気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】15.01.18 FEST VAINQUEUR FEST VAINQUEUR 2015 ONE MAN TOUR~また!新春なにわ爆発!!FESTがやらねば誰がやる~「優男とYシャツと私」 @大阪RUIDO

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。
------------------------
FEST VAINQUEURのライブです。

 

タイトルが優男とYシャツと私
今日はアコースティックアレンジや優しめな曲がメインということもあり、場内はアコースティックなBGMが流れてた。


SEでNEWS ZEROの音楽が流れ登場。みんな優男っぽい服!
HALはニット上にシャツでプロデューサー巻き。他もみんなシャツやパーカーなど。

 


ーアコースティックー
HAL「こんばんは。優男とワイシャツと私。ということで今日は静かな曲や激しい曲をアレンジして行います。まずは最初の曲を聴いて下さい」


1.COLORS
普段よりテンポ遅め。


2.TRAGIC THE MAIDEN 
メロディが哀愁漂うラインの為、アコースティックでやるとメロディが特に映える。


MC
HAL「イェイ…イェイ…イェイ(声殺して)今日はこんな感じで!ありがとうございます、楽しんでくれてますか!部屋とワイシャツと私、愛するあなたのため、この後どうすればいいかわからない~」


GAKU「見切り発車するからや笑 今日のこのシャツ見て!コーナンで買ってん!」


いくら?


GAKU「1400円!」


HIRO「コーナンにも服売ってるんやなぁ。。笑」


GAKU「あんまり評価高くなかったけど、少数派やったけど、この格好良いって人もおったよな(インストにて)」


HAL「今日はインストアイベントもやったんですが、そのときには無かったやつ(ワイシャツ)を持ってきました。
コーナンでは買ってない!笑  いや、優男とYシャツと私やからYシャツ無いなと思って。名付け親やからな!笑  このような感じで楽しんでもらえたらと思います。激しい曲もさっきみたいなアレンジですが、ここからは少しテンポあげていければと思います。今日が素敵な夜になればと思って演奏します」


3.アスタリスク
4.NANIWA SAMBA
MC


HALが曲中、いらっしゃーいのポーズをしたので
GAKU「なんで三枝師匠出てきたん?リハでもそんなんやらんかったやん笑」


HAL「いや、新婚さんいらっしゃいってこんな服着てるかな思って!」


GAKU「あー俺あんま新婚さんいらっしゃい通ってないんやわ」


HIRO「その返しはないわ~もうちょっと返しの勉強しないとあかんわ~(°_°)」


www


5.霞桜 
6.LIONHEART~lifetime wish~


ー優男アレンジー


HAL「ここからはバンドスタイルでやっていきたいと思います。…名前呼んでくれてもええんやで!あ、優しいな! ありがとう!笑 俺たちは優男、お前たちは優子(やさこ)!


次はバンドスタイルでやりますが、ヴァレンシアとヴァージニアをアレンジしました。ヴァレンシアとヴァージニア改め、優男と優子!」


7.ヴァレンシアとヴァージニア
アレンジが16ビートになってたのかな。ダンサンブルというか。


8.奇跡の翼
9.Reminiscence Driver


MC
HAL「次からはものすごく激しい曲を!…優しくアレンジしていきたいと思います。さっきも言いましたが、初めて見る方は普段はこんな感じじゃないんでね!笑


次は今日の新曲ですね。こんな形でアレンジしました、RAVE!!」


10.RAVE
サビがCmではなくてA#maj7から始まってて全体的に寂しい感じになってた。


11BLAZE
テンポはもしかするとアレンジの方が若干早かったかも。でも16ビートの踊れそうな曲になってた。


MC
HAL「今日は集まってくれてありがとう。次で最後の曲になります。たまにはアコースティックや優しめのアレンジでやるのもいいですね。みんなの暖かさが伝わってくる気がしました。最後にみんなに贈ります」
12.Angel


アンコール
HAL「前回のライブでは優男がアンコールでいきなり暴れたんですが。優しい男ほど怒ったら怖いっていうね笑
今回はアンコールも優男でいこうと思います。新曲ですね、聴いて下さい、Way of Difference


GLAYWay of Differenceが始まるww


“誰1人優しさと強さが無くては生きてはいけないと”のとこで


強さがなきゃ生きていけないんだ!!激しいやつ、本当の新曲行くぞー!!


ー豹変優男
1.ペルソナ傷女
2.Rosario
3.現代的疑惑都市"DOUBT!!"
4.BLAZE


と連続で4曲
まず、Way of Differenceを知ってるのか、GLAYの曲とみんなが知ってるのかも疑問だったw


HIRO「最後四曲みんなの気合の入れ方が伝わってきました笑  あとヘドバン始めるとき、最近みんなの準備が揃っててかっこいいなと思いました」


それ俺も思ったけど、右に頭傾けるのって最近ヘドバンの常識なの?


HIRO「告知です!
来月からある西日本ツアーのチケットが出ているので、帰り物販見て行ってくれたらと思います。これが一つ目。2月にbayFMさんでパーソナリティをやらせてもらえるんですが、そのイベントライブが柏であります。Blu-BillionとLOST ASHとのスリーマンです!これが二つ目です!
次が大事なお知らせで、ずっと告知したかったんですが、2月11日、祝日昼頃にFEST VAINQUEUR無料のイベントをやります!場所は細かくは言えないんですが、この辺(なんば、心斎橋辺り?)です!詳しくは大人の事情で言えません!笑  友達誘って来てくれたらなぁと思います!FEST VAINQUEUR史上記憶に残るんじゃないかと思います!」

----------------
今回はアコースティックアレンジ、優しめアレンジってのもあって良かったなぁ。メロディラインがしっかりしてる楽曲多いから、絶対適してると思ってたんだよね。
特にRAVEはコードまで変えてて好きなアレンジでした。
純粋に曲を楽しめるライブが見れて良かったなとおもいます。ごちそうさまでした。


【setlist】
ーアコースティックー
1.COLORS
2.TRAGIC THE MAIDEN 
3.アスタリスク
4.NANIWA SAMBA
5.霞桜 
6.LIONHEART~lifetime wish~


ー優男アレンジー
7.ヴァレンシアとヴァージニア
8.奇跡の翼
9.Reminiscence Driver
10.RAVE
11BLAZE
12.Angel


アンコール
ー豹変優男ー
1.ペルソナ傷女
2.Rosario
3.現代的疑惑都市"DOUBT!!"
4.BLAZE