気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

16.08.20 中島卓偉 SUMMER LIVE 2016 THANK YOU ROCK'N ROLL!!!! @大阪Music Club JANUS

TAKUI NAKAJIMA SUMMER LIVE 2016 THANK YOU ROCK'N ROLL!!!!


暑いですね。フェス日和です。
サマソニモンバスワイルドバンチなどと騒がれる中、他にもDaizystripperの野郎限定ライブとか面白そうなものがある中、
私は中島卓偉のライブへ行ってきました。

 

Music Club JANUS。心斎橋というか長堀橋にあるんじゃないかというライブハウス。500人キャパぐらい。初めて行くライブハウス。

サンキューロックンロールというタイトルからチケット代3900円。わー安い。

 

ライブハウス内はシャンデリアがいくつか吊ってあり、赤黒のカーテンを150cm巾ずつ交互に吊ってた。オシャレ。
中にはMIYAVIのツアーT着てる人いた。
会場内ではNicky ThomasのLet it beとかbeatlesのカバーがずっと流れてる。

 

サポートメンバー
guitar生熊耕治
bass鈴木賢
drums安東祐介

 

開演前から卓偉コールが激しくなる。卓偉コールというか怒号にも聞こえる。

 

18:02〜
SEが流れ登場。

1.新曲(たられば)
2.FREE FOR FREE
卓偉「大阪!歌って!」

 

3.トライアングル

 

卓偉「次の曲はいい曲なんだけど、いわゆる誰も知らないシリーズだ!」

4.It's up to you(きみしだい)

 

卓偉「大阪暑い中集まってくれてありがとう!大阪暑いね!今日東京が24度ぐらい?20度代だったからね、来たら暑かった!みんなもね、暑いところからこんな暑いとこに来てもらってね!笑

いや、大阪頭から最高です!名古屋より東京より良いです!

 

みんな普段は仕事や学校で、仕事したくないとかあの人と仕事嫌とかネガティブになることあると思います。いや、ネガティブで全然問題ないです。今日ライブ終わる頃に全員ポジティブにして帰すから!明日からまた頑張ろうって気持ちで帰すから!一緒にロックンロールできますかー!ロックンロールは何でもできる自由なジャンルだと思ってます!ロックンロールできますか!」

 

5.DRIVE MY LIMO
6.TRUE MIND
7.続けろ

 

卓偉「大阪いいね!でも早く褒めすぎた!後半で褒めれば良かった!褒めたらサボるってどういうことだ!ここ(お立ち台)立つとサボってるとすぐわかるからね!今回ツアーで3本という短いツアーで廻ってきてどこも熱かったけど、いやーでも名古屋よりもいいですね!大阪最高です!

今回はサマーライブということでね、ツアータイトルにも入ってるけど。夏にぴったりな曲でまた盛り上がれたらと思います!歌ってくれますか!ロックンロールは好きですか!」

 

8.RE-SET

 

卓偉「大阪今までで1番のリセットでした!ありがとう!
今日は頭から新曲やりましたけど…また新曲やって良いですか!まだリリース予定は決まってませんが。リリースしないと卓偉何してんだってなるでしょ?でもライブでやってたら“あぁ、作ってるんだ!”ってなるじゃん!
でも新曲やると反応悪いんだ!俺に対するね笑
次の新曲は後半間奏にダンスタームもあるし踊ろうぜ!できるかなー?笑」

9.新曲(超えてみせろ)

 

卓偉「大阪ありがとー!今回のツアーで唯一のミディアムナンバーです。ミディアム歌いたいと思いますがいかがですか!シングル曲ではありません。でも大切な曲です。いい曲は全部シングルになってないんだよなー。いや、シングル曲が悪いってわけじゃなくてね、シングル曲もバンドの気持ちや俺の気持ちが入ってるんだけど、それ以上に入ってて。賢二さん一度止めてもらっていい!?」

 

と会場で流れてたレゲエの音楽が止まる。
今回はMCとか曲の転換でレゲエ音楽が流れてた。だからシーンとならなかったんよ。

 

卓偉「間で賢二さんにレゲエタイムのDJやってもらってたんだけど…次真面目な曲だからね!!笑 3号線とかね、あ、明日への階段ぐらいからスタッフが変わってきて“卓偉さん、この曲でいきましょう!”ってシングルにしてくれて。次の曲はミディアムですが、みんな歌ってくれると嬉しいです。みんなも大好きな曲だと嬉しいです、Calling youではありません!STAY TOGETHER!」

10.STAY TOGETHER

 

間奏明けのサビが楽器隊は全音符で伸ばしてた。

 

卓偉「ありがとー!今回は全員白のポロシャツFRED PERRYでどうかってマネージャーの提案でこんな衣装で揃えました、まあ俺は青だけど。ポロシャツ買ってくるって言ってたんだけど、“卓偉さんは自分の持ってるでしょ?”って言われて買ってもらえなかった。
でも、デビューした頃なんて着てる人ほとんどいなかったけど、今みんな着てるもんね!俺か和田さんかぐらいだったのに、トライセラのね。そういえばSTAY TOGETHERのときもポロシャツだったね。

 

みんなグッズも買ってくれてるね、俺が本物でみんなが偽物みたいになってるけど笑 グッズ買ってくださいね!グッズ買ってくれないと大阪来れないんで!グッズ大事で全アーティストの代表として言ってるのでね!!笑

 

えーと他に宣伝はなかったかな?えー大阪はもう来ません!今年は今日で最後です!いや、感謝の気持ちを込めて全部出そうと思って!グッズ買ってくれたら来れるから!笑

 

新しいシングルとかアルバムとかまた出せると思うので待っててください。曲はたくさん作れるんで。歌詞は悩むけど、17年やってきてるから求めるものも大きくなって曲作るのに時間かかってるけど良いもの届けるんで!
ではここから後半戦で切り替えて、声出していけますかー!おいえー!」

 

11.大器晩成
12.さらけだす
13.BOOM BOOM BOOM
卓偉「回せよ!歌って!!」

 

卓偉「大阪最高だけど、まだまだ大阪超えられると思ってます!まだまだいけますか!いけますか!こいよ!イノヴェイター!!!!」

14.イノヴェイター

15.YES, MY WAY
「自分の信じた道を進んでいけよ!!嫌なことあるかもしれないけど進んでいけよ!」

 

16.どんなことがあっても〜ROCK AND ROLL/Led Zeppelin〜どんなことがあっても

途中で「サンキューロックンロール!」って言ってZeppelinへ突入。

今回のツアータイトルにかけてのことだと思うけど、この曲知らなかったー!ツイッターで検索してわかった!!

で、どんなことがあってもへ戻る。


「苦しいことがあっても諦めんなよ!諦めずに進んでいけよ!日常で嫌なことあるかもしれないけど進んでいけよー!」


卓偉「大阪暑い中きてくれてありがとう!最高でした!また会いにきてくれますか!ありがとー!!」
〜19:29

------------------
今日のはめっちゃ熱いライブやった。
普段卓偉さんはBIGCATが多いけど、BIGCATの方が見やすいし、自分の周りの余裕あるけど今日のライブの方が楽しかった気がする。まあ毎回比較は難しいんだけど。
確実に一体感があって、普段の大阪より熱かったと思う。

 

アンコール無しで本当お腹いっぱいというか全力でした。曲数は少なく感じるけど、実際体感してると充分で。最後のYES MY WAYにどんなことがあってもはすごく心に響く。
頑張ろうと思える曲。

アンソロジーライブも行きたいけど東京平日だから無理だ。vol.1とついてるから大阪でvol.2やってくれるんだろう!…と思ってる。今日はサマソニではなく他のどのバンドのライブではなく卓偉で良かった!
簡易レポ終了!たぶんこんな感じかな。
ごちそうさまでした。

 

【セトリさん】
1.新曲
2.FREE FOR FREE
3.トライアングル
4.It's up to you(きみしだい)
5.DRIVE MY LIMO
6.TRUE MIND
7.続けろ
8.RE-SET
9.新曲
10.STAY TOGETHER
11.大器晩成
12.さらけだす
13.BOOM BOOM BOOM
14.イノヴェイター
15.YES, MY WAY
16.どんなことがあっても〜ROCK AND ROLL/Led Zeppelin〜どんなことがあっても