気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.11.18 T-SQUARE×THE SQUARE Reunion デビュー40周年記念アルバム発売記念ライブ@奈良県橿原文化会館大ホール

これも11月の話。

 

T-SQUAREのライブへ行ってきました。
正式には

T-SQUARE×THE SQUARE
歴代メンバー出演。

 

T-SQUARE
Gu:安藤正容 
Sax:伊東たけし
Key:河野啓三
Dr:坂東慧
Ba:田中晋吾(サポート)

で、

THE-SQUARE
Gu:安藤正容 
Sax:伊東たけし
Pf:和泉宏隆
Key:河野啓三(サポート)
Dr:則竹裕之
Ba:須藤満


と言った感じ。


場所は奈良県橿原文化会館大ホール

f:id:snowmansan:20181208101757j:image


橿原でライブって初めてだわ!1300人キャパぐらい。
デビュー40周年記念アルバム発売記念コンサート。記念だらけ。

f:id:snowmansan:20181208101804j:image

 

16:00〜17:59
1.Omens of Love
メンバー全員出てきて演奏。
ツインベース、ツインドラムでした。


その後メンバー紹介。
喋れる人を紹介しておきますという前置きで、ベース須藤さんが紹介される。他メンバー紹介の後、ドラム坂東さん、ベース田中さんは去る。


伊東「2人は休憩してもらって、THE  SQUAREの楽曲をいきたいと思います」

 

【THE  SQUARE】
2.CONTROL
3.BREEZE AND YOU
4.SUNNYSIDE CRUISE


伊東「息上がっちゃいますねぇ。バラードを聞いてほしいと思います」
5.TWILIGHT IN UPPER WEST
6.勇者
7.NAB THAT CHAP!!


和泉さんはどこかの高校で演奏したのかな。個人的に演奏に行って…みたいなこと言ってました。制服着た高校生が固まっていたのでその方たちかもしれない。


和泉「印象に残っているのはスライドを元に即興で演奏するというものですね。また呼んでくれたら嬉しいです。
今日は演奏できて胸いっぱい…」


自分の胸を掴んで、
和泉「Aカップ。105のAです」


なにそれwwww


和泉「変な方向行っちゃうから前半戦最後の曲です。
まじだから!!
あ、宝島!!」
8.宝島

 

メンバー入れ替え。

 

T-SQUARE
10.From Now On
11.In My Dreams
12.Trade Wind
13.Trap It
14.Through The Thunderhead


伊東「40周年のアルバム聴きましたか?そこからやりたいと思います…まだまだ続くんでね、Sit Downで笑」


THE SQUARE×T-SQUARE
15.It's a Wonderful Life!(則竹さん以外)
16.Time Spiral(全員)
17.Japanese Soul Brothers(全員)
En.(18:07〜18:15)
18.TRUTH(全員)

------------------
T-SQUAREはデビュー40周年で、City Coasterが44枚目のアルバムであり、もはやどうやってアルバムを追えばいいかわからず全く手をつけられていないんだけど、ライブで聴くとどの曲も各パートが重なり合い、ぶつかり合い、どのパートも主旋律のようだなと毎回感動してしまう。まあ見たのは2回目なんだけど笑


もうMCとかほんと断片的で忘れてしまったけど、ツインベース、ツインドラムの演奏って初めて見て感動でした。


当たり前かもしれないけど、人によってベースの鳴り、柔らかさ、ドライブ感も違うし、ドラムの響き、音の柔らかさも違う。
それらを同時に比較できるのが良い。
個人的な好みはあっても、両者とも演奏技術の高いプレイヤーだからこそ為せるパフォーマンスではないかなと思いました。


なかなか普段見ているVo.のいるライブとは違う構成で、本当に新鮮。
演奏を聴いているとエレクトーン弾いていた頃を思い出すんですよね。
エレクトーンを昔習っていなかったらこのバンドにも出会っていないかもしれないし、出会っていても好きになっていないかもしれない。


幼い頃にいろんな音楽に触れさせてくれた環境、特に親に感謝しかないなと思います。
次は来年ですかね。どこかのタイミングでライブへ行きたいと思います。
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
1.Omens of Love(全員)

THE SQUARE
2.CONTROL
3.BREEZE AND YOU
4.SUNNYSIDE CRUISE
5.TWILIGHT IN UPPER WEST
6.勇者
7.NAB THAT CHAP!!
8.宝島

T-SQUARE
9.City Coaster
10.From Now On
11.In My Dreams
12.Trade Wind
13.Trap It
14.Through The Thunderhead

THE SQUARE×T-SQUARE
15.It's a Wonderful Life!(則竹さん以外)
16.Time Spiral(全員)
17.Japanese Soul Brothers(全員)
En.
18.TRUTH(全員)