気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】14.07.05 LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR THE LUNATIC-A Liberated Will-@倉敷市民会館

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。

---------

こんにちは。LUNASEAのライブで倉敷へ行ってきました。倉敷行ったのは小4以来かなぁ…15年ぶりぐらい。
チボリ公園がまだあった頃。今はアウトレットになってしまって。

 


・Anthem of Light
・TONIGHT


RYUICHI「倉敷ー!14年ぶりです、ありがとう!!復活してからというものの、休むことに俺たち慣れてしまってるので、今回ツアーを回って発見や、“そういえばこうだったなぁ”とか思い出してるところです。倉敷は思い出深い場所なので、最後までこのまま突っ走りたいと思います!!いけるかー!!Next song…Rouge」


・Rouge
・TRUE BLUE
・END OF SORROW


RYUICHI「LUNASEA結成して25年になりました、ありがとうございます。終幕したときはまたこうやって5人でステージに立てるなんて思ってませんでした。今は同じ釜の飯を食べ、同じ電車、車、飛行機に乗ってます。手は繋がないけどね」


ここでSUGIZOが手繋ぐポーズしてたw


RYUICHI「今回willというアルバムを作りましたが、全員の根っこの部分が表れた作品になってるのでぜひ聞いてほしいと思います」


・乱
・gravity


SUGIZOがバイオリンを弾き出し…
・Providence
みんな三角形のフリをする。


・Ray
・真矢 Drum Solo
・Dejavu
・Metamorphosis
・J Bass Solo
・STORM
・ROSIER
・absorb


EN1
BELIEVEの合唱でアンコール
RYUICHI「2000人はどうやったら最初に合唱始まるの?有難う!!笑
LUNA SEAからみんなへ。I for you」


・I for You
・BELIEVE
・WISH


EN2
・SHINE

 


前回行ったのが東京ドーム無料ライブだったので、今回が2回目で初めてお金を払って行った笑


10列目という好ポジションで、全員よく見えたー!SUGIZOは相変わらずかっこいいんだけど、INORANが改めてかっこよかった!


結成25周年。自分が25歳になって初めてのライブだなと思ったら年齢同じだった。LUNA SEAと同い年。

 

LUNASEAを知ったのは母親が河村隆一のLoveを買ったのがきっかけだったかなぁ。だからLUNASEAそのものというより河村隆一経由で知った。


謡曲ベースにハードロックを取り入れたような楽曲も多く、ヴィジュアル系の系譜としてはXかもしれないけど、歌謡要素としてお茶の間に持ち込むきっかけになったのはLUNASEAじゃないかなぁ。

一転、初期黒夢の気だるさとも似通ったところがあり、この退廃さが初期ヴィジュアルを創成してきたんだろう…とも思う。

 

見に行けて良かった^^今度はGやLoveless等も聴きたいです。ありがとうございました。

 


01.Anthem of Light
02.TONIGHT
03.Rouge
04.TRUE BLUE
05.END OF SORROW
06.乱
07.gravity
08.Providence
09.Ray
10.真矢 Drum Solo
11.Dejavu
12.Metamorphosis
13.J Bass Solo
14.STORM
15.ROSIER
16.absorb
EN1
01.I for You
02.BELIEVE
03.WISH
EN2
01.SHINE