気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.05.06 中島卓偉 セルフカバーアルバム「GIRLS LOOK AHEAD」発売記念ミニライブ@ アスナル金山 明日なる!広場 15:00〜

引き続き、中島卓偉のリリースイベントへ行ってきました。
もうこのフレーズ書くのは最後かなあ。10公演分日記書いてきました。たいした日記ではないけど笑

 

f:id:snowmansan:20190506185305j:image
f:id:snowmansan:20190506185259j:image

 

15:00〜15:43


1.一期一会
やはり2番Bメロで“出会いは〜”の部分からが響き渡っていました。アスナル金山内を響き渡っていました。

 

2.愛・愛・傘

3.Dearest Friends
聴けて嬉しかったー!アコースティックver.で聴いたのも久しぶり。イントロから弾いてくれて嬉しかった。
卓偉さんはそれぞれの楽曲の特徴的なイントロをアコースティックでもしっかり弾いてくれるから嬉しいですね。
アウトロはカット。

 

卓偉「こんにちは、中島卓偉です。13時の回よりは(暑さが)マシかな?日差し強いのでこんな顔して歌います」

眩しそうだった。

 

卓偉「GIRLS LOOK AHEADからロックンロール調の曲を歌いたいと思います、今夜だけ浮かれたかった」

4.今夜だけ浮かれたかった

 

卓偉「3/27にGIRLS LOOK AHEADというアルバムを出しました。事務所の女の子たちに提供した楽曲で、セルフカバーしたので中島卓偉として自分なりにアレンジしました。
自分なりにアレンジしたので受け取ってくれたら嬉しいです」
5.大器晩成

 

卓偉「歌ってくれてありがとう!
ギターがこんな日に当たったら悪くなっちゃうね、しょうがないんだけどね!笑
中島卓偉20周年になります。長く応援してくれている人に歌いたいと思います」

6.FORK IN THE ROAD


茅ヶ崎で聴いたFORK IN THE ROADとはまた聴こえ方も違って、野外だから金山全体に響き渡っていくようですごく良かった。

卓偉「まだまだ歌います!GIRLS LOOK AHEADに入ってる曲です、さっきも歌ったけど歌わしてくれ!」
7.My Days for You

 

卓偉「次で最後の曲になります。
明日ZIP FMに出ます!夕方かな?良かったら聴いてください。それと、7/20にバラードベストなライブをやります。
今年中島卓偉20周年で、REQUEST BEST的なライブは3月にもうやっちゃったんだけど、今度はバラードだけでやりますので。ファンの方に人気な曲、自分が選りすぐったバラード曲をやりますので、会いに来てほしいと思います。

そして、5/19にアルバムGIRLS LOOK AHEADの全曲披露するライブをやります。横浜なので…名古屋から横浜なんて瞬きしたら着いちゃうでしょ??」

 

 

卓偉「ぜひ来てくれたらと思います。聴いて良いと思った方いれば、CD買ってください!またここで歌えるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました、中島卓偉でした!」
8.ひとりになることが怖かった


いつかのアコースティックライブでやっていて、アコースティックver.でずっと聴きたいと思っていた曲。

 

この曲もイントロからしっかりやってくれて、普段ライブでフロアに歌わせるところも歌ってくれるから新鮮。
ギターソロに入るところは力強いストロークなんだけど、不思議なことに頭の中で鳴るんだよなぁ。

 

“How could we live〜”のところはラストにアルペジオで一度歌い終了。
--------------------------
既存曲の選曲が力強すぎで、40分間で何度感動したことか。
本当名古屋見に来て良かった。

 

リリイベに今回GWがあったこともあり、めでたく10回参加することができました。
手元を見て聴くことも多く、イントロとかリフ部分もストロークで済ませるのではなく、極力アコギで演奏してくれるのが嬉しいですね。

 

そして、曲中もonコードなり、ベース音をしっかり弾いてくれるから、演奏されている曲自体がくっきり際立っている。その上で開放弦使ったコードだけじゃなく、自分からしたら弾きにくい特殊なコードも弾いてるし、一部だけ高音のコード(イオニアンとかリディアンの差さな?)を弾いたり、なかなか忙しくて。

 

そんなに音楽詳しくないけど、自分が勝手に耳コピして弾く時はそこまでコード動かさないから、そんなにコードを変えながらよく歌えるなあとずっと見てました。
あんなに感動するのはもちろん卓偉さんの歌声もあるけど、アコギをしっかり演奏しているからだと改めて思いました。

 

バンドサウンドももちろん良くて5/19も楽しみだけど、アコギアレンジされた楽曲を聴くのもすごく楽しいなと思えたリリイベでした。
卓偉さん、良いGWをありがとうございました。
ごちそうさまでした。

【セットリスト】
1.一期一会
2.愛・愛・傘
3.Dearest Friends
4.今夜だけ浮かれたかった
5.大器晩成
6.FORK IN THE ROAD
7.My Days for You
8.ひとりになることが怖かった