気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.12.08 中島卓偉 TAKUI NAKAJIMA LIVE TOUR 2018 HEAVY!Feel The Noize.@渋谷duo MUSIC EXCHANGE

中島卓偉のライブへ行ってきました。
場所は渋谷DUO MUSIC EXCHANGE

 

f:id:snowmansan:20181209163320j:image
f:id:snowmansan:20181209163315j:image
f:id:snowmansan:20181209163323j:image

11月の日記まだ書けてないけど鉄は熱いうちに。


キャパ的には700ぐらい入るんだろうけど、4本の柱がある。来て思い出したわ、heidi.の主催イベントで一度来たわ。
eversetとかFUZZY CONTROL出てたやつ。

 

Heavy,Feel the Noizeというタイトル通り、重たい曲をやるとのこと。
ドロップDとか歌詞的に重たいとか様々。
本当は東京行く予定なかったんだけど、一般チケットで行って参りました。

 

18:00〜20:11
SEは後ほど歌われた“ぶっ壊したい”という新曲が流れる。それが流れながらの登場。
そのSEに合わせてリズム入れてギターも入る。卓偉さんギター持ってる。
卓偉「渋谷ー!!!やろうぜー!!」

この曲が演奏されると思いきや、

 

1.ROCK THE FUTURE
初めて聴けた!CAN NOT SATISFIED!

 

2.FEED BACK '78
3.ゲッザファッカゥッ!!!!
4.MUST BE STRONG
これも初聴き。

 

卓偉「立て続けにいくぜー!」
5.ROCKIN' PROPOSE
6.BE MY BABE?(ROCK OF THE LIFE)

ここまでノンストップ。1〜6までが1曲だったかのような。体力の消耗が激しい。ギターを置く。

 

卓偉「渋谷ーー!!
そうね、田中れいなの男友達、中島卓偉です」
時事ネタ!

卓偉「今回20周年最初のツアーでHEAVY!Feel the Noiseというタイトル通り重たい曲ばっかりやっていきますので。
冒頭も立て続けにやりましたが…似たようなリフだけど笑

もうね、この前40になったんだけど、余計なことは言いません笑 これまでしつこく言いすぎた!ロックンロールは楽しまないとダメなんでね、自由にやってください。普段の生活で嫌なこともあるだろうけど全部吐き出していこうぜ!楽しんでもらえますか!ロックンロールできますか!今の音楽業界に一石投じます、NO WAY!」

7.口パク禁止令
8.BOYS LOOK AHEAD
9.Naked

 

卓偉「今日は曲調が重たい曲をやると言ってたけど、歌詞が重たいものもやります。FC(ブログ)では言ってたかな。ギターも重たいです。
外人が歌詞が深いことをHeavyな歌詞と言ったりするから、重い歌詞というのも重要で。立て続けに重たい歌詞の曲をやって、お前らを鬱きします!でも最後の曲で救いがあるので、それを歌ってくれますか!大合唱しようぜ!」

10.誰もわかってくれない
11.いじめられっ子
12.忘れてしまえよ 許してしまえよ

 

卓偉「今の忘れてしまえよ 許してしまえよ歌ってくれて嬉しかったです、ありがとうございます!
まだまだ曲やっていこうと思っていますが、新曲やりまーーす!!Heavyなやつやります!どうせ好きでしょ?16ビートのお前らが苦手なやつ!笑

 

今日頭でSEでかかってたやつあるでしょ?アレやるから。新曲だからって聴かなくていいんだから。知らない曲だからこそ盛り上がってくれたらいい。新曲やったってのはバンド側、アーティスト側が重要なだけであって、今日帰って“あ、なんか新曲やってたな”って思うぐらいで良いから笑

 

“ぶっ壊したい”って曲で、自分の既存のマインドを壊したいって曲です。サビで“あーぶっ壊したい ぶっ壊れたい”って言ってるんで。もう歌えるでしょ?それだけでなんか得した気分になるから。
16ビート倍で取れよ!こんな風にとったり(1.3)、こんな風にとったり(4拍)したら許さねえから!!

やっぱりwwww

 

卓偉「ほとんどの人にはてなが飛んでる!
そして野郎遠慮してんじゃねぇよ!もっと声出していこうぜ、全員100出してねぇよ、65ぐらいで盛り上がろうと思ってんじゃねぇよ!」

 

\いぇーーー/

 

卓偉「な ぜ そ れ を 最 初 か ら や ら な い

wwww

 

卓偉「ぶっ壊したい!」
13.ぶっ壊したい(新曲)

卓偉「ぶっ壊したいという曲でした、ありがとうございました!
今の盛り上がり良かったよ。帰って“なんかやってたな…”ってなると思います。

えーここで告知です」

と紙を取り出す。

 

卓偉「覚えられないから書いとかないとね。もう40なると昨日のご飯も覚えてねぇから」

 

 

卓偉「まず一つ目。今年三本もツアーを廻らせて頂きましたが、その集大成ライブを1月にやります。
Come On!Feel The Noize.というタイトルで、Dance!Feel The Noize、PUNK!Feel The Noize、Heavy!Feel The Noizeの盛り上がった部分をまとめてやるので。平日だけど、1/18金曜日 渋谷のWWWというライブハウスでやります。これ来なかったら…ずっと怪我します!ずっと転びます!」

 

なにそれ!!笑

 

卓偉「二つ目は原宿のLa Donnaってところで2月にカジュアルディナーショーがあります。2/10昼夜と2/11昼夜…これ大変だ!!
10日はギターで、11日はピアノで。もちろん曲被らずにやるんでね。11日は全曲カバーやろうかな。いや、お前ら洋楽知らねえんだもん。笑

三つ目はまず言える範囲で言います。15周年のときだったかな、リクエストライブやりましたね。上位10曲バラード!みたいな。まあとんでもないリクエストで。お前ら激しい曲聴きたいって求めてきたのに何聴きてえんだよ!!って」

 

 

卓偉「それこそはてな浮かびながらライブしてたよ笑 リクエストは15周年のときは最近やってなかった曲が多かったんだよ。それは本当に好きな曲か?と。一回聴ければ良いって曲が多かった気がする。

今回REQUEST OF BEST season2と題してやるので!
本当に好きな曲を選んでください。
もちろん聴きたい曲もあると思うので、10曲ぐらいリクエスト選べるようにするから。まだ方法ははっきり決まってないけど。
もう一度やるんで。ただしPUNKという曲以外」

 

えーーーー!!!!

 

卓偉「あの曲ノリ悪いから絶対やんないから!!」

 

その一回で決めろよってやつでしょうよ。
この点に関しては卓偉に不服だわ。毎回一回で決めるつもりで言ってるわ!

 

卓偉「3/9東京のリキッドルームで。それと3/2埼玉HEAVEN'S ROCK。これ初日かな」

ということで、REQUEST OF BEST season2はツアーらしいです。

 

卓偉「ここから後半戦です!」

 

えーー!

 

卓偉「たしかに早いね!ここからはもっとロックンロール色の強い曲やります!みんな知ってると思うけど、パンクから入ってる人間だからHeavyな曲そんな好きじゃないんだよね笑」

 

 

卓偉「20年やってきたからHeavy!Feel the Noizeってライブができてるけど、Heavyな曲だけのアルバムないから!!笑
だから冒頭立て続けにHeavyな曲やってるところ自分が一番頭痛いから笑」

 

卓偉わろてる笑

 

卓偉「ここからはもっと自分のルーツに近い方です!Heavyな曲では踊れないでしょ!
ここからロックンロールできますかー!一緒にダンスできますかー!」

14.DANCING STARDUST
ジグザグ渋谷をすり抜けて〜!

15.ゲルニカ

 

卓偉「クリスマスの時期なので、これまでクリスマスライブをやったりしてきましたが、今回は無くてね。クリスマスシーズンって好き?あ、あんまいないのね笑  
Heavyな曲をやってきましたがここでアコギ弾いて良いですか!中島卓偉のクリスマスっぽい曲をやりたいと思います」

 

アコギを鳴らしたとき
卓偉「Nice Sound!」

卓偉「あ、ここ笑っても良いんだよ。笑
Gibsonの音良いんだよ。あぁ、良い音!」
ってストロークしているうちに勝手に歌い始める卓偉。


MY LOVE/Paul McCartney&Wingsという曲らしい。全く知らんかった…。

曲中、“どこまで歌うんだい!”って繰り返し言ってた笑  

 

16.NEVER FADES AWAY
アコギサウンドがすごく良かった。
そして、生熊さんのギターソロが叙情的で。これもう一度聴きたい。

 

卓偉「NEVER FADES AWAYでした。クリスマスそんな好きじゃなくて残念だったね笑
こういう壮大な曲終わるともうライブ終わっても良いんじゃないかなって思っちゃうね。もう終わっても良いんだよ、チケットも払ってもらってるし!」

 

 

卓偉「そういう問題じゃないね笑
渋谷ー!ここからもっとロックンロールできますか!声出せますか!」

 

17.BLACKSIDE IN THE MIRROR
18.お願い胸騒ぎ
19.BEAT&LOOSE
20.BOOM BOOM BOOM
21.存在

 

卓偉「生きていると辛いこと、つまねぇなって思うことたくさんあると思う。それでも負けずに生きていこうぜ!全ての孤独に捧げます。ひとりになることが怖かった」
22.ひとりになることが怖かった

 

卓偉「今日は20周年のツアー初日に集まってくれて本当にありがとうございます。
デビューしたのが21歳のときで、この前40歳になって。20年あっという間でしたか?って聞かれることもあるけど、けっこう長くて。

ひとりになることが怖かったの前でも言ったけど、人生つまんねぇことやつらいことがたくさんあると思う。俺も楽しいことばかりじゃなかった。


正直何度も辞めようと思いました。出す曲出す曲文句言われて、自分の理解者はどこにいるのかなと思ったこともありました。自分の芯の部分はブレなかったから、続けてこれたとは思うけど、ずっと楽しかったわけじゃないんです。
でも、これじゃいかんと。どうにか楽しくしようと。腐ってたらダメだと自分を鼓舞しながら進んできました。
その間、自分の音楽を信じてついてきてくれたみなさんに本当に感謝を伝えたいです。本当にありがとうございます。

 

やっぱり人生だから、苦しいこと辛いことつまんないことあるんだよ。でもそれに負けないで頑張って下さい。この時代頑張れって苦しい時代かもしれないし、頑張ってる人もいると思うけど、人生を進めていくには頑張らないとダメだと思うんだよ。


どうか頑張ってください!一緒に頑張ろうぜ!

40になると20代とはやっぱり違って。年上の人からはまだまだ若いって言われるかもしれないけど、人生がどこまで続くかわかんないからね。正直、この喉がいつまで続くかもわからないと思っています。


40になって叫んでるなんてバカだからね笑 でも、ロックンロールし続けたいんだよ。お前らとロックンロールし続けたいんたよ!歌い続けるからついてこいよ!
今日はほんとにありがとう。19年間ありがとうございました。そして、20周年、21年目以降もよろしくお願いします。
元気な姿で会えるようこの曲を歌うし、この曲を持って帰ってほしいと思います。集まってくれてありがとう。中島卓偉でした」

23.高円寺


この高円寺は全霊が篭ってすごかった。
もちろん以前からこの曲は存在するけど、20周年を迎えた卓偉さんが今歌うからまた重みを増して聴こえてくる。

 

メンバー紹介で、賢二さんが
卓偉「On Bass,鈴木カルロスゴーン賢二!」

って言われてた笑

卓偉「また会いに来てくれますか!また一緒にロックンロールしようぜ!気をつけて帰ってね!」
---------------------------
行って良かった。行くこと決めて良かった。
デビュー20周年を迎えてから初めて見ることができました。


セットリストはタイトル通り重たいもので、初聴きの曲がたくさん。こうやって過去曲でも封印せずやってくれることが自信の表れですね。
そして本当にありがたいことです。


傍観的な“頑張れ”は腹立つこともあるけど、こうやって全霊で命削って頑張っている人に言われると自分も頑張ろうと思える。
卓偉さんのライブへ行くのは曲が好きとか歌声が聴きたいとか新曲聴きたいとかから始まったことだけど、どこか鼓舞してくれるものとして行っているのも含まれているような気がする。
演奏を見れば元気はもらえるんだけど、それだけじゃなくてもっと精神的な部分で前向きになれる。


強く生きたい、前に進みたいと思うから彼のライブへ行っているのかもしれません。
今回Heavy, Feel the Noizeで演奏された曲を聴きながら、ふとそんな感情が浮かんできた。


今回重たい歌詞ということでFar Easternやるかと思ったのにな!リクエストしよう。
好きな曲と聴きたい曲ってリンクしたりしなかったりで確かに永遠の課題だけど、自分の中でよく歌う曲が好きな曲かなと仮定すれば、FORK IN THE ROADと明日への階段なんだよな。
どんなリクエスト結果になるか、来年の20周年イヤーも楽しみです。
ごちそうさまでした。

 

 

https://twitter.com/takuinakajima/status/1070982075451244546

https://twitter.com/takuinakajima/status/1071399930751680512


【セットリスト】
1.ROCK THE FUTURE
2.FEED BACK '78
3.ゲッザファッカゥッ!!!!
4.MUST BE STRONG
5.ROCKIN' PROPOSE
6.BE MY BABE?(ROCK OF THE LIFE)
7.口パク禁止令
8.BOYS LOOK AHEAD
9.Naked
10.誰もわかってくれない
11.いじめられっ子
12.忘れてしまえよ 許してしまえよ
13.新曲(ぶっ壊したい)
14.DANCING STARDUST
15.ゲルニカ
16.NEVER FADES AWAY
17.BLACKSIDE IN THE MIRROR
18.お願い胸騒ぎ
19.BEAT&LOOSE
20.BOOM BOOM BOOM
21.存在
22.ひとりになることが怖かった
23.高円寺