気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】11.11.30 聖飢魔II Presents 「Tribute to JAPAN」/w 聖飢魔II/NOKKO/cali≠gari/MAN WITH A MISSION@両国国技館

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。

-----------------
聖飢魔IIが震災のチャリティイベントを11/ 30に両国国技館で開催したので行ってまいりました。聖飢魔ⅡNOKKOcali≠gariMAN WITH A MISSIONという震災後、 普段不思議なコンセプトで活動していて、 これからどのように動けば良いか悩んでいるバンドを引き連れたみ たいです。

 

聖飢魔II Presents 「Tribute to JAPAN」


MAN WITH A MISSION
頭は狼、身体は人間というコンセプトで活動してるバンド。 演奏中も被り物してるのね笑 曲は少なめだったけど、インパクトでかかった!! 面白いバンドだなぁ笑


1.DANCE EVERYBODY
2.Smells Like Teen Spirit
3.FLY AGAIN


cali≠gari
青さんがバナナを投げてたのかな。くねくね歩いて登場。 V系界では言わずと知れたエログロバンド。 今回もアンダーグラウンドのにおいがプンプンしてきました。 お父さんと見に行ったんだけど、なんだか気に入ってた。


1.混沌の猿
2.踏


村井研次郎「こんばんはー!!今日はみんなMAN WITH A MISSION見に来たんだろー!! NOKKOを見に来たんだろー!!聖飢魔Ⅱを見に来たんだろー! !cali≠gariを見に来たんだろ!!あ、 先輩なのに敬称付け忘れた、もう一回!今日はみんなMAN WITH A MISSIONさん見に来たんだろー!! NOKKOさんを見に来たんだろー!!聖飢魔Ⅱ 様を見に来たんだろー!!盛り上がっていこうぜ!! まずメンバーを知らない人もいると思いますのでメンバー紹介しま す。ボーカル、石井秀仁!!ギター、桜井青!! 夢はお相撲さんと一夜を共にすること。ドラム、武井誠!! 特に音楽性ルーツはありません。ベース村井研次郎!! 俺は聖飢魔Ⅱの大ファンだ!!cali≠ gari一番の大ファンだ!!よーし、 そんな盛り上がっているお前らにぴったりのナンバーだ、1、8、 7!!」

 


3.-187-
4.マッキーナ
5.マグロ


MC
桜井青「みなさ~ん、 今日は本当にこのようなイベントに出させていただいてありがたく 思ってます~。 この中には狼に襲われちゃった人や歌姫に心奪われた人、 悪魔に魂を売っちゃった人、そしてまぁ、 私達みたいな変態に奪われちゃった人もいますよねぇ~。 ところで、 時代や何か周りが変わっても唯一変わらないものってなんだか知っ てます~?知ってる?正解は愛ですぅ。愛と言えば~?そう! セックス!!そしてここは両国国技館。日本の国技は相撲。 今日ここ入って(お相撲さんの写真が飾られてるから) わくわくしちゃった。日本の国技は相撲ですが、今日、 この時間だけ、日本の国技はセックスになります!! セックスしてますか!!ご年配の方、やってますか!! 大事なことですよ! あたしだって40超えてんだからしっかり復唱しなさい!! セックス、セックス、セックス、セックス!!!!」
6.エロトピア

 


NOKKO
レベッカのボーカルです。もう子供もいる年齢なんですね。 正直レベッカってこととレベッカの曲数曲とソロの「二人っ子」 の曲だったやつしか前知識なかったけど、 聴いてるとけっこう知ってた。
ビブラートがものすごい人で、声も特徴的。

 

1.Lonely Butterfly
2.Cotton time
3.人魚
4.ゆうぐれなき
5.フレンズ  

 


聖飢魔II

1999年の世紀末に解散すると約束していたバンド。 何度か復活していますが、 この演奏レベルのバンドが活動していないことがもったいないなぁ 。特に、楽器隊が上手いだけじゃなく、 閣下の歌が素晴らしいんだよ。 ボーカルのしっかりしたバンドってなかなかいないからな。


1.DEPARTURE TIME
2.1999 SECRET OBJECT


デーモン閣下「昨年、これが見納めだ、 これで終わりだと散々言ったのに…散々言ったのに、 簡単に復活してしまうなんて…! まぁ今日は単独の黒ミサではないが、 いつも通りのイニシエーションはやらなければならない。 ここに林檎がある。 これは去年と同じところから仕入れているから味比べができるとい うわけだ。 この紅玉という林檎は青森県南部及び岩手県では違う呼び方をするらしい。それをなんと呼ぶか知っているか!!知りたいか!! 教えよう、青森県南部及び岩手県ではこの紅玉をなんと満紅( まんこう)と呼ぶのだ!(言い方はまんこっぽく言ってますw) お前ら、この満紅が欲しいか!食べたいか!男子諸君、 目の前にあれば食べたくなるものそれはなんだ!」


会場「まんこー!!


デーモン閣下「女子諸君、 君達が美味しく食べてもらいたくて疼いているものはなんだ!」


会場「まんこー!!

 


デーモン閣下「 この林檎で誰でも調理できるレシピをある料理家が考えたが、 666回の失敗を重ねたそうだ。それはなぜだかわかるか!! それはこの実が悪魔の林檎だからだ!!」


3.アダムの林檎
4.ARCADIA

 


デーモン閣下「 さっき林檎を投げててどう投げるか考えて歌うことを忘れてしまった笑 これまで一度も歌うことを忘れたことなんてなかったのに!笑 今日は両国国技館でのミサだ。今回の場所が決まったとき、 周りからは「あ~閣下ね」と言われたが、 我輩が決めたわけではない。いや、 もちろん場所をきいたときに我輩はここで良いとは思った笑 ただ、他の会場は3月の地震で延期になって、 この時期にあらゆるコンサートが入って会場が無かったんだ。 ただ、 ここが空いていたということは他のアーティストは目をつけなかっ たということだ!でも、 演奏をやってる感覚としては気持ちが良いね~ 思ったよりやりやすい」


ゼノン石川和尚「うん、やってて気持ちいいね!!」


デーモン閣下「まぁ、 ここを演奏する状態にするまでが大変だったみたいだが。普段、 ここ両国国技館は相撲の試合を行っているが、 みんな土俵がどうなっているか気になっているだろう。 土俵はアリーナ席の下にある! 正確に言うと土俵は毎場所作っているので、 普段土俵をかいてある場所がアリーナ席の下にある。そして、 普段ある屋根は会場の上の方にある。もうひとつ話して良いか? 笑


客席が笑いに包まれる


デーモン閣下「 普段のミサと違って時間ないんだからさっさとしろって話だけどな 笑 その屋根のところにあるときみかんを投げたやつがいたんだ。 我輩はそのとき客席で見ていたんだが、 そのみかんが綺麗に弧を描いて屋根にぶつかったのだ。 そのみかんの跡は、今でも残っている!だからそれを見る度に、 あ、まだ残っているなといつも思うんだ。今はそれが見えないが、 今度相撲を見に来たときに確認してもらいたい!」


デーモン閣下「 前回集結したときにやってない曲も今回の二日間ではやっている。 彼(ジェイル大橋代官)にとっては新曲だらけだったろう。 練習をしてもらった笑 」


5.BIG TIME CHANGES
6.BRAND NEW SONG


デーモン閣下「この久しぶりの曲でいこうと思う!ノッコ!!」
7.RASPBERRY DREAM (with NOKKO)


デーモン閣下「久しぶりだな。 こうやってライブで共演するのは何年ぶりだ? イベントで共演して以来かな? そのときは爆風スランプとか不思議なバンドが出てたんだよな。 今回はレベッカとしてオファーしたんだよね」


NOKKO「そうそう。最初はそれで話が進んでたの」


デーモン閣下「 でもその話がなくなったからどうするのかと思ったら、 レベッカの曲ばっかりじゃないか笑 一緒に出ればよかったのにね~」


NOKKO「私は良かったんだけど、いろいろあるみたいね、 事務所とか笑」


デーモン閣下「そういえばもうNOKKOは母親なんだもんな。 さっきNOKKOが歌ってて、 そろそろ我輩たちの番だなと思ってたら、 旦那さんに抱えられて寝てたんだ。 せっかくフレンズとか歌ってるのにって旦那さんに言ったら、 お母さんの声聴いたら寝ちゃうみたいって言ってた笑」


デーモン閣下「今日は飲みにいかないのか?」


NOKKO「明日も早いからね~ちょっとなら笑」


デーモン閣下「お母さんに戻るんだもんな笑 NOKKOでした!!」


デーモン閣下「今日会場に集まってくれている諸君!! 平日の忙しい日だというのに偉い!! 今日来れてないやつに対して言ってやるんだ、 合言葉はざまぁみろだ。あの辺に向かって言うんだ、せーのっ」


会場「ざまぁみろー!!!!!」


8.FIRE AFTER FIRE

 


長い長いライブが終了しました。聖飢魔Ⅱ って自分が生まれたときにはまだ活動していて、 映るんですとかのCMに出てたデーモン小暮が印象的だったなぁ。


演奏力もあって、歌唱力もあって、知性も感じられて、 このバンドは続けてほしいな。
演奏、キャラクター、いろんな意味で類い稀な聖飢魔Ⅱ がまた集結して演奏を見られる日が来るのを待ちたいと思います。


【セットリスト】
MAN WITH A MISSION

1.DANCE EVERYBODY
2.Smells Like Teen Spirit
3.FLY AGAIN


cali≠gari
1.混沌の猿

2.踏
3.-187-
4.マッキーナ
5.マグロ
6.エロトピア

 

NOKKO
1.Lonely Butterfly
2.Cotton time
3.人魚
4.ゆうぐれなき
5.フレンズ  


聖飢魔II
1.DEPARTURE TIME
2.1999 SECRET OBJECT
3.アダムの林檎

4.ARCADIA
5.BIG TIME CHANGES

6.BRAND NEW SONG
7.RASPBERRY DREAM (with NOKKO)
8.FIRE AFTER FIRE