気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.11.23 miwa concert tour 2018 “miwa THE BEST”@なら100年会館 大ホール

勤労感謝の日

miwaのライブへ行ってきました。

その前に奈良公園へ。
f:id:snowmansan:20181212211554j:image

ケンカする鹿ニキ。

 

なら100年会館1年前のGLAYで来た以来。

f:id:snowmansan:20181212211514j:image
f:id:snowmansan:20181212211518j:image


miwaは7月にベストアルバムを発売し、その全国ツアー。フェスとかイベントライブでは見たことあったけど、ワンマンは初めて。


これも振り返り日記でMCもほぼ覚えてないからご愛嬌🙏


17:00〜18:53
1.chAngE
2.Faith
3.fighting -φ- girls


miwa「miwa THE BESTツアーへようこそー!!!今回ベストアルバムなのでいろんな曲を考えてきました。
男子!女子!ぜんいん!


そこは3階?2階?2階!1階!
奈良はアコギッシモツアー以来で四年ぶりです。最初からありがとう!最後まで盛り上がってください!」


4.君に出会えたから
5.ミラク
6.360°
7.Faraway


miwa「奈良は修学旅行へ来たこともあるんですけどね、今日は奈良へ来て…鹿の道を通ってきました。バンドメンバーはー?」


バンドメンバーは鹿の道は通っていないらしい。鹿の道ってなんだ笑


miwa「鹿の道通らなかったのー?この前京都でライブしたときにタクシーの運転手さんに教えてもらったんですが、奈良公園の鹿に混じって山から降りてきた鹿が“奈良公園の鹿ですけど?”って顔をしているらしいんですよ」


わお(°_°)


miwa「みなさんは見分けつきますかー?“奈良公園の鹿ですけど?”って顔してるの」


なんかその真似をしているのがかわいかった。


miwa「奈良の人ー?関西の人ー?奈良公園行ったことある人ー?あぁ、さすが奈良公園ですねえ。
お昼はそばを食べたんですよ。2回目なんです、そこで食べたのは。
本当はゆっくり観光したいんですけどね〜。奈良は観光するとこもたくさんあるし…首傾げないでくださいね」



miwa「デビューしてからバラードをたくさん書いてきました。苦しい想いを言葉にできない想いとか…色々書いてきました。その中でも最近書いたものも歌いたいと思います」


8.ホイッスル〜君と過ごした日々〜
9.片想い
10.Unchained Love
11.あなたがここにいて抱きしめることができるなら


捌けていき、miwaの生い立ちの映像、スライドが流れる。ギター1本で出てくるmiwa。


12.don't cry anymore


miwa「デビューしてからずっと支えてくれているバンドでこの曲を演奏したいと思います。めぐろ川」


13.めぐろ川
miwa、eji、オバタコウジ、よっちの合計4名で演奏。


14.441
15.ヒカリへ
16.We are the light
小さい光?電球が降りてきて綺麗だった。
GLAYのジャスギルツアーの運命論のようだった。


miwa「今日はみなさん来てくれてありがとうございました。こんなに盛り上がってくれて嬉しかったです。
初めて来た人も、久しぶりに来た人も、私に光を照らして下さったからここに立てています。本当にありがとうございます」

17.アコースティックストーリー


En.(18:57〜19:34)


miwa「アンコールありがとうございます」
と出てきたらツアーグッズ全部乗せみたいな格好。


miwa「まずタオル!これまでのツアータオルを合わせたら虹色になりました。リストバンドもあります。
Tシャツ!FlowerTシャツ着てるとおしゃれですね〜私もこの前私服で着てて。
私服でツアーTシャツ着てるんかい!…っていう。笑 この前痛い目にあったばかりなのに笑」


なんかあったの?笑


miwa「そしてこの帽子。誰でもシンガーソングライター帽子です」
黒地に白文字でSinger song writerって書いてた。日常で使えるぐらいシンプル。


miwa「シンガーソングライターいますかー?あ、シンガーソングライターいますねぇ。あなたもですね!」


miwa「ではmiwaバンドメンバー紹介をしたいと思います」


Keybord:eji(バンマス)
Guitar:オバタコウジ
Guitar:生本直毅
Bass:山口寛雄
Drums:河村吉宏/よっち
Chorus:藤田真由美


miwa「この前テイラースウィフトのライブ見に行ったんですよ。バンドメンバー紹介しても拍手はみんなするけど、こんな名前呼ばないんですよ。こうやって呼んでくれるのを嬉しく思います!みなさん、写真撮ってもいいですかー?」


と写真撮影。


miwa「これは後ほどラインブログにアップしますね。そしてみなさん、みなさんも携帯に思い出残したくないですかー?」
と写真撮影OKタイムでした。遠くて光ってよくわかんない笑

 

f:id:snowmansan:20181212211447j:image


f:id:snowmansan:20181212211451j:image


miwa「みなさん、新曲聴いてもらいましたかー?髪切って初めて撮ったMVで、今見ても誰かな…と思ってしまいますね笑 旅をテーマにしていて、このツアーもみんなに会いに行く旅の途中です。そんな曲を聴いてほしいと思います」

 

18.タイトル
19.シャイニー
20.春になったら
春になったらツインギターでかっこよかった!アコギ置いちゃうんやね!笑


miwa「今日はみなさん、本当にありがとうございます。最後みんなで一緒に歌ってください。」


21.結-ゆい-
---------------------------
ただただかわいい!


基本的にかわいらしいmiwaなんだけど、この人の真髄はアコギ1本になったときで。
アコギ1本のときは印象が変わる。通常が手を抜いてるとかそういう話じゃなくて、アコギになったときの気迫がすごい。


以前フェスで見たヒカリへのときも今回も…もしかしたら二回見たうちのたまたま二回がすごいときだっただけかもしれないけど、確実に歌い方は違うと思うんだ。


アコギと声が隣り合わせのシリアスな空気感。
アコギこそシンプルで音がダイレクトでロック色が強かったりしますよね。
アコギッシモ行ってみたいなと思いました。
ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
1.chAngE
2.Faith
3.fighting -φ- girls
4.君に出会えたから
5.ミラク
6.360°
7.Faraway
8.ホイッスル〜君と過ごした日々〜
9.片想い
10.Unchained Love
11.あなたがここにいて抱きしめることができるなら
12.don't cry anymore
13.めぐろ川
14.441
15.ヒカリへ
16.We are the light
17.アコースティックストーリー
En.
18.タイトル
19.シャイニー
20.春になったら
21.結-ゆい-