気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

16.05.14 METROCK2016@大阪METROCK特設会場

こんにちは。

今回はMETROPOLITAN ROCK FESTIVAL 略してMETROCKと言うらしいですが行ってきました。
 
2013年から今年で4回目。東京開催に加え、初の大阪開催。大阪府堺市 海とのふれあい広場というよく知らない場所でした。
 
フェスって音楽と髭という新潟のものは行ったけど、ステージが分かれてるやつは行くの初めてだった、性格上ワンマンライブ専門なので。
 
9:30過ぎに堺駅に着き、シャトルバス乗るのに30分ぐらいかかったかな。
30分ぐらいバスに揺られ会場に着いたのは10:30過ぎ。
 
ステージは3ステージ。大きさはBAY FIELD、GREEN HILL、NEW BEAT SQUAREの順。BAY FIELDのみスクリーンあり。
 
 
ビール飲みながらキュウソのステージへ。
 
11:00ぐらいに開会式で、テレ朝の弘中綾香(Mステの人!)が喋ってた。
 
で、大阪の松井知事ともずやん(大阪のゆるキャラ)が登場。Tシャツの松井知事初めて見た気がする。
 
コール&レスポンスして開会宣言して開始。
 
 
キュウソネコカミ (11:07~11:44ぐらい BAY FIELD)
 
 
1.MEGA SHAKE IT !
 
セイヤ「キュウソネコカミの盛り上がり次第では来年の開催考えるって言ってたが、大阪にはRUSH BALLもあるんだよ!!大阪なめんなよーー!!」
 
2.ファントムバイブレーション
3.KMDT25
4.DQNなりたい、40代で死にたい
 
会場の客席上を歩くパフォーマンス。
 
セイヤ「おい!けがしたら来年出られなくなるからな!!よし右足からだ、絶対動くなよそうだそうだ…」
 
みたいな感じではちゃめちゃ感を醸し出しつつ真面目。そこがコミュ障キャラに合ってて良いんだろうけど。両足引っ張られて股割りしそうだったw
 
5.ビビった
6.お願いシェンロン
 
曲中、ジュラシックパークの曲が流れ、プテラノドンに連れてかれそうなセイヤが登場。段ボールで作った金爆感。
 
連れてかれちゃうのをかめはめ波で阻止しようみたいなシーン。意外と長い時間わたわたしてて 
 
セイヤ「(プテラノドンに)捕まってるけど、もはや飼いならしてるからね!」
 
と言いつつぱたぱた飛んでた。
 
7.ハッピーポンコツ
------------
 
歌詞が身近な事の愚痴とかがメインで、なんか面白い。半径5cmぐらいの歌詞(ネガティブがほとんど)がブリーフアンドトランクスみたい。音楽性は違うけど。アルコールも入ってて楽しかった!ふざけて見えて真面目なバンド。
 
THE BAWDIES(12:30~13:10 BAY FIELD)
 
1.SING YOUR SONG
 
ROY「こんにちは!みなさん心を裸にできますか!僕らを知ってるかどうか関係ないです!心を裸にできるかどうかです!盛り上がっていけますかー!」
 
2.IT'S TOO LATE
3.ROCK ME BABY
4.SUNSHINE
 
メンバー小芝居があり。
 
ROY「お主も悪よのう、何が入ってるのじゃ?玉手箱ぱかっ。新曲じゃ!その名もフォーティーファイブ!(だったかな?)」
 
5.新曲(45)
6.KICKS!
7.NO WAY
8.メドレー(YOU GOTTA~YEAH~LEAVE YOUR~YOU GOTTA)
 
ROY「最後にかましていいですか!!」
 
9.HOT DOG
 
ROY「来月大阪野外音楽堂に帰ってきます!!そのときまた今日の続きをやりましょう!」
 
みんなでわっしょいやって終了。
------------
 
ガレージロックの4人組。初めて聴いた時声造り過ぎてびっくりした。アー写見た時、声との印象違いすぎてびっくりした。いろいろびっくりするバンド。ガレージロックであんなにモッシュすると思わんかった笑 
 
SHISHAMO!!!(13:20~13:48 GREEN HILL)
 
1.中庭の少女達
2.僕に彼女ができたんだ
 
宮崎「SHISHAMOと申します。メトロックは大阪開催は初ということで。ししゃもは長くやってるバンドではないので、なかなか初めてに立ち会う機会が無いので嬉しいです」
 
松岡「私は大阪出身なのでここに立たせてもらって嬉しいです!ありがとうございます!」
 
宮崎「終わりですか?大丈夫ですか?笑 では、季節はずれの曲いきます!」
 
3.君とゲレンデ
 
「みなさんタオル持ってますかー?私たちのタオルでも誰でも大丈夫です!タオル無い人は靴下とかでもいいので回してください!」
 
4.タオル
5.君と夏フェス
 
宮崎「今度大阪城ホールでワンマンやります!ぜひ来てください!」
------------
女性3人組。なんとなくaikoに似てる。楽曲も声質も。aikoのよく使う音階を用いつつ、aikoのやらない楽曲を体現しているから、聴いたようで聴いたことない不思議な印象をもつ。
 
 
9mm Parabellum Bullet(14:00~14:33 BAY FIELD)
 
1.Discommunication
3.ハートに火をつけて
4.Cold Edge
 
卓郎「改めましてこんにちは、9mm Parabellum Bulletです。海!人!すごいですね。この前アルバムを出しました。Waltz on life lineというアルバムですが、その中に太陽が欲しいだけって曲があります。そんな願いが届いたのか暑いですね。ステージまで来てる。僕たちみんなに暴れてほしくて来てるけど、倒れないようにしてください!」
 
5.太陽が欲しいだけ
6.Lost!!
7.Black Market Bules
8.The Revolutionary
 
------------
エモーショナルロックなのかな。細い音で弾きまくるギターに歌謡曲のメロディ。日本人の馴染みあるメロディやリズムにハードコアのようなギターだから激しさもあるけど聴いてて落ち着くという。
cold edgeでヘドバンしたかったんよ!
気持ち良いぐらい歌謡ロック。
 
グッドモーニングアメリカ(14:50~15:19 GREEN HILL)
 
SEでPERFECT HUMANが流れベースのたなしんが登場。
 
たなしん「こんにちはー!今日は短パン日和ですね!」
ということで、短パンHUMANをやってた。
“脱いだ 脱いだ 脱いだ 脱いだ 脱いだ 脱いだ I'm a 短パンHUMAN”
 
ということ。
 
たなしん「声とかいろいろ生理的に受け付けない方もいると思いますが、一緒に叫んでくれると嬉しいです!ファイヤー!!」
 
1.コピペ
2.拝啓、ツラツストラ
 
金廣「告知があります。11月にフェスやります僕たちの地元八王子で。ぜひ来てくれると嬉しいです。
 
日々生活する中で、一歩目を踏み出すのはなかなか難しい状況だと思います。グッドモーニングアメリカは夢に向かい突き進んでいくので、宜しくお願いします。過去よりもより良い今を、今よりもより良い明日を願い歌います」
 
3.マリオネット演者ノ詩
4.ハローハローハロー
6.未来へのスパイラル
------------
4人組。ポップで聴きやすいバンド。ドラゴンボールの主題歌とか歌ってて、キュウソネコカミみたいに捻くれていない印象。
金爆とも対バンしてたからかなんとなく似た感じもある。
 
くるり(15:30~16:08 BAY FIELD)
1.グッドモーニング
2.Morning Paper
 
岸田「くるりです。さっき聞いて軽くショックだったのが今日の出演者の中で1番年上らしいんですよ。40歳なんだけどなあ。そんなことはどうでもよくて、今日阪急と地下鉄と南海電車できたのはおれだけだと思う。本当はラピートで来ようかと思ったんだけど結局普通で来ました」
 
3.race
 
岸田「(佐藤さんに向かって)金髪が一際目立ってますね」
 
佐藤「眩しいですね。いや、みんなの方見たいんですけど(日が眩しくて)みれないですね」
 
岸田「目カッて開いてみましょうか、3 2 1はい!」
 
佐藤「初めてこんなに目見開きましたよ。今日は青い人(青い服)多いですね」
 
岸田「青い人?ラピートか?ラピートかっこいいよなぁ。
あ、くるりと申します。
今アンテナというアルバムの再現ツアーをやってます。なので、マニアックな曲を二曲ぐらいやってあと何曲かやって帰ります。帰りますって変な感じだけど笑
 
では、そこそこ知られてるであろう曲で茶を濁します」
 
4.ロックンロール
5.HOME TOWN
6.ふたつの世界
 
岸田「新曲が出るのですが、最後にやって帰ります。またどこかで会いましょう」
 
7.琥珀色の街、上海蟹の朝
------------
くるり優しい曲だった。オルタナというジャンルになるのかよくわからないけど、昔は絶対聞かなかっただろうなぁ。電車が好きなバンドのイメージ。やっぱりラピートの話w
 
☆高橋優(16:20~17:01 GREEN HILL)
1 太陽と花
2 現実という名の怪物と戦う者たち
 
「高橋優です!メトロックは去年から出させて頂いてますが、大阪は初開催ですね!デビューして今年で6年目になりますが、(拍手が起こったので)あぁみんな優しいね、ありがとうございます。みんな拍手する元気はありますか?熱中症で倒れないようにね!倒れられちゃうと悲しいからね!
 
デビューして6年目で大阪でのフェスはあまり経験がないので、初めましてのつもりで一曲一曲込めて歌います!宜しくお願いします!」
 
4 同じ空の下
 
「涼しくなってきましたね。こうやってステージに立たせて頂いてありがたく思っております。ここに立たせてもらってるのは決して自分の力とかではなく、みなさんのおかげだなと思っているのですが、そんな気持ちを歌った曲があるので聴いてください」
 
 
「高橋優は東北秋田出身です!秋田にはなまはげがいますが、弱音を吐く人や泣く子に対して泣く子はいねがー!!って言うんです。そんな歌があるので一緒に歌ってください。前にいる人は普段から高橋優見てる方かもしれませんが、後ろにいる人や丘の上で見てる人は“高橋優意外とよく喋るな”とか“ギャーギャーうるせえな”とか思ってるかもしれませんので、一度練習しましょう!」
 
「中には“いやいや高橋優ちょっと無理っす、歌うなんて無理っす”って思ってる人!みんなあなたのことを笑いません!!」
 
と歌いながら曲へ突入。
 
6 泣ぐ子はいねが
「全部秋田弁で歌ってるから何言ってるかわかんないかもしれない笑」
 
 
「ありがとうございます!最後に一曲一緒に歌ってください!」
7 明日はきっといい日になる
------------
エモーショナルフォークロック。メッセージ性が強い。
曲は激しくないけど熱い人。少し前のムックと同じジャンルだと思うんだ。
太陽と花はV系みたいだなぁと思ってた。また聴きたいなあ。ワンマンで見てみたい。
 
 
ゲスの極み乙女。(17:10~18:00 BAY FIELD)
1.両成敗でいいじゃない
2.パラレルスペック
3.私以外私じゃないの
4.オトナチック
5.ラスカ
6.サイデンティティ
7.ドレスを脱げ
 
日課長ベースソロ。
川谷絵音がウサギの着ぐるみ着て登場。
 
8.餅ガール
9.アソビ
 
川谷「いや、初めて見る方はなんでこんな格好(着ぐるみの格好)してるのとか思うかもしれませんが、完全気まぐれです。けっこう暑いんですよ。もう暑くて倒れそうなので最後の曲にしようと思うのですが、、」
 
とごちゃごちゃと噛んで
 
川谷「あー噛んだ。ダメだな。いろいろとありますが…いろいろ吹き飛ばしていきましょう」
 
このMCどういう意味で言ったかわからんが会場が笑ったw
 
10.キラーボール
------------
鍵盤を中心にしている印象があり、バンドでありながら音が優しい。ベースがうねうね。16分ビート音詰め込み。
オープニングが両成敗、LINEのウサギ着ぐるみ、最後のMCと言い自分の経験をネタにしてる感あるな。面白かったよ。
 
サカナクション(19:00~19:58 BAYFIELD)
Macがステージにセットされたままで登場。
 
1.ミュージック
2.アルクアラウンド
3.セントレイ
4.モノクロトウキョー
 
芸者さん?舞妓さんが出てダンス。
 
5.夜の踊り子
6.SAKANATRIBE
8.ルーキー
アンコール
10.Aoi
------------
照明の演出といい、夜に合ってて綺麗だった。
エレクトロなのかオルタナなのか。
にわかの私でも知ってる曲ばっかりで、聴いてて飛んで楽しかった。
 
 
ライブが終わりシャトルバス乗ったのが21:30ぐらいか。帰りまで意外と時間がかかった。
 
楽しかったの一言しかないわ。
自分はやっぱりフェスは向いてないと思った。
どのバンドも全部見たくなってしまうから体力的に苦しい!笑
今回は9バンドで10000円だから、1バンド1111円。
予習もしてたしきちんと精査した上で楽しめました。舛添には負けない。
長丁場ごちそうさまでした。
 
【セトリさん】
1.MEGA SHAKE IT !
2.ファントムバイブレーション
3.KMDT25
4.DQNなりたい、40代で死にたい
5.ビビった
6.お願いシェンロン
7.ハッピーポンコツ
 
1.SING YOUR SONG
2.IT'S TOO LATE
3.ROCK ME BABY
4.SUNSHINE
5.新曲(45)
6.KICKS!
7.NO WAY
8.メドレー(YOU GOTTA ~YEAH~LEAVE YOUR~YOU GOTTA)
9.HOT DOG
 
SHISHAMO!!!
1.中庭の少女達
2.僕に彼女ができたんだ
3.君とゲレンデ
4.タオル
5.君と夏フェス
 
1.Discommunication
3.ハートに火をつけて
4.Cold Edge
5.太陽が欲しいだけ
6.Lost!!
7.Black Market Bules
8.The Revolutionary
 
1.コピペ
2,拝啓、ツラツストラ
3.マリオネット演者ノ詩
4.ハローハローハロー
6.未来へのスパイラル
 
1.グッドモーニング
2.Morning Paper
3.race
4.ロックンロール
5.HOME TOWN
6.ふたつの世界
7.琥珀色の街、上海蟹の朝
 
☆高橋優
1 太陽と花
2 現実という名の怪物と戦う者たち
4 同じ空の下
6 泣ぐ子はいねが
7 明日はきっといい日になる
 
1.両成敗でいいじゃない
2.パラレルスペック
3.私以外私じゃないの
4.オトナチック
5.ラスカ
6.サイデンティティ
7.ドレスを脱げ
8.餅ガール
9.アソビ
10.キラーボール
 
1.ミュージック
2.アルクアラウンド
3.セントレイ
4.モノクロトウキョー
5.夜の踊り子
6.SAKANATRIBE
8.ルーキー
アンコール
 
10.Aoi