読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まま猫草

音楽が好きな社会人の備忘録

16.10.02 Waive GIG Negative & Positive@梅田AKASO

こんばんは。
大阪Waive2日目。この日で参加は最後。
あー会社の研修なければ赤坂行けたのになぁ。

 

朝からツキウタの最終回を見て出発(ちなみに駆くんが好き)

昨日より番号は早いけどそれでも450ぐらい。
また真ん中ぐらいで見てました。

 

17:06〜SEが鳴りメンバー登場。

1.TRUE×××
2.FAKE
ギターソロ辺りで、田澤くんが一小節毎手を回すんですよ。それがfire after fireデーモン閣下みたいな感じやった。共感してくれた人は友達になりたい。

 

3.バニラ
サビになるとメンバーが前面に出てきてこの状況がクライマックス感がある。といつも思うとです。

 

田澤「大阪ー!!既に暑いです!Waiveでーす!!きついときは助け合っていきましょうね!いけるか!!いけるかー!!」

4.PEACE?
5.わがままロミオ
6.キミノヒトミニ恋シテル。
目元で横にしてピースしてた。


田澤「キミノヒトミニ恋シテル。盛り上げよう作戦は成功したかと思いまーす!!いや、楽屋でこの曲ビート効いててテンポあるのにいまいち盛り上がらへんなぁって話になって。メロディ綺麗やから静かに聞きたい曲…でもないよなぁって。だからみんな前出てたんですよ!


みなさん大丈夫ですかー!初めてWaive見る人ー?今日でファイナルって人ー?」

 

手を挙げてる善徳

田澤「おーあ、あなたはダメですよ!やめてくださいね、ファイナルで隣にいないとか!笑」

 

杉本「いや、引っ込み思案の人とかおるやん、誰かが手挙げてないと挙げられないとか」

 

田澤「あー義務教育…は受けてるけど人として教育されてない(?笑)人とかやな」

 

杉本「特にこれ系の音楽好きな人そういう人多いじゃないですか!!

 

田澤「いや、俺もそっちのタイプですよ」

 

杉本「俺もやで、俺はみんなが手挙げてるから挙げてたけど当てられて答えられへん人やったわ」

 

田澤「あーそういうのあるなぁ。先生によっては日付とか足して当ててきたりしたやんなあ…ってどうしたどうした

 

ってここだったか忘れたけど善徳とにのっちが喧嘩(もちろんネタで)みたいになって

 

善徳「あいつなんか見てくんねん、ガン飛ばしよって」

 

田澤「すみません、よく言って聞かせます、目悪いんですよ(´・_・`)」

と善徳に言った後、にのっちに近づいて、

 

田澤「こわないで、大丈夫大丈夫、だーいじょうぶだいじょーぶ、ほら、ね、怖くないやろ?大丈夫やって。な?ほらほら、大丈夫大丈夫だーいじょぶだーいじょぶ

 

みたいなネタが入ったwwこんなんやってるから尺長くなんねん!笑
もうこの後何言ってたか忘れた。春色前やしなんか言ってた気がすんねんけど。

 

7.春色

アコギが登場。
8.C.
とても力強いCで、解散頃は辛い曲だったけど、今は作ってくれて良かったなぁと思える曲。解散が決まらなければ存在してない曲。

 

9.世界がすべて沈む -pain-

 

静かなとこから二回じゅんと呼ばれて

高井「バラード明けでも呼んで良いんですよ」

 

田澤「台所からリビングに呼びかける感じやんな?笑 じゅーん、じゅんー??」

wwww

 

田澤「大阪、楽しんでますか!11年ぶりの新曲が出ましたー!」

 

で、機材トラブルか何かでギターを触る善徳。そして、何がきっかけかホラー話になり、

田澤「こんなこと言ったら怒られるかもしれんけど、別のイベントでここでライブしたことがあって、そのときに怖い話してん」

 

で、WaiveのCLIMAXのDVDに出てくるような、心霊話みたいな音をみんな出していって…

 

田澤「なんでサウンドチェックでその音やねん!それ崖から落ちるやつや!!」

という話。


で、善徳が何か弾いて

田澤「それなんやっけ?ゼビウス?」

f:id:snowmansan:20161004225419p:image

杉本「ツインビーな」

f:id:snowmansan:20161004225458j:image

田澤「あ、ツインビーか!ツインビー知ってる人ー?ファミコン世代やな!」

 

杉本「それ聞くん!!!?笑」

wwwww

 

田澤「で、怖い話してて1番怖いところで誤作動で警報ベルが鳴ってん!それが1番怖い話や!だからその怖い音はここで鳴らさんほうがええで」

 

ちゃらーん

 

田澤「だからなーらーすーなーって!!!いや、俺今の欲しがったな!

善徳が腕時計さして(話長い!と)

 

田澤「次行こう!最近善徳くんよりMCが長いと言われてるので!Waive11年ぶりに新曲出しました!」

 

杉本「ごめん!MCして良い!!?笑」

 

田澤「どうぞどうぞ!」

 

杉本「今回11年ぶりに新曲出しました。それがパンフレットとセットになってるんですが、会場限定で出してるのに昨日は売り切れてしまって。CDだけも出してますけど、意地悪なんでCDだけならジャケットも歌詞カードもつけないぜって売ってるのに売れてます笑

 

今日も完売してしまったわけで、通販してもらえないですかと問い合わせがきます。今ツアー中で今日の明日ですぐ通販やりますとも言えないですが何か方法ないか考えてます。会場限定って言って販売してるんでね。

 

ただ、各会場部数を考えてるので販売はするのですが、このままいくと無くなってしまいます。名古屋で2つぐらいしか売れんかったら別ですけどね笑 生産するときも製本所と話してこれぐらいでしょーって言われた数量よりは多めに作ってるんです。ただ、思ったよりCDが欲しいという方が多くて…で、昨日から六本木のライブパンフをセットにも売るようにしました。あれは東京公演だったんでCD付きで買う人いるかなと思って。でも、それも今日完売してしまいまして」

 

えー!

 

杉本「で、パンフを生産することも考えましたが、最初に生産した数量で生産するわけにはいかないので、少ない数量で生産するわけです。そうすると1冊のコストが高くなるわけです。例えばの話ですけど、5000円でパンフが出来上がってCD付きで5000円で売ったら赤字やん!ってなるし、3000円でできたとして、CD付きで利益が残せても思ったより売れなかった…ってなったらおれんちのダンボールがまた増えてしまうし!笑

 

ちょっとどうしようか考えてるわけです。で、問い合わせしてくださった方もいますが、さっきの人たちみたいに引っ込みじあーんの方もいるわけですよ」

 

田澤「引っ込み the あーんね」

 

杉本「そう考えるとだいたいその1.2倍~1.3倍ぐらいの人かなと思うわけです。昨日の公演でファイナルだった人とか問い合わせ頂くときに喧嘩越しで“売り切れちゃったんですけどー!!”とか来られると“あー?うるさいボケ!!”ってなっちゃうんでね、“本当はすごく買いたかったんですけど…”みたいな姿勢で来てくれると嬉しいです。っていうか本人にそのつもり無くても文字が冷たく感じるんやろうな!笑

まあCD即売会を手売りでするのか、どうするのか考えてはいますので。以上!7分喋りました~どっちが(MCが)長いか結論は出てませんが、でも、これは必要な話なんでね。業務連絡!」

 

田澤「え?俺の話は必要じゃないと!!!?

 

杉本「いやいやそんなこと言ってへんで、俺のギタートラブルのときに怖い話で繋いでくれたのは感謝や、けど、物販の状況をわかってくれてて先にその話をしてくれてたら良かったな!って思っただけでな!!」

 

田澤「(笑)それでは新曲、表題曲の方をいきます!今のこの状況にぴったりな曲だと思ってますDAYS!」

 

10.Days.
11.ASIAN 「noir」 GENERATION
12.ペーパードレスレディ

田澤「Waiveの曲の振り幅の広さね!Asian~で(キメ顔で)“偽りのー空ー”ーって言ってるのに、“あ、ペーパードレスレディでふー”ですからね!どういう音楽なんやろう。どんな、何系の音楽やってんの?って聞かれたときめっちゃ困ってた。いろんな曲あるやん?
ペーパードレスレディ。この曲ね、キテると思うんですよ!」

 

杉本「この曲やりたがるよなぁ??笑

 

田澤「いや、この曲はね、100年後にも残っててほしいなって曲ですよ!笑
この曲、個人的にはガーリッシュマインドよりもきついんですよ。見えてるか見えてないかわからんけど、腰振りながら歌ってるわけですよ。だから段々腹筋の横の…側筋?に乳酸が溜まるんです。段々苦しくなるけどそれでも歌いたかったという。

そのペーパードレスレディからもまた振り幅がすごいですが…この曲は久しぶりな気がしますね。PLACE」

 

13.PLACE
14.ネガポジ (Negative & Positive)

田澤「PLACEは久しぶりな気がするなぁ、まあ全部久しぶりなんですけど笑
たぶん歴代順なんですよ。スパナも毎回久しぶりな気がするもん。でもようやってるよな?」

 

田澤「もう後半戦ですね、最後の人もいると思いますので…悔いを残さないようにね!まあもちろん静かに見たい人もいると思いますけどね、でも建前上煽りますよ、手挙げてない人いたら煽りますよ。でも、3回以上煽って動かない人は“あ、そういう楽しみ方なんやな”って思うようにしてる。だから耐えてください!

 

15.Lost in MUSIC.

曲終わりに善徳が投げたピックが僕の指の間に刺さった。

f:id:snowmansan:20161004231148j:image
16.Sad.
17.assorted lovephobia
18.ガーリッシュマインド

田澤「最後の曲です!」
19.いつか(〜19:04)
アンコール(19:10〜)

善徳と淳が先に出てきた。

いぇー合戦。

 

何かを見せていぇーと言う。Tシャツ、ツアータオル、普通の白いタオル(ファンデで汚れていた)、酸素マスクなどなんでもいぇー。で、善徳が何かのセットを見せていぇーと言った。

 

善徳「アンコールありがとうございますね。いろいろ準備があるんで、先に出てきましたが。これはですね、物販に売ってますが、LAST GIGSのスタッフパスステッカーですね。LAST GIGSって今となってはわけわからないタイトルですね笑

 

そのツアーで出してたステッカーですね。スタッフの人からは普通のシールと思われてるから売れないんじゃないかって言われまして。これ、布に貼れるやつなんですよ。でもそれが理由じゃないような…。で、こっちのはあぶらとり紙ですね。これは迷える…えー2004年のツアーグッズですね」

 

迷える…は迷える百合達(黒夢)のことか。

f:id:snowmansan:20161004230230j:image

実際は迷いの森の中のお姫様ツアー。

 

杉本「この頃事務所のSWEET CHILDから独立して初めてのツアーで。1番頭おかしかった頃なんですよ。グッズもどれぐらい作れば良いんかもわからんくて、例えば総動員数が5000人やったとしたら“4500人ぐらいは買うやろ!”って思っててん笑 で、ツアーも2公演以上来てくれる人もおるからグッズの売上って落ちていくもんなんです。家に600個ぐらいある!拭いても拭いても減らへん!!まあ二個ついてるんでね、その辺で買うよりお得ですよ。最近あぶらとり紙使ってる人自体おらへんな。昔水色のやつ流行っとったよな!?みんなあれ使ってたわ、まああれよりは性能は落ちると思いますね」

 

杉本「あとはですね、弁当箱!横浜から言い続けて徐々に売れてきています!でも他のに比べるとまだ売れてません!レンジとかにも入れれんねんで?」

低い温度から140度ぐらいまで耐えれるらしい。

 

杉本「レンジに入れるときは蓋を外してラップ等をしてお使いくださいYoー!」

 

田澤「ラップな?笑 Yo!」

 

杉本「あとは日本製ですね。Made in Japan。メイディンジャパーン、メイディンジャパーン」

 

田澤「みんな知ってるんやw」

世代でしょう!

 

杉本「たわしなどで擦ると印刷部分がなくなる可能性があります。鉄ぱいぷくん消えちゃちます!

 

自動洗浄機は使わないでください。自動洗浄機にこれを入れないでくださいという意味です。家にある自動洗浄機を使わないでという意味ではないです。

 

その他色々とわからないように細かく書いてます。で、こちらがシーハーです。業界用語でいういわゆるシーハーですね。弁当箱がいくら?2800円やったっけ?で、箸が4000円ぐらいです」

 

えーー!

 

杉本「ちゃうねん、高く言って物販行ったら、“あれ、思ったより安い”ってなるかもしれんやん。まあそんなとこですかね」

 

田澤「もう大丈夫ですか?」

 

杉本「あまり語ると売れなくなっちゃうんでね。全部言うと売れなくなっちゃうからあえてこれぐらいにしとこうかなと」

 

田澤「あーなる!知りすぎるとほしくなくなっちゃうんでね!知りたかったら買ってくださいね」

 

たぶんこの辺りで田澤くんがそれ妹のあだ名やって話してた、よく善徳君と2人の世界に入ってきゃっきゃやるときあるよな。それ楽しそうなんやけど笑 あーなるがあだ名?あの花にも出てくるあだ名やな。

 

杉本「(弁当箱のことを)これがパンフです!」

高井「それ何ページなんですか?」

 

 

杉本「えーー2段!!!!

wwww

 

杉本「関西出身のバンドなんでね、1人ずつコメントでもどうですか?」

 

田澤「そうですね、今日は時間ありますからね」

 

杉本「みんな終電もあるやろ!じゃあヌキ井くんから」

名前が酷いw

 

田澤「ヌッキー!」

 

高井「なんかミッキーみたいやな!笑みんなヌイてるかい!…とか言っちゃあかんで!めっちゃさーっと引くときあるからな…

今日はまずありがとうございます!本当に集まってくれて…いや、今日本当言うことないです!昨日も良いライブで、ごはんも喉通らなかったんやけど今日も固形物が通らないきがします」


ステージ上で酸素マスクみんなプシュプシュしてて、

 

高井「みんなプシュプシュしてるけど笑 はい、ありがとうございました!」

 

杉本「!…っち」

酸素マスクでプシュっち!ってやってて。

 

高井「みんなで呼ぼう、せーの」

ぷしゅっち!

 

貮方「あ、なんかええな!!笑 ありがとうございます!笑」

放送禁止用語みたい!と客席からあり

 

貮方「え?」

 

禁止用語みたい

 

貮方「え?」

 

杉本「えじゃねぇわ笑 パンツ被ってるから聞こえんのや!笑

ターバン巻いてるからなww

 

貮方「ほんまに聞こえへん!笑 いや、今日はこうやってここに立てたことが嬉しく思います。気になってることがあって…おかん来てるーーー!?」

 

貮方「足痛いって言ってたからなぁ。おとん来てるかな?」

 

杉本「来てたらぷしゅっちって呼んでくださいね!」

 

杉本「話飛びすぎや!笑 おかんは来たいって言ってたけど足痛いから今日行けへんかもって言われて、でも、お父さんも行きたいって言ってるから入れるようにしといてって言われてたんやろ?」

 

貮方「そう!」

 

杉本「なんで解説せなあかんねん!笑 東京でリハしてたときにみんな親御さんとか呼ぶん?って話をしたときにあ!連絡せな!って言ってて。で、昨日終わってタクシーで移動しててそういえばにのっち親御さん結局来るん?って聴いたら、あ!連絡忘れてた!って言って昨日したんですよ。でも連絡したら連絡してたの忘れてたんですよ!なあ?」

 

貮方「え?」

 

杉本「えじゃねぇわ!

田澤「聞こえろ!!

ここわろたwww

 

杉本「おじいちゃん!

貮方「おじいちゃんじゃないわ

田澤「こういうのは聞こえんねんな!

wwww

 

貮方「まず、こうやってここに立てたことが嬉しいですありがとうございます!昨日来てくれた人はわかるけどトラブルも多くて、でもライブらしい状態でね。それも含めてライブというか。大阪でこうやってやれたことが嬉しかったです。で、いや、何も決まってないですけど…またやりたいなあと!特に何も決まってないですけど!本当にありがとうございました!」

 

杉本「じゃあ、所沢くん」

 

田澤「ボーカルの所沢です。にのっちが良いこと言ってくれてね、全部やったことが記憶に残っていて。トラブルも含めて。こちらから見た光景が景色でみんなが言ったことも覚えてますし。

(にのっちの発言に触れて)どうなるかわからないけど願うことは大事かなと…またやれたら良いなと、思います。ツアーも半分が終わってしまいますが今日ファイナルの人もいたと思います、本当にありがとうございました。」

 

杉本「昨日のライブ来た人?昨日のライブ来て、そのときに今日のライブ来る気なかったけど帰りにチケット買った人?嘘!もっとおるはずや!さっきの例にならって(手挙げれない人が)おるはずや!あとこれはたぶんおらんと思うけど当日券買った人?おらんよな。

 

当日券売りますって発表したの遅かったもんな、発表したときに梅田おらんと間に合わへんぐらいやった!笑 じゃあ他の人は先行やらで買ってくれた精鋭ということですね。いや、ここに来てくれた人はみんな精鋭やと思ってます。

東京から来てくれた人や大阪が地元じゃない人もいると思うけど、今日大阪に来てくれた人みんなが大阪と何か関わりを持つ人ということを前提に話しますが、大阪から始まったバンドとしてこうやってやれてることを嬉しく思います。

 

今回のライブはにのっちがきっかけというか大袈裟に言うとにのっちの功績が大きくて。

田澤くんと淳くんだけでもまたやろうとはなってないとは思いますが、にのっちが“解散から10年やんな、思っててん”って言ってくれて、やろうと言ってくれてなかったらやってないと思うんです。

 

(にのっちが音楽業界から退いてること)それが根本にも表面にもどちらにも理由としてあったと思うんです。


にのっちが言ったようにまたやりたいという話をするのはあんま好きじゃないんやけど、次回公演を入れたとして…いややりませんよ!明日なのか来年なのか5年後10年後かわかりませんがみんなが集まってくれるかもしれないという期待があるから今回も動けたし、それが新曲を作るきっかけになったと思います。解散発表したときはとても新曲を作る気になれなかったし、HURTというアルバムを出したけど、スペルは違うHEART、Sad、Cという3曲を作って。そのときツアーが確か13公演で、13回しかやらない曲を作るというのがどうしてもできなくて。ただ今回はそれより少ない5公演で、しかもDAYSもうええやんともなり兼ねないMAXで5回しかしないであろう曲を作れたというのは考えが変わったんだなと思いました。

 

まぁ今思うと自分自身あまりライブをやらなくなってしまったので、回数の意識が単になくなっただけかもしれないけど笑 ただ、作るときに何回しかやらない曲を…と作ってはないからやはり考え方が変わったのかなと思います。

そんな中でツアーを周り、ライブに来てくれてること、来ようとしてくれてることを嬉しく思います。ありがとうございました」

 

こんなん持ちながら話すことやないな!って酸素マスク持ちながら喋ってた笑

善徳が牛乳やらみっくちゅじゅーすやら飲むから、

 

田澤「みっくちゅじゅーすいぇーい!ようそんなん飲むなぁ、あ、善徳くん水飲めへんかったな。飲んだら死ぬねん。それは嘘か?」

 

杉本「いや嘘やないで。よう知ってるやん」
田澤「だいたいのことは網羅してるで!」

というやり取りもあった笑 水飲めない人おるよな。あとどっかで善徳君がギター持ってなくて、持ってないの似合うなって話してた。

 

田澤「ではあと少しだけやりたいと思います、準備いいですか!!」

 

20.END ROLL
21.HEART.

ステージ去り際に
高井「今が1番楽しいです!」
田澤「なんて言ったらいいかわからないけど…ありがとうございましたーーー!!!」

〜19:50
------------
以上で終了。
ピックが取れて嬉しかった。
もうWaiveに参加するのは仕事の都合でこの日で最後だったから感想。

 

田澤君の声がやっぱパワーアップしている。聴いてて頭に響いてふらっときた瞬間があった。それは夜更かしし過ぎかもしれんが、でも、響きが違って2010年の再演のときよりも変わっていた。


ポスターに解散10周年ってあるんですよ。10年前って高校生か。で、10周年て!!…って最初は思った。終戦記念日みたいなちょっと違和感がある言葉で。

でもみんな楽しそうで。解散前のメンバー4人がステージにいるのに仕切りがあるような状況じゃなくなってて、継続しているバンドなんじゃないかと思うぐらいでした。


善徳が解散ツアーは喪服をイメージしてあの衣装にしたと言ってた気がするのだが、あれが葬式だとしたら今回は11回忌(数え方あってるかは知らん)みたいなもんなのかな。


何年かに一度集まってほしい、忘れないように集まってほしい、そんな感情を持つライブでした。

田澤が歌う善徳のメロディが好き。
何度も言ってるけど何度も言う!


それを再認識できたライブでした。欲を言えばDECIDEとOneが聴きたかったかな!
また来年でも再来年でも待ってます。
ごちそうさまでした。

 

【セトリさん】
1.TRUE×××
2.FAKE
3.バニラ
4.PEACE?
5.わがままロミオ
6.キミノヒトミニ恋シテル。
7.春色
8.C.
9.世界がすべて沈む -pain-
10.Days.
11.ASIAN 「noir」 GENERATION
12.ペーパードレスレディ
13.PLACE
14.ネガポジ (Negative & Positive)
15.Lost in MUSIC.
16.Sad.
17.assorted lovephobia
18.ガーリッシュマインド
19.いつか
En.

20.END ROLL
21.HEART.