気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】11.10.10 FEST VAINQUEUR ~Pardigm Shift~@池袋BlackHole

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。
----------------
FEST VAINQUEURのライブ行ってきました!
池袋にあるブラックホールってライブハウスでした。 大学の近くで不思議な感覚。
ちなみにキャパは250人ぐらいで、 今まで行った会場の中で一番小さかった。


1.覇斬
幕がさーっと空いてこの曲。みんな拳あげてた。


2.CORE BURST
3.RAVE


HAL「結成1周年を迎えました、ありがとうございます! これから盛り上がっていけるかい!一つになれるかい!」


HAL「初めて来る人…おるかな? じゃあわからないメンバーもいるやろうから紹介しようか」

 


HIRO「こんにちは~HIROでーす。 今日は食べ物の話はせーへんでー笑 一周年迎えたんですが、 今日最後までみんなと楽しめれば良いなと思ってます、よろしく! 」


TOMO「TOMOです。早いもんで一周年です。 もう一年かぁって感じなんですけど…3人で頑張ってきたなと思います。これからもね、3人で頑張って行きたいと思います。ね、トライアングルでね。 頑張っ」

 


KAZI「ちょっと待てー!!一つ良い? トライアングルってなんやねん!ちーんってやつか!3人やなくて4人やから…あれや…クワイエットやろ!!


HAL「クワイエットってお前のことやん笑 Be quietやろ笑

wwwwww


KAZI「…素で間違えてめっちゃ恥ずかしいわ笑 カルテットやな!3人じゃなくて4人で頑張っていきましょー! 今日は池袋や、ぶくろやで! だから今日盛り上がってライブ終わったら、 西口の公園でも行って“ブクロ最高ー!”って叫びたいね、あ… 世代が違うんかな」


4.SCARLET
5.APOCALIPSYES
6.BLUE
7.アスタリスク
8.インスト
まずはKAZIのドラムソロが始まって、 ドカドカやって決まったと思ったら


KAZI「大阪ー!!…あ」


会場「えー」


KAZI「東京…大阪よりも・りあが・っていけ・るかいぃぃ?


全然ごまかしきれてないよww


KAZI「完全に間違ったなー笑」


その後TOMO、HIROも入ってきて、 カッコイイインストをした後、 ドラえもんのメロディーをギター単音で引き出して


「空を自由に飛びたいな」と弾き煽ってた。


会場「はい、タケコプター\(^0^)/」


KAZI「はいっ!ターケコープターっっ!!!」

 


その後、気を取り直してまた演奏。


TOMOが次にスーパーマリオブラザーズの地下の面の曲を弾きだす。
そして、地上の面の音楽をバンドスタイルで始めてました。 これが聴いてて楽しくて、コインの音やジャンプの音、 最後に旗とるときの音もピッキングハーモニクスとか駆使して再現 してるんですよw
あとは残り時間無くなって速度が速くなったり。 めっちゃ面白かった!笑


そうこうしてるとHALが出てきて曲へ。


9.Butterfly


HAL「今日一周年ライブってことで、 東京でライブなので三人は前日に入ったんだけど、 俺は昨日用があったから今日飛行機で来たんですよ。飛行機やで! …まぁ自費やけどな笑 そこで手荷物検査ってあるじゃないですか? そのとき音がなっちゃって、ベルト取ってもなるし、 ポケットの中身だしてください言われて出したら… 手裏剣入っててwwそこ管理してる人に真顔でそれは持ち込めませ んって言われた笑 手裏剣でジャックせぇへんってww覇斬って曲出したときにプロモ で使ったんが入ってたんやな。今日来れて良かったわ笑」


TOMO「来れて良かったといえば、三人で車で昨日来てんけど、 来るとき危機があったんですよ。HIROさんが、 あのHIROさんがキレたんですよ」


HIRO「いやね、パーキングエリアに入って、 なんか買いに行ったんです。 そこで食べ物買ったんやっけど車内で食べるとにおい出たら申し訳ないなと思って外のイスで食べてたんや。で、 KAZIもなんか買うの見てたんやけど、 店から出たときこっちに気づかず車に戻ってん。 まぁええかと思ってちょうど食べ終わったからそろそろ戻ろうかと 思って車が…車が置いてあったであろう場所に戻ったら、 車が点線なわけですよ。 あれどうしたもんかなぁと思ってたらKAZIから電話来て、 車ないんやけどって言ったら“少し先まで歩いてもらって良い?” って言われて、 そこについたら車から一人降りてきて土下座するKAZIがおってん笑


KAZI「本当に申し訳ありませんでした!いやね、 HIROさんが食べ物買ったとこは見たんやけど、 車に戻って後ろで寝てると思ったんよ。 で後ろ見たら影になってたから“あ、おるな” と思って出発したんです」


TOMO「そこに寝てたの俺やってん。 でちょっと起きて見たらHIROおらんから、KAZIさん、 HIROさんおらへんよーって言って笑


HAL「あ~ そういうのをきくと今日このライブができてるのが奇跡みたいです ね笑 どの辺まで走ったん?」


TOMO「パーキングエリアの出口辺りかな。 まぁみなさん手裏剣と車は気をつけましょうね」

 


10.DECIDE
11.TRAGIC THE MAIDEN
超頭ふったwwこの曲けっこう好きかな。


12.BLAZE
13.劫火狼煙
「夢燃やそうぜー! DaizyStripperの夕霧さんに連絡もらいました、 今日も思い切り夢燃やしてください!だそうです!!」
ジャンプの後、その場で回転、右へ左へ~ みたいなHALが誘導してモッシュ

 


En.
幕があいたと思ったらHALとTOMOだけがいて、 リズム隊無しの曲が始まりました。配布音源ですね。
14.SEED


HAL「 今の曲は3月11日以降どうすれば良いのかわからないときにできた歌で、とにかくみんなに届けたいと思い歌いました。 じゃあメンバー呼ぼうか」


って感じでHIROを呼び、 KAZIを呼んだときドラムセットの裏に隠れてて、 登場wそんなとこに隠れてたんかww


KAZI「今の曲良かったで~」
HAL「さっきのインストも良かったで。なんやこれ、 褒め合いか笑」


KAZI「ちょっとここで宣伝してええかな?ええかな? これしたらすぐ帰りますんで笑 まずは新しいタオルが発売になりました、 頭蓋骨がのっててかっこよくなってると思います。 次にこのブレスレット、二連になってます\(^0^)/ね、 形がUNLIMITEDって感じで。最後にDVDです。 これにはBLAZEと覇斬のPVが入ってます。 その上オフショットも入ってるんです!」


TOMO「でもお高いんでしょう?笑」


KAZI「なんと1500円です!」


TOMO「そして今なら?」


KAZI「え…、えぇ?…僕の愛がついてます!」


15.新曲


HAL「今日は一周年記念のライブに集まってくれてありがとう。 まだまだこれからやと思うし、 頑張らないといけないこともいっぱいあると思うけど、 みんなを高い場所に連れていきたいと思ってます。 みんなついて来てくれるかい?」
16.UNLIMITED
-------------
前身バンドSINCREAで彼らを知り、Janne Da Arcに似てるから興味持った。その後、 桜舞い散る季節に君が夢見たことでkiyoがプロデュース するのを知り、 BEATSHUFFLEに出演したときに見に行き、 いつかライブも行こうと思ってたときの解散だった。


解散から数ヶ月後、 やっぱり同じメンバーでバンドをやりたいということだったけど、 もっとハードな音楽をやりたいということで、FEST VAINQUEURという別のバンド名で活動を始め一年、やっと見れました。
これからのバンドの進化が楽しみだと思えるライブでした。ありがとうございました。


【set list】

1.覇斬
2.CORE BURST
3.RAVE
4.SCARLET
5.APOCALIPSYES
6.BLUE
7.アスタリスク
8.インストゥルメンタル
9.Butterfly
10.DECIDE
11.TRAGIC THE MAIDEN
12.BLAZE
13.劫火狼煙
-アンコール-
14.SEED
15.新曲
16.UNLIMITED