気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.07.08 ロックマン30周年記念ライブ 夜公演@なかのZERO 大ホール

ロックマンのライブへ行ってきました(3回目)
念のため書いておきますが、ロックマンは30周年を迎え、今年で31周年となります。
それを記念したライブなわけです!

 

全公演セトリが少しずつ違うのと、ゲストも違うという。
それの最後、8日夜公演。

f:id:snowmansan:20180720204026j:image

f:id:snowmansan:20180720204039j:image
f:id:snowmansan:20180720204034j:image
f:id:snowmansan:20180720204022j:image
f:id:snowmansan:20180720204030j:image

 

今回こそ話被ってるとこは抜いてる手抜きレポです!

 

17:30〜18:15
1.Dr.ワイリーStage 1【ロックマン2】

楪「ロックマン30周年記念コンサート、ついに最後となりました!」

 

ウッチー「ついに最後ですね…!」

 

楪「ちなみになんの格好してるかわかります…??」
前日と昼公演とは雰囲気が違った。

 

\ブルース/

 

楪「ブルース!!?」

確かに赤いw

 

楪「ロールちゃんを意識しました…そして夜なんでね。大人のロールちゃん
なんかエロい!

 

バンドメンバー紹介。

岩垂徳行(arrange、manipulate、and etc.)
宮崎大介(guitar)
榎本敦(bass)
上倉紀行(keyboards、guitar、and arrange)
山内優(drums)
MARI(violin)
MOS:AMI(alto sax)・Lotta(tenor sax)・MAU(baritone sax)・AIR(trumpet)・Remi(trumpet)・Erna(trombone)

 

内容ほぼ忘れちゃったけど、土屋さんを呼び出し。

話の内容はだいたい同じだった気がする。

 

土屋「ロックマン11発売日が10/4に決まりまして、制作チームは佳境を迎えております。
作品としてとても手応えを感じておりまして、自分で遊んでても“これ、ノーミスでどうやったらクリアできるかな?”と話しているくらいです」

 

楪「公開されてるのはこの後披露されるヒューズマンステージですもんね」

 

土屋「ロックマンは難しいな…って思っている人にもぜひやってもらいたいです。今回のロックマンは難易度を選ぶ事ができまして…今までロックマンをやったことのない人にもやってもらいたいと思い作りました」

との事で、クリアしやすいモードもあるようです。

 

2.ロックマンメドレー【ロックマンシリーズ】
スラッシュマン ステージ(7より)〜ニトロマンステージ(10より)〜ファラオマン ステージ(4より)
3.Fuse Man Stage【ロックマン11】

続いて、ゲスト松前真奈美さんと海田明里さん

楪「松前さんは昨日と昼公演に引き続いてありがとうございます。海田さんはロックマンエグゼシリーズですね」

 

海田「そうですね。昼公演は普通にお客さんとして席で聴いてました笑」

そうなんや(°_°)

 

楪「作るときに気をつけたことありますか?」

 

松前「当時は8bitのピコピコサウンドだったので、繰り返しで耳に残るメロディを意識してましたね。泣きのメロディを入れて。
カットマンが一番最初にOKもらった曲なんですよ」

へぇ!

 

海田「エグゼのときもそんな変わらなかったですよ、作り方は…」

 

ウッチー「エグゼは新しいと思いましたけど、作り方はそうでもないんですね」

 

海田「ロックマンから続いている泣きのメロディはエグゼでもそのまま受け継がれています」

松前さんは昔はCD屋にゲームミュージックというコーナーすらなかったって話をしていた。たしかに。

 

4.カットマン ステージ【ロックマン
5.フラッター号 VS ゲゼルシャフト号【ロックマンDASH

 

18:30〜19:34
休憩明け、楪さん、ウッチーさん登場。
ゲストのMCU登場。

楪「3公演とも登場して頂いて…」

 

MCU「暇なんです!!」
と同じ話w

 

楪「先程の#土下座がはやいってもうハッシュタグついてましたよ!それとゲーム動画上げられてて速いですね笑」

 

ウッチー「もうあがってましたね…!」

 

MCU「さっき言い忘れたことがあって。
ロックマン5もワイリー負けるんですけど、負けるとばーっと走って行って土下座しないんですよ。でもばーっと行った先で、くるっとして土下座、タメ土下座するんですよ」

#タメ土下座  が生まれた瞬間でしたw

 

楪「ロックマンが好きすぎて曲作っちゃったんですよね?歌って…もらえるんですか?」

 

MCU「最終公演だけ歌わないことはないでしょう!笑」

同じくI LOVE ROCKMANを歌ってました。

 

MCUロックマンは1987年から始まって今年2018年。運命の歯車が回り始めてます!これから2019年、2020年…いや、僕の書いたボスキャラ(何マンだったかな…)が採用されるまで続けてほしいと思います!」

ということでMCU去って行きました。
と同時に楪さん、ウッチーさんは再び土下座ww

 

6.ロックマンエグゼメドレー【ロックマンエグゼシリーズ】
RUNNING THROUGH THE CYBER WORLD(1より)〜FINAL TRANSMISSION(3より)〜THEME OF ROCKMAN EXE 6(6より)
7.流星のロックマンメドレー【流星のロックマンシリーズ】
Shooting Star(1より)〜Wave Battle(2より)〜Last Battle(3より)
8.ロックマンゼロ・ZXメドレー【ロックマンゼロ・ZXシリーズ】

 

楪「この夜の回でロックマン30周年ライブは終わってしまいますが…どうですか?次はありますか?」

 

土屋「こうやってロックマンのライブをやったのが初めてですからね。ぜひ次もやれたらなと思いますね。それぞれの世代に、それぞれの人にそれぞれの時代のロックマンがいて。
無印がオリジナルでもなくて、どんな人にもあの青い少年の姿が心にあればそれだけで良いなと思います。」


9.ロックマンX メドレー【ロックマンXシリーズ】
オープニングステージ ゼロ(4より)〜Higher The AirAir Force Stage(7より)〜VS Lumine〜The second form(8より)
10.Give it A Shot【ロックマンX アニバーサリーコレクション】
11.X VS ZERO【ロックマンX5】

 

En.
同じくロックマンエグゼのロックとブルースが登場し、アンコール。

12.ロックマンエグゼメドレー
またバスターを向けて、岩垂さんを脅す。
もう一曲!

 

13.Dr.ワイリーStage 1【ロックマン2】+ I LOVE ROCKMAN(with MCU

楪「今回これでロックマン30周年記念ライブは終わりますが…またやってほしいですよね!来年とか!」

お願いします!!!!

楪「みなさん、ありがとうございましたー!」
---------------------------

発表されたときから本当に楽しみにしていたライブでした。


ロックマンはやったことある人はわかるけど、子供向けと思いきや難しいゲームで。そこで何度も投げ出して、何度も挑戦した記憶が強いわけです。何度もやるとステージの音楽も頭から離れないわけです。

 

そして、当時はハードロックやメタルとかわからなかったけど、今思うとそんな楽曲がメインであり、年齢が上がるとともにバンドサウンドHR/HMにはまっていったのは必然で。
全てのことには因果があって、今音楽が好きな自分のルーツの一つはロックマンなのだと思う。

 

同人CDでアレンジされたものもたくさん聴いてきたけど、本家CAPCOMが乗り出してやってくれたのが嬉しかった。ロックマンのライブって絶対需要あるので、これからも毎年やる勢いでやってほしいです。
特にロックマンX。メタルの宝庫です。
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
1.Dr.ワイリーStage 1【ロックマン2】
2.ロックマンメドレー【ロックマンシリーズ】
スラッシュマン ステージ(7より)〜ニトロマンステージ(10より)〜ファラオマン ステージ(4より)
3.Fuse Man Stage【ロックマン11】
4.カットマン ステージ【ロックマン
5.フラッター号 VS ゲゼルシャフト号【ロックマンDASH
6.ロックマンエグゼメドレー【ロックマンエグゼシリーズ】
RUNNING THROUGH THE CYBER WORLD(1より)〜FINAL TRANSMISSION(3より)〜THEME OF ROCKMAN EXE 6(6より)
7.流星のロックマンメドレー【流星のロックマンシリーズ】
Shooting Star(1より)〜Wave Battle(2より)〜Last Battle(3より)
8.ロックマンゼロ・ZXメドレー【ロックマンゼロ・ZXシリーズ】
9.ロックマンX メドレー【ロックマンXシリーズ】
オープニングステージ ゼロ(4より)〜Higher The AirAir Force Stage(7より)〜VS Lumine〜The second form(8より)
10.Give it A Shot【ロックマンX アニバーサリーコレクション】
11.X VS ZERO【ロックマンX5】
En.
12.ロックマンエグゼメドレー
13.Dr.ワイリーStage 1【ロックマン2】+ I LOVE ROCKMAN(with MCU