気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

22.05.21 L'Arc-en-Ciel 30th L'Anniversary LIVE@東京ドーム

L'Arc-en-Cielのライブへ行ってきました。
東京ドーム

f:id:snowmansan:20220528235503j:image
f:id:snowmansan:20220528235458j:image
f:id:snowmansan:20220528235501j:image

f:id:snowmansan:20220528235741j:image


L'Arc-en-Cielは2021年で結成30周年。 記念ライブとツアーを廻り、2022年になってしまったもののそ の締め括りとして東京ドーム2days。


チケットはS席を申し込んだのだが、手数料等抜きで16, 500円。
たっかー!!!!


W会員、SS席、S席は記念グッズがついていた。

f:id:snowmansan:20220528235808j:image

カープレートがついていた。


30th L'Anniversary LIVE

 


18:15〜19:54

スクリーンに1991年からカウントアップされていく。
歴代のCDジャケット、MVの映像、 ツアータイトル等が映されていく。ノスタルジーの予感あった!! !
それがInfinityマークとなり、30th L'Anniversaryの文字が映し出される。
もうこの時点で30年の重みに感動である。


1.ミライ
そこから始まるミライが過去から未来への橋渡しのようで、 歌詞そのものであった。


スクリーンに〝ARE YOU READY?〟と映し出される。
2.READY STEADY GO
はやい!!!
テープが飛んでいた。


hyde「Are you fuckin' ready????」


3.New World


hyde「L'Anniversaryへようこそー! 30周年のしめくくりです。今日は声は出せませんが、身体で、 マラカスで音を出して楽しんでもらえたらと思います。 そしてみんなで楽園にいきましょう…楽園どこにあるか知ってる? ??どこにあるか知ってる???ここにあんだよ!!!」


4.SEVENTH HEAVEN
5.Lies and Truth


イントロがストリングスで叙情詩のコード感で展開されていく。

 


6.叙情詩


hyde「普段ならね、ここで〝はいどー〟とか〝てっちゃーん〟 とか聞こえるんですけどね。しーーんとしてるので笑」


マラカスが全方位でシャカシャカシャカシャカシャカシャカ鳴る。


hyde「いや、要求してるわけではないですからね笑」



hyde「こうやって沢山の方に来て頂いて嬉しいです… みんなそれ持ってね。
マラカス…なんだっけ…ラルカス…?


ラルカスはやばいww


hyde「使い方も慣れてきて…みんな悲しい音だして」


シャカシャカシャカシャカ


hyde「いいですね!
L'Arc-en-Ciel、三十路になりまして。 というかもうすぐ31歳なんですけどね。 その感謝の気持ちを返せないので、 5万人への感謝の気持ちを身体で払います
7.XXX
8.fate
9.finale
叙情詩と同じように、ストリングスが入っていてすごくよかった。


10.MY HEART DRAWS A DREAM
普段フロアが歌うところは
hydeCome on!humming!!!」
と言っていて、通常より声は小さいけど、たしかに歌えていた。 アリーナツアーのときもやってたけど、 この日の方がどこか感動した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ken「…はいっ」


wwww


ken「あれ!?笑っていいのかな?あはあはははははははー!


山田くんみたいになっていた。


ken「いろんな下ネタがあると思うんですけどね、 考えてきました。いつもは演奏中に考えるんですけどね… 今回は事前に考えました!お子様でも楽しめる下ネタを。 もしお受験で子どもに聞かせられない!!って方がいれば、 そっと耳を塞いでください。
6才以下の人ー!黄色ー!!!
いねーかな?あ、いた!あれ、おじさんじゃねぇの?


wwww


ken「聞いてくれる?僕の性の目覚めはね、 初体験は布団だけど、ペッティングは上り棒だったなあと思って!


wwwww


ken「絶対変なやつだと思われてて。 休み時間なったら上り棒行ってたからね。 それでライバルみたいな子がいて… 休み時間になるとお互い上り棒ぶら下がって… ちょっと嫌な気持ちになるよね!よくできてるよね人間って! 上り棒好きな人は赤ー!



ken「やっぱライブ中に考えた方がいいな、クイズにしよう! hydeさんが初めて性的にときめいたのは何色でしょう!? 僕は上り棒だから茶色だけど」



フロアが紫色になる。欲望の色みたい。


hyde「紫…?」


ken「紫…お花かな、、パンジーかな?」


wwwww


hyde「これは言わないとだめ?」


ken「パスもありですよ」


hydeパスはしない


しないんだ笑


hyde「色だけでもいいですか?」


ken「いいですよ」


hyde「白」


ken「白…白!?…白!?」


hyde女体の白ですね


結局言うんだ笑


ken「 tetsuyaさんが最初に性的にときめいたのは何色でしょうか !tetsuyaさん、聞こえますかー!どこいる?」


スクリーンにはアンプのみ映る。


tetsuya「 kenちゃんのMCに参加すると火傷するかなと思って画面から消えてます」


wwwww


ken「パス?」


tetsuya「パスしない!


ken「パスモSuica?」



tetsuya「黄色…多いですか?」


ken「黄色…バナナかあ」


kenさんのバナナかあは下ネタにしか聞こえなかった。


hyde「パブリックイメージですかね?」


tetsuya「黄色でいいですよ笑」


ken「じゃあ…まあやるしかないよね!?」


hyde「いまね、ドラム台の後ろで…wwww」


yukihiroさんはドラム台の後ろで座ってというか土下座み たいにして隠れてるらしい笑 


ken「yukihiroyukihiroさんhパスしまーす


wwwwwww


ken「みんなが初めて性的にときめいた色は何色?青? 青が多い…?海か!?
ビキニのお姉さん多いもんねえ。もうここ(股間)がこう(⤴︎) なっちゃって海から上がれないよねえ!


wwwwww


ken「(ゆっきーに)ほんとは何色なの?」


ゆっきーにやにや


ken「ないしょ!!!!!


wwwww


ken「次の曲…いきますか!」
11.Driver's High


hyde「俺に任せろー!!!!」


12.Pretty girl
13.STAY AWAY
14.HONEY
15.いばらの涙
16.Shout at the Devil


19:56〜20:38
Shout〜が終わるとメンバーはけてアンコール…? と思ったら割とすぐ映像が流れる。
あれ、arkのジャケットっぽい飛行船だな… と思ったらarkそのもので。 アルバムジャケットがほんの小さく映ったり、 その中をゆっくりarkで飛び回っていた。
そのarkが上手から実際に登場。
アリーナ席後方へ着陸し、メンバーが降りてくる(設定)


hyde「ark号に乗ってきました。
1998年?1999年かな、 arkというアルバムを出しまして。 当時ノストラダムスの大予言があって、 arkに乗ってみんなで宇宙に逃げようと思ってたんですけど、 やっと完成しました」



hyde「ここからこのステージで演奏していきたいと思います。 Sell my Soul」


17.Sell my Soul


hyde「ここでは残り2曲する予定なんだけど、 もう終わっちゃいそうで寂しいですね。
去年はツアーも回りまして…」


tetsuya「このステージも回転できたらよかったね!」


hyde「そうだね、回転しますか…?」


しないでしょ笑


hyde「 アリーナではみんなマラカスライトを自在に操っていてね… みんなどうやってるの?照明で決めてるの?次の曲は何色かな…? わかんないよね」


そうだねwwwww


hyde「タイトルあんま言わない方がいいかな。kenさん、 次の曲何色のイメージですか?」


ken「青!」


hyde「あお!?青ですか!?ゆっきーは?」


yukihiro「赤」


hyde「赤かあ。てっちゃんは?」


tetsuya「…黄色かな?」


イメージカラーのままだ笑


ken「hydeは?」


hyde「僕は…セピア。セピアってないか笑」



hyde「陽が沈むような感じというか…となると赤かなあ。 じゃあみんな曲が始まったらイメージのままに変えてもらって… いや、曲始まって押してたら曲に集中してないってことだ、 だめだ!違うことに気が向いてるもんね



hyde「青か赤か黄色、思う色をつけてください。 曲始まったら変えちゃダメね!
18.LOST HEAVEN

 

hyde「せっかくスマホライトがあるというのに…じゃないや、 マラカスライトがあるというのにみなさんスマホだしてください。 綺麗ですね。
今、コロナが終息に向かおうとしてはいますが、 世界では物騒なことが起きています。 こんな綺麗な世界があるのにね… 世界が少しでも早く良くなってほしいと願って演奏したいと思います。星空」
19.星空

 

またark号に乗り込む(設定)メンバー
arkは飛んでいき、今度はステージ下手側へ帰っていく。


20:38〜21:27
帰っていったと思ったら、WAVE GAMEのコーナー。
既に20:30過ぎてたから、今から!!!??? ってちょっとびっくりだった。


ウェーブがスタンド上手から下手へ流すよう指示。
次に下手から上手。


それが2往復あった後、
上手、下手から同時にウェーブを送り、 中心まできたらそのウェーブをアリーナへ返し、 ステージ側へ持ってこいというものになる。
できるの…?と思ったけど、 思った以上に綺麗にウェーブが戻っていき、おお!!! という声が漏れてしまった。
ステージにウェーブが戻ると、FOREVERがスタートする。


20.FOREVER

この始まりがドラマチックだった。


ステージに今のロゴのL'Arc-en-Cielが映っている。 わざざ映しているということは次は初期曲か…

 

 

 

ゴゴゴゴゴゴゴ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21.予感
よかん!!!!!!!!
ロゴは旧ロゴのL'Arc-en-Cielになっていた。


22.Blurry Eyes


曲が途中で止まり、
tetsuya「やっほー!お元気ー!
L'Arc-en-Ciel30周年だけど、 今回は結成30周年です。デビューはまた別で2年後かな? 30周年詐欺みたいだけど、 また30周年できるように頑張ろうと思います。良いと思う人、 赤!!!!」
2024年にはまた集まってくれるかな。

 


23.GOOD LUCK MY WAY


hyde「今日のクライマックスはさっきのウェーブでしたね。 スタンドからアリーナに返ってきたとき、やった!!! って思って、ちょっと涙でました。 なんてかわいいやつらなんだと」



hyde「次で最後の曲になります。
L'Arc-en-Ciel30周年を迎えました。 いろんなことがありました。かわしてきたこともあったり、 立ち向かったこともあったり、山あり谷ありだったと思います。 本当にファンのみなさんがいなければとてもじゃないけどやって来れなかったと思います。本当にありがとうございました。
そして、メンバーのみなさん、 昨年からツアーを廻りよくぞみんな感染せず過ごしてくれました! 」
敬礼してた。


hyde「移動もあったので不安ではありましたが、 本当に良かった」

 


hyde「声が出せない変な世の中になってしまいましたが、 雨の後には虹がかかると思うので、 最後に虹を聴いてほしいと思います」
24.虹
初めて聴けたけど、 30年の重みが曲の重たさと相まってとても感動的だった。


メンバーが挨拶しはけた後、
tetsuyaさんが再度登場し、挨拶して終了。
tetsuya「またねー!また明日ねー!」
---------------------
L'Arc-en-Ciel 結成30周年最高のフィナーレでした。
歴史を感じるシングル曲、これまでのライブ定番曲、レア曲を散りばめた30年を総括した内容でした。
アリーナツアーから含めると本当に沢山の曲をやってくれて、初めて聴けた曲が多くて嬉しかった。
次は2024年かな。ラルクの描くミライを楽しみに待ちたいと思います。
結成30周年おめでとうございました🎉

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TETSUYA OFFICIAL (@tetsuya_official)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TETSUYA OFFICIAL (@tetsuya_official)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by L'Arc-en-Ciel (@larcenciel.official)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by L'Arc-en-Ciel (@larcenciel.official)

www.instagram.com


【setlist】
1.ミライ
2.READY STEADY GO
3.New World
4.SEVENTH HEAVEN
5.Lies and Truth
6.叙情詩
7.XXX
8.fate
9.finale
10.MY HEART DRAWS A DREAM
11.Driver's High
12.Pretty girl
13.STAY AWAY
14.HONEY
15.いばらの涙
16.Shout at the Devil
17.Sell my Soul
18.LOST HEAVEN
19.星空
20.FOREVER
21.予感
22.Blurry Eyes
23.GOOD LUCK MY WAY
24.虹