかー!いくぞー!」


8.Time is Dead

多動症のようにずっとぐるぐる回るRYUICHI


9.TONIGHT
10.ROSIER
11.WISH

------------

FATEが1番好きな曲だから最初で満足した。こういうフェスでface to faceとかやっちゃう感じが面白い。気だるさはこのバンドの売りの1つ。

昔はLUNASEAの良さが理解できずに理解できたのは復活後。せっかくアルバム持ってたのにおしい。母親が河村隆一名義アルバムを持ってたのが元々のきっかけかな(誰でも持ってたglass入ってるやつ)


19:49〜
JAPAN STAGEに逹瑯とGLAY TERU登場。NAOもいた!近くいて良かった!

逹瑯「次がGEORGEさんのバンドということでね、TERUさんに来てもらいましたー!

去年ルナフェスと今回XJAPANさんじゃないですか?次はGLAYさんかなと思うんですけどどうですか?」

 

TERU「いやーこんなに盛り上がんないかもしれない!笑」

 

逹瑯「そんなことないでしょ!でもまた違うんでしょうねー」

 

TERU「やるならもっと柔らかくなります!照明も明るくなります!笑

 

次はLADIES ROOMですけど、

19のときに付き合ってた彼女がLADIES ROOM好きでね。LADIES ROOM のライブ行くけど、GLAYは来なかったんだよ。なのでGEORGEさんにはやきもち妬いてて笑 恥ずかしくて誰にも言ってなかったんだけど!笑」

 

NAO「言わないほうがよかったよ!笑」

 

TERU「ですかね?笑 (そのときの人)来てるかな?きてますかー?きてても困るか!
ではLADIES ROOMのライブです!」

 

☆LADIES ROOM(19:52〜20:22)
1.eat a peach
2.SEX,SEX&ROCK'N ROLL
3.Damage

Hyaku「みんな疲れてるか!次Xだろ?大丈夫だよ!ぱいおつちゃいちーだし!
愛をあげよう!SWAPPING PARTYだ!これで次呼ばれないな笑」

4.Shout it!!
5.GET DOWN
6.Wonderful Tonight

 

X JAPAN(20:54〜22:25)
SE Miracle
1.Jade
2.RustyNail

ToshI「ヴィジュアル、ジャパン、サミットへようこそ。まーくーはーりー!!わかってんだろうなぁ!気合いれていけよ!!」

3.Forever Love
4.紅

ToshI「みんなYOSHKIの声聴きたい?あれ…いない。あ、帰ってきた」

 

YOSHKI「今日は久しぶりのエクスタシーサミットです。24年ぶりだって!ToshI 今日朝X SUGINAMIが出て、いきなりBLUE BLOODとかVanshing loveやったんだって。知ってるー?」

 

頷くToshI。
やってーという声。

 

YOSHKI「え?やだ。前回が24年前で。HIDEもTAIJIもいてめちゃくちゃだったよね。覚えてる?」

 

ToshI「花嫁衣装着たよね?」

笑ってるYOSHKI。


YOSHKI「着た!スタッフさん明日まで花嫁衣装用意して!!笑 SUGIZO用に着ぐるみも!俺ポケモンなろうかなぁ、ポケモンGoみたいな」

 

全然意味がわからないw 

 

YOSHKI「PATAも元気になったしね!病み上がりのPATA!みんな酒飲むなって言ってやってよ!もう一回!」

と何度かやりとり。

YOSHKI「自由に音楽ができて嬉しく思います」
とピアノを弾き始めて

 

YOSHKI「…あれ?今新曲やろうとしちゃった。さっきやるって打ち合わせしたよね?なんで俺のスケジュールのとこに入ってないの?」

知らんてw

 

YOSHKI「アルバムもほとんどできてるんだけど、We are Xという映画用に一曲書き下ろして。その触りの部分をやろうかなと。本当は複雑な変化がある曲なんで触りの部分だけ。
でも、映画は壮絶な内容だよね」

 

ToshI「そうだねぇ」

 

YOSHKI「俺がscriptwriterなら絶対に作らない内容だもんね。見る人は覚悟して見てください。大丈夫かな、倒れる人とかいるんじゃないかな?お医者さんと一緒に見た方が良いんじゃないかな?」

 

ToshI「きっと大丈夫だよ、みんな今長時間立ってるし」

 

YOSHKIのわからんMCをばっさり切れるのはToshIしかおらんわ。話長いとか言ってたしw
なんとなくここら辺からToshIがしろくまカフェしろくまに見えてきた。わかる人いるかわからんが。

 

YOSHKI「タイトルはLaVenusです」
と弾き始めるも、マイクをYOSHKIが持ってて取りに行くToshI。マイクを渡さずにいちゃつく2人。

 

5.LaVenus(一部)
6.Born To Be Free
7.X
〜SE World Anthem〜
8.ENDLESS RAIN
9.Art of life

------------

時間押しすぎやで!!!

っていうかArt of life持ってくる時点で収める気ないやん!!笑

曲は好きなんだけどなぁ。SirentJealousyも聴きたい。遅れるのがかっこいい(と自分で思ってる)バンド。というかYOSHKI。

メタルに触れたのもきっとこのバンドが初めて。

 

無敵バンド(22:42〜23:00)

RYUICHIが出てきてTERUを呼び、TERUと一緒にToshIを呼び込み。

 

RYUICHI「12時間規模でフェスやってるのは他にはないでしょ?さすがVJSですね」

 

ToshI「この3人で一緒に話すことないよね」

 

ほんまにこのスリーショットすごい。

TERU「でも今日開催されるのか不安だったんですよ。ちゃんと詳細聞いたの3日前なんで笑 あぁ、これがヨシキイズムか!!って!!」

 

RYUICHI「3日目だった?俺はもうちょい前に…SUGIZOがXJAPANにいるからさ、情報入ってきて。TAKUROもX入れば良いんじゃない?笑」

 

えらい和やかなバンドになるに違いない。

ToshI「洗礼受けちゃったね!!
でも俺がちゃんと知ったのは今朝5:30だから!

wwww

 

TERU「中枢に行けば行くほど連絡こないんですね!笑 無敵バンド呼びますか、ここは敬称無しでいきます、緊張しますが!」

 

Vo. TOSHI、RYUICHI、TERU、KIBA、
DAISHI、葉月、百
Gt. YOSHIKI(黒ペイント)、SUGIZO、PATA、HISASHI、TAKURO
Ba. HEATH、SEX GEORGE
Dr. YUKIHIRO

 

でSEX GEORGEはTERUが呼んでて、「やっぱSEXをつけないと。つけろって言うんでね」
その他バンド呼び込み
DaizyStripperとかBYSEXUALとかTERUが言うのが珍しい。ノクブラ以外全員出てたのかな。


01.Anarchy in the UK(Sex Pistols

で、急にKISSのジーンシモンズが出る。
02.Rock'nroll All Night(KISS)
with:Gene Simmons(KISS)

で終了。

------------

無敵バンド
DaizyStripperとYOSHKI
TERU、RYUICHI、TOSHI
団長とTOSHI
KIBAとTOSHI
TAKUROSUGIZO(よく見るか)

 

とか普段見れない組み合わせで見れたのが嬉しかった。最近のV系からGLAY、X、LUNASEAも好きだからこそ何倍も楽しめたイベントでした。本当に1日目でお腹いっぱい!

 

言うならばV系界のTHE KING OF FIGHTERSなんですよ。TERU、RYUICHI、TOSHIは言うならば草薙京、リョウサカザキ、テリーボーガードなわけです。誰が誰かわからないし、誰が八神庵かもわからない。でもそんな空間を見れて本当ごちそうさまでした。

セトリが長い。滞在時間14時間。2日目はまた後日!


☆X SUGINAMI
SE:WORLD ANTHEM
1.BLUE BLOOD
2.VANISHING LOVE
3.X

☆VANIRU
☆SPEED OF LIGHTS
1.SPEED OF LIGHTS
2.warp
3.新曲(宇宙夢想と言ってたような)
4.carry on

BEAST
☆Anli Pollicino
1.Time
2.Labyrinth
3.Slave Machine
4.白百合ヴァネッサ

☆CLOWD
1.狼煙
2.Tomorrowland
3.RUDENESS RESORT
4.♯夏の微熱

Psycho le Cemu
1.BLADE DANCE(short ver.)
2.激愛メリーゴーランド
3.あきらめないDAYS
4.愛の唄
5.REMEMBRANCE


☆HERO
1.「to you...」
2.「ALIVE」
3.カントリーロード
4.「ソプラノ」

☆Daizy Stripper
1.MISERY(hide cover)
2.STARGAZER
3.SUMMER VACATION
4.STAY GOLD

かまいたち
1.NO THANK YOU
2.みにくいあひるのこ
3.妖怪ロック!
4.自由の女神
5.toy doll(s)
6.I LOVE YOU
7.KILL YOURSELF

☆ユナイト
1.small world order
2.ice
3.Love_Duck_Core_Nothing
4.ジュピタ

☆NOCTURNAL BLOODLUST
1.DESPERATE
2.銃創
3.V.I.P

☆BY SEXUAL
1.Psychic Dance
2.HYSTERIC
3.CAT’S MOOD
4.沖田総司はBカップ
5.BE FREE(with HISASHI)
6.SO BAD BOY
7.NON!

Gargoyle
1.完全なる毒を要求する
2.Halleluyah
3.野蛮回路
4.死ぬこととみつけたり
5.影王

lynch.
1.LAST NITE
2.ADORE
3.MIRRORS
4.GALLOWS
5.pulse_
6.EVOKE

GLAY
1.You May Dream
2.DEATHTOPIA
3.千ノナイフガ胸ヲ刺ス
4.超音速デスティニー
5.Joker(X)
6.BELOVED
7.グロリアス
8.彼女の "Modern…"
9.ACID HEAD
10.誘惑

☆TOKYO YANKEES
1.RAT RACE
2.DIVE INTO FIELD
3.HOLLYWOOD HEATBREAKER

LUNA SEA
SE 月光
1.FATE
2.Dejavu
3.PRECIOUS….
4.TRUE BLUE
5.FACE TO FACE
6.IN SILENCE
7.I for You
8.Time is Dead
9.TONIGHT
10.ROSIER
11.WISH

☆LADIES ROOM
1.eat a peach
2.SEX,SEX&ROCK'N ROLL
3.Damage
4.Shout it!!
5.GET DOWN
6.Wonderful Tonight

X JAPAN
SE Miracle
1.Jade
2.RustyNail
3.Forever Love
4.紅
5.LaVenus(一部)
6.Born To Be Free
7.X
〜SE World Anthem〜
8.ENDLESS RAIN
9.Art of life

無敵バンド
1.Anarchy in the UK(Sex Pistols
2.Rock'nroll All Night(KISS)
with:Gene Simmons(KISS)