気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】12.02.10 GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012“RED MOON & SILVER SUN”@松戸・森のホール21 大ホール

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。

---------
GLAYのライブへ行ってきました。今年初!松戸ー!初めて松戸行った。


ステージセットは照明が多く、スクリーンはステージ中央に。まぁこのスクリーンは演出用でメンバーは映りません。


暗転後、最初に空の映像から赤い月。その後、さっきと違う空や雲、波など自然が次々と流れていき、メンバーの写真か加工されたものがさらっと出ました。で、メンバー写真を見てるとメンバーがいつのまにか登場してる…って前回の教訓を生かして下手を凝視しました。


最後にRED SUNとSILVERMOONを合体させたような赤い月の周りに銀色の波立つ形が出ました。BGMはMy Private "Jealousy"のストリングスver.です。場内が赤い照明になる最初もjealousyのギターリフの音ですね


1.My Private“Jealousy”
「松戸行くぜー!!」


前回は新曲としてライブが始まったんだけど、今回はリリースから時間も経ってるから受ける印象も違うし、みんなのノリが違った!


相変わらずJIROの腕が辛そうな曲。


2.汚れなきSEASON
Jealousyが終わってすぐ、TAKUROの16分カッティングへ。久しぶりに聴いた気がする!


<MC>
TERU「松戸!2012年初日!始まりましたね。2011年は悲しい出来事がありましたが、自分たちの中でも落ち着くことができたようなので、新たな気持ちでこの2012年を迎えようとステージにのぞみました。みんなの笑顔を俺たちにぶつけて下さい!!あ、実は緊張してる笑 さっきまで平常心だったんだけど、みんなのかわいい顔やかっこいい顔を見てたらドキドキしちゃってさ笑 そのドキドキをおもいっきりぶつけたいと思います!みんなの笑顔もぶつけてくれよ!!」


3.everKrack
4.ALL I WANT
5.VERB
イントロが違うのが定着しましたね、ムック的な。簡単なギターリフなのになんであんなにテンション上がるんだろうな(゜∇゜)


<MC>
TERU「ライブは楽しいね。前半は関東や北海道とかいろいろな地域を回っている時に、みんな自分の街に早く来てくれないかなと待っててくれたことと思います。待たせた分、今日はメンバー全員思いっきり暴れたいと思います。そしてみんなにも思いっきり暴れて欲しいと思います。今日は2012年で一番暴れた日にして下さい!!2012年になったばかりだけどw 次は俺達がロックを調理したらこんな感じになったという曲です。歌えたらみんなで歌いましょう」


6.キリノナカ
7.coyote,colored darkness
8.absolute“ZERO”


<MC>
TERU「今は受験の季節かな?あれ…みんな受験もないぐらいのファンだらけのバンドになっちゃったかな?笑 春が近いからそんな曲もセットリストに入れたりしてね。去年は悲しいことがあったけど、時間が来ると癒される時が来ると思うし、どんなに真っ暗な時を歩いていてもいつか光がさす、そう信じて僕たちは活動してきました。震災の後でもまた絶対に春は来てくれるんだという歌を、ここから届くかわからないけど、東北のみんなに届けたいという気持ちを込めて歌います。」


9.春を愛する人
聴いたのは2009年以来かな。ホールで聴くとまた印象が違うね。


10.つづれ織り~so far and yet so close~
11.Missing you
アコギの部分がエレキになってるからだいぶ印象違った。


12.MAD BREAKER
13.嫉妬
14.誘惑


<MC>
TERU「もっとみんなが笑顔になれる曲いきます!!」
15.Ruby's Blanket
16.Runaway Runaway


<MC>
TERU「楽しい…笑 松戸ありがとう!こうやってわかり合える仲間たちとライブができるのは最高だね!!それではこの曲を日本中にぶつけたいと思います。それもみんなの声を重ね、みんなの想いを重ね日本中にぶつけたいと思います!!最後に松戸の声を聞かせてください。今だからみんなで歌いたい曲です!いーきてーく強さー!」


17.生きてく強さ
中央スクリーンに歌詞が映し出されてた。詞を噛み締めながら歌うとちょっと印象が違ったな。メロディーももちろん好きだけど、やはり詞があってのGLAYだと思った瞬間でした。


[ENCORE]
アンコールは歓声でどの曲が良いか選ぶ感じ。
エントリーはMore than love、modern、シキナ、SHUTTERSPEEDS、ACIDHEAD、THINK ABOUT~、GROOVY TOUR、FAME~ぐらいだったかな。


1.シキナ
TERU「いや~もう春が近いということでね、アンコールを選んでもらうやつにシキナを入れてみましたが。久しぶりでね、去年はやらなかったので、みんなが証人ね!証人っておかしいかw」


TERUさん、昨年2月までツアーでやったし、5月の大阪でもやってたよ笑


TERU「みんなの期待の目が…痛い。そんな見られても何もでてきませんからね笑 だからメンバーにマイク回してみようかな、TOSHI!」

 


TOSHI「松戸最高!松戸最高!GLAYも俺もせいちゃんも最高!いや、今日は本当に最高です!2012年初日で、ライブが始まってみんな見たとき、やった!って思いました。たぶん誰よりも楽しみにしてたかもしれない笑 最初ということでMCのネタがないんですが、僕も、いや、俺は。みなさん、松戸の歌って知ってますか?ちょっとこれが良い詞なので読み上げますね。たぶんこれ2番なんだけど」


GLAYMobileの転用です
“星の合図を見つめていますか 雨の思いを抱きしめていますか 移り行く日々の歴史に今日の証しを書きそえて心の歌がひびくまち このまちが好き 松戸が好きこのまちが好き なによりも好き”


TOSHI「俺も松戸が大好きだー!!昨年からみんなからパワーもらって全国に届けてますが、今年も今日のみんなからもらったパワーを全国に届けたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!」


TERU「俺の方が松戸大好きだー!!次はSEIちゃん!」


SEI「どうも~こんばんは。初日最高です。僕の方が松戸大好きですよ!いやさっき本編終わったら嬉しいことがあってね、トノ君にEverKrackのときめっちゃ良い演奏してたねって褒められたんですよ。良い状態でライブできてます。それでなんでかな~と思ったら、昨日、またREDMOON見たんですよ!昨日月見ましたか?すごい綺麗だったでしょ?それも(前日ゲネプロだから)松戸で見れたからさ。さっきのTOSHIさんの詞もそうだなぁって思ったし」


会場が笑いにww


「えっ?笑 まぁそれでね、月に、あぁ照らされてるなぁって思ってたんですよ笑 今日もね、カフェへ行ってきました。松戸にあるね、ダイエー近くのひよしってとこです。もう人生の大先輩のような人たちがたくさんいて、タバコ臭いとこでした笑 喫茶店ってやっぱりタバコが合いますね。おいしいコーヒーをいただきました、みなさん行ってみてはいかがでしょうか。みなさんからもらったパワーを…えーまた松戸にぶつけます笑 」

 


JIRO「SEIさんさ、まだカフェの話続けるんだね笑 去年あんだけ滑ってたのにさぁ!!笑 半袖になったらさっきあんだけ暑かったのに寒いね!2012年初日が松戸でしたが、去年からツアーの日程が空いてて、年末にラジオの仕事はあったんだけど、それ以外なかったからGLAYのJIROじゃなくなって、みんなと同じ一般庶民になってたのね!だから昨日の昨日まで取り戻せるか不安でしたが、始まったら、あぁ、これだこれ!ってGLAYのJIROになってきて…イェーイ!!!!!こんな感じです笑 でもなぜか全然緊張しなくてね…だからね、めっちゃ良いパフォーマンスができました!もうね、去年の渋公より全然良かったよ!


松戸…僕は危うく松戸を嫌いになりそうでした!昨日リハで都内の自宅からマネージャーと来たんだけど6号線が大渋滞でね…2時間かかりました!でね、俺がやるって言ってiPhoneでちょちょっと調べたら…1時間で来れました!2012年ツアーの本数は少ないですが、最後まで応援よろしくお願いします!今日はありがとうございます!」

 


そしてHISASHIの番…聞き覚えのある曲が流れる。芸人ヒロシがネタをやるときにバックで流れる曲。古いな!笑


HISASHI「ヒサシです…今日のタイミングでHAPPY BIRTHDAYは微妙だと思います」


「ヒサシです…ライブの前にしいたけを食べました。ライブ前にしいたけを食べないほうがいいと思いました。」


「ヒサシです…GLAYのメンバーが好きな松戸という街を好きとか嫌いとか言う前に全く未開の地であります。たぶんライブがないと来ません。なのでライブできたいと思います。明日も来ます」


ショッピングバッグ持ってたからV系バンドによくある物販紹介をする感じでした。


「ヒサシです…売れてないグッズがあるとです」とストラップを取り出す。


「つけている人いますか?ストラップ」


会場がざわざわと笑い…


「ほらいない。見てください、なーんとなーく売れない意味がわかる気がします。これは釣具として使ってください。お帰りの際お買い求め下さい。2色あります」


RX-72 DVD を取り出す。
「できました。スティッカーがつきます」


ここはスティッカーって言ってたw


シチューを取り出す
「味が薄いシチューです。味見をした時、風邪を引いていました。ぜひ化学調味料と一緒にお食べ下さい。」


Tシャツを見せる。
「あとTシャツも。だれも着ている人がいません。寝間着にでもして下さい。そんな感じです」


と全部終わったときにちょうど曲も終わって、
「ちょうど曲終わった~」って言ってました笑

 


TERU「それでは最後にしっかり締めてもらいましょう、TAKURO!!」


TAKURO「みなさん、盛大なアンコールありがとうございます!そして、今日たくさんのメンバーが失礼なことを言いました、すみません!笑 帰ったら演奏の反省会は置いといてMCの反省会だね。1番おかしかったのはTOSHI!!僕は、いや、俺はって!!どう思われたいの?やんちゃな子と思われたいの?笑 いや、まつとのみなさんありがとうございます。まつとの…まつと、えっ、どうした。まつど?ごめん、茨城県のいばらぎかいばらきかごっちゃになってしまった。いや、そんなことはどうでもいい!あるときからずっと不満な顔をしているやつがいるんだ、あの辺だ!あれだろ、俗にいうピンカピンカの空飛ぶプーテーが取れなくて怒ってんだろ!ツアーで言ってるんだけど、ワシャってたくさん持ってる人はシェアしなさい。いろんな会場でロビーで渡している状況を聞いているので、松戸でも見たいなぁと思ってます。それでも足りないだろうし、まだ睨んでる人がいるからリーダー考えました。だいちゃん、俺のねー!…」


噛んだ!笑

 


「2012年初めて噛んだよ!だいちゃん例の俺のナニをアレするんだ!某有名アーティストから借りてるんだけど、返したくないからステッカー貼っちゃった」


「この前はHISASHIの誕生日でしたが、2月生まれの人がいっぱいいると思います。そんな人たちに誕生日の歌を贈ります。演奏するのは、俺っちTOSHIとピンクサーモンズ!」


とBIRTHDAY GIRLが始まる。TAKUROはバズーカで3階席に打ちまくり笑


TERU「この時間が1番長い笑 メンバーのMCはあんまり聞けないけど、俺はいつもMCを任されてるんで、ありがたみがないですよね。だからここは喋らずいきたいんですが…松戸はね、俺が浦安でどかたの仕事やってたときに現場でよく来ててね。あぁ松戸だーって思ったけどだいぶ開発されちゃったなぁって感じで笑 もう20年前だよ笑 生まれてない人もいるのかな?4才?2才?笑 ツアーの後半は曲のいろんな部分を歌ってもらうのが俺の目標で。まぁ、夏に大きなことがあるので!それまでに練習しないとですから。そんな松戸でこの曲でもっと暴れたいと思います!」


2.SHUTTER SPEEDSのテーマ
3.HIGHCOMMUNICATIONS


TERU「最高のスタートがきれました!行ってきまーす!!」
こんな感じに終わりました。


今回はラジオ先行で手に入ったチケット。


夏に大きなことって何かな。大阪って特設会場作るしか場所ないよね。まぁ行けるかわかんないけど楽しみ!
楽しいライブで満足です!!

 


【setlist】
1.My Private“Jealousy”
2.汚れなきSEASON
<MC>
3.everKrack
4.ALL I WANT
5.VERB
<MC>
6.キリノナカ
7.coyote,colored darkness
8.absolute“ZERO”
<MC>
9.春を愛する人
10.つづれ織り~so far and yet so close~
11.Missing you
12.MAD BREAKER
13.嫉妬
14.誘惑
<MC>
15.Ruby's Blanket
16.Runaway Runaway
<MC>
17.生きてく強さ
[ENCORE]
1.シキナ
<MC>
2.SHUTTER SPEEDSのテーマ
3.HIGHCOMMUNICATIONS