気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】11.07.23 いきものまつり2011 どなたサマーも楽しみまSHOW!!!~横浜スタジアム~

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。
----------------
いきものがかり見るのは二度目だけど、ライブは初めて。

花は桜、君は美しの頃にMJの公録で見た以来です!! 本当はずっと行きたかった人たち!!


初めに爆竹が鳴りアナウンス。
「今回はスタジアムライブで、 予期せぬボールが飛んでくるかもしれないのでご注意ください。 スターティングメンバーの発表です」


予期せぬボール。やっぱり野球をモチーフにしてんのか。


サポメンも含め11人を紹介して、背番号3番が水野、4が吉岡、 5が山下だったかな。
そして、サポメンの多さにびっくり。


横浜スタジアムだけに野球の試合のようにスクリーンに電光掲示板 が出てました。


「次に横浜の先輩から開会の言葉です、 前方スクリーンに注目してください」


と、小田和正!!の映像。みなさん楽しみましょう!! 的なことをおっしゃっておりました。 俺はゆずが出るのかと思ったw


そして、三人がステージが二段に分かれてるうちの上段に登場。 ショッキングピンクにシルバーラインの入ったワンピースを纏う聖恵ちゃんの声が鳴り響いてスタート!めっちゃ声量あるな!!

 

1.夏空グラフィティ
「横浜行くよー!!!」


西日の強い中、ぴったりの曲。これ聴いて来て良かったと思った\ (^ー^)/


2.青春ライン
3.うるわしきひと
こんな初期の曲…ありがとうございます。 ライブになると少し激しく聞こえた。

 


水野「ライブ始まる前に…ってもう始まってますけど、 みなさんに伝えたいことがあります!数ヶ月前、 とても大変なことが起こりました。僕たちミーティングを重ねて、 どうやって音楽を伝えていこうか悩みましたが…今まで通り、 今まで通りまっすぐに伝えていこうと思います。だからみなさん、 まっすぐ受けとってください!!」


水野「今日8ヶ月ぶりぐらいのライブなんですよ、 僕たち初のスタジアムライブですが、 皆さんの前で久しぶりにライブをできることが嬉しい!! ライブのリハも一ヶ月ぐらいやってたんですが、 ずっと鏡の前で弾いてたんでね!!」


吉岡「いつも冷静な山下さんいかがですか?」


山下「めっちゃ嬉しい(キリッ)。 昨日は楽しみすぎて楽しみすぎて…よく寝ました。今日… 3万人らしいんですよ。明日と合わせたら6万人です。 これねー海老名の人口の半分ww」


水野「僕たち地元が海老名ってとこなんですよ。 ビナウォークでこんなに人集まんないもんな笑」


吉岡「海老名にそういうショッピングモールがあるんですよー笑」


難波ウォークみたいなのかな。


水野「初めていきものがかり見る人ー?はじめまして、 いきものがかりです! ライブで僕たちが毎回やってることがあるんですよ、はい、吉岡」


吉岡「はぁ…この人数でやったらすごいんだろうなぁ…。

 


よ こ は ま の み な  さ ん!!こ ん に つ あ ー!!!

 


会場「こ ん に つ あ ー!!


吉岡「わぁすごい!!三万人! そんなみなさんの中でもこの曲で私たちを知ってくれた人も多いと 思います」


4.YELL
5.ふたり


吉岡「今日リーダーネックレスしてますね」


水野「別に普段からこういう服着てるわけじゃないですからね! ネックレスも演奏の邪魔になっちゃいけないから、 一度リハでつけて弾いてみてくださいってスタイリストさんに言われたんですよ。 つけたままリハやったらみんなの目が違うのはわかったけど、 誰もそのこと話し掛けてくれなくて!」


吉岡「リーダー色気づいて、 ファッションリーダー的なものになるのかと思ったから笑」


水野「それでね、吉岡が気づいてたけど、 その話に触れられなかった人って言ったら全員手挙げたんですよ! !笑 」


水野「吉岡、今日の服はどんな感じ?」


吉岡「みんなに見えるようにギラギラしてみました!山下くんは? 」


山下「今日は…パンツがチェックです!」


水野「見えないとこ言ってもしょうがないでしょー笑」


山下「まぁ見えないとこに気をつかうということで笑 リーダーは今日もブーメランですか?」


水野「ブーメラン履かないです、普通のです!今いる30% ぐらい信じちゃうから笑」


山下「いきものがかり、 老若男女の方々に来ていただいてありがたいんですが、 神奈川から着た人ー?神奈川以外から来た人?初めての人… ねぇどうやっていきものがかりのライブ行こうと思ったんですか? 僕たち当たり前だけど、 いきものがかりのライブ行ったことないんですよー!!笑」


水野「お子さんに頼まれて…しょうがないなって来た、親子の方ー? お父さん、ご苦労様です!!」

 

水野「次はねーカップル、いや、 これ聞いたらカップルまで行ってない関係の人たちが困るかな…。 」


吉岡「いや~ん。やだやだぁ。 もう今日本当のこと言っちゃいなよ!笑」


水野「カップルできた人ー?あぁー。次は…一人で来た人、 特に男子!!!
いやね、 この前30代男性の人にいきものがかりのライブ行きたいんですけ ど、一人でも大丈夫ですかね!?って言われたんです。 別に犯罪犯すわけじゃないし、大丈夫ですよー!笑


山下「あとリーダーよく噛むんですよね。 この前記者会見したとき、 協賛の日産自動車さん言えなかったもんね」


水野「そう、一番噛んじゃダメなとこね笑 にっしゃんじどうしゃしゃんって言った笑」

 


6.風と未来
このときびゅーと風吹いてぴったりやった!!


7.夏・コイ
珍しく全員が歌う曲。このときめっちゃ仲良さそうやった。


8.KIRA☆KIRA☆TRAIN
めっちゃ聴きたかったから嬉しかった\(^o^)/
終わった瞬間、聖恵がはける。そして、 水野を筆頭にサポメンらがインスト。
旋律は中華だった、横浜だけにかな。
そしてサポメン紹介。 キーボードが目立ってディープパープルみたいだったね笑


吉岡「新曲だー!!聴いてくれるかー!!笑ってたいんだー!!」
9.笑ってたいんだ
きよえちゃん衣装変わって、白と青のワンピースに。


10.スピリッツ

吉岡「こうやってせっかく長い花道を作ったんで、 そこで演奏しても良いですか? 夕方この時間帯に三人で演奏すると路上でやってた頃を思い出しま す。そんな路上でやってた曲です」

 


11.地球(アコースティック)
12.帰りたくなったよ(アコースティック)
初めと途中何か所かアカペラで、 聖恵さんの声に全員が聴き入った瞬間でした。 音なしであれだけ長くしっかりと音とれるなんてすばらしいです。


映像が流れる。
「世界は変わる」「世界を変える」 というキーワードを具現化したような映像。 家々がルービックキューブのように回転したり、 レーザー光線を使うきれいな映像でした。


13.NEW WORLD MUSIC
めざましテレビの曲。 いつ聴いてもsmileDKの曲のようなノリ。


14.ブルーバード
歓声が一番すごかった。BPMもCDより速め。そして、 一番声の伸びがよかった。


15.HANABI
16.気まぐれロマンティック
テープ噴射\(^o^)/


17.じょいふる
「横浜行けるかー!!
横浜それでいけるのかー!!
横浜行くぞー!!」


吉岡「横浜スタジアムで何ができるか考えました。 みんなでウェーブしましょう!!」

スタジアムの花道中心に円を描くウェーブで、 今までこんなウェーブはなかったからびっくりしたww


JOYとJOYとJOYとPOPなベイベー(^^)/ JOYとJOYとJOYとHAPPYなピーポー(^^)/


吉岡「横浜ありがとー!!」

 


EN.
ステージを使った3D映像。自然の中をキリンや象が動き、 動物の上をメンバーが乗ってたり、 都会の建物の映像や恐竜が絶滅する映像が流れました。 なんとなくだけど、今回のテーマはNEW WORLD MUSICの「世界を変える」で、 自然と今の人間の共存を夢見てるってことなのかなと思った。 突き詰めて言うと、 震災後も自然と生きられるよう頑張ろうというメッセージが込めら れてたのかなぁと。
その直後のプラネタリウムだからおそらく。


18.プラネタリウム


水野「いきものがかり、久しぶりのライブでした。 僕たちは去年70本ぐらいライブをして、 やることが当たり前でした。 路上ライブの頃からずっと続けてきたから、 ライブをやることが当たり前に思ってました。 でもそのライブがとても貴重な時間なんだなと実感しました。 みなさんもライブが終われば日常に戻る方、 日常に戻そうと頑張る方、多くいらっしゃると思います。 そんな日常に戻る方々にまっすぐ届けたい、 まっすぐ受けとってほしいと思います」


19.ありがとう
20.心の花を咲かせよう

----------------
すごく暖かいライブでした。 聖恵ちゃんの声量すごいのは生で聴いてわかったし、 ライブの最後でも声量変わらず素晴らしかった!


女性Voのグループのライブを見るのは陰陽座以来二組目。
こう激しい曲のないグループのライブって初めてだったんです。 だから盛り上がりってどうなんだろうって思ってました。 もちろん激しい曲の盛り上がり方はないんだけど、 すごく暖かくなる良いライブでした。


【セットリスト】
1.夏空グラフィティ
2.青春ライン
3.うるわしきひと
4.YELL

5.ふたり
6.風と未来
7.夏・コイ
8.KIRA☆KIRA☆TRAIN
9.笑ってたいんだ
10.スピリッツ

11.地球(アコースティック)

12.帰りたくなったよ(アコースティック)
13.NEW WORLD MUSIC
14.ブルーバード
15.HANABI
16.気まぐれロマンティック
17.じょいふる
EN.
18.プラネタリウム
19.ありがとう

20.心の花を咲かせよう