気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

22.04.23 Kroi Live Tour 2022〝Survive〟@大阪BIG CAT

Kroiのライブへ行ってきました。場所は大阪BIGCAT
4月の話ですが、ツアーも終わったのでネタバレいいでしょう!

f:id:snowmansan:20220528185733j:image
f:id:snowmansan:20220528185738j:image
f:id:snowmansan:20220528185735j:image


2021年末〜2022年始まで廻った対バンツアーDig the Deepの最終日1月9日に発表されたもの。3月にはSmall Worldも発表され、レコ発ツアーのようなものかな。
ツアーといっても東京大阪の二公演。


会場に入ると紗幕に今回のツアーロゴが映っている。
Kroi Live Tour 2022〝Survive〟

 

18:06〜19:46
映像が流れる。
メンバーが部屋でくつろいでいる様子。ファミコンをやっていて、 F-ZEROみたいな画面が写っていた。
〝もうやめようか〟みたいな感じになり、 別のソフトを探してると〝Survive〟というソフトがある。


〝これ知ってる?〟


〝いや、知らない…〟


カセットを挿すとゲームがスタート。
それぞれが武器(楽器) を持って敵を倒しにいかないといけないというもの。
幕が上がる。


1.Small World

ステージセットはゲーム内の敵と思われる恐竜やゴリラとかが配置 されていた。衣装もゲーム内のつなぎみたいな感じ。 コンセプチュアル。


内田「Kroiです、みなさん調子どうですかー?」
2.Mr.Foundation
3.sanso
4.Balmy Life

5.Juden
やっと生で聴けて嬉しかった!ファンクたっぷり。


内田「大阪のみなさんこんばんは。
今回最初の映像は新保拓人さん(だったかな) に作ってもらいました。 Surviveということでサバイバルに合った感じと、 Kroiはコロナにかかったのでそこからの復活のライブにできれ ばと思います。もう大丈夫なの?」


千葉「みなさんご迷惑をおかけしました! マスク無しでライブができるようになりました。(益田さんに) なにか言っとかないの?Twitterでもなにも言わないから」


益田「すみませんでしたー!


千葉「中学生みたい笑」


wwwwww


千葉「今回リハを食い潰してしまったからリハが全然できなくて」


関「10日ぐらいあったけど、3日しかできなかった笑 なので、4連続でライブやってる気分です」


内田さんが〝だからリリックもミスした〟 みたいなことも言ってた気がする。
 
長谷部「今日が今までで1番お客さん入ってるって
話したっけ?これまでで最大キャパなんですよ」


\888888888/


内田「東京はZepp DiverCityだからもっと大きくなると…」


益田「東京迎えたらおまえら2番だぞ!!!


wwwwwww


関「 でも地元でもない関西でこれだけ沢山の人に集まってもらえて嬉し いです、ありがとうございます!」


6.selva
7.Page
8.Monster Play
9.Flight
10.侵攻


内田「良いね、楽しいね。
楽しんでますか?
以前よく関係者に〝 せっかく盛り上がっているのになんで下がるような曲するの?〟 って言われて」


関「セトリが良くないね…って言われたり。やかましいわ!」



内田「今日は最高ですよね?」


\8888888/

 

内田「今回は衣装も作ってもらって。 メンバーそれぞれイメージされてて、 ばーちーなんてもろばーちーって感じで。 よく考えてくれてるんだよね笑」


ほんとぴったりな衣装だった。


内田「みなさんご存知かもしれませんが、 Pixieという曲が国際ファッション専門大学のCMソングに決 定しましたー!」

 

\8888888/


内田「それとこれも言って良いんだっけ…?曲が5/ 1に配信リリースとなります!」


\8888888/

 

長谷部「2022年初RECの曲かな?」


益田「違うよ!」


長谷部「Small Worldが2021年末だったから…」


益田「そうか!」


wwwwww


長谷部「Kroi 2022年の音ですね。それが今夜0時にリリースと」


内田「違うってwww」


長谷部「今日じゃないのかwwww
嘘つきになるところだった笑」


11.Pixie

12.Never Ending Story
13.Polyester
14.帰路


内田「あざっす。ここから後半戦いきたいと思います。 Kroiちゃんのパターンとして一旦落として、 盛り上がるんですが、ここから盛り上がるパターンです。 ついてきてくれますか?とにかく踊ってください。 懐かしい曲いきます!」
15.Custard
16.Network
17.Shincha


内田「ラスト2曲です。
ありがとうございました。2022年は頑張っていこうと思ってま す。こんなへらへらしてますけど、心は熱いので。中身をぜひ覗き 込んでこれからも応援してもらえたらと思います。」
18.HORN


長谷部「ありがとうございました。
それではメジャー1st EPからリード曲WATAGUMOのsexy ver.を最後に聴いてもらいたいと思います。
1.2…1.2セクスィ
wwwwwwwww
19.WATAGUMO sexy ver.

 

En.(19:48〜20:06)


長谷部「アンコールありがとうございます! 初めてKroi見る方?ありがとうございます。 アンコールはわたくし長谷部がこうやって出てくるんですよ。 物販紹介大臣を務めているのでね。」


 


長谷部「まずはTシャツ!あ、着てくれてる方もいますね。 サバイバルのような色になってますね。
そしてドッグタグ。これもSurviveということでね。
ツアータイトル、ロゴ、 日付が入ってMemorialなものになってますね」
Memorialが強調された英語だった。


長谷部「メモリアルな鉄が2500円! 普通これぐらいだったら20000円ぐらいしますからね!!



長谷部「次はバケットハット!
フジロックにぴったり…今回フジロックでます!」


\8888888/

 

長谷部「フジロックって熱いんですよね。 普通帽子って首が焼けるんです。でも大丈夫。
これは360°だから大丈夫! ぜひ被って来てもらえたらと思います。
そしてガチャガチャですね。Small WorldのMV見た?(メンバーに対して)みんな言ってね?
僕たち」


長谷部、千葉「Antrucking Servicesです!


缶バッチつけて言ってた笑


長谷部「そしてラババンですね。
これは大阪限定のカラーになっています。大阪限定ということは! もう二度と手に入らない!!!
かもしれないのでね。
僕ら物販で生計を立てていると言っても過言でないので、 終演後にもぜひ買ってもらえたらと思います。では、 マイクお返ししまーす」


内田「さっきPolyesterって曲を久しぶりにやって… みなさん知ってますか? あれ地下ライブハウス時代にあのアレンジでやるととても寒くなる という…でも今ならもしかしてできるかなと思いやりました。
こうやってキャパが上がると実感が湧くような… そうでもないような…よくわかんないです笑
古い曲をやったんでね、次も懐かしい… 懐かしいような懐かしくもないような曲をやりたいと思います」
20.Suck a Lemmon

 

内田「あと一曲やります!

これで最後にします。ありがとうございました」
なにやんの、なにやんのってメンバーで喋ってた。


内田「今回も感謝の気持ちをFire Brainにこめたいと思います。腰砕けるまで踊ってください。

腰痛い人いて気分害したらごめんなさい。



内田「この人数いたらいろんな人いると思うので笑
いきましょうか!」

 

と一度始まるも、演奏ストップ。
スモークだけ噴射してステージ半分、関さん、内田さん、益田さんあたりが消えた笑


内田「スモークバレちゃった笑 もう一回いいですか?」


益田「消えるのバレちゃったじゃん笑」


内田「もう一度一緒に消えましょう」
21.Fire Brain

 

最後に挨拶して終了。
--------------------------
約9ヶ月ぶりに見に行けました。
その間にnerdや配信リリース音源もあり、1st AL LENSの印象とはまた変わったライブだった。
変わらず一貫してるのはファンク、ブラックミュージックの根底にある16ビートで、永遠に踊ることができるステージ。
リズム隊が鬼で本当に楽しかった。


2ndALリリースも発表され、今後の展開も楽しみなバンドです。
ありがとうございました。

https://www.instagram.com/tv/Cd-w5rMJy5p/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

冒頭の映像の続きがDiverCityでの発表みたいですね。

ありがとうございました。

 


【セットリスト】
1.Small World
2.Mr.Foundation
3.sanso
4.Balmy Life
5.Juden
6.selva
7.Page
8.Monster Play
9.Flight
10.侵攻
11.Pixie
12.Never Ending Story
13.Polyester
14.帰路
15.Custard
16.Network
17.Shincha
18.HORN
19.WATAGUMO sexy ver.
En.
20.Suck a Lemmon
21.Fire Brain