気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.07.21 ブリーフ&トランクス 「ふたりきりっていいよねBESTツアー2018」〜デビュー20周年記念ライブ!〜@大阪バナナホール

先週の話です。
ブリーフ&トランクスのライブへ行ってきました。場所は🍌バナナホール🍌

f:id:snowmansan:20180728070854j:image
f:id:snowmansan:20180728070858j:image

 

ブリトラバナナホールと言うとなんか卑猥。そして、この日は0721の日。なんだこれはw

 

彼らは今年デビュー20周年。
半径5メートル以内の日常生活を歌い、笑ってしまう楽曲多数。下ネタもたくさん。


ずっと行きたかったユニットでやっといけました!

17:00〜19:01
17:00になった瞬間影アナ。色々禁止事項の説明。
「チッスやぺッティング行為は禁止とさせて頂きます」
そうだね笑
 
「携帯はマナーモードが電源を切るか、携帯をぶっ壊してください!」
って感じだったかな、変わってたとこは笑

 

ふーたりきりっていいよね、さんにんきりっていいよね、ろくにんきりっていいよねとか一人きりっていいよねを変えたSEが流れ登場。

 

1.クラブ
2.コンビニ
3.逆に

伊藤「改めましてブリーフアンドトランクスでーす!Hello,my friends!」

突然の卓偉感!

 

伊藤「ブリーフアンドトランクス20周年むかえました、ありがとうございまーす!
大阪のみなさんはやっぱすごいね。普段東京でライブしてるので、どうかな…大丈夫かなとか思うわけですよ。出てきた瞬間、みんなの笑顔見て、あぁホームだな!と思いました!

 

ちょっと交通整備させてください!みなさん見えてますか?前の人と被って全然見えないって人いませんか?見えない人いたら、両端に柵のところがあります。そこ行ってもらって大丈夫なのでね。お子さんも見えるかな?」

両端に柵があったわけです。そんなやってんの優しいね。

 

伊藤「後ろの娘さん抱えてるお父さんいらっしゃいますね。たぶん途中大変なんで、交代した方が良いと思いますよ」

 

細根「あぁ、娘さんとお父さん交代すんの!!?

www


伊藤「大阪はね、個人的に大好きな街なんですよ。関西弁好きでね、特に大阪弁大阪弁良いよね、女性も男性も!」


細根「男性もいいのね!」


伊藤「男性は大阪弁喋ってたらすぐ友達になれる気がする、女性はすぐ好きになる!よくスーツ着てる男性は三割増しって言うじゃないですか?大阪弁喋ってると三割増しなんですよ。あ、大阪弁喋ってない人が三割減ってわけじゃないですよ?みんなフラットな状態で、大阪弁の人が三割増える感じ、モアベター的なね!」

 

伊藤「前回僕らが大阪来たのが2016年。そのときに来てくれた方いますかー?半分ぐらい!逆に今日初めて来てくれた方いますかー?ありがとうございます。

前回ね、“次回大阪でやるときも来てくれますかー!?”ってきいたんですよ。半分ぐらい来てくれてない!!

 

細根「言い方ww半分は新しく来てくれてるじゃないですか!」

 

伊藤「そうだね!お風呂のお湯もずっと一緒じゃダメなんでね、循環しないと

 

細根「言い方ww」

 

伊藤「初めましての方もいると思いますので、自己紹介したいと思います。向かって…ギター持ってる方が伊藤多賀之42歳独身です!独身でーす、俺の人生どうなってんだよ!!!」

 

 

伊藤「独身の方いますか〜独身の女性の方いますか〜」

 

細根「相手にも選ぶ権利があるからね笑」

照明も明るくなってじーっと見る伊藤さん笑

 

伊藤「あ〜いましたねぇ!
続いて細根!」

 

細根「細根誠でーす!よろしくお願いしまーす!」

 

伊藤「短いよ!」

 

細根「いや、こんなもんだよ!今日はオールスタンディングだから、みんな疲れるだろうしMC短めって言ってたのに最初からこんな感じですよ笑」

 

伊藤「楽屋でそんな話だったね笑」

 

伊藤「ここでバンドメンバーの紹介をしたいと思います。後ろの人見えるかな…前の人も見えるかな…背後霊たちです!」
とジョンだかポールだか名前忘れたけど、ドラム、ベース、キーボードの紹介。実際は2人で同期。
→ブログに背後霊メンバーの名前がアップされてた。
【サポートメンバー】
Guitar:ジョニー(伊藤の背後霊)
Keyboards:ティッシュ(伊藤の背後霊)
Bass:アーティー(伊藤の背後霊)
Drums:ポール(伊藤の背後霊)

らしい。

 

伊藤「僕たちは3月にブリトラBESTバイブルというベストアルバムを出して、そのツアーになります。その中に収録されて曲をメインにやりますが、そこに入ってない曲もやっていきます!
スタンドのみなさんは大丈夫ですか?ここはアリーナで、壇上はスタンドなんでね!スタンドのみなさんいけますか!またここから何曲か聴いて頂きたいと思います。ペチャパイ!」

4.ペチャパイ
ラジオで流れてたペチャパイを聴いて小学生のとき気になったんですよ。だから聴けて嬉しかった!


5.ホルマリン漬けの君
6.洗濯機
洗濯機でミス。歌詞忘れ笑
続けようとしてて

細根「さすがに無理でしょ!笑」

 

伊藤「汗が目に入って痛くてもうおかしくなった!笑 じゃあみなさん、ホルマリン漬けの君が終わったところからいきますよ!」

じゃーん、88888
と洗濯機再スタート笑

 

細根「ハプニングありましたね」

 

伊藤「いやー完璧な演奏だよ。リハーサルでも間違えたことないよ!」

 

 

伊藤「でもライブの醍醐味ってそこじゃないですか、ミスするとこですよ!完璧な演奏ならCD聴いていたら良いんですよ!」
開き直りきた!笑 

 

伊藤「例えば彼女の初めての手料理。程良く美味しくない!それが良いんですよ。いきなりフランス料理出てきたら面白くないでしょ??」

 

細根「でもね、僕たち今日初めて歌い始めたんじゃないんですよ

 

伊藤「じゃあすいません」

 

細根「じゃあって!それ1番怒られるやつ!!!
www

 

伊藤「個人的に大阪弁好きなんですよ。大阪弁で“伊藤さん好きなんだけど!”ってなんて言うの?」

前の方に聴いても応えない笑

 

伊藤「関西人じゃないな!!??」

 

 

細根「嘘は言えないって、好きじゃないって笑」

 

伊藤「じゃあブリトラでいいよ!ブリトラ好きなんだけどってなんて言うの?」

 

\めっちゃ好き/

 

伊藤「ブリトラすら入らないっていう笑」

 

細根「ほら、無理な質問するから」

 

伊藤「聴かなきゃ良かった!!!

wwwww

 

伊藤「細根は大阪好き?」


細根「大阪好きだよ、まあ好きだよ」


伊藤「なんだよそれ!伝わってこないよ!じゃあ大阪は何番目に好き??」


細根「何番目…まず1番は生まれたところだから静岡でしょ…?


伊藤「まあそうだね」


細根「次に熊本で修行してたから2番目は熊本でしょ?


伊藤「それは仕方ないね」 


細根「島国好きだからな〜沖縄でしょ?それと北海道…新潟…


伊藤「大阪いつ出てくんだよ!!!!


wwww


伊藤「3番目ぐらいには出ると思ったよ!!!」


wwww


細根「でも好きだよ」  


伊藤「でもってなんだよ、どこにかかってんだよ笑  さっきの逆にって歌みたいにどこにかかるんだよ笑」


細根「逆に好き」


wwww

細根「また喋りすぎてるw」

 

伊藤「一つこれだけ喋らせて!これで終わりにするから!長い話を短くまとめて話します!
みなさんポールサイモンってご存知ですか?サイモン&ガーファンクルのメンバーでほとんどの曲を作ってんのね。Hello darkness,my old friend〜ってやつね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


I've come to talk with you again〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Because a vision softly creeping〜 」


細根「え、歌うならちゃんと歌おうよw」

 

伊藤「サイモン&ガーファンクルがいなかったらブリーフアンドトランクスはなかったんたけど、この前ブリトラはブリッツのライブが5/20にあって、その3日後ロサンゼルスへ飛びまして。


というのもポールサイモンが引退ツアーを廻っていたんですよ。北米ツアー。それをどうしても見たくて。ロサンゼルスはあえて遠くの席から見て。大きいライブは遠くから観ると前方が盛り上がってる様子や全体が観れるから良いんですよね!
で、ラスベガス公演も観てきました。


ラスベガス公演はアリーナの最前列で見てきたんですよ。」


へえ!!!


伊藤「頑張って取ったんですよ、お金出して。
あ、公式でね!海外のライブは最前列がチケット代別とかなんですよ!
最前列が10万で、2列目が5万、3列目が3万とかで、半額で見れるなら2列目で良いかなと思う人もいて、意外と最前列空いてるんですよ。
で、すごく感動して泣いてしまって。終わったらTシャツがこんな濡れてて(首周りものすごく濡れたらしい笑)


感動したというのもあるけど、引退することが悲しくて悲しくて。そのときに思ったんですよ、みんなにはそんな思いさせたくないなって。だからブリトラは死ぬまで引退はしません!!!!


いいおはなし!!!


伊藤「そんなサイモン&ガーファンクルに影響を受けて作った名曲…まんげつ」
まんげつwww

 

7.まんげつ
「まんげ〜〜つの夜に
まんげ〜〜きょうを覗けば
いちまんこ〜〜の宝石」
とか、普通の言葉だけど下ネタに聞こえさせる曲。


「チンゲン菜の美しさを静止画に写して」


とかもう中学生の言うネタwww

8.セレブの法則
9.定食屋

 


大寝坊冒頭で、叫ぶ前に同期をスタートしてしまう。
伊藤「おいポール、叫んでからって言っただろー!!?」
www


またやり直し笑


伊藤「では定食屋が終わったとこからやりますよ!!!」
10.大寝坊


伊藤「いや〜全然ミスもしない!完璧な演奏だ!」



伊藤「暑い!暑いって関西弁でなんて言うの?」


あ(→)つ(↑)い(↓)ではなく、
あ(↑)つ(↓)い(↓)の話をした。


伊藤「あつい?あついね!めっちゃアドレナリン出てる!!!」



伊藤「ちょっとみなさん…まったりしましょうよ。写真でも撮る?」
とよくわかんないけど、写真コーナー。
伊藤さんがスマホ取り出し、


伊藤「細根入ってよ」
と、会場下手側を細根さんと撮影。そして上手を撮ろうとしたとき、


細根「今度は撮るよ」
と上手は伊藤さん撮影。


伊藤「これは特にブログにも上がりませんので、ただの思い出ですので」


あげないんだ笑
最終ブログにアップしてたけど笑


伊藤「なんかまったりしたでしょ?
みなさん…何かリクエストありますか?」
と前の方にいたお子さんに質問。


\パチンコ/


伊藤「パチンコ!!」


11.パチンコ(ワンコーラス)


伊藤「子どもからパチンコ来るとは思いませんでしたよ…他にありますか?」


外反母趾


伊藤「サビだけでも良い?」


細根「え、サビってどこ??」


伊藤「最初から歌ってみようか」



12.外反母趾(ワンコーラス)

 

すぐ歌えるのね(°_°)
結局、ワンコーラス歌って、


伊藤「サビだけって言ってたけど結局歌っちゃったから1000円置いて帰ってくださいね」


www


お子さんには
伊藤「さっきの子は50円置いてってね」


細根「50円なら奢ろうよwww」


伊藤「お金を払わないと音楽は聴けないことを早いうちに教えないと!」



伊藤「今日はお子さんもたくさんいますね。大丈夫かな…って曲がたくさん。まんげつとか大丈夫かな」


細根「まんげつは…大丈夫でしょう!」


伊藤「初めてのメジャーデビュー…?メジャーデビューから20周年になりました。途中細根くんの中抜けもありましたけど笑
でも、ソロのときもずっとブリトラの曲をやってたんです。だから僕は20年ずっとブリトラをやっていたと思ってます。
だからね、ソロのときの曲も細根とやりたいと思うんですがいかがですか?
これ、東京のお客さんに怒られるかもな…リクエストたくさん来てたけど全部無視したからな笑」


で、ソロ曲コーナースタートと思いきや
「ちょっと待ってください!」


とポール(ドラム)が喋り出す。
ただ、音声の調子がおかしくて止まってしまう。


伊藤「ポールどうしたんだ?今日ちょっと調子悪いな!たぶんね、ブリトラコピー①ってやつにCDR変えた方が良いと思うよー!」


と業務連絡www
CDを変えて、ソロ曲へ。


ポール「ちょっと待ってください!」
とTake2


ポール「ブリトラにはせっかくなんでドームでライブをやってほしいんですよ!」

伊藤「え?大阪で言ったら京セラドームとか?」


ポール「いやいや!ブリトラなんでそこはコンドームで!コンドームでやってほしいと思います!」


伊藤「コンドームかぁ、コンドームは先っぽ丸いからな、あそこはライブやりにくいんだよなぁ!」


ポール「いやいやいや、コンドームでライブできるわけないでしょ!」
いやいやいやとバックバンドの人の声が入る。


伊藤「いやーポールが振ったからノリツッコミしたんだろ…」
というよくわかんない茶番もあり、ソロ曲へ。


13.生活の知恵
14.団地妻の説教
15.893


伊藤「誰も知らなかったらどうしよう…と思っていたけど良かった!知らなかったら俺のソロなんだったんだ…ってなっちゃう笑」

 

伊藤「次はブリトラの中でもメッセージが詰まっていたりする曲を聴いてほしいと思います。」
16.タンポポ
17.デザイア
18.虫女


伊藤「暑い…良いTシャツ着てますね」
と前の方をいじってた。


伊藤「みなさんそろそろ足が棒になってきた頃でしょう。屈伸の逆した方が良いと思いますよ。


でもね、僕らもたちっぱなしなんで!しかも動いて歌って僕らの方が疲れてますからね!」


伊藤「ここからは最後まで駆け抜けたいと思います!」

19.ズッキーニ
20.へーへーへー
21.権力ハニー
22.ゴールデンボール
23.青のり
青のり早口大変そうだった!


アンコールは変態コールなのね。へーんたい、へーんたいって言うてた。

En.(19:03〜19:35)
伊藤「アンコールありがとうございます。変態だけどみんなの方が変態ですよ!冒頭に言ったけどmy friendsだからさぁ!」


フロアから\明日も行くよ/の声


伊藤「…まじか。今日とあんま変わんないんだよね」



伊藤「そうだ、今日はベロベロに酔っ払ってください。今日のことは一旦忘れましょう!で、夢だったのかな〜って感じで明日また来てください笑」


伊藤「20年続けて来られたのは…俺の才能!もある…細根のハーモニーもある…何よりみなさんが応援してくれたからだと思ってます。本当にありがとうございます!そして、スタッフのみなさん、ポニーキャニオンさんありがとうございます。またここから数曲聴いてもらえたらと思います」


24.風のとらえかた


伊藤「東京でブリトラカフェってのをやってまして、やってたんですよ。そのときに“大阪に行くんでムンクの叫び声やってください!”って言ってた方いますか?」


\はーい/


伊藤「ごめん、今日喉の調子悪くてできないんだわ…うそうそ!」
ムンクスタート。

25.ムンクの叫び声
息継ぎなしで叫ぶところがあって、ずーーーっと長く叫んでる。
最長記録って言ってた!何秒かわかんないけど!


伊藤「もう2度とやりたくありません!」

 

26.ホルモンを飲む瞬間

伊藤「みなさん見えてますか?最後はまた動き回りたいと思います。
1つグッズの宣伝していいですか?この紫のTシャツ」
紫にブリトラと白文字で書かれている。


伊藤「ここ(白文字のとこ)にこれまで作った曲のタイトルが入っていて、制作に時間かかりました…でも残っています!!」



伊藤「紫良いと思うんだけどなぁ!グッズはね、お金じゃないんですよ!ライブはみんな記憶から薄れていくけど、グッズ、グッズを買っていればそれを見たときにふとライブを見たことを思い出します。
グッズはお金じゃないんですよ!思い出なんですよ!」


伊藤「そして、赤坂でのライブがDVDになります。今日予約してくれた方には今日のライブの特典なんで、今日の2人のチェキが入ります。それもこの格好(Tシャツ)じゃわからないので、脱いだ衣装をまた着て撮ります笑
チェキの良いところは世界に一枚しかないところ。


Amazonなんかで買わずに!」


細根「Amazonなんかって言っちゃダメですよ笑」


伊藤「いや、僕もAmazon好きなんですよ?安いんでね。安いんだけど、なんであんなDVDとか安いの?絶対利益ないんだけど…安いのは好きなんですよ?でもぜひ今日予約してもらえたらと思います。
ラストこの曲で盛り上がっていけますか!」
と手をパンパン叩く。


伊藤「このリズムでずーーーっと叩いてください!あー手がきつい!」


27.パインパン
この曲タイトルもすごい笑


伊藤「東京もぜひ来てくださいね、バンドスタイルのライブとかしてますので!ありがとうございましたー!」
---------------------------
やっとブリトラいけた!
中学生が考えそうな歌詞内容がたくさん笑


でもハーモニーはすごくて。
サイモン&ガーファンクルがもし下ネタを歌ったらこんな感じだったのかなぁ。
さなだ虫とか残尿感とかブルマンまだまだ聴きたい曲あって、次回も行かないと。

20周年すごいね、伊藤さんのソロは正直半ライス大盛りしか聴いてないから聴かないとな。

楽しいライブでした!
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
1.クラブ
2.コンビニ
3.逆に
4.ペチャパイ
5.ホルマリン漬けの君
6.洗濯機
7.まんげつ
8.セレブの法則
9.定食屋
10.大寝坊
11.パチンコ(ワンコーラス  リクエスト)
12.外反母趾(ワンコーラス リクエスト)
13.生活の知恵
14.団地妻の説教
15.893
16.タンポポ
17.デザイア
18.虫女
19.ズッキーニ
20.へーへーへー
21.権力ハニー
22.ゴールデンボール
23.青のり
En.
24.風のとらえかた
25.ムンクの叫び声
26.ホルモンを飲む瞬間
27.パインパン